猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ その他いろいろ
CATEGORY ≫ その他いろいろ
       次ページ ≫

昨日の続き

林檎部屋の隣の部屋に、お茶箱が2つあります。

1108a.jpg

家を建てた頃に実家から持ってきたものですが、
持ってきたときから一つだけニスが塗ってありました。

1108b.jpg

ニスが塗っている方に、昨日作ったプレートを取り付けました。

1108.jpg

うーん、プレートの色、もうちょっと濃い方がいいかも・・・
でも、木の色って使っているうちに濃くなっていくから、
時間がたてばちょうどよくなるかな。

1105g_201311072041476d4.jpg

このプレートは、直接文字を書いた小さなお茶箱に貼るつもりだったのですけど、
見ているうちに、文字だけのもシンプルでいいかなという気がしてきました。
と言うことで、これはしばらくこのままにしておきます。

1108c.jpg

この部屋は普段ほとんど使っていません。
工具とか木材とか、季節の物とか、たまにしか使わない物とか、
なんとなく行き場のない物が集まってきています。
あ、猫がいる部屋でやりたくない作業は、ここですることが多いかな。
林檎部屋にある物を、一部この部屋に持って来るつもりです。
その前に、この部屋も片付けなくちゃ・・・

ブログを見て下さった方から
「間取りが謎です」と「間取りが知りたいです」という拍手コメを
立て続けにいただきました。
言われてみれば、間取りが分かった方がいろいろイメージしやすいですよね。
近いうちに間取りを紹介しますね。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

制作道具の収納棚を整理する

林檎部屋の棚を整理しています。
まだ途中ですが、今のところのビフォーアフターから。

ビフォー
1110h.jpg

アフター
1110i.jpg


以前は100キンの箱を沢山使っていたのですが、

1110k.jpg

けっこう重たいものが多いので持ち手がこんなことに・・・
あとフタがシャキッとしまらないのも気になっていました。
軽い物やたまにしか使わない物を収納するには便利だと思うのですが、
ちょくちょく開け閉めする物を収納するには向かなかったみたい。

しっかりした白い箱に移し替えるべく、箱を組み立てると・・・

1110m.jpg

案の定林檎ちゃんが点検に来ました。

1110n.jpg

そして当然のようにくつろぎ始めました。

でも、そんなの平気。
もう1つ箱を組み立てて作業を続行。
この部屋には林檎ちゃんしかいないから、
どちらか1つにしか入れないものね。

1110o.jpg

この箱はレースの箱です。

その他リボンの箱に、毛糸の箱に、羊毛の箱に、
レジンの箱、粘土の箱、ハギレの箱・・・
あれこれどんどん移し替えましょう。


も一度、ビフォーアフター。

糸ケースを持ってきたところに元々あった物を
そこらへんに置いて雑然としていたのが、

1110g.jpg

だいぶ片付きました。

1110j.jpg

みなさんお気づきかもしれませんが、
私は集中力が乏しいみたいで、同じことをしていると飽きてしまうんです。
なので片づけをして飽きたら、ちょっとリメイクしてみたり、
それにも飽きたらペンキを塗ってみたり、
あちこちいろいろ気の向くままにいろいろやっているので、
一気に完成にいかないことが多いです。
この棚の整理も一気に終わらせてしまえばいいのに、
とりあえずここまでにして次は壁紙を貼り替えるつもりです。

多分一気にやったほうが効率が良いと思うけど、
別にね、急いでるわけでもないしね。
と言うことで今後も気が向くまま、
あっちやったり、こっちやったり、が続くことと思われます。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ

その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

小さな部屋を作っています。

昨日からリフォーム作業をお休みして、
小さなお部屋を作っています。
1119e.jpg

ハウス部分の木を切って、
1119a.jpg

床材を切って、白い塗料を塗って、
1119b.jpg

ハウスを組み立てて、床材を貼って、
1119c.jpg

壁を漆喰風にして、
1119d.jpg

今のところこんな感じ。
1119e.jpg

来月の銀座シャトンドミューのクリスマス展に出品するドールハウスです。
これから部屋の家具を作っていきます。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

小窓のカーテンを作りました。

林檎部屋用に買った長ーーーいカーテン。
丈が長くても短くても値段が同じだったので、一番長いのを買いました。
1117c_20131120190725485.jpg
そのカーテンのあまり布で、今度は洗面所の小窓のカーテンを作りました。

余った布をまん中からザクザクと切って、
1121a.jpg

ふちをミシンでダダダダッと縫いましょう。
1120g.jpg
見ての通り、まち針もしつけも無しです。測ってもいません。

自分の家で使うものだから、多少形がゆがんでも平気!平気!
目見当でどんどん縫っちゃう。
1121b.jpg

あとは窓のサイズに生地を合わせるべく、タックをとっていきます。
タックは目見当と言うわけにはいかないので、電卓で計算して、
ちゃんと定規で測ってしるしをつけてから縫いました。
1121c.jpg

ミシンで直線縫いするだけなので、サクッと完成。
1121e.jpg

洗面所の小窓につけてみました。
1121d.jpg
カーテンを開けたところの写真も撮ろうと思って、
まだタッセルを作っていないことに気がついた・・・
タッセルは明日つくることにします。

うふふ~。3980円のカーテンで、
大きいカーテンと、クッションと、小さいカーテンも作れちゃった!
なんか得した気分~。

私はCatCraftALICEという名前で、猫をモチーフとした立体作品を作っています。
作品として発表する物は、細部まで気を配って作っています。
その反動なのか、自分の家で使う物は、
「自分の物だからちょっとくらい曲がっても平気平気~~~」と、
かなりアバウトに作っています。
クーッと集中しての物作りはかなり神経を使うので、
こうゆう簡単ですぐ出来る物を作るのは、良い気分転換になります。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ


その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

憧れの船窓を買いました。

実家に行く通り道にある古道具やさんに、
少し前から気になってしょうがないものがありました。
船の丸い窓です。
ただ、その古道具やさんは駐車場がなく
近くに有料駐車場もないので、車を止めづらくて行きそびれていました。

でも、どうにも気になって、行ってきました!
車の中からチラッと見るだけなので、値段も分からず、
いくらくらいするんだろう、高そうだなぁと思っていたのですが、
値段を見てみると15000円。
安くはないけど、想像よりは安い!
このくらいだったら買えるなぁと思っていた金額です。
で、買っちゃいました。
1211a.jpg

直径47センチくらいです。
古びた感じも、ちょうど良い具合です。
1211c.jpg

猫の遊び場に、猫が楽しく遊べる小屋のような物を作ろうと思っているので、
そこに使うつもりです。
1211b.jpg
小屋の窓が丸かったら、きっとかわいいと思うの。
すごくかわいいと思うの。
素敵なお買い物が出来てウキウキです。

ちなみに、家にはこんな物もあります。
1211d.jpg
舵輪です。

サトウ(オット)は船乗りなので、オットの部屋には、
船に関係した物が、地味に置いてあります。
1211e.jpg
丸窓を使うなら、舵輪とかの海のグッズも、
うまいことインテリアに活かせたいいなぁ・・・
でも、イメージしている小屋の雰囲気と、ちょっと違うんですよね。
まだ作り始める前だし、いっそのこと小屋の雰囲気自体を変えちゃおうかな。
まぁ、なんだかんだと、考えるのも楽しいものです。

今は2月発売の「ねことも」の原稿作りがあるので、
リフォームの手は止まっていますが、
頭の中では、いろいろと妄想を膨らませています。
原稿が出来上がったら、あちこちやる気マンマンです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)