猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 物置
CATEGORY ≫ 物置
       次ページ ≫

物置を廃材小屋風に改装する計画

ここ1カ月くらい、リビングをチマチマとやっていましたが、
注文した木が届くのが20日の予定なので、
それまで別の場所をやることにします。

猫の遊び場の片隅に、小さなドアがあります。
0203i_20150203205457648.jpg

このドアの向こうには・・・

こんな空間が広がっています。
0203f_201502032051295cd.jpg

何て言いますか・・・
物置として使おうと思えば使えるよ、、、という空間です。

一番の問題はグラスウールがむき出しなこと。

いつか何とかしたいとずっと思っていました。

と言うことで、物置に取り掛かろうと思います。

物置は図面でみるとこんな感じです。
0203k_20150203214011bf8.jpg

猫の遊び場にある小さなドアを開けると、
左右に細長ーい空間が広がっていて、
幅は180cm弱、長さは8メートルくらいあります。
三角屋根の隅っこなので、高さは一番高い所で140センチしかありませんが、
私は身長153センチなので、ちょっとかがめば歩けると言う感じです。

現状は、見ての通り上手く活用できていません。
0203e_20150203205107561.jpg
各部屋に、なんとなく荷物が多い状態になっているので、
季節の物や、めったに使わない物を、
ここに収納するようにしたら、便利な気がします。

で、今日は朝から、ガサゴソと物置を片づけて、
この機会に、必要ない物は処分するように仕分けして、
久しぶりに掃除機をかけたりしていたら、電話が鳴りました。

地元の手作り仲間からの電話で、
「使わない木があるんだけど、いらない~?」という電話でした。
キャー、うれしい!
早速もらいに行ってきました。

車いっぱいに木を詰め込んで、
0203g_2015020320513026d.jpg

今、家の玄関ホールは、木材だらけになっています。
0203c_20150203205104fc1.jpg
クラフト用にカットしてあるラワンベニヤが多いです。

ちょっとした家具に使えそうな木もあります。
0203b_201502032051035fb.jpg
木を手にとって、何に使おうか妄想してニマニマしています。

それにしても、物置に取り掛かる準備を始めたところで、
この木をもらえたのはラッキーでした。
なぜなら、この物置のイメージは、廃材小屋だからです。
物置きだし、お金をかけずに、あり合わせの物で何とかしたいと思っていました。
あと、廃材小屋っぽい空間を作ってみたくて、
それにはやっぱり物置よねぇ、、、という気持ちもありました。

車に木を詰め込んだ帰り道、具体的な使い道を思いつきました。
赤線の所に木を足して、沢山あるラワンベニヤを貼っていこうと思います。
0203a_20150203205101b57.jpg
横に長ーい空間なので、全部に貼るには足りないけど、
家にある端材とかも組み合わて、楽しい空間を作りたいと思います。

何しろ、この物置は私しか入らない場所だし、
元が元なので、「今よりちょっとでもよくなればOK」と思えば、
何でも自由に出来ちゃいます。

早速明日から作業に入ります!

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
物置 | Comments(-) | Trackbacks(-)

物置1 壁に板を貼る1

屋根裏スペースを物置に改装スタート!
0204j.jpg
まずはグラスウールがむき出しの壁に板を貼っていきます。

20㎝角の板を超テキトーにビス止めしていきます。
0204f.jpg

隙間ができたら、そこもテキトーに板を貼っていきます。
0204g.jpg

なんか楽しー!

柱が足りないところには、
0204d.jpg

柱の板をつけ足して、
0204i.jpg

どんどん貼っていきます。

今の所こんな感じ。
0204a.jpg

色が塗ってある木がけっこうあるし、
木の色も、濃いの、薄いのと色々なので、
木でパッチワークをしているようですごく楽しいです。
0204l.jpg
ありあわせの木をテキトーに貼っていくので、
廃材小屋っぽくなるかなぁと思ったのですが、
実際に貼ってみたら、思ったよりもきれいな感じです。
どんな感じに出来上がるか楽しみです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
物置 | Comments(-) | Trackbacks(-)

物置2 壁に板を貼る2

物置の壁に板を貼る作業の続き。

どんどん貼ります。
0205f_20150205185203f1b.jpg

作業はとても楽しいのですが、
問題は寒さとグラスウールのチクチク。
21年前の家なので、断熱は昔ながらのグラスウールです。
フード付きの服に、手袋、マスクと完全防備で挑んだけど、
隙間から入り込むのか、あちこちチクチクします。
でも、チクチクにも寒さにもめげずに頑張りました。

だいぶ進みました。
0205d.jpg

ここまでは、ただビス止めすればいいだけなので、
難しい作業はひとつもなく、サクサク進みました。
0205g_20150205190825148.jpg

・・・が、このあたりは斜めの板があるので、
木を切らなければなりません。
0205e.jpg
今日はとりあえずここまで。

沢山いただいたラワンべニヤ、
壁全部に貼るには足りないかと思ったのですが、
実際にやってみたら、余裕で足りそうです。
そして廃材小屋のイメージでリフォームを始めたけど、
きちんとした正方形の板のせいか、廃材小屋っぽくはありません。

で、壁を貼りながら「大人の秘密基地」っぽい感じもいいなぁ、
なんて考えておりました。

頭の中でいろいろ妄想を膨らませてから作業に入るのですが、
実際に作り始めると、思っていたのと違ったり、
違う方向に進みたくなったりすることが多いんですよねぇ。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
物置 | Comments(-) | Trackbacks(-)

物置3 壁に板を貼る3

壁に板を貼る作業、板をまっすぐにビス止めするだけだったので、
サクサク作業が進みました。
0206i.jpg

でも、この辺はちょっと面倒な感じ。
斜めの板がねぇ・・・
0206h.jpg
きれいにやろうと思ったら、サイズを測って木をカットするのがいいと思います。
でも私、視力が0.03しかないんです。
その上最近老眼で・・・
暗い所で定規の目盛を見るのがねぇ・・・
目が疲れるとすぐに頭が痛くなるんですよぅ。
こんな暗い場所で細かい作業をするのはイヤだわ。
と言うことで、なるべく木を切らないですむように、
まっすぐに板を貼れないところは、斜めにはることにしました。

斜めに板を貼って、隙間をふさいでいきます。
0206o.jpg

斜めの板の上の左側も同じように作業していきます。
0206g.jpg

木を切るのがめんどくさくて、斜めに貼ったけど、
これはこれで面白いと言うか、いい味をだしてるような気もします。
0206e_20150206225227dd2.jpg
これぞオンリーワン!って感じ。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
物置 | Comments(-) | Trackbacks(-)

物置4 板壁完成!

壁の板貼り、昨日は斜めの板があるあたりをやりましたが、
あと上の方が少し残っています。
0207a_201502072216499d8.jpg

テキトーに貼ってるし、板のサイズも色々なので、
右側から貼ったところと左側から貼ったのがぶつかるところで、
半端な隙間ができます。
0207b_20150207221650c25.jpg

隙間が出来たら、そこを板でふさげばいいだけ~~。
0207e_201502072216540a0.jpg

ところどころに出来ていた隙間をふさいで板壁完成です!
0207c_20150207221651b1a.jpg

ドアの方から見たところ。
0207d_2015020722165492f.jpg
たまたまいただいた木を、無計画にはっただけなのですが、
楽しい壁が出来上がって、大、大、大満足です!

ビフォーアフターをのせようと思ったけど、
今日は壁が出来上がったところで力尽き、
床が散らかっているので、明日片づけてからちゃんとした完成写真を撮ります。

あ、、、板壁完成とか書いたけど、
この物置細長ーーーい空間で、
出来上がったのはドアの左側、青線の壁です。
0206j_20150207222203967.jpg
今のところ、ドアの左側には棚を作って
あまり大きくない物を収納して、
ドアの右側は棚を必要としないような大きい物を収納するつもりです
とりあえず今回は左側だけをやるつもりです。
ずっと同じ所を作業してると飽きちゃうのよね。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
物置 | Comments(-) | Trackbacks(-)