猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 予備室
CATEGORY ≫ 予備室
       次ページ ≫

キャットタワー増築

猫の遊び場の隣にある林檎ちゃんのお部屋。
今年の6月、林檎ちゃんを迎えることが決まった時に、
それまで制作部屋だった所を、林檎ちゃんが楽しく遊べるように、
はりきって模様替えしました。

1015l.jpg

・・・が、このキャットタワーには重大な欠点がありました。

先住猫の花ちゃんたちは、キャットタワーを上る時、
ステップを使ってピョンピョンと上っていたので、
そのつもりで作ったのですけど、家にやってきた林檎ちゃんは、
木登り大好きっ子だったのです。

1015a.jpg
(猫の遊び場の柱を上る林檎ちゃん)

林檎ちゃんは、リビングと林檎部屋を行ったり来たりして過ごしていますが、
リビングのキャットタワーで遊ぶ様子を見ていると、
ステップは一切無視して、柱を上っているではありませんか。

1015h.jpg
(リビングの柱を上る林檎ちゃん)

そこで、猫の遊び場の改造のため、
巨大なキャットタワーを一部撤去した時にはずした柱を、
林檎部屋に持って来ることにしました。

柱はそれほど問題ないようなので、そのまま設置。

1015b.jpg

ステップは滑り止めのカーペットを貼ります。
ピョンピョン飛び乗るステップは、カーペット無しで大丈夫だけど、
木登りする柱は、最後にステップに「うんせっ」と上るために
滑り止めのカーペットが必要です。

1015c.jpg

パンチカーペットをタッカーでとめて、

1015d.jpg

L字金具を設置。

1015e.jpg

柱に取り付けて完成!

1015m.jpg

見た目を重視するなら、金具が見えるのはNGなのかもしれないけど、
実用重視なので、武骨なL字金具で全く問題なし。
猫の好みに合わせて、気軽に組み替えられる方が良いのです。

1015j.jpg

これで、林檎部屋でも、思う存分木登りができます。

1015k.jpg

楽しそうに遊ぶ姿が見れて、満足。満足。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

模様替えスタート

糸ケース3つを並べた関係で、絶賛模様替え中です。
1101a.jpg

昨年まで約12年間、ネットショップをやっていました。
ここは以前制作部屋でした。
糸や針などネコに危険な物もあるので、猫立ち入り禁止にしていました。
ネットショップをやっている間は、忙しくて忙しくて、
いつも時間が足りない状態で、
見た目よりも効率優先で、
座ったままで必要なものに手が届くことを最優先に考えていました。


作業部屋だった頃の写真です。
多分昨年撮った写真だと思います。

1101c.jpg

なんだかごちゃごちゃしてますね。
でも何でも手が届いてすごく便利だったんです。

今も、のんびり制作活動を続けていますが、
少しの時間も惜しんで制作していた頃とは違うので、
必要な時に道具を持ってきて、作り終わったら片づける方式で問題ありません。

手が届くところに何でもある状態にしていた制作部屋を、
今年6月に、林檎ちゃんのお部屋用に模様がえしました。

粘土や糸を置いていた棚も、物をすべて撤去して、
キャットウォークに変身しました。

0601i.jpg

今回は、ワイヤーの下のクラフトボックスを移動して、
糸ケースを持ってきました。
林檎ちゃんの通り道もちゃんと確保しました。

1101b.jpg

せっかくなので気分転換も兼ねて、本格的に模様替えしちゃいましょう。
ワイヤーラックに収納している物も、ここじゃなくて良いので、
見えない場所に片づけちゃおう。
どうせなら、今までと全然違う感じにしたいなぁ・・・


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

模様替え その2

林檎部屋の模様替えの続きです。

1102f.jpg

古いタンスと、よくあるクリアチェストをどかしました。
クリアチェストは、リビングの階段下収納で使う予定。
タンスを窓の横に持ってきました。
おぉ!はかったように、サイズぴったり!
なんかうれしい♪

1102a.jpg

調子に乗って、あいたスペースに、こぶりなテーブルといすを持ってきました。
このテーブル、もともと1階で使っていたんですが、
こぶりな割に、けっこう重いのです。
林檎部屋は3階・・・・
1階から3階まで運んだら腰がいたくなっちゃった。 
でも、これで、ちょっとしたくつろぎスペースができました。

1102b.jpg

左側、ワイヤーラックに収納していた物を他の場所に移しました。
これがけっこう時間がかかりました。
どかすだけならあっという間なのですけど、
新たな収納場所を考えるのに時間がかかりました。
すぐ手に届くところになくてもよいけど、時々使うものなので、
必要な時にすぐに取り出せる場所じゃなくてはいけません。

1102c.jpg

置き場所を変えると、どこに片づけたか忘れてしまうこともあるので、
忘れないようにしなくちゃ。

ワイヤーラックは、隣の部屋に持っていくつもりです。
隣の部屋も模様替えするつもりなので、
隣の部屋を模様替えする時に持っていきます。

模様替えついでに、林檎部屋で使っていたテーブルを猫の遊び場に持ってきました。
ここには後々、猫の隠れ家っぽい物を作るつもりなのですけど、
まだ頭の中で構想がまとまっていないので、
完成までは、少し時間がかかりそうです。
それまでの間、とりあえず・・・

1102e.jpg

以前もここに、このテーブルを置いていたことがあるのですが、
ここは日当たりが良いので、遊び場で遊んでいる猫たちを見ながら、
本を読んだりするのに良いのです。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カーテンのサイズ直し

林檎部屋のカーテンをなんとかしたいと思っていました。
1117a.jpg

あちこち穴があいています。
1117b.jpg

近頃のカーテンは遮光カーテンが主流のようですが、
私、遮光カーテン苦手なんです。
朝目覚めた時に部屋が暗いのがイヤなのです。

でも市販のカーテンはほとんどが遮光カーテン。
それに加えて家は輸入住宅なので、窓のサイズが独特です。
オーダーカーテンはびっくりするようなお値段なので、
カーテンは気に入った生地で手作りする気マンマンでした。

地元のお店には良い生地がなかったので、
10月の大阪旅行で買ってくるつもりでした。
さすが大阪、素敵な生地はありました。
あったけど、メーター2300円もしたんです。
カーテンって、けっこう生地を使うんですよね。
メーター2300円だと15000円近くかかってしまいます。

カーテンに15000円は高いなぁ。
このたびのプチリフォームは部屋ごとに予算を決めています。
カーテンに15000円も出せないわ。
できれば5000円以内でおさめたいものです。
生地売り場でしばらく迷って2300円の生地はあきらめました。

手頃な値段で、まぁまぁいい感じの生地もあったけど、
なんだか猫毛がつきそう(大きな問題)。
結局大阪では生地を買わずに帰ってきました。

帰ってきてからネットでいろいろ探していい感じのカーテン発見!
幅1メートル×2枚、長さは自由に選べて3980円。
しかも、丈は短くても長くても値段は一緒!
しかも遮光ではない。
ウキウキ注文しましたです。

届いたカーテンがこれ。
写真では1枚しか映っていないけど、2枚あります。
1117c.jpg
かなり長いです。
値段が一緒なら、もちろん一番長いのを選ぶでしょう。
余った生地でクッションとか作っちゃおう。

窓幅よりも、カーテンの方が大きいです。
大きい物はつめればいいものねー。
1117d.jpg
もともとタックが2つとっていたのですけど、

3つにしたらサイズがちょうどよくなりそう。
タックが多い方がドレープもきれいにでるというものです。
1117e.jpg
窓にあわせて、若干微調整しながらタックを増やしました。

幅のサイズ合わせ1枚完了!
1117f.jpg

もう1枚も幅をつめて、片方の丈をつめたところ。
1117g.jpg

両方の丈をつめて、完成~~。
1117h.jpg
部屋が明るくなりました。

しかもこんなに生地があまりました!
これが2枚!
1117j.jpg

クッション作ろうと思ってたけど、
これだけあれば、小窓のカーテンも作れちゃいそう。

花柄のカーテンというのは私にしたらかなり冒険です。
リビングのカーテンのような真っ白いカーテンが好きなのですけど
でも、家中同じなのもつまらない気がするし、
3階は外国の子供部屋っぽい感じにしたいと思っているので、
こうゆう感じもいいかなぁ。
となりの部屋も同じカーテンにしようと思ってもう1つ注文しました。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カーテンの余り布でクッションを作りました

ドールハウスを鋭意制作中で、リフォームの手はほぼ止まっていますが、
小さい物を作るにはかなりの集中力が必要なので、
ちょっと気分転換に、カーテンの余り布でクッションを作りました。
1120a.jpg

生地を広げたら猫が来るのはお約束。
自分の家で使うものなので、毛がついても平気なので、
猫がいる部屋で作業しちゃいます。
1120b.jpg

ミシンでダダダダッと直線縫い。
1120c.jpg
微妙な感覚がいる作業は全くないので、気軽に作っちゃいます。

はい。完成!
何の変哲もない、普通すぎるクッションだけど、
カーテンとおそろいなのがいい感じ。
1120d.jpg

ファスナーつけは面倒なので、
後ろは生地を重ねる部分を多めにあわせているだけです。
1120e.jpg
自分の家で使うならこれで充分なのです。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)