猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 実家
CATEGORY ≫ 実家
       次ページ ≫

実家を解体することになりました

私が結婚するまでの24年間暮らした実家を
来月末に解体することになりました。
0221b.jpg

私が暮らしていた頃は、両親、祖父母、姉と私の6人で暮らしていましたが、
今は母と姉の二人で暮らしています。
築50年になる家は、あちこちガタガタで、
補修しながら暮らすのも難しい状況です。
土地が借地だということもあり、家を解体して、
賃貸のアパートに引っ越すことになりました。

で、解体するのであれば、板とか窓とか使えそうな物をもらってきて、
私の家でのリフォームにいかしたいと思います。

・・・ということで、カメラを持って実家に行ってきました。
0221c.jpg
階段のあたりの板、なかなか良い雰囲気です。

リビングや姉の部屋はリフォームしたことがあるのですが、
リフォームした部屋は化粧合板が多く使える物はほとんどない感じ。
でも50年前に建てた時のままの所は、お宝いっぱい!
0221f_20150221200244b3d.jpg

昭和の雰囲気モリモリの模様ガラス。
0221d.jpg

チープなドアもなかなか面白くて何かに使えそう。
0221j_2015022120025054a.jpg

この床板、多分右側の正方形のは多分リフォームした物で、
左側は50年前のままの床板だと思います。
床板を再利用できる状態で外すのって難しいだろうなぁ・・・
でも、家で再利用したいので頑張ります!
0221k_20150221210803376.jpg

押し入れの板はベニヤではなく、杉板です。
0221i_201502212002485cb.jpg
それにしても、押入れには何にも入っていません。
母は今必要ない物はすぐに捨てるので、
家にいくつかある押し入れはほとんど空でした。
これ、引っ越しするために整理して空になった訳じゃないんです。
引っ越しは決まったばかりで、引っ越し準備はこれから。
元々この状態だったのです。
私は整理整頓が苦手で、物置にはいつの間にか物がたまってしまうので、
実家の押入れにはちょっとびっくりです。

引っ越しは来月末なのですが、
引っ越しの準備を手伝いにいったり忙しくなりそうです。
生まれ育った家の解体は淋しい気持ちもありますが、
壊して全部がゴミになってしまうのはなく、
使える物は私の家で使っていけるからね。
実家の物を、私の家でどういかしていくか・・・
家のセルフリフォームに新たな楽しみができました。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
実家 | Comments(-) | Trackbacks(-)

昭和の電動コーヒーミル・足場板のサンダーがけ

亡くなった父は小さな喫茶店を経営していました。
お店を閉めて10年以上たちますが、
当時つかっていた電動コーヒーミルが実家に残っていました。
0222f_201502222126231fe.jpg
これね、もうびっくりするくらい重いんですよ。
なぜコーヒーミルがこんなに重いのか不思議なほど重いんです。
今必要がない物は何でも捨てる母も、
あまりの重さに捨てることができなかったという代物です。

そのコーヒーミルをもらって来ました。
かなり大きいし、とんでもなく重いので、どうしようか迷ったのですけど、
なんとなく佇まいが素敵だなぁと思うのです。
0222e_201502222126228be.jpg

コーヒー豆を入れるところが、キャンディポットみたいな形なので、
ここに何か入れて飾ろうかなぁ。
0222d_20150222212621ab2.jpg

家にはもうひとつ父の喫茶店で使っていた物があります。
古いコーヒー缶。
この時代の物って、色合いに深みがあって素敵です。
0222g.jpg

話は変わって、先日届いた足場板、
0220a_201502222144211ff.jpg

サンダーがけをしていない物を購入したので、
家具などを作る前に、まずはサンダーがけしなくちゃ!
0222i.jpg

電動サンダーでウィーン。
0222j.jpg

ツルツルになるまでサンダーがけするつもりはありません。
トゲがささらなければOKと思っています。
0222k.jpg
ざっとサンダーをかけるだけなので、一気にやっちゃえばよいのですが、
電動サンダーを持ってると、なんだか手が疲れるんですよ。
のんびりリフォームなので、疲れたらおしまい。
今日は板2枚だけサンダーがけしました。
今は実家の引っ越しの手伝い、解体に向けての下準備もあるので、
サンダーがけは気が向いた時にちょっとずつやります。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
実家 | Comments(-) | Trackbacks(-)

割れた木材の補修

実家の押し入れを解体した木材、
ある程度は釘を抜いて持ってきたのですが、
全部は抜き切れなくて、釘がささったまま持ってきたものもあります。
また、長い時間の間に、自然と割れたところもあれば、
解体の過程で割れてしまったところもあります。
0224k.jpg
今日は釘を抜いたり、割れたりヒビが入った板の補修をしたりしました。

真ん中がひび割れています。
0224l.jpg

補修に使うのは小さく切ったクリアファイルと木工用ボンド。
0224i.jpg

狭い場所に木工用ボンドを投入するにはこれが一番!
0224g_201502241940503b0.jpg

ボンドを投入したらクランプで固定して、
はみだした木工用ボンドを濡れ雑巾でふき取ります。
0224e_20150224194027e26.jpg

乾くとこんな感じでひび割れがほとんど分からなくなります。
0224a_2015022419402280c.jpg

斜めにひび割れている所も、クリアファイルでボンドを投入して、
0224d_2015022419402648f.jpg

クランプで固定します。
クランプを使うほどでもないところはマステも使います。
0224c_20150224194024993.jpg

ボンドが乾いた所。
ひび割れていたところは分かるけど、
このくらいになれば実用には問題ありません。
0224m.jpg

手間はかかるけど、DIYは手間を楽しむものでもあります。
木の補修をしていて思うことは、木は補修出来ていいなぁということ。
手直ししながら使い続けることが出来る物って素敵だと思います。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
実家 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オイル塗装とネジザウルスとキャンディポット

今日も実家の押し入れを解体した木材の補修とお手入れをしました。

木のひび割れの補修をするにはクランプが必須なのですが、
長い物は4個しか持ってないので、同時には4か所しか補修出来ません。
接着剤がしっかり乾くまでの間、
補修が終わった板にオイルを塗ってお手入れしながら待ちました。

お手入れにはオレンジオイルを塗りました。
オレンジオイルは、オレンジ色がかった透明のオイルです。
0225h.jpg

右がオイルを塗った板で、左が塗っていない板です。
着色はしていないのですけど、オイルを塗ると色がしっとりと深くなります。
0225g.jpg
時間とともに自然に色が濃くなっていた所に
オイルを塗ったら、何とも良い色合いになりました。

さてさて、明日また実家に行くので、
ホームセンターでこんな物を買って来ました!
ネジザウルスとポケスタ。
0225d_2015022520031790d.jpg
ネジザウルスはねじ山がなくなったビスを外す道具ですが、
前から欲しかったんです。
実家は古い家なので釘で固定しているところが多いのですが、
後からつけたところはビスを使っているところもあります。
後からつけたと言っても、私が実家にいた頃からあるものなので
30年くらいはたっていると思われます。
そのためビス山はサビサビで、
ドライバーのビットが入らなそうな所が沢山ありました。
と言うことで、以前から気になっていたネジザウルスを買っちゃいました。

ポケスタはたまたま目について買ってみました。
建具を外す時には電動ドライバーを使えない場所も多いので、
小さなドライバーがあれば便利です。
このサイズだとポケットに入れて作業できるので、
きっといろいろ便利に使えるに違いない。
0225c_20150225200316f8f.jpg
これビット1本で色んなサイズのビスに対応してくれるらしいのですよ。
ほんとですか?
ビットは電動ドライバーにも使えると言うことなので、
ほんとだったらかなり便利な気がします。

あと、この前実家からもらってきたコーヒーミルを洗って、
刺繍糸を収納してみました。
0225e_20150225200318e0f.jpg

キャンディポットみたいに使ったら可愛いに違いないと思って、
最初はまめねこを入れようかとも思ったのですが、
ちょっと取り出しにくいので、まめねこを収納するのは断念。
たまにしか使わなくて、カラフルなもの、、、と言うことで
とりあえずコロンとした刺繍糸を収納してみました。
0225f_20150225200320824.jpg
けっこういいかも!
もっとカラフルな色の糸があれば良かったなぁ。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
実家 | Comments(-) | Trackbacks(-)

押し入れ解体ふたたび

今月解体することが決まっている実家、
2個目&3個目の押し入れを解体しました。

1個目の解体は失敗でした。
その場で全部板を外して持ってこようと思ったのですが、
がっつりサビた極太釘のクロス打ちの丈夫なこと!
簡単には外れなくて、無理に外そうとして、
板が割れたり欠けたりしてしまいました。

で、今回は作戦変更。
のこぎりでギコギコ切っちゃって、
0302a.jpg

まるごとカパッと外して、
0302c.jpg

愛車の軽四に積んで持ってきました。
0302d.jpg

この車、けっこうすごいんです。
何がすごいって、全て手動です。
窓もドアも手動です。
ガソリンの入れ口も、鍵で開けるのです。
グルグルまわしてあける窓、若い人は知らないかもね。
0302i_2015030220502791d.jpg

とにかく全て手動です。
6年前に新車で買った車ですが、
30年前にタイムトリップしたような車です。
見て下さいな、このシンプルなメーター。
0302j_2015030220502812e.jpg
酒屋さんとかが配達で使う類の車なので、
荷物がガンガンつめて便利です。
便利な機能はついていないけど、
最初からこうゆう物だと思えば別に困ることはありません。
私にはこれで充分♪

あ、、、話がちょっとそれちゃったけど、
積んできた押し入れは、家でゆっくり板を外します。
押し入れの奥の方とかだと、うーんと伸びて変な態勢にで作業するので、
力が入れにくかったりするので
外しちゃった方が効率よく解体出来ると思います。
それに、実家の押し入れ、暗いんですよ。
家でやれば明るいし工具も揃っています。
釘の頭が木にめり込んでいて、釘抜きが使えないところは、
カッターで板を少し削ったりすると、抜きやすくなります。
ちまちました作業は明るい所でやるのが一番!

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
実家 | Comments(-) | Trackbacks(-)