猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ドールハウス
CATEGORY ≫ ドールハウス
       次ページ ≫

まめねこオープンカフェ

0621k_20170620210049ce7.jpg
夏のイメージで作ったまめねこオープンカフェです。


0621m.jpg
現在ねことも10月号の制作の追い込み中ですが、
まめねこオープンカフェは現在発売中の8月号用に作ったものです。
ねこともの写真は正方形で撮影するのですけど、
原稿が出来上がったら自由に配置し直します。

0621j_20170620210047877.jpg
ハートのてブルのラブラブ席は
ねこともの間違い探しでは、
スペースの関係でうまく配置できなくて使えなかったものです。

0621i_20170620210046bc4.jpg
ラブラブ席の後ろが寂しいので、
ヤシの木があると良いですよね。
そのうち作ります。


0621l_20170620210050e69.jpg
右側のトロピカルジュースのグラスは歯間ブラシのキャップです。
グラスの材料を探しに100均に行ったことをブログに書きましたが、
こうやってみるとちゃんとグラスっぽく見えますね。
見えますよね。 


0621h_2017062021004489a.jpg
ちなみに正方形バージョンはこんな感じになっています。

0621g_20170620210043736.jpg
まめねこカフェの間違い探しが掲載されているねことも8月号は
全国書店で絶賛発売中です。
ぜひ見てくださいね!


*きょうのねこしゃしん
0621o.jpg



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
ドールハウス | Comments(-) | Trackbacks(-)

過去の作品を整理する

窓辺のステップは、どこに取り付けるかまだ迷っていて、
イメージが固まらないので、
ちょっと別のことをします。


ここ数年は1ヶ月おきに
ねこともの間違い探し用にドールハウスを作っています。
年に6個の製作ペースなのですが、
かなりの数になってきました。


作ったドールハウスはこんな感じで飾っています。
07081j.jpg
ねことも用の撮影の時は
時間の制約があるので、
写真に写らないところはあまり作り込んでいません。

一つの作品として飾るにはどうなのか、、、というものも多いし、
作ってから時間がたったものは少し傷んでいるところもあります。
小道具はを使い回すこともあるので、
全ての作品を並べて飾ると、小物が足りない部屋もあります。

少し前から過去の作品の足りないものを作り、
傷んでいるところは直し、
作り込みが足りないところは作り込みをして、
一つの作品として飾れる状態にするために手直ししています。


今手直ししているのは春に作ったお花畑・・・
0709b_20170708014339015.jpg
ねこともように撮った写真はお花のところしか写っていません。

0708z9.jpg
一応飾れる状態にするために、
周りは木で囲ってはいますがちょっと残念な感じなので、
可愛らしい花壇になるように白いフェンスをつけたいと思います。


0708b_20170707235430f2d.jpg
巻いたーボックスで薄板をカットして、

0708c.jpg
カッターで先端を三角にして、

0708a.jpg
フェンスの板を切りまくりました。

これに色を塗って、お花畑の木枠の周りに貼ったら
きっと花壇ぽくなってかわいいくなるはず!


過去作品を見直しながら手直しするのは地味な作業ですが、
過去の作品を見直していると、
次に作りたいもののイメージが湧いてきます。
たまにはこうやって以前作ったものと向き合うのも良いものです。


*今日の猫写真
0708l_20170708001509fad.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
ドールハウス | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミニチュア花壇のフェンスを作る

0709f_20170708204837548.jpg
昨日カットした板に、白いアクリル絵の具を塗って、


0709e_20170708204835d35.jpg
木工用ボンドで、

0709d_201707082048341f7.jpg
花壇の周りの枠に貼っていったところ、
途中から嫌な予感が・・・

0709c_201707082048339b2.jpg
げげっ、板が足りない・・・
しかもだいぶ足りない。

計画性に乏しい私、
フェンスの板はこのくらいで足りるよね〜と、
なんとなくの勘で板をカットしたのでした・・・

0709a_201707082048325be.jpg
まぁ、足りなければ追加で切ればいいしね、、、と
足りない分の板をカットして、

0709z1.jpg
色を塗って、貼りまして、
花壇のフェンスは完成です。

あと小物関係を少し作ろうと思っています。


*今日のねこ写真
0709h_20170708204838960.jpg



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
ドールハウス | Comments(-) | Trackbacks(-)

ドールハウスを夏のイメージで模様替え

0731a_20170804194956721.jpg
このドールハウスの家具を作るつもりだったのですが、
イメージにあう材料が手に入らなくて少し時間がかかりそうです。


0805g_20170804194921b7b.jpg
そこで、こんなの作りました。


0805i_20170804194924bd2.jpg
手持ちのドールハウスや小物を組み合わせて作った夏のカフェです。

ドールハウスの模様替えをするのは、
部屋の模様替えするのと同じ感じでけっこう楽しいです。


0805f_201708041949200c6.jpg
過去に作った、スイカ、ひまわり、ヤシの木、かき氷など
夏のイメージの小物を詰め込みました。



*今日のねこしゃしん
0805z.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
ドールハウス | Comments(-) | Trackbacks(-)

撮影用のレンガの壁を作る1

081601.jpg
撮影用のレンガの壁といえば、
以前こんなのを作ったことがあります。
スタイロフォームに溝をよってペイントして作りました。


0816z.jpg
こぎれいな雰囲気のレンガで
これはこれで悪くないのですけど、
今回はもう少しリアルでアンティークなテイストの
赤煉瓦の壁を作りたいと思います。


0816z2.jpg
まずは木粉粘土でレンガを作ります。
型は以前作ったものです。


0816k.jpg
土台の板に木工用ボンドでレンガを貼っていきます。


0816j_20170815211418452.jpg
貼り終わりました。


0816i_201708152114171cf.jpg
レンガのアンティークっぽくなるよう、
ラフな感じで作りました。


0816l.jpg
ただいま色ぬり作業中。
アクリル絵の具をてきとーに混ぜながら
赤煉瓦っぽい雰囲気になるように色を塗っていきます


*きょうのねこしゃしん
0816b_20170815211414f58.jpg



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
ドールハウス | Comments(-) | Trackbacks(-)