猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ビフォーアフター
CATEGORY ≫ ビフォーアフター
       次ページ ≫

ブログ1周年 ビフォーアフター特集

リフォームブログをはじめて一年がたちました。
と言うことで、この一年のリフォームを、
ビフォーアフターでざっくり振りかえってみたいと思います。

★まずは猫の遊び場。

ビフォー
1005q.jpg

アフター*テーマは海辺のカフェ。
1005u.jpg

アフター2
1005s.jpg

アフター3
1005t.jpg
床板を貼り、壁紙にペンキを塗り、
キャットハウスやキャットタワーを作り、
猫が楽しく遊べて、のんびりくつろげるスペースを作りました。


★アトリエ

ビフォー
1005e.jpg

アフター*テーマは昭和のアトリエ。
1005f.jpg

アフター2
1005g.jpg

実家出身の古い家具に合わせて昭和っぽい空間を作りました。
ここはまだ完成ではありません。
また気が向いたらちまちま手を加えていきたいと思います。


★ 予備室。

ビフォー
1005h.jpg

アフター*テーマは外国の子供部屋
1005i.jpg

ビフォー
0513a_2014100518553699a.jpg

アフター
0927e_20141005185955fad.jpg

そして現在絶賛制作中のニッチのある壁。
1005w.jpg

この部屋は、思いっきりカラフルに可愛くしたいと思っています。
今のところ、イメージ通り、可愛らしい部屋になりつつあります。


毎日ちょっとずつ、気が向くままちまちまと作業してきましたが、
一年間で猫の遊び場が完成し、アトリエと予備室はだいぶ形になりました
こうやって猫の遊び場、アトリエ、予備室の写真を並べてみると、
部屋の雰囲気が全然違いますねぇ。
でも、小さい頃から実家で使っていた家具も大事だし、
可愛い物も好きだし、好きな物がいろいろあるんですよね。
ドールハウスを作る気分で、テーマを決めて、
そのイメージで部屋を作っていくのが楽しいです。

自分で手をかけたことで、家に対する愛着が一段と湧いてきました。
まだまだやりたいことは山ほどあります。

これからも日々の作業の様子をブログにアップしていきます。
コメント欄を閉じていて、書きっぱなしという
ブログにあるまじき失礼な状態だと言うのに、
沢山の方にこのブログを見ていただけること、とても嬉しく思っています。
遊びに来て下さり本当にありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
ビフォーアフター | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブログ1周年 リメイク&家具雑貨編

リフォームに伴い、古くなった家具をリメイクしたり、
収納家具を作ったり、部屋に飾るちょっとした雑貨を作ったりもしました。

ブログ一周年と言うことで、ちまちました手作り関係も振り返ってみます。
まずはリメイク関係から。

★ 食器棚をコレクションケースに ★
ビフォー。
1006d.jpg

アフター。
1006e.jpg

★ ボロボロの引出しをプリンタートレイ風に ★
ビフォー
1006a.jpg

アフター
1006b.jpg

★ 椅子のはりかえ ★
ビフォー写真が見つからなくて、制作を始めたところ。
1006c_20141006184828ef5.jpg

アフター
1006s.jpg

★ 藁がはみ出たイスを古材で男前に ★
ビフォー
1006h.jpg

アフター
1006i.jpg

お次はリメイクではなく一から作った家具や雑貨などを紹介します。

★ アトリエの収納棚 ★
1006p.jpg

★ カップシェルフ ★
1006q.jpg

★ 色鉛筆ラック ★
1006r.jpg

★ ニッチ ★
0919j_20141006185535922.jpg

こんなのもつくりました。
★ キャットハウスのドールハウス ★
1006o.jpg

0503b_201410061905435e0.jpg

★ サンタ猫のぬいぐるみと木製そり ★
モデルは我が家の林檎ちゃん♪
1006j_20141006190748a92.jpg

ちまちまとリメイクしたり作ったりした物はまだまだ沢山ありますが、
主だった所をざっくりまとめてみました。
これで、1周年のまとめ記事は終わりです。

作ることが大好きです。
大きな物も、小さな物も作る楽しみは一緒です。
壁や床等の部屋の本体(?)
それに部屋に置く家具。
そして部屋に飾る雑貨。
それらをトータルして部屋作りだと思います。

素敵な雑貨はいっぱい売っていますが、
私は作ることが好きなので、
出来上がっている物を買うよりも、
家具も、飾る雑貨も、小物も、
作れる物はなんでも自分で作りたいと思っています。
自分で作れる物を買ってしまうと、
作る楽しみが一つ減ってしまうので、もったいないと思うのです。

頭の中にあるイメージが、形になっていくのは、とても楽しいものです。
部屋のリフォームは、私にとって最高の遊びです。
これからも、日々の部屋作りをブログに書いていきますので、
遊びに来ていただけたら嬉しいです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
ビフォーアフター | Comments(-) | Trackbacks(-)

2014年ビフォーアフター特集 

もうすぐ2014年も終わりですね。
毎日し少しずつリフォーム作業を進めてきましたが、
今年の作業をビフォーアフターでまとめたいと思います♪

まずはお部屋編

★猫の遊び場 ビフォー(1月1日の状態)
0101f_20141229205230843.jpg

アフター(3月8日)
0308f_20141229205231733.jpg

さらにアフター(9月1日)
0901f_20141229215303d0e.jpg


★リビングの壁紙 ビフォー
0406a_20141229210829c90.jpg

アフター(4月12日)
0508g.jpg 

★アトリエ ビフォー
0625l_2014122921224542c.jpg

アフター(6月25日)
0625h_201412292122466e7.jpg

さらにアフター(8月17日)
0817g_20141229215048488.jpg

★予備室1 ビフォー
0513a_20141229211237525.jpg

アフター(5月22日)
0522b_201412292112383bb.jpg

★予備室2 ビフォー
0523q_20141229213239638.jpg

アフター
0928g_201412292206109a6.jpg

★予備室3 ビフォー
0527j_201412292137379ce.jpg

アフター(7月10日)
0710c_20141229213650cbd.jpg

★猫の遊び場 ビフォー
0822i_201412292144070e8.jpg

アフター(9月1日)
0901k_2014122921440575c.jpg

★音楽室 ビフォー
1029b_20141229214623d3c.jpg

アフター
1126i_201412292149149ad.jpg

今日は今年1年間のリフォームっぽい作業についてまとめました。
部屋全体として、完成したと言えるのは猫の遊び場だけです。
あとは、全部まだ途中なので、これからも少しずつ手を加えていきます。
一か所手をつけたら、ちゃんと完成させてから次をやると良いのでしょうが、
同じ所をやってると飽きちゃうんですよねぇ。
そんな訳で、やりかけの場所が沢山ですが、
来年も、気が向くまま、のんびりとリフォームをしていきたいと思います。

リフォームの合間には、古い家具をリメイクしたり、
小さな家具を作ったりもしたので、明日はリメイクや家具作りについてまとめます

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
ビフォーアフター | Comments(-) | Trackbacks(-)

ビフォーアフター 音楽室

セルフリフォームをはじめて2年になります。

気が向くまま、ペンキを塗ったり、壁紙をはったり、家具を作ったり、l
家に手をかけてきました。

毎日ちょっとずつの作業で、
日々の変化はほんの少しなのですが、
2年続けていたら、家の様子がかなり変わったように思います。

リフォームして2年がたち、記録も兼ねて、
リフォーム前と現在と、どのくらい変わったかを、
部屋ごとにまとめていきたいと思います。

まずは一階の音楽室。

現在の音楽室。
0831m_20150831212301d0e.jpg

リフォーム前。
0831i_201508312135546fb.jpg

音楽室は、それほど手をかけていないし、
動かせないピアノがあるので、
見た目はそれほど変わってはいませんが、
以前よりも、男前な雰囲気の部屋になったような気がします

一番変わったのは、以前は部屋全体を音楽室として使っていたのを、
手作りのカウンターとソファでやんわりと仕切って、
音楽室とアトリエに分けたことです。

*部屋の一部がアトリエになりました。
ソファの向こう側がアトリエです。
(アトリエについては明日詳しく書きます)
0831n_20150831213552a1b.jpg

部屋の一部がアトリエになったことで、
音楽室のスペースは狭くなったのですが、
狭くなったことで、落ち着いた空間になったように感じています。
部屋をやんわり仕切っているソファに座ってピアノ側を見たところ。
0831f_20150831213803636.jpg

この2年間で変わったことは、かわいい雰囲気だったカーテンを外して、
22年間、一度もはりかえていない壁紙にペンキを塗りました。
一面だけブルーグレーにしたことでシックな雰囲気になりました。
カーテンを外した窓には、くもりガラスシートを
ピアノの鍵盤っぽく貼って、
よく使う楽譜を収納するための収納ワゴンを作りました。
0831p.jpg

元々あったピアノテーブルを片づけて、
新たにシンセコーナーを作りました。
0831d_201508312152388c2.jpg

以前はオレンジ色だったソファ。
0831k_2015083121501465a.jpg

落ち着いた茶色の生地に張り替え、
別の場所で使っていた一人掛けの椅子を持ってきて、
ソファと同じ生地を貼りました。
0831h_20150831215015efd.jpg

あとは、家具の配置が多少変わりました。
0831r.jpg

シンセサイザーの横にドラムを置いていますが、
ドラムの中にはシールドやペダルが入っていて、
収納に利用しています。
0831s.jpg

最後に、あらためて現在の音楽室。
0831m_20150831212301d0e.jpg
まだいろいろとやりたいことはあるので、
これからも少しずつ変わっていく予定です。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
ビフォーアフター | Comments(-) | Trackbacks(-)

ビフォーアフター アトリエ

今日はアトリエを紹介します。

まずはビフォーアフターから。

ビフォー
0901h_2015090121403443c.jpg

アフター
0901b_20150901213724e99.jpg

リフォームを始めた頃は特に使っていなかった場所に、
0901g_20150901213748374.jpg

アトリエを作りました。
0901e_20150901213728cd4.jpg

物を作る場所なので、糸くず、粘土かす、紙くず等が散らかりやすく
カーペットだと掃除が大変なので、フローリングに変えました。
作った物は、壁からL字型につながっている間仕切りカウンターくらいで、
あとは手持ちの家具や実家からもらってきた古い家具を組み合わせて、
使いやすいように配置しました。
ちなみに間仕切りカウンターの天板は、フローリングのあまり板です。
0901d_201509012137270b9.jpg

目指したのは、手を伸ばせば何でも必要な物に手が届くこと!です。
0901a_201509012137220ed.jpg
そして、目標は達成できています。
ここを作るまでは家のあちこちに分散していた手作り道具を、
アトリエに集中して収納したことで、かなり作業しやすくなりました。
作業によって座る場所を変えていますが、
ほんとに、手を伸ばせば必要な物に手が届くんです。

音楽室からアトリエを見るとこんな感じになっています。
0901f_20150901213746ca9.jpg
間仕切りが中途半端な感じなので、
少し高さがあったらいいかなぁ・・・と思っています。
カフェのカウンターみたいな感じとかいいかも・・・
窓なんかつけちゃったりして・・・
いろいろ妄想をしています。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
ビフォーアフター | Comments(-) | Trackbacks(-)