猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 作業場
CATEGORY ≫ 作業場
       次ページ ≫

端材の収納場所を作る

リフォームをはじめて1年3か月。
キャットハウスを作ったり、アトリエを作ったりした時の端材に加え、
ホームセンターに行くたびに端材コーナーをのぞき、
使えそうな端材があれば、ウキウキ買ってきたりしているうに、
いつの間にやら端材置き場がゴチャゴチャになってきました。
大掃除の時期だし、掃除しがてら端材の収納場所を作りたいと思います。

左側に見えているスチールラックを端材収納に使います。
1108c_20141212211727972.jpg
ラックにはドールハウスを保管していたのですが、
コレクションケースに移動しました。

さて、このままでは色々なサイズの端材を収納しにくいので、
家にあった段ボールとかで仕切っていきます。
1212a.jpg

仕切りがあった方がより使いやすいので、段ボールを切って、
1212e_201412122034368fe.jpg

仕切りを作って、
1212d_20141212203435c37.jpg

種類別に端材を収納していきます。
1212c_20141212203433ec2.jpg

上の段はファイルボックスを仕切り代わりに使ってみました。
1212b_2014121220343268a.jpg

今のところこんな感じです。
端材はまだまだあるけど、今日はここまで。続きは明日~。
1212f_20141212203455e1a.jpg
収納に段ボールを使うのはインテリア的にはNGに違いないけど、
いいの、いいの、使いやすければそれでいいの。

ここは予備室同様、普段はほとんど使っていない部屋で、
物置きみたいに使っています。
ゆくゆくはここをDIYの作業場みたいにできたらいいなぁと妄想しています。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
作業場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

端材の収納場所が出来ました。

昨日はわりと大きめの端材をラックに収納しました。
今日は更に端材度(?)がアップしたチマチマした木の収納を考えます。

現状はこんな感じで、大きなボックスに入れています。
1213a_20141213204019803.jpg
でも深さがあるので、探しにくいし取り出しにくいんです。

と言うことで、板っぽい物と棒っぽいものに仕分けることにしました。
1213b_20141213204021f2a.jpg

昨日も書きましたが、仕分けには段ボールを多用しています。
作業場だし使いやすければOKとは思っているけど、
それでもさすがに日本語の商品名入りはいただけません。
1213c_2014121320402270e.jpg

と言うことで、チャチャっと白いペンキを塗りました。
1213d_2014121320402364b.jpg
白い箱になると、ビンボーくささが半減する気がします。

仕分け終了。
1213g_20141213204046777.jpg

段ボール箱に収まらない長めの棒は、
こちらのゴミ箱に紙筒を入れた物に収納しました。
1213i_2014121320595646e.jpg

見た目はぜんぜんしゃれてないけど、
とりあえず探しやすく、取り出しやすくなりました。
1213h_201412132040471d0.jpg

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
作業場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ジャンクな隠れ家っぽい部屋を作ろうと思う

突然ですが新しい場所に手をつけます。

で、その新しい場所はここ。
1231a_20151231013611267.jpg

間取り図に物置と書いている部屋です。
1231d_2015123101433054e.jpg

外国の子供部屋のイメージでリフォームした予備室の隣で、
部屋も作りも左右対称になっています。
0701d_20151231013616cec.jpg

今現在は、何にも使っていなくて、
なんとなく物置っぽくなっています。
隣の部屋はかわいい子供部屋のイメージですが、
こちらの部屋は、大人の隠れ家みたいにしたいです。
ジャンクな男前系の部屋に出来たらいいなと思っていますが、
作っているうちに気が変わることもあるので、
どんな部屋が出来あがるかは謎です。

板壁にするつもりなので、まずは片づけ・・・
1231a_20151231013611267.jpg

種類別にダンボール箱にガンガンつっこんで、
1231c_20151231013613f08.jpg

とりあえずこんな状態です。
1231b_20151231013612ec3.jpg
ワイヤーラックを外して、板壁にしようと思っていますが
うっかり風邪をひいてしまいました。
寝込むほどじゃないけど喉が痛くて鼻がつまってる・・・
むぅぅ。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
作業場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ジャンクな部屋作り

部屋作りをするにあたっての撤去作業。
フックとかトレーとかいろいろはずして、
0101g_201512312251369b4.jpg

開店ラックに納めていた工具も、
0101f_20151231225135f91.jpg

仕分けしながら段ボール箱に収めて、
0101e_20151231225134bd8.jpg

作業をしやすくするために、
段ボール箱を隣の部屋に運びました。
0101d_20151231225132c28.jpg

作るのは好きですが、片づけはちょっと苦手・・・・
今日、一気に撤去作業を終わるつもりだったのですが、
いるもの、いらないものを仕分けながら片づけただけで、
パワーを使い切ってしまった・・・
風邪ひいてるし、無理して一気に貼ることもないしね~ということで、
撤去作業の続きはまた明日やることにします。

正月早々ダラダラなブログになってしまいましたが、
今年も気ままにDIYを楽しんでブログに書いていきますので、
2016年もどうぞよろしくお願い致します♪

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
作業場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ジャンクな部屋作り2 撤去作業

今日も地味な撤去作業。
撤去作業苦手~。
楽しくないし、体力必要だし。
私、体力のなさには自信があります。
年末に風邪ひいて食欲ないなぁと思ってたら、
体重40キロきっちゃったるし・・・
でも撤去作業はリフォームするにあたって
避けて通れないのでがんばるです。

昨日はこんな状態でしが、
0101g_201512312251369b4.jpg

壁面のワイヤーラックを外して、
0101j.jpg

ケージ(木材を収納していた)を
0101h_20160101234109ec8.jpg

片づけて、
0101i.jpg

お茶箱とかどかして、壁一面の撤去完了。
0101o.jpg

撤去しながらこの部屋をどうするか、
あれこれ、いろいおろ、なんだかんだと、
妄想しております。

決まっているのは、
実家を解体した時に持ってきたものと、
あといただきものの古いものを使うこと。
材料費ゼロで作る気マンマンです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
作業場 | Comments(-) | Trackbacks(-)