猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

キャットハウス改造18

スネアテーブルは天板の取り付け方法がまだ決まらないので、
今日はキャットウォークの位置を変えます。

0510b_20170526203117643.jpg
最初につけた場所は斜めの壁?と近すぎて、
猫たちは腰を低くして歩いていて、
少し歩きにくそうだったので、

0511a_20170526203118032.jpg
次は低い位置に付け替えました。


猫たちはのびのび歩けるようになってよかったのですが、
位置が低くなったことで私が通るときは少しかがまなければなりません。

そんなにちょくちょく通る場所でもないのですが、
いつもぼんやりうっかりしているもので、
頭ぶつけましたよ。

猫が使うものだから、
猫が使いやすいようにばっかり考えて、
自分のことはこれっぽっちも考えてませんでした。

でも、私のことだから、
この位置だときっとまた頭をぶつけるに違いないので、
またまた位置を変えることにします。


0527o_2017052620282811d.jpg
あと、キャットウォークに使った板は
フローリング用の板なのですけど表は平らで、


0527n_20170526202827244.jpg
裏側には溝が入っています。


特に何も考えずに表面を上にしていたのですけど、
猫が歩くには溝がある方が滑らなくてよいかも・・・
ということで、溝がある方を上にして取り付けます。



0527l_20170526203814f3c.jpg
キャットウォークの柱にL字金具で取り付けて、


0527k_201705262028117b5.jpg
向こう側はステップの板にビス留めしました。


0527v.jpg
見た目はイマイチだけど、
ちょうど良い場所には換気口があって
取り付けできなくて、
猫たちが歩きやすく、私が頭をぶつけない場所となると、
ここしかしょうがなかったのです。


最初にちゃんと考えて位置を決めればいいのにねー。
いろいろ考えてるつもりで、
どっか抜けてるんですよねぇ。

でも、使ってみてイマイチだったら場所を変えれば良いだけだからねー。


0527i_2017052620280844d.jpg
腰を低くしないで普通に歩けています。



*きょうのねこしゃしん
0527h_2017052620280774f.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャットハウス改造17

古い水がめのふた(多分)・・・
テーブルの天板にするには
角材が邪魔なのではずします。

0526z_20170525190706b94.jpg
がっちりとまっていてかなり手強そうな感じです


0526h_20170525190539cce.jpg
バールを入れて、金槌でガンガン叩いて、
隙間をなんとか広げるべくグイグイするものの、
なかなか外れません。


0526g_20170525190538725.jpg
休憩を挟みながら
地道にグイグイガンガンして、
なんとかとかはずせました。
上の画像みたいに釘が外れると良いのですが、

0526x.jpg
外し方が下手なのか、
釘の周りの木が崩れる感じで、
釘が残って外れたところが多いです。

0526c_2017052519053543b.jpg
釘が外れなくて周りが崩れたところは、


0526b_20170525190533df8.jpg
板の補修が必要です。


でも苦手な力仕事をして疲れ果てたので(おおげさ)
今日はこれでおしまい。


*今日のねこ写真
0526a_201705251905320a5.jpg




★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャットハウス改造16

少し前にキャットハウスあたりに
ちょこちょこと手を加えました。

実際に使い始めていくつか気になることがあるので、
手直しをします。

0525q_201705241945475bb.jpg
2階の桶テーブルがもう少し低い方が良いと思うんです。

最初からちょっと高いなぁとは思っていたのですけど、
ちょうど良い高さのもないし、
まぁ許容範囲よね、と思っていたのですが、
ちょうど良い高さのものを作れることを思いつきました。

ジャーン!
0525e_20170524194542272.jpg
スネアです。
これだとちょうど良い高さになりそうです。
色がシルバーなのがキャットハウスの雰囲気に合うか微妙なところだけど、
船窓の色もシルバーだから大丈夫な気がします。

ただいま作り方を考えています。

0525x.jpg
できれば水瓶のふただったらしいこれを使いたいのです。

ただ結構な重さがあるし、
スネアよりも蓋のサイズがだいぶ大きいので、
ベードラを使った作り方だと作れないし、
蓋のへりの立ち上がりが短いので、
桶テーブルを作った作り方でも作れなさそうです。

どうやって作ろうか絶賛考え中。

0525m_20170524194545019.jpg
水瓶の蓋は古びた感じがなんともいい味をだしていて、
今までに2個作った桶テーブルはとても気に入っています。

ただ、スネアよりも蓋の方がだいぶ大きいし、
スネアのヘッドはヘリが浅いので、
桶テーブルを作った作り方では作れません。

どうやって作ろうかなぁ・・・

0525.jpg
良い方法が思いつかなければ
ベードラで収納テーブルみたいにするかも。


*きょうのねこしゃしん
0525v.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

木箱収納棚を作る9

昨日迷っていた木箱の色ですが、
周りの雰囲気にはイマイチあっていないのですけど、
色の雰囲気は好きなので、しばらくこのまま使うことにしました。

0522a_20170521220037b2b.jpg
となると木箱収納箱これで完成です!
ただ木箱を積んだ状態よりも格段に使いやすくなりました。
満足です。


あとは周りの雰囲気と少しでもなじむように
何かないかなぁと家の中を物色したら、
いいものがありました。
0524d_20170523221334aee.jpg
アトリエで使っている3色引き出し。
木箱収納棚と色味が似ています。


ということで、
0524z.jpg
3色引き出しを木箱収納箱の近くに持ってきました。
壁のシェルフの食器も可愛い色合いのが多いので、
落ち着いた色合いのものに変えてみました。


0524j_20170523221341639.jpg
あとスチールラックの上の缶・・・

0524x.jpg
木箱収納棚の近くにグリーンのコーヒー缶や
はっきりした色合いのを持ってきました。

んー、あんまり意味なかったかも。
無駄なあがきだった気もします(笑)


さて木箱は9個あります。
木箱収納棚に使ったのが4個、
猫のベッドに使っているのが2個、
あと3個残っています。

使うのに良さそうな場所に心当たりがあります。

0524a_201705232213308db.jpg
アトリエの古い棚。
収納に使っている木箱が小さいし、
重ねているので下のものが取り出しにくいです。

ここに緑の木箱があいそうな気がしました。

0524b_20170523221332b67.jpg
入れてみたら、横幅はちょうど良い感じ。



んがっ、奥行きがあわなかった・・・
0524c_20170523221332c12.jpg

ちぇ。
ここでは使えないか・・・

まぁ、合わないものはしょうがない、
で、木箱を持って家の中をウロウロして
どこで使おうか考え中。

木箱が幅60センチとけっこう大きいので、
既存の場所でちょうど良い場所はありませんでした。

んー、できたての木箱収納棚と同じものを
もう1個作るのもありかも。
ちょっと考えてみよう。


*今日のねこ写真
0524q.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
リメイク | Comments(-) | Trackbacks(-)

木箱収納棚を作る8

木箱収納棚、形は出来上がったので、
あとは細かなことをいろいろ、


0523d_201705221828594c6.jpg
底板をつけなかったので、
一番下の木箱は床に直接置くことになります。
引き出す時のことを考えて、

0523b_20170522182857115.jpg
100均のすべるシールをはりました。
スイスイ動くし、傷を気にせず引き出せるので、
すべるシールは重宝します。


0523i_20170522182902d69.jpg
あと引き出しを戻す時に、
まっすぐ戻さないと後ろの柱にぶつかることがあります。

0523h_20170522182901caf.jpg
サイドにガイドの板を取り付けると
ぶつかることがなくなるので
つけようかなぁと思ったのですけど、
たまにちょっとぶつかることもある、という程度なので、
なくても問題なさそうなのでとりあえずこのまま使います。

使ってみて「やっぱりガードがあった方が良い」
となればその時につけることにします。


0523g_2017052218285978c.jpg
取ってがあった方が良いかと思ったのですけど、
穴が空いていて、
そこに指をいれて引き出せば良さそうなので、
このまま使うことにしました。


0523k_2017052218291775b.jpg
あと色なんですよねぇ・・・
キッチンの雰囲気にあっているかといえば
あっているとはいえないのですけど、
この黒板みたいな学校っぽい緑色がけっこう気に入っていて、
どうしようかまだ迷っています。



*今日のねこしゃしん
0523a_201705221829159ec.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
リメイク | Comments(-) | Trackbacks(-)