猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

小屋32 屋根1

小屋作り、猫が遊べる状態が出来上がった所で、手が止まっていましたが、
そろそろ完成させちゃいましょう。
あと、屋根とドアが出来たら完成です。
0228g.jpg

まずは、屋根から。
屋根は、先日いただいた古材を使います。
0228a.jpg

サイズに合わせて木材をカットします。
直線のカットは、手ノコでギコギコ切ります。
0228b.jpg

切った木材をビスで留めていきます。
0228c.jpg

半分貼り終わりました。
0228d.jpg

古材は塗装せずにそのまま使いました。
素朴で味があっていいですねぇ。
0228h.jpg
家としての見た目を考えると、全部に屋根を貼った方が家らしいけど、
猫が遊ぶことと、遊んでいる猫の様子を見たいことを考えると、
前側はふさがない状態で、アクセント的にちょっとだけ屋根を貼ります。
明日は前側半分の屋根を貼ります。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

小屋31 ランタン

誕生日のプレゼントに可愛いランタンをいただきました。
見た瞬間に、小屋に飾ろう!と思いました。
本来はキャンドルをともして使う物だと思いますが、
キャンドルをともして過ごすなんてしゃれたことは、
全くしゃれていない私には、難易度が高いです。
それに、猫たちのテリトリーど真ん中で、火を使うのは危険なので、
家にあった乾電池式のセンサーライトを中に入れてみました。
0227a.jpg

センサーライトが丸見えで、可愛いランタンが台無しですね。
0227c.jpg
ここでちょこっと一工夫。

白い紙に、パンチで穴をあけて、
0227b.jpg

両面テープでランタンに貼りました。
0227d.jpg

安っぽいセンサーライトが見えなくなりました。
ただの白い紙よりも、パンチで穴をあけたことで、
レースペーパっぽい感じで、可愛く見える気がします。
小屋の雰囲気とランタンも似合っていていい感じ♪
0227g.jpg

ライトをつけるとこんな感じです。
0227e.jpg

あぁ~~、びみょう。
ライトの色が青白いのがねぇ・・・
こうゆうのはやっぱりオレンジ色の光の方が雰囲気が出ます。
0227f.jpg
そう言えば、キャンドル型のライトを見たことがあります。
そのうちこのランタンに似合うライトを用意したいなぁ。
それまでは、とりあえずこの状態で使うことにします。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アトリエ11 本の収納

書棚に生地を収納したので、本を別の場所に移動しなければなりません。
0225c.jpg

本の整理を効率よくするためには、決して本を開いてはいけません。
でも、私は効率よくする必要は全くないので、懐かしい本が出てきたら、
どんどん開いて「なつかしいわぁ~」という気分にひたります。
なつかしさにひたることは、のんびりな片づけの醍醐味だと思っています。
手にとってなつかしさに浸った本のひとつがこれ。
0226b.jpg
猫関係の本で連載をしているのですが、
一昨年の2月発売のねこQでは、はじめて裏表紙を担当しました。

「まめねこバレンタインカード」が折り込み付録になった時は嬉しかったなぁ・・・
0226c.jpg

家にはいろいろな本があるけど、私にとって思い入れが強いのは、
自分の作品がのっている本たち。
0226a.jpg
連載を担当した本を並べてみました。

今まで、本棚の片隅に並べていたけど、
せっかく自分の作品がのっているのだから、
飾りながら見せる収納をするのもいいかもね・・・
0226e.jpg
ずいぶん前にリサイクルショップで買ったラックに飾ってみました。

裏面も、同じように本を飾れるようになっているので、
連載をした本の他に、作品展のことや、猫グッズなどを紹介していただいた
新聞や雑誌なども、見せながら収納しました。
0226f.jpg
問題は、本の派手すぎる色合いが、部屋にまったくなじまないこと。
そのなじまないっぷりは、見事なものです。
部屋の中で異様な存在感をはなっています。
さて、どうしたものか。

ちなみに、現在発売中の「ねことも」4月号にも、
まめねこたちが登場しています。
0226g.jpg
書店などで見かけたら、ぜひ見て下さいね!

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
整理収納 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アトリエ10 生地の収納

3階の林檎部屋に古い家具が2つあります。
0225a.jpg

中に入っているのは、ぬいぐるみ用のモヘアです。
0225b.jpg

このモヘアを書棚に収納しました。
0225d.jpg

前よりも見やすく、取り出しやすくなりました。
0225c.jpg

これで、アトリエで使う予定の古い家具を
全部持って来ることが出来ました。
0225e.jpg

今のところこんな配置になっています。
0225f.jpg
とりあえず「重たい物を運ぶ」という
一番苦手な作業が終わってホッとしています。
特に今回は3階から1階に移動する物が多かったので、
けっこう大変でした。

この先の家具の配置を考えたり、足りない物を作ったりするのは、
好きな作業ばかりなので、楽しみです。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
アトリエ | Comments(-) | Trackbacks(-)

アトリエ9 間仕切り家具

制作道具を納めるのに、まだ少し収納場所が足りないので、
3階から引出し8個持ってきました。
0224a_20140224183758fec.jpg
このカラフルな引出し、模様替え好きの私には最適の物で、
月に1個ずつ届く形で、何年も買い続けていました。
一人で気軽に運べるのがいいし、裏面もきれいなのも気に入っています。

裏面がきれいなので、間仕切り家具に最適です。
これを間仕切りにしてもいいかもね。
と言うことで、壁際の引き出しを間仕切りに持ってきて、
引出しがあった場所に、書棚を持ってきてみました。
0224b_201402241838006e0.jpg
悪くないかも。

家具を配置する時には、猫のことも考えます。
0224c_20140224183801a10.jpg

見た目を考えると、あまりデコボコしてない方が良いと思うのですけど、
猫は高さに変化があった方が楽しいみたいです。
0224d_20140224183803423.jpg

腕だらーんしていると言うことは、気に入った証拠です。
0224e_20140224183805218.jpg

間仕切りについては、もう1つ案があります。
書棚の上にある窓を使って、間仕切り家具を作ってみたいんですよ。
窓越しにピアノの方を見る感じもいいと思うんですよね。
うーん、どうしようかなぁ・・・

家にある古い物をアトリエに集める計画、
あと2つ3階から持ってきたい物があるので、
まずは全部の家具をそろえて、いろいろ配置してみながら、
どうするか決めようと思います。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
アトリエ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ディスプレイ用の板壁を作りました

食器棚をリメイクしたコレクションケース。
ガラスの周りの枠が太くて、大きなサイズのドールハウスを飾ると、
途中で分断されてしまって、残念な感じでした。
0223f.jpg

思い切って、ハウスを外して、枠におさまるように飾ってみたけど、
ちょっと殺風景でイマイチな感じ・・・
0223b.jpg

そこでガラス扉の枠のサイズに合わせて、簡単な板壁を作りました。
0223c.jpg
イラストボードに、薄板をボンドで貼りつけただけという簡単さです。
塗装はホワイトのステインをさっと塗りました。

後ろに板壁を置いただけで部屋っぽくなっていい感じ~。
0223d.jpg

となりに飾っていたぬいぐるみにも、
板壁を置いてみたら、空間がピシッと引き締まりました。
0223a.jpg

最初のどちらも中途半端だった状態に比べると、
それぞれが可愛く見えるようになった気がしてうれしい♪
0223g.jpg
ディスプレイをあれこれ考えるのも楽しいですねぇ。
他の場所でも、いろいろ気になることがあるので、
順番に、可愛く飾りなおしていきたいと思います。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
リメイク | Comments(-) | Trackbacks(-)

粘土でお雛様を作りました

昨日、本棚を一人で運んだせいか、
あちこち筋肉痛で、今日は体を使う作業はお休み。

もうすぐお雛様なので、粘土で雛人形を作りました。
0222d.jpg

最近は、守備範囲外の大工仕事をすることが多かったですが、
小さな物を作るのは、守備範囲ど真ん中です。
椅子に座って、ちまちま作るのも楽しいものです。
0222b.jpg

少し早いけど、端午の節句の飾りも作りました。
0222f.jpg

金太郎まめねこは、以前にも作ったことがあるのですが、
こいのぼりを作ったのは初めてです。
金太郎だけよりも、こいのぼりがあることで華やかになりますね。
0222c.jpg
明日、筋肉痛が治っていたら、アトリエ作りの続きをやります。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
手作り雑貨 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アトリエ8 古い書棚と古い板

家にある古い物を、アトリエに集める計画、
今日はリビングから書棚を持ってきました。
0221e.jpg
一人で運んだのでけっこう大変でした。
中に入っていた物は、まだリビングに取り残されています。
これから運ばなくちゃ。

変な場所に机があります。
0221f.jpg

制作する時のことを考えると、机の場所はここがベストなんですよね。
このままだと変だけど、間仕切り壁か、間仕切り家具を作ったら、
うまくおさまるような気がします。
0221h.jpg
カーテンも雰囲気に合わないので、作ろうかな・・・
麻とかシンプルなカーテン似合いそう。

・・・と、妄想はどんどん広がっています。

あと、今日は、いただいた古い板を洗いました。
0221i.jpg

ちょっと触っただけで、手が真っ黒になる感じだったのですけど、
0221j.jpg

洗ったら、きれいな木目が見えてきました。
0221k.jpg
この板は、小屋の屋根に使って、残ったのはアトリエで使うつもりです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

アトリエ7 古いもの

昨日も書きましたが、家にはいろいろなテイストの物が混在しています。
好きなテイストをはっきりしていた方が、インテリア的には素敵になると思うけど、
好きな物がいろいろあって、どれか一つに絞ることが出来ないんですよね。

人に見せるための家でもないのだから、
多少ちぐはぐだとしても、私が居心地よければOKと思っています。
もっと言っちゃうと、きちんとコーディネイトされている部屋よりも、
多少崩れている部屋の方が好きなのです。

そんな訳で、色々なテイストの物がありますが、
その中から、家のあちこちに散らばっている「古いもの」を
アトリエに集めてみることにしました。

まず持ってきたのがこれ。
パソコンテーブル(元はダイニングテーブルだった)の下で、
プリンターを置いていた引出しのついた収納棚。
0220a.jpg
実家で祖母が使っていた物です。

あと3つある糸ケースのうち、2つだけアトリエに持ってきていましたが、
残りの1つも持ってきました。
0220b.jpg

引出し書類棚には元々ガラスの扉がついていました。
雰囲気のあるいい感じのガラスなのですけど、
枠が壊れてしまって、はずして使っていました。
この機会にガラス扉も直しましょう。
0220d.jpg

はい。直しました。
いいですねぇ。もっと早く直せばよかった。
やればすぐなのにねぇ、「そのうち・・・」と思いつつ、
そのままになってることが山ほどあります。
0220e.jpg

そして、いろんな引出しを、とりあえず積んでみました。
0220f.jpg

あ、サイズピッタリ!
0220h.jpg
カラフルな引出し3列の上に、古い引出し2つがぴったり!
そしてその上に、この前もらったウィスキーの木箱がぴったり!
パズルがはまったみたいで、なんかうれしい。

祖母の書類棚の中にはお絵かき道具が入っています。
0220c.jpg

この書類棚、ちょうど開けやすい高さで、すごく良い場所です。
時々お絵かきモードになることはあるものの、
たまーにしか使わない物が、こんな良い場所にあるのはいただけません。
まだ、家具の配置は決定ではないけど、
きちんと決まったら、よく使う物をとりだしやすい場所に持ってきたり、
全体的に見直さなくちゃ。

ちなみに、、、粘土で猫を作る時は、
かなりデフォルメしたキャラクター系の物を作っていますが、
絵はリアル系です。
0220i.jpg
そう言えば、しばらく絵を描いてないなぁ。
久しぶりに描いてみようかな・・・

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
アトリエ | Comments(-) | Trackbacks(-)

アトリエ6 収納

アトリエ作り、昨日はこの状態でした。
0218b.jpg

右側の収納棚の中の物を撤去して、
0219f.jpg

昨日3階から運んで来た、材料関係を収納しました。
0219c.jpg

次は、収納棚近くのパソコンがあるあたりに着手します。
0219g.jpg

2001年から2012年まで11年間ネットショップをやっていました。
このあたりには、ネットショップで使っていた物が沢山あります。
見た目よりも、作業の効率優先で、
発送に必要な物がすぐに手に届く状態にしていましたが、
今は必要な時にとり出せれば良いので、引出しや箱に収納しましょう。
0219a.jpg
この間仕切りラックはリメイクするつもりです。

オープンシェルフのパソコンなども撤去しました。
0219d.jpg

白い箱に入っている道具関係は、昨年末に整理したばかりなので、
そのまま置くだけなので、ラクラクでしたが、
左側に目をうつすと、こんな感じでゴチャゴチャになっています。
0219e.jpg
ネットショップ時代は、見た目よりも効率優先ですが、
アトリエにするにあたっては、制作しやすく、
そして見た目にも可愛くしたいと思っています。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)