猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 家具・雑貨作り
CATEGORY ≫ 家具・雑貨作り
       次ページ ≫

パタパタ扉の収納棚作り1

3匹の仔猫はスクスク成長中です。
0720j.jpg
お母さん猫がそれなりに育児をしてくれるようになったので、
久しぶりに木工室に行ってきました。
パタパタ扉の収納棚を作ります。

天板や棚板などをスライドマルノコでカットしました。
0720b_201507202056476de.jpg

側面はカーブをつけたいので、ジグソーでカットしました。
0720c_20150720205648b74.jpg

切り口がザラザラなので、のこやすりで整えて、
0720d_201507202056490e8.jpg

側面の曲線完成。
0720e_20150720205651370.jpg

次は組み立てです。
0720f_201507202056526fe.jpg

組み立てには買ったばかりのコーナークランプが大活躍!
0720g_20150720210709afc.jpg

基本になる形が見えてきました。
0720i.jpg
ここにパタパタ扉を取り付けて、
上部に飾り板を取り付けていきます。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

パタパタ扉の収納棚作り2

棚の上部、赤線のあたりに曲線でカットした板を取り付けていきます。
0721a_20150721203004c1b.jpg

ジグソーで曲線をカットして、
0721d_20150721203008647.jpg

切り口をノコやすりで整え、
0721c_201507212030068a0.jpg

木工用ボンドで取り付けました。
0721e_201507212030107a2.jpg

サイズに合わせてカットした扉用の板を合わせてみました。
0721f_20150721203024f0d.jpg
まだのっぺりして見えるけど、
蝶番と取っ手をつけて、塗装したら良い雰囲気になりそうです♪
一気に扉を取り付けてしまいたかったのですが、
これに使えるような小さな蝶番が家にはなかったので、
とりあえず今日はここまで。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

パタパタ扉の収納棚作り3

パタパタ扉の収納棚、ベースが出来あがったので、
次はパタパタ扉の取り付けです。

・・・が、この収納棚に使えるサイズの蝶番が家にはなくて、
蝶番を買いに行かなくてはなりません。

最初にホームセンターに行ったのですが、
小さな蝶番は置いてなくて、
もう1件ホームセンターに行ったのですが、
やはりちょうど良いサイズのがなくて、
次に行った100キンでギリギリ使えるサイズの蝶番発見!
0722a_20150722213933d6e.jpg
ほんとはもう一回り小さい方が良かったのですけど、
なんとか許容範囲と言うことで、これを使います。

扉は木工室でカット済みなので、早速取り付けます。
0722b_20150722213935978.jpg

上の扉は側面が斜めになっているので、
扉も斜めに詰まるようにするために、
ストッパーに細板を貼りました。
0722c_201507222139365de.jpg

扉の取り付け完了!
0722d_20150722213938df3.jpg
・・・と思ったら、下の扉がちょっときつい感じ・・・
少し削らないとないなぁ・・・

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

パタパタ扉の収納棚作り4

昨日取り付けたパタパタ扉、
開け閉めしやすいように少し隙間をあけてはいたのですが、
実際に扉をつけて見たら、ちょっときつかったので削ることにします。
0722d_20150722213938df3.jpg

取り付けたままでも削れないこともないけど、
外した方が作業しやすいので、一度扉を外してついでに塗装しちゃいます。
木目をいかしたオイルかワックスで仕上げるか、
ペンキを塗るか迷って、ペンキを塗ることにしました。
0723c_20150723210612b7f.jpg
濃い色だと1回塗りでOKなことが多いですが、
白など薄い色は、何度か塗り重ねないと下地が見えてしまいます。
2~3回ぬり重ねると下地が見えなくなりますが、
1回塗った時点で、白が白すぎることが気になりました。

塗ったのは壁紙に使ったペンキ、ミルキーホワイト。
真っ白より、温かみがあるホワイトで、
壁紙に塗った時は、いい感じと思ったのですが、
収納棚はもうすこしアンティークっぽい白にしたい・・・
0723b_20150723210610364.jpg

白って難しいんですよね。
スーパーホワイトは白すぎて寒々しい感じがするのでほとんど使いません。
お気に入りの白は、セラムコートのアンティークホワイト。
0723f.jpg
少し黄色みがかっていて、優しい雰囲気でしょっちゅう使っています。

ただ、手持ちのアンティークホワイトは使いかけのしかなくて、
収納棚に塗るには足りなさそうなので、
イメージに近くなるように似たような色になるように、
色を調合することにしました。
0723d_201507232106149f1.jpg

クリームベージュ少しと、茶色をほんのすこーし足して、
まぁまぁイメージ通りの色になりました。
パレット代わりに使っている牛乳パックの白に比べると
黄色っぽい感じが分かるかと思います。
0723e_20150723213212469.jpg

作った色を、収納棚に塗りました。
2回目を塗ったところですが、
若干下地の色が見えるのでもう一度塗り重ねた方が良さそうです。
0723a_201507232106099a4.jpg
画像で見ると最初に塗ったのと色の違いが分からないですが、
実際見ると、だいぶ違います。
まだ白だけ塗った状態ですが、
くすんだグリーンかブルーで縁取りして、
何か文字も入れようと思っています。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

パタパタ扉の収納棚作り5

収納棚のペンキ塗り、2度塗りではまだ下地がうっすら見えていたので、
3度塗りしました。
0724c_201507242117526d0.jpg

扉をあててみました。
取り付けは扉に文字を入れてから。
0724d_20150724211753fa2.jpg
で、文字を入れたい気持ちはある物の、
何て書こうかなぁ・・・
文字は何色がいいかなぁと考え中です。

この扉つき収納棚の制作過程で、
10センチくらいの端材が出ました。
0724a_20150724211749fbe.jpg

捨ててしまうのはもったいないので、
0724f.jpg

ぬいぐるみ用のいすを作りました。
0724b_2015072421175085b.jpg

カットして木工用ボンドで貼っただけの簡単なものですが、
手作りのぬいぐるみを座らせてみたらなかなかいい感じです♪
0724e_2015072421175599e.jpg
そう言えば、私の家具作りは、
ぬいぐるみ用の家具からスタートしたのでした。
うちの猫のぬいぐるみを作ったら、
ぬいぐるみのための家具を作りたくなって、
家具を作ったら、家も作れそうな気がして、
ドールハウスを作り始めて、
ドールハウスを作っているうちに、
人間用の家具も作れそうな気がして今に至ります。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)