猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 整理収納
CATEGORY ≫ 整理収納
       次ページ ≫

完成した物と今後のリフォームに向けて買ったもの。

リフォーム作業と並行して作っていた物が完成しました。

1110a.jpg

林檎ちゃんのぬいぐるみです。
銀座のギャラリー「シャトン・ド・ミュー」のクリスマス展に出品するので、
サンタクロースっぽくしました。

1110b.jpg

モデルは我が家の末っ子林檎ちゃん。
なかなか芸術的な模様なので時間がかかったけど、
時間がかかった分、出来上がったうれしさはひとしおです。
シャトンドミューのクリスマス展にはドールハウスも出したいと思っています。
頑張らなくちゃ!

話は変わって、今後のリフォームに向けていろいろお買い物しました。

1110c.jpg

レーザー水準器です。
前から気になっていたの。
これがあれば、きっと便利にちがいない。

1110e.jpg
こちらはのりつき壁紙。

1110d.jpg
収納ボックス。
いつもは模様替えする時、ひきだしの中とか箱の中がカオスになっていても、
気にせずガンガン模様替えしたのですが、
今回は心を入れ替えて、収納も見直して、
片づけながら模様替えしようと思っています。

1110f.jpg
山のようにあるぬいぐるみ用の生地がかなりのスペースをとっているので、
なんとかしようと思って布団圧縮袋も買いました。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
整理収納 | Comments(-) | Trackbacks(-)

物置に木材置き場を作りました。

縫い物にちょっと飽きたので(集中力がない)、今日はお片づけ。

この前白いペンキを塗ったドアの向こうは物置です。
1115b_20131121184726bc4.jpg
屋根の交配のすみっこの方なので天井は低いけど、
長さは8メートルくらいあります。

木材は林檎部屋の隣の部屋に置いています。
でも、長い木材の置き場所に困っていました。
今は壁に立てかけて置いているけど、かなり邪魔・・・
小さな木材はちょくちょく使うのですけど、
大きいのはめったに使わないので、物置きに持っていくことにしました。

空間を有効利用するために背が低いテーブルを持ってきました。
1122g.jpg

さらにテーブルの天板と2×4材をL字金具で留めた物を重ねます。
1122h.jpg

182センチの木材が取り出しやすくなりました。
1122i.jpg
使い道がなくなったテーブルをうまく活用できてちょっと嬉しい♪

ちなみに背の低いテーブルは、ついこの前まで
林檎部屋で天板部分だけ使っていました。
1122j.jpg
なぜこんなところに天板を挟んだかと言うと、
仔猫を迎えると言うことで、これがあった方が上に行きやすいと思ったのと、
トイレも囲まれた感が出て落ち着いてできるかなぁと思ったのです。

その数年前には、花ちゃんの産室だったこともあります。
1122b_20131121184530e27.jpg
ちゃんとした産箱を用意していたのですけど、
花ちゃんが自分でここで仔猫を育てると決めて引っ越ししてきたのです。

ネットショップの基地で使っていたこともあります。
1122d.jpg
このテーブルは結婚する前、サトウ(オット)が一人暮らしのアパートで
使っていた物です。
家を建ててからはもっぱら天板部分だけを利用してきました。

向こう側の壁の、時計の下あたりに見えるテーブルの天板は、
物置の木材置き場で2×4材と組み合わせて使った天板です。
1122c_20131121184532ec5.jpg

今の暮らしで使わなくなった物も、
例えば天板だけにするとか、逆に足だけ利用するとか、
形を変えると、新しい使い道が出来たりします。
収納のための棚は買うとけっこうな値段がします。
家にある物でなんとか出来ないかなぁと考えるのも楽しみの一つです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
整理収納 | Comments(-) | Trackbacks(-)

白い収納箱のラベルタグを作りました。

白い収納箱、このままでは中に何が入っているか分からなくて、
いくつもフタをあけてみてお目当ての箱を探している状態なので、
中に何が入っているか分かるようにしないとね。
1110i_20131123175316da7.jpg

いつもなら、マスキングテープにサインペンで書いて貼るのですけど、
たまたま柄物で文字が分かりにくい系のマステしかなかったので、
何か別の方法で・・・
と思ったところで思い出したのが、
1125c.jpg
ネットショップをやっていた頃に、ラッピング等で使っていたスタンプ。

紙にスタンプを押したタグ風のこれ、いっぱいあるんです。
1125d.jpg
作品展の時はプライスカードにしたり、
発送の時は一言添えてラッピングに使ったりいろいろ重宝していました。

で、このタグに中に何が入っているか書いて、
1125a.jpg

こんな風にマステで箱に貼りました。
1125b.jpg

これで中に何が入っているかすぐに分かるようになりました。
1125e.jpg

この手の箱は、高さを揃えておいた方がすっきり見えますが、
猫にとっては高さに変化があった方が楽しいです。
1125f.jpg

当然、見た目すっきりすることよりも、猫が楽しい方が大事なので(オヤバカ)
猫がいる部屋は、あえて高さに変化を受けてデコボコに配置しています。
1125g.jpg

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ

整理収納 | Comments(-) | Trackbacks(-)

収納箱を整理しました

制作道具を収納した白い紙箱。
1110i_201312021824463a3.jpg

箱の中はとりあえず収納しただけで、
使いやすい状態にはなっていなかったので、ちょこっと整理しました。
まずは完成画像から。
1202i.jpg

箱を区切るのに使ったのは、ネットショップをやっていた頃、
発送に使っていた段ボール箱です。
まずは、家にあるもので何とか出来ないか考えるのが基本です。
なんと、サイズぴったり!
1202b.jpg
段ボールって多分インテリア的にはNG素材だと思うけど、
私はプラスチックよりも、紙箱の方が好きなのです。
箱の中なんか私しか見ないしねー。
なるべくお金をかけずに使いやすくなればオッケー。

高さがはみ出た部分はカッターで切りましょう。
1202c.jpg

そして切った紙を底に敷きます。
1202d.jpg

強度も増すし、底がすっきりして使いやすくなります。

林檎ちゃんの点検時間です。
1202h.jpg

OKが出たようです。
1202g.jpg

切り落としたところから、紙のクズが落ちると嫌なので、
白いビニールテープを貼りました。
1202e.jpg

シャッキリ白くしたかったので、マステではなくビニールテープです。
1202f.jpg

収納したのは、ぬいぐるみの手足を動かすためのジョイントです。
箱に入っているのはハードボードジョイント。
左は2センチまで、中央は2センチから4センチまで、右は4センチ以上です。
細長いところには、ボルト&ナットで留めるタイプのジョイントです。
1202i.jpg
・・・と書いたものの、
キッチン用品とか文具とかなら、こんな風に収納しました!が
参考になったりすることもあるかもしれないけど、
ジョイントの収納に悩んでいる人はそうそういないだろうし、
あまり参考にはならないですね・・・

嬉しいことに、このダンボール箱、向きを変えるときっちり4つ入るんです。
ジョイントは、ナットドライバーを収納したかったので、
3つ並べて、細長くスペースを残したけど、
長い物がなければ箱が4つの方が良さそうです。
これはありがたい。
1202j.jpg
こうゆうのって、無駄なスペースが出来ると、
なんか損した気がするんですよね。
ピッタリはまると、ヤッタ!って思っちゃう(単純)

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ

整理収納 | Comments(-) | Trackbacks(-)

細かなパーツの整理収納

今日もミニチュアスイーツをせっせと作っています。
スイーツを作る時には、先に果物やクッキーなどのパーツを作ります。
1210b.jpg

細かなパーツは100キンのプラケースに収納します。
1210a.jpg

フルーツのケース、チョコレート&クッキーのケース、マカロンのケース、
その他アイスクリームのケース、ビーズのケース、食器のケースなどもあります。
1210c.jpg

そのケースは、こんな風に並べて収納しています。
1210d.jpg

スイーツ作りは、パーツ作りに一番時間がかかります。
今回使うパーツはすべて出来上がったので、ホッと一息です。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
整理収納 | Comments(-) | Trackbacks(-)