猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ キャットタワー
CATEGORY ≫ キャットタワー
       次ページ ≫

キャットタワーを作り直す計画

アトリエの模様替えの次にどこに手をつけるか考えた結果、
リビング階段横のキャットタワーを作り直すことにしました。

0918v.jpg


階段横のキャットタワーは、
遊び場&くつろぎの場として猫たちに大人気です。

0918t.jpg


爪とぎもここでします。

0918w.jpg

なぜか全員ここでばっかり爪とぎするんです。


アトリエの模様替えが終わって、
やりたいことがいろいろあった中で
キャットタワーをやることにしたのは、
爪とぎ場所のロープが切れそうだからです。

0918r.jpg

いつ切れてもおかしくない状態です。

ロープだけ撒き直しても良いのですけど、
他にも気になることがあるので、
作り直すことにしました。


気になっているのはこのあたり。

0918p.jpg

合板なんですよ。
いつもなるべくお金をかけないように
手持ちの板を使うようにしているのですけど、
これを作った時無垢の板がなかったんですよね。
今なら家具を作った時に残った板とか、
頂き物の板とか、
実家を解体した時に持ってきた板とかいろいろあります。
手持ちの板でも無垢の板を使って作れます。

あと、サイズも気になっています。

ワイン箱は人気のくつろぎポイントなのですが、

0918s.jpg


実はちょっと・・・
いや、、だいぶはみだしています。

0918zz.jpg

キャットタワーのステップ板にビス止めしているので
落ちることはないものの見た目悪し。
ここにはカゴを置いていることもあるのですけど、
かごも微妙にはみ出してしまっていたので、
もう少し奥行きがある板にしたいです。

そんなこんなで作り直すことにしたので、
使えそうな板を持ってきました。

0918y.jpg

階段横のキャットタワーと持って来た板を
かわるがわる見ながら、
どんなキャットタワーにするか絶賛考え中。

いつも考えて作っても、
作りはじめてから気が変わったり、
いろいろ思いついたりで、
最初に思っていたのと違うくなっちゃうので、
考えても意味ない気がしないでもないけど、
あれこれ考えるのが楽しいのです。

*今日のねこ写真 ワインの木箱がお気に入り
0918x.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
キャットタワー | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャットタワーを作る1

リビングのキャットタワーを作り直す計画スタートです

いつもならまずキャットタワーを撤去して、
のんびりぼちぼち作っていくところですが、
このキャットタワーがないと、
猫たちから苦情がくるに違いないので、
できる下準備は先にしておいて、
一気に組み替えたいと思います。

0918v.jpg


まずはロープを買ってきました!
9ミリのロープ20メートルです。

0919d_2016091822313328d.jpg


ロープを巻くのはこの板。
以前キャットタワーとして使っていたもので、
接着剤のあとがあります。

0919e_20160918223110f7f.jpg

多分一番最初に作ったキャットタワーの一部です。
最初の時は、とにかく少しでも丈夫に、
少しでもしっかりしたものを!という気持ちが強く、
ロープも接着剤でしっかり貼った方が丈夫!
と思ったのでしょう。

でも、無駄に丈夫に作ると解体する時が大変です。

これ、大事です。

一生使えるものならそれも良いですが、
キャットタワーのロープは消耗するものです。
何年かで取り替えるのだから
取り替えやすくなくちゃ!

20年の間にいくつものキャットタワーを作り、
その都度いろいろ試してきた結果たどり着いたのは・・・

0919f_2016091822310906e.jpg

ところどころビスで止める方法。

0919g_20160918223107cd5.jpg

こうしておけば下がってきません。
はずすのも簡単なので、
最近はいつもこうしています。


ロープ20メートル巻きました。

0919h_20160918223106632.jpg

ロープが足りていませんが、
足りないところは下の画像のロープを外して使います。

0919i_201609182231049ec.jpg

爪とぎされて今にも切れそうになっている所と
同じ時に巻いたロープなんですけど、
上に行くときはステップでピョンと言っちゃうし、
爪とぎにも使われないしで、
ロープを巻いている意味がない感じなので外しちゃいます。
はずすのは明日にします。


*音楽仲間の家が花農家でトルコ桔梗を育てておりまして、
今日写真撮影に行ってきました。

0919r.jpg

いや〜、隣の家が見えませんよ。
なんか北海道!って感じです。


一面トルコ桔梗!

0919t.jpg

ということで今日は猫写真じゃなくて、
トルコキキョウとまめねこの写真です。

0919b_20160918223135949.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
キャットタワー | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャットタワーを作る2

昨日ロープを途中まで巻きました。

0919h_20160918223106632.jpg


残りはここのロープを外して使うのですが、
L字金具が邪魔なので金具を一度外して、

0420p.jpg


ロープをはずしていきます。

040n.jpg


外し終わりました。

040m.jpg

L字金具は元に戻しました。


はずしたロープを巻いていきます。

0420k_201609192008524f4.jpg

巻き始めはほつれないようにビニールテープを巻いて、
ビス止めします。


あとは昨日と同じようにところどころビス止めしながら、
ひたすら巻き巻き。

0420i_20160919200941439.jpg

巻き終わりました。

ただロープを巻くだけなんですけど、
けっこう肩にきました。
肩痛い〜。
今日はもうダメ〜。


ロープを巻いた板を床に置いてたら、
リンリンがつめとぎしてる・・・

0420h_2016091920094202d.jpg


あ・・・キャンディも爪とぎしてる。

0920g_20160919200944bb4.jpg


うちの猫たち床置きのダンボールの爪とぎは
いっさい使わないんですよ。
ダンボール製の爪とぎを置いているけど、
遊び場&くつろぎに利用しているものの
1年以上つかっているのに爪をといだ形跡全くなし。

0920z.jpg

なので床置きした爪とぎより、
柱系のものが好きかと思っていたのだけど、
ロープなら床置きでも爪とぎするね。
なんか楽しそうに爪とぎしてるから
そうゆう場所も作ってあげたいわねぇ。
んー、ちょっと考えてみます。

*今日のねこ写真 桶のふたベッドからはみだすギン
0918l.jpg

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
キャットタワー | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャットタワー作り3 無印のラックを長机にリメイク1

下の画像の矢印のところ奥行きが広くなっています。

0922z.jpg

奥行きが同じだと猫は登れないので、
下側は出っ張っていなければならないのです。

0922v.jpg

今は左側に手作りの収納棚を置いていますが、
それを取っ払って階段のくるんとなってるところあたりまである
長机を作って入れることにしました。

長机を作るのに、無印の収納ラックの一部を使います。

0922a_201609212147267d3.jpg


これ四段の収納ラックの側面部分です。

0922x.jpg

以前はデスクトップパソコンのラックとして使っていました。
昔のパソコンって大きかったんですよね。
今はノートパソコンを使っているので、
ラックは必要なくなり、棚板はワゴンを作るのに使って、
側面の板だけ残っていました。

0922c_20160921214723fdc.jpg

まずは板をカットします。

0922d_20160921214721fe1.jpg

のこぎりでギコギコ、ギコギコ。


もう1枚は、最初に切った板を重ねて、

0922e_201609212146463e9.jpg

それをガイドにしてカットします。

0922g_20160921214644a94.jpg

カット終了

0922h_201609212146434c3.jpg

これが長机の脚になります。


余った板も何かに使えそう・・・

0922i_20160921214642794.jpg


収納ラックの元の写真を探してて、
こんな写真が目につきました。

0922k.jpg

今アトリエになっているあたりです。
右奥に今日使ったラックがありますが、
こんなにすっきりしていたんですねぇ・・・


*今日のねこ写真 
採寸中ギンが来ました。野次猫です。
0922zz.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
キャットタワー | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャットタワーを作る4 長机作り2

今ブログのタイトル書いててふと思ったけど、
キャットタワー作ってるのに長机を作りって妙かもね。

でも長机はキャットタワーの一部になるので
キャットタワーの長机です。はい。

で、続きを作ります。


床と同じような色なのでわかりにくいですが、
この板がテーブルの天板になります。

0923a_20160922205920ad7.jpg


ちょっと長いので板をカットします。

丸ノコでガーッと、

0923c_201609222059083b0.jpg

カットしました。

0923d_20160922205907d37.jpg


脚と合わせるとこんな感じ。

0923e_201609222059056a6.jpg

これだけだと脚と天板を接合できないので、
幕板を用意します。


細長い板をカットします。

0923b_201609222059102e5.jpg

短いのでのこぎりで切りました。


幕板は上の画像矢印のところが幕板です。

0923g_20160922205904b70.jpg


基本的な材料のカットが終わったので、
組み立てていきます。

机の脚に幕板をビス止めします。

0923i.jpg

2箇所ビス止めしました。

0923j.jpg


全体を見るとこんな感じ。

0923l.jpg


反対側も幕板を取り付けて、
こんなこんな形になりました。

0923m.jpg

ここに天板をのせると基本的な机の形になります。


あいからわずののんびり作業です。
1日の作業時間、平均すると1時間くらいです。
あんまり頑張りすぎると続かないからねー。


*今日のねこ写真 
キャットタワー、今も猫たちに人気だけど、
作り直したら多分もっと人気になるはず!
0923z.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
キャットタワー | Comments(-) | Trackbacks(-)