猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

猫のぬいぐるみが完成しました

猫のぬいぐるみ完成しました。
0431a.jpg

元ネタはコレ。
モデル猫はキティちゃま。17歳7カ月のおばあさん猫です。
0428f_20140429195020e9f.jpg

ぬいぐるみは身長7センチほどのミニミニ」サイズです。
形はリアルな猫スタイルではなく、テディベアみたいな形です。
カフェのカウンターに立つこと考えて、自立して立てるように作りました。
0431b.jpg
サイズが小さいので、リアルを追求するのではなく、
キティをモデルにしつつも、デフォルメして
ほんわかした雰囲気に仕上げました。

以前別のドールハウスのために作った花ちゃんぐるみと一緒に、
写真を撮ってみました。
0431c.jpg

このドールハウスは、外観は実物に似せて作ることを楽しみましたが、
部屋の中は、自由に作ろうと思っています。
というのも実際の部屋の中は、猫が寝るためのかごが置いてるだけで、
ドールハウスにするには、ちょっとつまらないのです。
カフェっぽいカウンターを作ったものの、中は全然カフェではないので、
ドールハウスの方は、中もカフェっぽくしようと思っています。

カフェのお客さん用のぬいぐるみも作り始めました。
0431d.jpg

モデルはミルクティー色のマグ王子です。
0427c.jpg

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
手作り雑貨 | Comments(-) | Trackbacks(-)

猫のぬいぐるみを作っています。

今日はキャットタワーを移動するつもりが、
朝目が覚めたら、首が痛い・・・
どうやら寝違いをしたもよう。
力仕事はちょっときびしいので、予定を変更してぬいぐるみ作っています。

ぬいぐるみは、このドールハウスの住人になります。
0428a.jpg

イメージはこんな感じ。
0428f_20140429195020e9f.jpg

顔が縫い終わったところ。
0430g.jpg

目鼻をつけました。
0430h.jpg

今のところこんな感じ。
0430j.jpg
あと足としっぽをつけたら完成です。
今日中に出来上がるかな。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
手作り雑貨 | Comments(-) | Trackbacks(-)

家具を出す

旧林檎部屋のリフォームに向けて、部屋の家具を出します。
0403b_20140428190217c55.jpg

とりあえず部屋の外に出しました。
0428b.jpg

出した物はまだ部屋を出てすぐのあたりにたまっています。
0428f.jpg

ゴチャゴチャだけど、猫たちは楽しそうです。
0428e.jpg
あと部屋にキャットタワーが残っているのですが、
体力がないので、もう電池切れです。
キャットタワーは明日撤去します。

旧林檎部屋は、今年の1月まで林檎ちゃんが暮らしていました。
猫を多頭飼いしていると、その時々の事情で
部屋を分けた方が良い時期もあるんですよね。

でも林檎ちゃんは今はリビングで暮らしているので、
この部屋は使っていません。

旧林檎部屋は、今までも、制作部屋だったり、仔猫部屋だったり、
その時々でいろいろな使い方をしてきました。
いわば予備室的な性格の部屋です。
旧林檎部屋という呼び名も変なので、
とりあえず次の用途が決まるまで、予備室と呼ぶことにします。、

予備室は、とりあえず何に使うかきまっていないので、
使い勝手を考える必要がありません。
とりあえず、可愛い感じにしようかなぁと思っています。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3階の床、壁、小屋の費用まとめ

昨年秋にスタートしたプチリフォーム、半年がたちました。

家に遊びに来た友達に、「ここをやるのにどのくらい費用かかった?」と
立て続けに聞かれました。
費用に関しても、ブログを見てる方の参考になるかもと思いまして、
今日は少し前に出来上がった、
3階ホール猫の遊び場エリアにかかった費用を紹介します。
0427f.jpg

ちなみに、我が家は今、貯金モードです。
5~6年後に、間取りや水回りの変更も含めた
大がかりなリフォームを予定しています。
本格リフォームに向けて、お金を貯めたいので、
猫の遊び場は、なるべくお金をかけずに、
節約リフォームを心がけました。

では、かかった費用を紹介します。
*床*
1018c_2014042719384454b.jpg
節約リフォームなので安価なSPF材を買いました。
SPF 198円×50  10395円
カット            200円
ビス             417円
床小計          11012円

*壁*
1204m_20140427195530816.jpg
壁紙用ペンキ1.6L    2239円
のりつき壁紙 590円×5 2850円
1221d_20140427191615e0e.jpg
練済み漆喰         2000円      
ペンキのハケや、壁紙貼り漆喰塗の道具は、家にあったものを使いました。
壁小計           7089円

*小屋*
骨組み
1229i_20140427193119fe7.jpg
SPF材 198円×12 2376円
カット           250円


0101e_2014042719352823d.jpg
小屋の床は、ボックス家具に渡していた板を使いました。
1110i_201404271934540b1.jpg


0308h_20140427194118a73.jpg
船窓   15000円
壁の木材は、以前間仕切り収納に使っていた板を使いました。
0427e.jpg

0301g_201404271944450e9.jpg
格子窓   6800円
フェンスの板は、床に使った板のあまりを使いました。
キャットタワーの板や柱は前に使っていたキャットタワーの使いまわし。
屋根の板はいただきものです。
ペンキは家にある物を使いました。

キャットタワースペース
0308i_20140427195315166.jpg
カフェ風のカウンターやキャットタワーステップは
家にあった木を使って作りました。
塗料、金具なども家にあった物を使いました。

小屋 買ったもの合計 24426円
このうち15000円が船窓です。

スペース全体にかかった費用
床張り替え   11012円
壁        7089円
小屋      24426円

総合計     42527円
これは、実際にお財布から出したお金です。
家にあった物を使ったところを、全て買うとすると、
プラス2~3万円くらいかかると思います。

ではでは、あらためて42527円のリフォームの成果です。

ビフォー
0427g.jpg

アフター
0427h.jpg

このスペースは予算五万円だったので、上手に節約出来ました。
長い間色々な手作りをしていることと、
最近の風潮に反して、いつか使えそうな物はとってあるので、
小屋は家にある材料を上手く使いまわして作ることが出来ました。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

赤耳リネンでカーテンを作りました

その時々、気が向いたところを作業しているので、
1階のアトリエ作りは、中途半端なところで手が止まっていました。

1階をアトリエにするにあたって、家にある古い物を持ってきたら、
カーテンが可愛い雰囲気なのがちょっと気になっていました。
0225e_20140426194251240.jpg

元のカーテンは、パステルカラーの猫柄だったんです。
でも、この部屋のカーテンは、シンプルな方がいいかなぁ・・・
0426d.jpg

ということで、家にあった赤耳リネンでカーテンを作りましょう。
0426e.jpg

ミシンでダダダダッと縫って、
0426b.jpg

まずは1枚完成。
0426c.jpg

もう一枚も作って、サクッと完成。
0426a.jpg
元のカーテンは、ヒダをとってウェーブが出ているタイプでしたが、
今回はすっきりとフラットなカーテンにしてみました。

麻生地は猫毛がつきやすいという問題点はあるけれど、
独特の雰囲気が良いですねぇ。
しばらくはこのカーテンを使ってみようと思います。

この部屋には窓が向かい合わせで2つあるのですけど、
手持ちの生地は、使いきってしまったので、
向かい側のカーテンは、まだ猫柄のかわいいカーテンのままです。
向かい側のカーテンも替えたいなぁ・・・
でも、全く同じではなくて、似たような感じで、
でもちょっと違う感じがいいかなぁ。
・・・と、ストックしてある生地を見たけど、
ちょうど良い生地がありません。
そのうち良い生地が見つかったら作ることにしましょう。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

アトリエ | Comments(-) | Trackbacks(-)

英字新聞のゴミ箱の作り方

一昨日のせた英字新聞のお手軽ゴミ箱ですが、
作り方を知りたいとリクエストをいただきました。
ということで、作り方を紹介します。

まず、2つ折りにした新聞を横に置きます。
0425a.jpg

上からだいたい4分の1くらいの所を下に折ります。
だいたいで問題ありません。
0425b.jpg

ひっくり返して、だいたい左から3分の1くらいの所を右に折ります。
右から3分の1くらいの所を左に折ります。
この時に、赤い矢印のように最初に折ったところにはさみこみます。
0425c.jpg

下を図のように三角に折ります。
0425e.jpg

折ったところを、下画像のようにはさみ込みます。
0425f_20140425194526a47.jpg

これで袋は完成。
0425g_20140425194528cc2.jpg

開くとこのようになります。
0425h.jpg

机の上に自立させておきたい場合は、まちをつけます。

袋をさかさまにして、口を広げて、
底の角を下画像のようにつぶします。
0425j.jpg

画像のように折り入れます。
0425k.jpg

まちがうまく折れない場合は、赤い線と白い線を合わせて、
青い線の所に折り目をつけると、まちを作りやすくなります。
0425i.jpg

まちをつけると、自立して置けます。
0425l.jpg
卓上のゴミ箱として使うには、この形が便利です。

色見が綺麗な袋は、気軽な感じのラッピングにも使えます。
0425pp.jpg

こちらはラフィアとスティックを使ってのラッピングです。
0425p.jpg

英字新聞がない時は、
包装紙や、色がきれいなチラシで作っても良いと思います。
新聞は紙が薄いので二重にしていますが、
しっかりした紙なら1枚で折っても問題ありません。
もちろん日本語の新聞でもOKだけど、
どことなく貧乏くさくなるのは否めません。

紙のサイズは、新聞紙サイズじゃなくても大丈夫です。
ここでは新聞を横にして使いましたが、
縦にして作ると、下の画像左のように縦長になります。
0425m.jpg

いろいろ使えて便利なので、家にはこれだけストックがあります。
0425n.jpg

実際に作ると簡単なのですが、説明が下手ですみません。
これで作り方分かるかしら?
分からないところがあれば聞いて下さいねー。

ではでは

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
リメイク | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミニミニランタンを作りました

今日はフローリングはる部屋の家具を撤去しようと思っていたのですけど、
ちょっと腰が痛くて予定変更して、
座って出来る作業をしました。

作ったのはドールハウス用のミニミニランタン。
0424b.jpg

1円玉サイズです。
0424a.jpg

元ネタはこれです。
0424i.jpg
なかなか複雑な形をしているので、どうやって作ったものか・・・
もしも紙で作ったら、、、もしも粘土で作ったら・・・と、
いろいろなパターンを頭の中で考えて、紙で作ることにしました。

レース模様っぽく穴をあけたいのですけど、
あまりに小さすぎて実物を同じ模様をくりぬくのは無理っぽいです。
なので、似た感じになるように模様をアレンジしてくりぬきました。
穴のサイズは1ミリないくらいなので、
普通のカッターではなく、デザインカッターを使いました。
0424h.jpg

穴あけ完了。 
0424g.jpg

組み立てて底をつけました。
0424e.jpg

次は屋根を作ります。
0424f.jpg

本体と屋根を合体。
0424c.jpg
実物のランタンは、屋根の上に更に小さな屋根が乗っているのですけど、
このままでも雰囲気が出ているので、これで良しとしましょう。

最後にいくつかの飾りパーツをつけて、
アクリル絵の具で色を塗って完成です。
0424j.jpg
ちょっと形がゆがんでいるのはご愛嬌ね。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
手作り雑貨 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フローリング張り替え用の木が届きました。

3階の旧林檎部屋の床を張り替えを計画しています。
この前アクセントゥオールのペンキを塗った部屋です。
0405e_20140423183841c51.jpg

張り替えに使う木が届きました。
無垢材、オークのフローリングです。
0423e.jpg

まずは、1階の玄関ホールにある床板を運ばなくては・・・
長さがまちまちだと運びにくいので、まずは長さ別に並べ替えましょう。
0423d.jpg

並べ終わりました。
0423c.jpg

この木、オークなんですけど、けっこう重いんです。
並べただけで、だいぶ疲れました。
でも、がんばって3階まで運びます!

2往復したら10分休んで、1往復してまた休んで、
休み休み、頑張って運びました!
0423a.jpg
私、頑張りました!

さてさてこのフローリング、サネがあるフローリング用の木なのですが、
クリップではめながら置いていくと言うことです。
0423b.jpg
無垢の木をクリップで留めていく方式ってどうなのか分からないけど、
ものは試し、、、という気持ちです。

床を張り替える、、、と最初に書いたけど、
元のフローリングを撤去できないので、張り替えと言うよりは上張りです。
今のフローリングの上に、このフローリングを使います。
床が持ち上がる状態になるので、結果天井が低くなります。
ドアが開かなくなるので、ドアを切るかドアの向きを変えるかしなければなりません。
今、元のフローリングを撤去できないことで困っているので、
これから貼るフローリングも、撤去したい時に外せるといいなぁと思うのです。
で、クリップではめる方式を試してみることにしました。

もし、とりたてて困ることがなければ、
敷くのも簡単だし、撤去するのも簡単で、とっても便利だと思います。
でも、きちんと固定したのに比べると、安定が悪かったりするのかもしれません。
もしどうしても気になったら、その時に釘で固定すればいいか、、、と思っています。

床板に付いてきた説明書によると、床を張る部屋に1週間くらい置いて、
温度湿度にならして下さいと書いています。
なので、張る作業は1週間後。
それまでに部屋の物を撤去したり、掃除したり準備するとします。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

英字新聞でゴミ箱を作っています。

ねこともの原稿作りが今日の夕方までかかってしまいました。
原稿が出来あがってホッとしたので、今日はちょっとのんびり。
今後の作業に向けて、新聞紙でゴミ箱を作っております。
0422e.jpg

ドールハウス用の小物を作る時って、
紙や木をチマチマ切ることが多いので、細かなゴミが出ます。
0422a_20140422200558ffe.jpg

細かなゴミが出る作業の時は、いつも新聞紙で作ったゴミ箱を使っています。
0422d.jpg

1個10秒くらいで簡単に折れるし、
自立して置けて、口が大きく開くので、便利なんです。
0422c_201404222006026cc.jpg

口を開けなくてもいい糸ゴミ等は、
マチをおらずに、クリップで留めて使うこともあります。
0422b_20140422200600c60.jpg
何かと重宝なので、いつも作ってストックしてあります。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
リメイク | Comments(-) | Trackbacks(-)

絶賛発売中

今日は約2年半連載させていただいている「ねことも」の原稿作りをしていて、
DIY作業はお休みです。

ねこともは、偶数月発売のねこ漫画雑誌です。
現在6月号が絶賛発売中です。
0422a.jpg

6月号の間違い探しは、こどもの日のこいのぼりです。
0422b.jpg

キャットクラフト通信のページには、
セルフリフォームのことを書きました。
0422c.jpg

書店等で見かけたら、ぜひ手にとって下さいね。

今日中に原稿を作って、明日からはまたDIY作業をする予定です。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
手作り雑貨 | Comments(-) | Trackbacks(-)