猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

小屋30 カフェコーナー

小屋のすぐ横にカフェコーナーをつくりました。
0132j.jpg

テーブルに見立てたのは、木製のロープリール。
家を建てた頃、オットが知り合いからもらって来てくれたものです。
0132i.jpg

外で使っていた物で、汚れていたのですけど、
セッセと洗って、オイルステインで塗装してキャットタワーに使っていました。
0132k.jpg
元々使いこんだ物をもらってきて、
そこからさらに20年近くキャットタワーとして使ってきたので、
爪あとがいっぱいだけど、それも良い味です。

小屋がある場所は、日あたりが良くて明るいです。
ここで猫たちが小屋で遊ぶ姿を見ながら、
お茶をしたり本を読んだりしたいと思っています。
0132g.jpg

ちなみに、リビングから見ると、こんな感じです。
0132l.jpg
リビングから小屋で遊んでいる猫たちの様子が見えるのもいいものです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

小屋29 猫が楽しく過ごす工夫

この小屋は猫が楽しく遊べる場所を作ることが目標です。
言いかえれば、巨大なキャットタワーです。
0131c.jpg

猫が沢山いると、遊び方もくつろぎ方も色々です。
木登りが好きな林檎ちゃん。
ステップをピョンピョン飛び移るのが好きなマグ。
平均台みたいな細い木を走るのが好きな花ちゃん。
高い所で腕だら~んさせてくつろぐのが好きなキャンディ。
かごで寝るのが好きなキティ。
みんながウキウキ遊んで、のんびりくつろぐ姿を想像しながら、
猫が喜びそうな場所を仕込みました。

室内に取り付けたくつろぎ処のステップを、
早速キャンディが使ってくれました。
0131e.jpg

ステップの場所は、猫が好きそうな場所と言うことに加えて、
船窓からの写真を撮れる場所ということも考えて決めました。
0131f.jpg

林檎ちゃんが木登りする柱は、
0131b.jpg

以前使っていたキャットタワーのを外して使いました。
0131g.jpg

小屋のキャットタワーが充実してきたので、
古いタワーは撤去しました。
作り替えて別の部屋で使う予定です。
0131h.jpg
そうそう壁紙の塗り替えも終わりました。
窓のある側だけクリーム色の壁を残しました。
でも、そのうち違う色にするかも。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

壁紙にペンキを塗っています

去年の秋にクリームイエローのペンキを塗った壁を、
0130g.jpg

白に塗り替え中です。
0130n.jpg

この猫の遊び場を作り始めた時のぼんやりしたイメージでは、
お気に入りの赤い自転車が似合うような、
かわいい子供部屋を作ろうと思っていました。
0130h.jpg
私にとって猫は子供のようなものだし、
可愛い猫たちのイメージに合わせて、
赤い自転車やトイピアノをかざって
かわいい子供部屋を作るのよ!と思っていたのです。

んがっ、ぼんやりしたイメージなどというものは、
作っているうちに、どんどん変わるものです。
今回は、船窓の存在感が予想以上に大きかったです。
船窓に合わせて、船っぽくしたい気持ちが湧いてきました。
0126a_20140129184835e1f.jpg

途中までは子供部屋に、海っぽい物を飾る気持ちだったのですけど、
もう子供部屋のことは忘れました。
ここは海辺のカフェです。
そう決めました。

と言うことで、家にある海っぽい物を集めみました。
ほとんどが20年以上前に結婚祝い&新築祝いにいただいたものです。
0130i.jpg
左前の蛇口がついたものは、海と関係ないけど、
なんとなく海辺のカフェにあっても良さそうかないうことで仲間入りです。
小屋に全部は飾れないので、額は壁に飾ろうと思っています。

そうなると、クリーム色の壁がどうにも似合わない気がします。
と言うことで、白に塗り替え~~~。
いつものように養生なしでハケでじか塗りです。
0130j.jpg

いい!いい!
この小屋には白い壁の方がいいと思う。
0130k.jpg

左側にも壁を作るつもりだったけど、
このままでも違和感ない感じ。
わざわざ壁を作らなくてもいいかも。
0130l.jpg

作っているうちにイメージが変わるのはよくあることです。
それにしても今回は振れ幅が大きかったなぁ・・・(苦笑)

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

小屋28 カフェのカウンター風キャットタワー

昨日はこの状態だったところに、カフェ風カウンターを設置します。
0129j.jpg

塗装前はこんな感じでした。
0129i.jpg

塗装してこうなりました。
0129l.jpg
塗装前は天板のあたりが天板のでこぼこしていのですけど、
取り外したついでに手直ししました。

塗装が終わったカフェ風カウンターを小屋に取り付けました。
0129m.jpg

キャットタワーのステップも、塗装しました。
0129o.jpg

塗装前と塗装後のビフォーアフターです。

ビフォー
0129q.jpg

アフター
0129p.jpg
元の木肌のままの感じも好きだけど、
今まで手作りしたキャットタワーは、全て木肌のままだったので、
今回は今までと違った感じにしてみたくて、
シックめの色合いのステインと、白いペンキを組み合わせてみました。
今まで家にはなかった雰囲気の場所なので、
猫たちの写真を撮るのが楽しみです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

小屋26 塗装2

小屋作り、内壁にペンキを塗りました。
0129a.jpg

いろいろ考えていたのですけど、
迷った時はとりあえずシンプルにしておいて、
後でイメージが固まったら作り直せばいいと思って、
シンプルに白いペンキを塗りました。
0129b.jpg

次は反対側の外壁の塗装にとりかかります。
0129h.jpg
元はこんな感じでした。

こちら側は、キャットタワーがメインなのですけど、
カフェっぽい感じにしてみようと思って、シックな色合いにしてみます。
0129d.jpg

周りに取り付けた白い飾り板、船窓側が上手くできたので、
調子に乗って作業したら、角のあたりが上手くできませんでした。
0129e.jpg
失敗とまでは言わないけど、失敗に近い感じ。
でも、自分ちで使うものなので、とりあえずはこれで行きます。
パーツごとに気軽に作り変えれるように出来ているので、
次に作り替える時には、もっとちゃんと作ります。

キャットウォークや、キャットステップ、カウンターも塗装済みで、
ただいま塗料を乾燥中です。
0129f.jpg
明日にはカフェ面が出来上がる予定です。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

小屋25 塗装1

小屋の塗装のためにカウンターを取り外しました。
0127a.jpg

柱の内側も塗装したいので、中に入れるように床も外します。
0127b.jpg

林檎ちゃんは床を外しても関係なく楽しそうに遊んでいます。
0127d.jpg

後回しにしようかと思っていた内壁も一気にやっちゃ追うと思って、
壁も外しました。
0127e.jpg
この小屋は、簡単に取り外せるように考えて作ったので、
取り外しはラクラクです。
雰囲気を変えたくなったら、別の壁を作って気軽に取り換えられると
楽しみが広がると思ったのです。

全体をアンティークホワイトのペンキで塗りました。
0127f.jpg


小屋作りと並行して、思い立ってキッチンの模様替えをはじめました。
0127g.jpg

食器棚の中の物を全部出しました。
0127h.jpg

出した食器はテーブルの上でこんなことになっています。
0127i.jpg
出してみると「こんな食器もあったのか?」と
存在自体を忘れていた物も沢山ありました。
この機会に食器の整理もすることにしましょう。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

小屋21 外壁4

船窓の外壁の仕上げをしました。
0126b.jpg

昨日まではこんな感じでした。
0125a_20140125194933885.jpg

周りに白い薄板を取り付けました。
0126c.jpg

難しかったのは屋根の三角のあたり。
半端な角度なので、いつもみたいにテキトーにやると合わなくなるので、
ここだけは、木のカットを慎重にやりました。
0126d.jpg
基本的にはシンメトリーなのですが、
几帳面ではないし、きっちり左右対称に作る腕もないので、
左右で微妙にサイズが違うので、現物合わせてしるしをつけながらカットしました。

まわりに板がついたら、家らしくなったような気がします。
0126g.jpg

船窓にあわせて、イカリを飾りました。
0126a.jpg

船窓の面はだいぶ形になってきたけど、
反対面や、内側の壁はまだ塗装していません。
0126h.jpg
まだイメージがまとまらないんですよね。
イメージがまとまるまで、またちょっと別のことしようかな。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

小屋20 塗装と照明

小屋作り、やり直すことに決めたドアや、奥の壁や、屋根などなど、
大工仕事がまだまだ残っているのに、
作業の手順を無視して、塗装しています。
0125a.jpg

フェンスをとりはずして塗装中。
0125i.jpg

この小屋は、それぞれパーツごとに作って取り外せるように作ってあります。
0125b.jpg
パーツごとに簡単に外せれば、窓だけ、フェンスだけ、壁だけ、、、と
気軽に取り換えて、模様替えすることが出来ます。

そして、中が少し暗いので、照明をつけました。
0125j.jpg

やはり明りがあると良いですね!
0125k.jpg

とりあえずごくごく普通のよくあるクリップライトなのですが、
船のランプみたいなのがあったらステキかも。
0125l.jpg
作り始める時は、外国の子供部屋っぽい感じにするつもりが、
作っているうちに、イメージが海辺のカフェに代わってきたので、
舵輪や地球儀など海っぽい物を飾りました。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

築76年の素敵すぎる家のこと

函館山の麓で、築76年になる和洋折衷の建物(常盤坂の家)を
リノベーション中の家に遊びに行ってきました。
0124a.jpg

最初に目に入ったのはパッチワークのような間仕切り壁。
なんか楽しい!
0124c.jpg

間仕切り壁の向こう側のトイレ。
洗面ボウルを置いている古材がいい雰囲気出してます。
0124n.jpg


壁はこの築76年の家の屋根裏から出てきた木箱や表札などが
ランダムにコラージュされています。
これまたとても楽しい。
0124d.jpg

床も、サンプルのタイルを敷いたとのことで、
パッチワークのキルトのような可愛さです。
0124e.jpg
トイレという狭い空間だけで、こんなに楽しいのです。
もう、家中ワクワクがいっぱいでした。

ここはLDKになるということですが、
おしゃれなギャラリーみたいでした。
0124f.jpg

上の写真の窓の鍵にブルドックが!
0124g.jpg
このグルグル回す鍵、懐かしいなぁ。

制作途中だというキッチンも素敵です。
0124h.jpg
こうゆう感じ、大好きです。

床板は、もともとの床を裏返して貼ったそうです。
0124j.jpg

釘も、解体した時にでた釘を、まっすぐに直しながら使ったとのこと。
0124m.jpg
釘が入っているバケツも屋根裏から出てきたものだそうで、
家に物語を感じました。

常盤坂の家は函館の富樫雅行建築設計事務所の富樫雅之さんが
ほぼ自主施工でリノベーションしている家です。
リノベーションの様子は、こちらのサイトで詳しく見れます。
0124k.jpg
このブログをはじめた時、最初の記事に
6年後に本格的なリフォームの予定があると書きましたが、
家のリフォームを、富樫さんにお願いすることに決めています。
今から、すごく、すごく楽しみです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

小屋19 外壁3

猫たちが船窓から出入りしやすくするために一工夫します。
0122f.jpg

使うのは、数か月前まで物置のドアの上に取り付けていた板。
0122j.jpg

小屋の雰囲気に合わせて、白くペイントしました。
0122g.jpg

船窓がついたままだと、重くて作業がやりにくいので、
一旦船窓を取り外して、出入りのためのステップを取り付けました。
0122h.jpg

窓から外に出た場所と考えると、
ベランダと言ってもいいのかも。
0122i.jpg
ベランダと考えるとフェンスをつけたいところだけど、
猫の出入りのことを考えるとこのままの方が良いような気もするし、
どうしようかなぁ。

頭の中であれこれ考えるのが楽しいです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)