猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

白いボックスをマステで可愛くリメイク

シンプルな白いボックスをマステで可愛くリメイクしました。
まずはビフォーアフターから。

ビフォー。
0630h.jpg

アフター。
0630b.jpg

リフォーム前の部屋では、こんな感じで、
桐のボックス家具で小さなパーツを収納していました。
シンプルなのも悪くないけど、ちょっとシンプルすぎかも・・・
0630o.jpg

と言うことで、マステでかわいくリメイクします。
正面から見えるところだけにマステを貼って~、
0630g.jpg

はみ出た所を切って~、
0630f.jpg

あっという間に、はい完成!
0630d.jpg

色とりどりいっぱい作りました。
0630c.jpg

中にはマステを収納♪
0630b.jpg

色鉛筆の近くに飾るつもりなので、ポイントに色鉛筆のマステを使いました。
0630a.jpg
最初はアクリル絵の具で色を塗ろうと思っていたのですけど、
この前マステ祭りで箱を作った時に、
マステの方が簡単でいいかも!って思ったのです。
絵の具を塗るよりも、うんと簡単でした。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

一日木工教室に参加しました

今日は地元ホームセンターの一日木工教室に参加してきました。

参加費2000円(材料費込み)で、ベンチを作ります。
案内の手書きポスターに、定員2名とありましたが、
実際に行ってみると、ほんとに2名でした。
生徒2名に対して先生2名。マンツーマンでした!

教室にはカメラを持っていかなかったので、作業途中の写真はありませんが、
2×4材でこのようなベンチを作りました。
0629h.jpg

私はいろいろな物を作っていますが、全て独学です。
ぬいぐるみ、粘土、ドールハウス作りは、長年の経験で
いろいろなノウハウを身につけておりますが、
木工は経験がほとんどないので、かなりテキトーな作り方をしています。
テキトーに作っても、それなりに形にはなるのですが、
その道のプロの人に教わりながら作ったら、
きっとためになることがあるに違いないわ~~と、ウキウキ参加しました。

作業としては、カット済みの木材に、ドリルで穴をあけ、ドライバーで組み立て、
トリマーで角を落とし、サンダーで仕上げという感じです。

一番勉強になったのは、トリマーの使い方。
トリマーの当て始めに、はじかれそうになって、うまく出来なかったのですけど、
トリマーを持つ位置と、力の入れる方向を教えてもらったら、うまく出来ました。
0629i.jpg

作ったベンチはこのような形で組み立てているので、
矢印の位置からだと、穴あけもビス打ちも、
けっこうな長さなので、難しそうです。
0629l.jpg

もしも、自分で作るとしたら、
この向きで、ビスうちの距離が短くなるように作ると思います。
0629k.jpg
でも、やってみたら、別に難しいことはなかったです。
今までビス打ちの距離が長くならないようにと思っていたけど、
これからは、幅が広い板のビス打ちも、気軽に出来そうです。

そんな訳で、なかなか充実した木工教室でした。

*アトリエの第一段階が完成したので、
セルフリフォーム.comさんに作業工程をまとめました。
よかったらご覧くださいませ。ココをクリック
0625d_20140629201927a90.jpg


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

今後の計画その2

カラフルにリフォーム中の予備室の今後について、
いろいろと妄想をふくらませておりますが、
前回の作業からちょっと時間があいたので、
頭の整理をするために、これまでの経過と、
今後の計画をまとめてみたいと思います。

リフォーム前はこんな感じでした。
0628f.jpg

まずはこれまでの経過から。
壁にクリーム色のペンキ、窓の水色のペンキを塗って、
窓の下にウォールステッカーを貼りました。
0522b_2014062819152009f.jpg

向かい側の壁には水色のペンキ、ドアには赤いペンキを塗りました。
0527l_201406281915232fa.jpg


壁もう一面はクリーム色のペンキを塗って、色鉛筆を飾りました。
0608j_20140628191525431.jpg

4面ある壁のうち、もう1面はまだ手づかずです。
0628e.jpg

そして、カラフルな部屋に似合いそうな小物を
部屋に集めたところで手が止まっていました。
0610d_2014062818545814c.jpg


そして、これからの計画について。
イメージを膨らませるために、まずは小物関係を飾ってみます。
0628b.jpg
アトリエの間仕切りに使おうと思って1階に持っていたボックス家具を
再び予備室に持ってきました。
このボックス家具は、桐で出来ていて、15年くらい使っています。
無塗装で殺風景なので、カラフルな部屋に似合うようにペイントします。
色はまだ考え中。
部屋に飾るカラフルな雑貨も、いろいろ作りたいと思っています。

この部屋は窓が1つしかないので、
風通しが非常に悪いです。
ドアのある面に、窓をつけたら、風通しが良くなるので、
窓を作れたらいいなぁと思っています。
0628c.jpg
あと、この部屋には使っていないケージがあります。
うちの猫たちは、年齢によって食べているフードが違うので、
食事はケージの中で食べています。
この部屋に林檎ちゃんがいた頃は、ここで食事をしていましたが、
林檎ちゃんは今はリビングで暮らしているので、このケージは使っていません。
けっこうな場所をとるので、片づけてしまおうかとも思ったのですけど、
このケージをベースに、かわいいおうちを作ってみようかと考え中です。
このままでは檻っぽい感じが、いただけないけれど、
檻感をなくしたら、おうちの枠組みと考えることも出来ます。
ちょっとやって見て、良さそうだったらおうちにするかも。
イマイチだったら、片付けちゃうかも。

窓の面は、左側の壁にシェルフを飾ろうと思っています。
0628a.jpg

そして、まだ手をつけていないこの面には、
ニッチを作って、小さなドアをつけたいと思っています。
あと壁紙にペンキを塗るか壁紙を張り替えるかしたいです。
0628d.jpg

やりたいことをまとめると、
*ボックス家具に色を塗る。
*ケージを元に、かわいいおうちを作る(かも)
*窓を作る。
*シェルフを作る(家にあるものをリメイクするかも)
*ニッチを作る。
*小さなドア作る。
*壁紙にペンキを塗るか、壁紙を貼る。
*カラフルな雑貨を作る。
こんなところです。

外国の子供部屋みたいな、カラフルで楽しい部屋に出来たらいいなぁと思っています。
もともとキャットハウスを外国の子供部屋のイメージで作るつもりだったのですけど、
作っているうちに、海辺のカフェに変わってしまったので、
キャットハウスでやるつもりだったことを、この部屋でやろうと思っています。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マスキングテープ祭りの収穫

昨日、友人とマスキングテープのイベントに行きました。

白い紙に好きなマスキングテープを貼って、
コースターや箱を作るコーナーがあって、
サイコロ型の箱にマステを貼って、カラフルな箱を作りました!
0627b.jpg

予備室をカラフルに模様替え中なので、
予備室に似合う感じのマステをいろいろと使ってみました。
0527i_20140627202438527.jpg

色とりどりのマスキングテープの中から、
どれを使おうか選ぶのがすごく楽しかったです。
巻いてある状態だと、貼ったところがイメージしにくかったりするけど、
実際に貼ってみると、最初の印象とは違ってすごく好みだったり、
新しい発見がいろいろとありました。
0627k.jpg

お買い物も楽しみました。
筒に好きなマステを入るだけ入れて500円と言うコーナーがあって、
普通サイズのマステだと10個も入るんです。
10個で500円! しかも、自分で好きなの選べるなんてすてきー!
予備室のリフォームに、マステを活用しようと思っていたところなので、
予備室に似合いそうなマステを、2セット、20個買っちゃいました。
20個で1000円ですよ!
20個選ぶのも楽しかった~。
0627c.jpg
上の画像、元々もっていたマステと混ざっちゃってるけど、
明るめの色合いのは、昨日買ったものが多いです。

色鉛筆柄のマステもありました。
見つけた瞬間ひらめきました。
色鉛筆ケースに貼ったら可愛いに違いない!
0627f.jpg

思った通り可愛くなりました。
0627g.jpg

あと、もうひとつ大きな収穫がありました。
大きなサイズの真っ白のマステ発見!
これ、、、もしかしたら、ウォールステッカーが作れるかも!
0627i.jpg
少し前に、市販のウォールステッカーを貼ったら、
部屋の雰囲気が変わって楽しかったのですけど、
どうせなら、自分で考えた絵柄のを作ってみたいと思っていたんです。
そのうち試してみます。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今後の計画その1

アトリエがとりあえずひと段落ついた所で、
今後の作業について妄想を膨らませています。

まずはアトリエと同じ部屋のピアノのスペースも、
昭和の洋館っぽくしたいと思っています。
昭和っぽくするには、何をどうしたらよいか、ざっくり考えてみました。
0626a.jpg

ここには、元々昭和の物もけっこうあります。
例えばアップライトピアノ。
昭和42年産まれの私が、4歳の時から使っているものなので、
昭和真っ最中のピアノです。
0626c.jpg

グランドピアノの下の小さいタンスは
元々実家で祖母が使っていたもの名で、昭和のものだと思います。
0626d.jpg

グランドピアノは昔からこの形なので、昭和でよしでしょう。
ただ、ピアノの横のカーテンは、ちょっとラブリーすぎですね。
ここは、アトリエの窓と同じガラスシートを貼って、カーテンを外すことにします。
0626f.jpg

あと問題はこのあたり。
連載中の本などを収納しているラックと、ソファの色・・・
ラックはペンキで色を塗れば良くなりそうだけど、
カラフルな本の色合いを考えると、本棚を作って収納した方がいいかも。
0626e.jpg

テーブルは、古いものなので、問題なし。
ソファの布は、去年か一昨年、自分で張り替えたのですけど、
もうちょっと落ち着いた色の方が良さそうな感じ。
にゃんこ先生のクッションが独特な存在感をはなってるけど、
クッションは、簡単に移動できるので問題なし。
0626b.jpg

あとは、壁紙のペンキ塗りが、アトリエのあたりだけ塗って、
中途半端になっているから、続きも塗らなくちゃ。

まとめると、窓にガラスシートを貼る。
ソファの布を張り替える。
本を入れているラックにペンキを塗るか、本棚を作る。
壁紙にペンキを塗る。
とりあえずこんな感じかな。
0625c.jpg
アトリエと同じ空間なので、
アトリエの雰囲気と違和感がない感じにできたらいいなぁ。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
アトリエ | Comments(-) | Trackbacks(-)

アトリエ ビフォーアフター

ピアノの部屋の一部をアトリエにする計画、基本的なところは完成です!

このブログをはじめた昨年秋は、こんな感じでした。
0625n.jpg

今年に入ってから、学校机や糸ケース等を持ち込んで、
アトリエとして使っていたのですけど、気になることが3つありました。
まずは、カーペットで掃除が大変だったこと、
作業スペースが足りないこと。
収納が足りないこと。
0625l.jpg

この3つを解消すべく、カーペットをはがしてフローリングにして、
学校机の他にカウンターを作って、作業スペースを広げ、
カウンターの下に、材料を収納する場所をつくりました。
0625h.jpg

座ったままあちこちに手が届くのでストレスなく作業出来ます。
0625a.jpg

では、ビフォーアフターです。

正面からビフォー
0625i.jpg

アフター
0625e.jpg

横からビフォー
0625j.jpg

アフター
0625b.jpg

斜めからビフォー
0625l.jpg

アフター
0625h.jpg

部屋全体のビフォー(昨年秋)
0625m.jpg

部屋全体のアフター
0625c.jpg

今後、間仕切りカウンターを増築したり、
壁に棚を取り付けたり、紙を収納する棚を作ったり、いろいろ考えています。
0625d.jpg

カウンターの向こう側のピアノスペースも、
昭和っぽくしたいと思っています。
0625o.jpg

でも、まだイメージが固まっていのと、
ちょっと気分転換したい気分なので(ちょっと飽きた)
別のところをやって気分転換してから続きをやろうと思っています。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
アトリエ | Comments(-) | Trackbacks(-)

間仕切り家具 カウンターほぼ完成

間仕切り家具の収納スペースに、材料が入った箱を入れました。
0624g.jpg

学校机に座って手が届く位置なので、便利になります。
0624h.jpg

作業中の写真を撮るのをうっかり忘れてしまいましたが、
天板の色が一回塗りではが薄く感じたので、
色を塗り重ねて、色を少し濃くしました。
0624i.jpg

これで、間仕切り家具のカウンター部分はほぼ完成です。
0624f.jpg

なぜ「ほぼ」なのかと言うと、矢印の角の所、
アトリエ側からは使えないので、反対側から使おうと思っているのですが、
カウンター上に増築予定部分との絡みもあるので、どうするか考え中です。
0624j.jpg
そんな訳でちょこっと残っている部分はあるけど、
とりあえずアトリエの収納カウンター部分は完成しました。

ここで一気に部屋全体の写真を撮ってビフォーアフターをしたいところですが、
アトリエの中だけ片付いているものの、周りはこんなことになっています。
0624k.jpg
写真を撮る前に掃除しなくちゃ!

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
アトリエ | Comments(-) | Trackbacks(-)

間仕切り家具 塗装完了

間仕切り家具、昨日は骨組みの塗装が終わったところまででした。
0622i.jpg

今日は棚板の塗装。
0623b.jpg

骨組みに塗ったのと同じウッドステインジェルを塗っていきます。
0623c.jpg

棚板は、元々家にあった物を利用したので、
上2段はシナベニアで、一番下の段は、無印さんのシェルフの棚板を使いました。
0623d.jpg

シナベニヤよりも、木目が出ていい雰囲気です。
0623g.jpg

ちなみに、無印さんのシェルフは、
昨年までこの部屋でデスクトップパソコンを収納していました。
メインのパソコンが動かなくなった時のための予備として置いていたのですけど、
ウィンドウズXPなので、サポートが切れた時点でパソコンを撤去して、
無印さんのシェルフも解体して、次の出番をまっていたところでした。
0623i.jpg

ちょっと話がそれてしまいましたが、塗装した棚板を間仕切り家具に設置!
0623f.jpg
間仕切り家具のカウンター部分は、いよいよもうすぐ完成です。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
アトリエ | Comments(-) | Trackbacks(-)

間仕切り家具 枯れた感じに塗装

アトリエの間仕切り家具、一昨日はこんな感じでした。
アトリエのテーマは昭和の洋館です。
0620l.jpg

側面と背面に古い家を解体した時に出た木材を使ったので、
昭和っぽい雰囲気になってきたけど、
骨組みの真新しいSPF材の白さが気になります。
と言うことで、今日は骨組みを塗装します。
まずは棚板と天板を撤去。
0622g.jpg
効率を考えれば、最初に塗装してから組み立てた方が良いのですけど、
作り始めた時は、色を迷っていたので、
作りながら、全体の様子を見ながら、側板や天板の塗装の色を決めました。
骨組みは目立たないのところなので、目立つ所の色が決まってから、
それに合わせて塗装しようと思いました。

イメージは、ちょっと枯れた感じの色です。
下の画像は前に塗料選びのために、テストペイントしたものですが、
一番上がこれから塗ろうと思っている骨組みの板です。
でも、どれもちょっと色が薄いし、枯れた感じには黄色や赤が強い感じ。
0619i.jpg

もっと濃い色で、枯れた感じの色・・・と、他の塗料を試してみたところ、
左側のチューブタイプのステインジェルが一番イメージに近い色でした。
0622f.jpg

このステインジェルは、トールペイント用の物で、
ジョーソニアのウッドステインジェル、ジャコビアンオークです。
小さい物を作る時には絵の具のように使えて便利なので、愛用の塗料です。
DIY用の物ではないけど、大きなものに塗っても問題ないはずなので、
これを使います。
0622k.jpg

塗装中。
0622l.jpg

塗装完了。
ちょっとムラになるように、雑に塗りました。
0622i.jpg

古い板と違和感ない雰囲気に塗装できるか心配だったのですけど、
思った以上に古い板となじんでいて、満足の仕上がりです。
0622j.jpg
ただいま塗料の乾燥中。

残るは棚板。
棚板も白っぽい板だから、骨組みと同じステインジェルを塗るつもりだけど、
もしかしたら、ステインジェルが足りないかも。
途中で足りなくなった場合、地元では買えないので(田舎だから)
ネットで注文しなければなりません。
なんとか足りるといいなぁ・・・

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
アトリエ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミニチュアフルーツを作りました。

間仕切り家具のカウンター部分は、だいぶ完成に近づいてきました。
0621a.jpg

あと気になるのは、骨組みの色が白っぽすぎることくらいです。
0621d.jpg

一気に完成させてしまいたいところですが、
今日は、連載させていただいている「ねことも」用の制作をしました。
雑誌の物作りは、いつも季節を先取りです。
0621g.jpg

秋っぽいミニチュアフルーツを作りました。
0621k.jpg

1カ月くらい前に、アクリル絵の具の収納を見直したので、
色塗りの作業がしやすくなりました。
お目当ての色が、すぐに探せて便利です。
0520l_20140621200258e4e.jpg

ちなみに、現在全国書店で絶賛発売中の「ねことも」です。
0621h.jpg
0621e.jpg
夏らしいパフェです。
書店で見かけたら、ぜひまめねこで間違い探しをご覧くださいね。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
手作り雑貨 | Comments(-) | Trackbacks(-)