猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ねこたち
CATEGORY ≫ ねこたち
       次ページ ≫

ねこたち紹介

今日も大阪にいます。
明日北海道に帰ります。
帰る前には、ちょこっと骨董市をのぞく予定です。
あまりゆっくり出来ないのですが、雰囲気だけでも楽しめたらいいな。

ブログを見て下さった方から
「ネコは何匹いるのですか?」など、猫に関する質問をいただきました。
と言うことで、今日はうちの猫たちを紹介します♪

家には5匹の猫がいます。年齢順に紹介しますね。

*キティ*
17歳1カ月。
病気知らずのスーパーおばあちゃまです。
1021d.jpg

*花*
8歳1カ月。
気が強くていばりんぼだけど、人間には甘えんぼ。
キャンディのお母さんです。
運動神経抜群でジャンプ力がすごい!
1021a.jpg

*マグ*
6歳。男の子。
オランダ産まれの心やさしい男の子。
おとなしくて、あまり走り回ったりはしません。
1021e.jpg

*キャンディ*
5さい8カ月。
花ちゃんの娘。おっとりした性格。
得意ポーズは腕だらーん。
1021c.jpg

*林檎*
7カ月。
最年少の林檎ちゃん。明るく素直な性格のお嬢ちゃま。
木登りが大好き!
1021b.jpg

猫が5匹いると、それぞれ性格も違うし、遊び方も色々、
お気に入りの場所も色々です。
木登りが好きな子もいれば、ビュンビュンジャンプした子もいます。
囲まれている場所で寝るのが好きな子もいれば、
高い所で寝るのが好きな子もいます。

最近は、市販のキャットタワーも工夫されているけど、
大型猫がガンガン遊ぶには強度が心配だったり、
ステップの所がねずみ返しみたいに飛び出ていて、
木登りしにくい形だったりして、
うちの猫にぴったり!という物はなかなかありません。

やはり、うちの猫にぴったり!の物は、
うちの猫の好みを熟知した私が作るのが一番でしょう!
猫たちみんなが、楽しく過ごせるような場所を作りたいと思っています。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
ねこたち | Comments(-) | Trackbacks(-)

仔猫のこと

七夕の夜に産まれた仔猫たちは、スクスク成長しています。
0725k.jpg
今日は仔猫の話を少し。

予備室で親子水いらずで過ごしてもらうつもりで、
風通しの悪い部屋に窓をつけたりして、
快適に育児が出来るように部屋を整えたのですが、
母猫リンリンは、予備室で子育てすることを断固拒否!
0725m.jpg

引っ越し魔のリンリンが、何度かの引っ越しの末、
落ち着いたのがロッキングチェアの下でした。
0725n.jpg

しばらくはロッキングチェアで育児をしていたのですが、
一昨日また引っ越ししまして、 
今はテレビの前に置いてあるキャリーケースで子育てをしています。
0725g.jpg

テレビのまん前なので、落ち着ける場所とは言い難いのですが、
今はここが気に入っているようです。
0725h.jpg

リンリンはかなり放任主義のお母さんで、
たまーに仔猫の所に行く、という感じなのですが、
仔猫たちは、スクスクと成長しています。

長男 ギン
0725f.jpg

長女 ナナ
0725c_201507251650057ec.jpg

次男 リオウ
0725l.jpg

目が開いて、耳が立ち上がってきて、
モタモタと歩けるようになってきました。
予備室は生活の場ではないし、部屋が狭いので、
隅から隅まで見通せて安心なのですが、
リビングは無駄に広くて、仔猫が入り込んだら心配な場所もあります。
今はまだケージで暮らしていますが、
ケージの外に興味を持つ日も近いと思います。
と言うことで、部屋から危険を排除すべく、
隙間をふさいだり、キャットタワーの下にクッションを置いたりと、
仔猫のリビングデビューに向けて部屋の準備をしています。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
ねこたち | Comments(-) | Trackbacks(-)

リビングデビュー

こねこたちのリビングデビューに向けて
隙間をタオル等でふさぎまくったり、細々準備していましたが、
いよいよこねこたちリビングデビューです。
0801b_201508012117302b8.jpg

リビングデビューとは言っても、
キッチン、ダイニングとつながっていて、
死角になる場所もけっこうあります。
部屋での生活に慣れるまではなるべく様子を見ていたいので、
物を並べて、キッチンには行けないようにしました。
0801a_20150801211729bd9.jpg
仕切りに使っている爪とぎなんかは、
すぐに越えられるようになると思います。
様子を見ながら、仔猫たちのエリアを広げていこうと思っています。
なんだかとってもゴチャゴチャしているけど、
インテリア的にどうということは全く考えていません。
仔猫たち最優先です。

フローリングだと仔猫たちには歩きにくいので、
キルトマットを敷きました。
0801c_20150801211732ac4.jpg

キルトマットを敷いた場所には、
パソコン用の机と椅子を置いていたのですが、
とりあえず、テレビの横に移動。
0801g_20150801212500b59.jpg

ソファに座ってみると、こんな感じで、
猫たちの様子を見通すことが出来ます。
0801d_20150801211733a8f.jpg

リビングデビューは、うまく行きました。
0801h_20150801213753e10.jpg
仔猫たちは、リビングで楽しく遊んで、
眠たくなるとサークルに戻っていきます。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
ねこたち | Comments(-) | Trackbacks(-)

仔猫がいる暮らし

仔猫たちが過ごしやすいように整えたリビングで、
林檎一家は楽しそうに過ごしています。
0803g.jpg

ただですね、、、家のリビングはオープンな作りで、
仔猫たちに危険な場所もあります。
危険度が高いのはリビング階段と階段横のキャットタワーです。

今はまだ階段には登れないけど、
仔猫の成長は早いので、今から準備しておくにこしたことないので、
階段の踊り場にフカフカのマットを敷きました。
0803a_2015080221493973f.jpg

キャットタワーの周りにも、ベッドやマットを敷きました。
0803b_20150802214940c8e.jpg
その他、家の中を見回って、隙間があればふさぎ、
落ちる可能性があるところには、クッションを置いたりと、
仔猫たちがなるべく安全に暮らせるように部屋を整えています。

あと、仔猫たちの写真撮影のために、
以前作品展の時にぬいぐるみのディスプレイに使った
こんなのをひっぱりだしてきました。
0803d.jpg
仔猫の写真を撮るには、ちょっと地味だけど、
色塗って可愛くして、仔猫たちをのせて写真を撮ったら可愛いに違いない♪

仔猫たち、スクスク成長しています。
0803i.jpg

昨日は歩いて移動していたのが、
今日はテテテッと小走りできるようになりました。
0803h.jpg
今はまだ超えられない爪とぎも、
きっとあっと言う間に飛び越えられるようになるんだろうなぁ・・・
超えられたくなかったらもっと高い物を置けばよいのですが、
これを超えられるようになった頃には、
部屋での暮らしにもだいぶ慣れてるだろうから、
その時には部屋の向こう側にもデビューさせようと思っています。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
ねこたち | Comments(-) | Trackbacks(-)

仔猫の基地

このブログはタイトルに「猫と暮らす~~」とあるように、
部屋のリフォームをするにあたって、
猫たちが楽しく暮らせるように・・・ということをいつも考えています。

現在リビングには成長中の仔猫がおります。
仔猫の成長はとても早く、成長にしたがって遊び方も変わってくるので、
様子を見ながら、猫たちの成長に合わせて日々部屋の様子が変わっています。

今日は、仔猫の基地を紹介します。
0903e_20150903220431b17.jpg
元々あった階段横の手作りキャットタワーの前に、
爪とぎトンネルや、ベッド、ミニキャットタワー、
布張り椅子を置いただけですが、
段差が沢山あるし、グルグル回れるように配置しているので、
鬼ごっこや、かくれんぼに最適です。

仔猫たちは、もう3階にも行けるし、かなり行動範囲は広いのですが、
気がつけば、階段横の仔猫基地に集まってきます。
0903f_20150903220442c5d.jpg

つめとぎしたり、
0903c_20150903220428c17.jpg

木登りしたり、
0903h_20150903220445f2a.jpg

お昼寝したり、
0903b_20150903220427ecc.jpg

おもちゃで遊んだり、
0903.jpg

実に楽しそうに過ごしています。
0903d_20150903220430c75.jpg

*リフォーム前と現在の様子を比べる特集、
一階が終わったので、今日から2階、、、と思ったのですが、
日替わりで部屋の状態が変わっているので、
リフォームの経過を記録すると言うことを考えると、
もう少し落ち着いてからの方が良いかなぁと思います。
1カ月くらいすると、仔猫たちも大人と同じように遊べるようになるので、
部屋の様子がある程度落ち着いてから、
記録用の写真をとってビフォーアフターをやりたいと思います。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
ねこたち | Comments(-) | Trackbacks(-)