猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ アトリエ
CATEGORY ≫ アトリエ
       次ページ ≫

アトリエ1 妄想

1階のピアノの部屋を、アトリエっぽく改装したいと思っています。
0112h.jpg

部屋を眺めながら、どんな感じにしようか絶賛妄想中です。
0112i.jpg

この部屋は以前ネットショップをやっていた頃、
間仕切り収納で仕切って、梱包や発送などの準備をする
ネットショップの基地として使っていました。
1111f_20140112180220378.jpg
この頃は実用重視でごちゃごちゃしていたけど、
今回はオープンな雰囲気で、
ドールハウスやぬいぐるみなどの作品を飾りつつ、
楽しく制作が出来るギャラリー兼アトリエみたいにしたいなぁ。

手始めに、ピアノのテーブルをピアノの隣に持っていこうと思っています。
このピアノの形のテーブルの天板は、
前に使っていたグランドピアノのフタです。
今は部屋のすみっこにあるので、
奥の方には手が届かずにテーブルの広さを生かせていません。
0112o.jpg
部屋の真ん中に持っていくと、大きな生地を裁断する時にも使えるし、
周りに椅子を置いて、友達が来た時に
お茶を飲んだりするのにも使いやすくなるに違いない。

いえね、実は以前はそうやって使っていたんですよ。
でもこの部屋でミニコンサートをした時に、
客席の場所を確保するために、部屋のすみっこに寄せたのです。
1111k_2014011219180801d.jpg
ピアノのフタって、すごく重くて一人では移動できないので、
そのまま部屋のすみっこに置きっぱなしだったのですけど、
この機会に使いやすい場所に移動します。

どうしようかなぁって、あれこれ妄想を膨らませるのって、
とても楽しい時間です。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
アトリエ | Comments(-) | Trackbacks(-)

アトリエ2 ピアノテーブル

ピアノのテーブルをピアノの隣に持ってきました。
0113a.jpg

部屋の隅に置いていた時は、テーブルとして使っていなかったので、
引出しの上に置いていました。
0113h.jpg

テーブルとして使うには、テーブルの下に足を入れられないと、
居心地が悪いので、何の上にピアノのフタを乗せるか考えて、
とりあえずキーボードスタンドの上に置きました。
0113b.jpg

キャンディが「ここ、いいねー」ってゴロンゴロンしているけど、
板が重なっているところに段差があるのと、
カクカクってなっているのがちょっと気になります。
0113c.jpg

段差の原因の上の板をはずしましょう。
0113d.jpg

長ーーーーい蝶番でつないでいるだけなので、蝶番をはずして、
0113i.jpg

上板の取り外し完了。
0113e.jpg

金色のアクセントがないとなんだか物足りない気がしたので、
蝶番はテーブルに戻しました。
0113f.jpg

ピアノの曲線がきれいにでていい感じ。
0113g.jpg
けっこうな広さがあるので、材料をバーンと広げて、
のびのび制作出来そうです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
アトリエ | Comments(-) | Trackbacks(-)

アトリエ3 長机

昨日外したピアノの板と引出しを組み合わせて、
0114a.jpg

長机を作ってみました。
0114e.jpg

で、ひらめいた!
ピアノの天板を外した時に、確か譜面立てもはずして、
どこかにしまってあるはず。
0114b.jpg
物置から持ってきました。

ピアノのフタの出っ張りに譜面たてを置きました。
0114c.jpg

ぬいぐるみ等は写真を見ながら作ることが多いので、これは便利です!
机として使うにはちょっと邪魔なでっぱりが、ありがたく思えます。
0114d.jpg
ピアノのフタ、もらっておいて良かったなぁ。
ピアノって良い木を使っているし、
この大きさの木ってなかなかないと思うし、
ピアノ独特の雰囲気は他にはないものです。

何より愛着のあるピアノを、こうやって工夫しながら使えることが
一番うれしいことです。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
アトリエ | Comments(-) | Trackbacks(-)

アトリエ4 模様替え

アトリエにソファとガラスのテーブルを持ってきました。
0115b.jpg

ソファもテーブルも家を建てた時に買ったものなので、
20年以上使っています。
0115c.jpg

全体のバランスを考えて、ピアノのテーブルの向きを変えました。
0115d.jpg

くつろぎのスペース完成です。
0115f.jpg
ソファのオレンジ色がちょっと浮いてるかなぁ・・・
でも、かなりの面積を占めるピアノが黒いので、
明るいソファの色も悪くないのかも。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
アトリエ | Comments(-) | Trackbacks(-)

アトリエ5 改装再開

1階のピアノの部屋をアトリエに改装していきます。
0218a.jpg
元はこんな感じでした。
奥の方をアトリエにしようと思っています。

先月、小屋作りの合間にちょこっと配置換えをして、
現状はこんな感じです。
0218b.jpg
0218e.jpg

アトリエにするということだけは決めていますが、
どんな風にするかは、まだはっきり決めていません。

アトリエなので、道具や材料はすべてこの部屋にもってくるつもりです。
なので、まずは、道具関係を持ってきて、
配置しながら部屋の方向性を決めていこうと思います。

現状、材料関係は3階に置いている物が多いです。
3階の林檎部屋の、材料が入っている箱を1階に運びました。
0218c.jpg

あー、10箱運んだところで、疲れちゃった。
階段がねぇ・・・
1階ー3階を5往復したところで、電池切れ。
0218d.jpg

ちょっと休憩。
お茶を飲みながら、どんなアトリエにするか絶賛妄想中。
なんかねー、好きなテイストがはっきりしていれば、簡単なのでしょうが、
シンプルな物も好きだけど、かわいい物も好きだし、
古い物も好きだけど、新しい物も好き、
強い意思を持って選んだ物じゃなくても、
子供の頃から使っていた物、愛着のある物は大切に使っていきたい・・・
結果として、家に色々なテイストの物が混在しています。
さて、どうしたものか。
グルグル妄想するのが楽しいのよねぇ♪

でもやる前にさんざん考えても、やりながらどんどん変わっていくから、
結局、実際に家具を動かしながら、イメージを固めていくのが一番だと思います。

だってね、3階の猫の遊び場のリフォームも、
「外国の子供部屋」のイメージで作り始めたのに、
出来上がった物は全然違うものでした。
さて、アトリエはどんな感じで仕上がるでしょう。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
アトリエ | Comments(-) | Trackbacks(-)