猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 洗面所・トイレ・玄関など
CATEGORY ≫ 洗面所・トイレ・玄関など
       次ページ ≫

カフェカーテンを作りました

洗面所の窓にカフェカーテンを作りました。
まずは完成画像から♪
1124a.jpg

カフェカーテンの生地、この2つで迷いました。
1124b.jpg
カーテンがカラフルで可愛い感じなので、
カフェカーテンも柄物にしちゃおうかと思ったのですけど、
柄×柄だとくどくなるかなぁと思って、白いシンプルな生地をチョイス。

あんまりシンプルすぎるのもつまらないので、
レースでもつけましょうか。
1124c.jpg

はい。つけました。
1124e.jpg

ミシンで直線縫いなので、鼻歌まじりにぬいましょう。
1124d.jpg
つっぱり棒を通すあたりを縫っているところです。

カフェカーテンを作る時には、ちょっとしたこだわりがあります。
突っ張り棒の上にギャザーが寄ってる感じが好きなので、
必ず棒の上に生地が出るようにします。
1124f.jpg
自分で作ると、好みに合わせて作れるのがいいんですよね。

そうそう、タッセルも作りました。
1124g.jpg
これでカーテンを開けられます。

ペンキを塗ったり、壁紙を張り替えたりするのに比べると、
こうゆう布物はミシンでチャチャッと作れるし、
意外と面積が広いので、それだけで部屋の雰囲気が変わるので楽しいです。
1124a.jpg
洗面所も、20年壁紙を張り替えていないので、
そのうち壁紙を張り替えるかペンキを塗るかするつもりです。

このブログをはじめて約2カ月がたちました。
腱鞘炎、手根管症候群等、手の使い過ぎによる持病がある中、
制作活動を続け、なるべく毎日ブログを更新するために、
コメント欄は常に閉じております。

コメントを閉じていて、書きっぱなしの
ブログにあるまじき失礼な状態だと言うのに、
沢山の方に見ていただけて、とても嬉しく思っています。
また、ブログランキングのボタンもポチしていただけて、
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございます。

拍手ボタンからいただいたコメントも、
読みっぱなしになってしまって申し訳ありませんが、
すべて楽しく読ませていただいて、更新の励みにしています。

これからも、マイペースで部屋作りについて書いていきますので、
どうぞよろしくお願い致します。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ


洗面所・トイレ・玄関など | Comments(-) | Trackbacks(-)

洗面所にシェルフ設置

今日はホームセンターに買い出しに行って、
リビングの猫スペースの収納棚を作るつもりでしたが、
朝になったら気が変わって、別のことをはじめてしまいました。

実は最近電動歯ブラシを使い始めたのですが、
電動歯ブラシの良い置き場所がなくて、
そのうちなんとかしなくちゃって思っていたんです。

以前リビングで使っていた20年前に作ったシェルフ。
0108f.jpg

リビングの壁にペンキを塗った時にはずして、そのままになっていました。
実はこれ、数日前に模様替えした猫スペースに取り付けて、
消臭スプレーとか、ブラッシング用品とかを収納するつもりでした。
でも、もっと大きい方が良い気がして、新たに作ることにしました。
あまったこのシェルフ、電動歯ブラシを収納するのにちょうどよいかも!
0109a_201501082219463e2.jpg

思いついたらすぐにやりたいのー。
と言うことで今日はこのシェルフを洗面所に取り付けます。
洗面所は現在こんな感じです
0109b_20150108221948e7f.jpg

以前はこの向きで使っていましたが、
0108g.jpg

洗面所では上下逆にして使います。
アクセントに一部に背板をつけてみました。
0109c_20150108221949c03.jpg

オイルでお手入れしてから(写真を撮り忘れました)
洗濯機の上に取り付けました。
0109e_201501082219522f4.jpg

とりあえず縦長のスペースに電動歯ブラシを収納してみたら、
ぴったりおさまりました!
0109f_20150108222003e6a.jpg
あとは、洗濯洗剤とかの日用品を収納しようと思っています。
実は、今まで洗剤は洗濯機の上に置いてたんです~。

ところで、この洗面所の腰壁は、
20年くらい前に、すのこをばらして作ったものです。
(その頃は羽目板の存在を知らなかった)
ホームセンターで、一番安いすのこを10枚くらい買ってきて、
ばらして、ニスを塗って、取り付けたのですが、
石膏ボードのみのところも、ただ釘を打っただけなので、
なので、強く引っ張ると、とれちゃいます。
でも、わざわざ引っ張ることもないので、
20年間特に問題なく使ってこれました。
お安いすのこでインテリアの本で見た腰壁っぽい感じになって、
うれしかったことを思い出します。
0109g_20150108222004e41.jpg

んがっ、この腰壁には大いに問題があります。
板が足りなくて、あまり目立たない洗濯機の後ろは
板を貼っていないんです。
全然見えないなら良いけど、、ちょっと見えるんですよねぇ。
0109d_20150108221951111.jpg

他にもこの洗面所には、気になるところが色々ありまして、
そのうち、がっちりリフォームするつもりです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
洗面所・トイレ・玄関など | Comments(-) | Trackbacks(-)

玄関ホールにカフェテーブルと椅子を置きました。

家は常にリフォーム途中の場所が2〜3か所あるので、
工事現場みたいな散らかり方をしている場所多数・・・

ここのところ一番工事現場感が強かったのは玄関ホールです。
ゴミ箱の組み立ても玄関ホールでやってたし、
一時中断している物置のすぐ近くなので、
物置の収納で使おうと思って板を置いてあったりで雑然としていました。
でも、リフォーム中だししょうがないよねぇと、
いつもは見ないふり(得意技)をしていたのですが、
明日某インテリア雑誌の方が取材に来ることになっていまして、
はるばる遠くまで来てくださるのに、
家に入ってすぐ「工事現場ですか?」みたいな状況もあんまりなので、
片付けました。

0706l.jpg

木材を片付けたらずいぶんスッキリしました。

ちょっと雰囲気を変えたいなぁと思って、
カフェテーブルと丸椅子を持ってきました。

0706s.jpg

背が低いのでコレクションケースの上は
踏み台がないと手が届かないのですけど、
ここに椅子があれば踏み台代りに使えて便利です。

あと、ねことも用の写真を撮影する時に、
必要な撮影小物をコレクションケースの中から選んで使うので、
小さな机があると組み合わせを考えたりするのに使えて便利です。

0706z.jpg

玄関を入って正面にちょっと変わった形のシェルフがあるのですけど、
片付けついでに、ここもものを一度撤去してディスプレイを変えました。
(ビフォーの写真は撮り忘れた)

0706m.jpg


飾ったのは、現在発売中のねことも用に作った猫の結婚式のドールハウスや、

0706p.jpg

夏なので、レジンで作った涼しげなものたちや、

0706o.jpg

紫陽花を見ているボスと花ちゃんのぬいぐるみなどなど、
涼しげに見えるものを飾りました。

0706n.jpg
あ、内地ではもう紫陽花の時期は終わりかもしれないけど、
ノリエ地方では紫陽花はこれからです。

玄関正面のシェルフからコレクションケースの方を見るとこんな感じ。

0704w.jpg

工事現場が部屋っぽくなりました!

0706v.jpg

んー、せっかく部屋みたいになったのに写真の色が変だなぁ。
昼間に自然光で撮ったらもっと雰囲気良いと思うので、
今度昼間写真撮ります。


*今日のねこ写真 ひんやりバケツで涼むギン

0706d_20160705192835e79.jpg


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
洗面所・トイレ・玄関など | Comments(-) | Trackbacks(-)

階段ギャラリーを作る計画

昨年秋から五十肩で腕が上がらなくて
ちまちました作業ばかりしていましたが、
だいぶ良くなったので、
久しぶりにリフォームっぽい派手な作業をしたいと思います。;


くすぶっていた約半年間に、
やりたいことがいっぱいたまっています。

でも、腕はだいぶあがるようになったけど、
まだちゃんとは上がらないので、
たくさんあるやりたいことの中から、
やりやすそうなことから手をつけていこうと思います。


0323n_201703222204308a0.jpg
で、まず手をつけるのは階段!


ここをギャラリーっぽくしようと思います。


0323m_20170322220431a67.jpg
玄関ホールのコレクションケースに
手作り作品を飾っているのですけど、
もういっぱいいっぱいです。
置くところがありません。


0323l_201703222204334ff.jpg
最近作ったものは置く場所がなく、l
本の前に置いたりしている有様で、
掲載誌ももう入らなくてとりあえず上に押し込んでる状態です。


せっかく可愛く作ってもこれでは台無しなので、
階段をギャラリーっぽくしてリフォームして、
手作り作品を可愛く飾れる場所を確保したいと思います。

で、ただいまホームセンターやネットショップで
材料を物色中です。

材料が揃うまで少しかかるので、
それまでちょこっとペンキ塗りをします。


0323q.jpg
ペンキを塗るのはここ。
石膏ボードむき出しの物置。

0323o_2017032222042965d.jpg
半端に残っているペンキがけっこうあるんですよ。
硬くなり始めているので、そろそろ使っちゃわないとまずい感じ。

だいぶ暖かくなって、
そろそろ短時間なら窓をあけても大丈夫な感じなので、
物置にペンキを塗って遊ぼうと思います。

余ってるペンキを組み合わせて塗るので、
ちゃんとした感じにはならないかもしれないけど、
物置だしね、私しか見ない場所だし、
気軽な気持ちでペンキ塗りしようと思います♪

物置のペンキ塗りが終わり次第
階段ギャラリー作りに入る予定です。


*今日のねこ写真
0323z.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
洗面所・トイレ・玄関など | Comments(-) | Trackbacks(-)

壁にレンガを描く

0404z.jpg
階段ホールの仕切りの壁にレンガを描いてみようと思います。


やってできないこともないと思うんですよ。

0405n_20170404193711fc2.jpg
このドールハウス風ニッチのレンガ壁は
スチレンボードに絵の具で色を塗って作りました。
これと同じような感じで大きなサイズで作れば
それっぽくなるような気がします。

ただドールハウスのレンガ壁は
目地はいれずに境目に溝をほることでレンガっぽい感じを出していますが、
今回は溝もペンキで描くことになります。
溝の感じをうまく表現できるかどうかの勝負って感じ。


0405r_20170404193707006.jpg
実は写真撮影に使っているレンガの壁紙があって、


0405o.jpg
この壁紙を貼ればあっという間なのですが、
ちょっと色がきついんですよね。

それに何より壁に壁紙みたいな絵を描いてみたいのです。


ということで、
0405z.jpg
クリアファイルでレンガの形を書きました。
これをカッターで切って型紙にします。

上手く行くかなぁ。
上手く行くといいなぁ。
でも他にも実験したいことがいろいろあるので、
上手くいかなかったら塗りつぶして、
次の実験をすればいいしね、、、という気楽な実験です。


レンガの壁紙を貼るなら、多分1時間もかからないでできると思います。
それに対してレンガを描いたらかなり時間がかかると思います。
しかも壁紙の方がレンガっぽく見えると思います。

でもいいんです。
部屋の完成度よりも、作ることを楽しみたいのです。


*ホームセンターの情報誌パコマのサポートブロガーをやっています。
0405m_20170404193737235.jpg
5月号が届きました。
今回の特集は「野菜作りのQ&A」です

0405l_20170404193739b27.jpg
DIY関連では工具類の整理整頓についてのページ等もあります。

パコマは全国ホームセンターで無料配布しています。
ぜひご覧になってくださいね。


*今日のねこ写真
0405q_20170404193708acc.jpg



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
洗面所・トイレ・玄関など | Comments(-) | Trackbacks(-)