猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

猫のケージリメイク7 ステップ取り付け

リメイク中のケージ、昨日はこんな感じでした。
0730b.jpg

このケージは、高さが130cmくらいあります。
運動神経抜群の花ちゃんは、一気にジャンプしてケージの上に行くし、
木登りが好きな林檎ちゃんは、木登り用の柱を登って上に行きます。
マグは、ケージの網をよじ登ります。
キティとキャンディは、高いところに行く時、ステップを使います。

と言うことで、今日はキティとキャンディ用に、
ケージの上に行くためのステップを仕込みます。

板に100キンの棚板を取り付けて、
0731f.jpg

ケージに設置しました。
0731e.jpg
小さめの板なので、くつろぐことは出来ないと思うけど、
上に行くためのステップとしては充分でしょう。

赤線のあたりにもステップ用の板をつけようかと思ったのですが、
よじ登り派のマグのために、ステップはつけずに
マグ用よじ登りスペースとして残すことにしました。
0731g.jpg
ステップが1つでは、上に行きにくそうなので、隣に椅子を置いて
椅子からステップ経由で上に行くことを想定しています。

早速花ちゃんが高い所でくつろいでいます。
0731c.jpg
「ここ、いいね」って、言ってるみたいなお顔です。
気に入ってもらえてうれしい♪

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

猫のケージをリメイク6 木登り用柱を設置

猫のケージをキャットタワー化する計画の続き。

木登り用の橋らにロープを巻いていきます。
0730h.jpg

まきまきまきまき・・・
ゲゲッ、もしかしたらロープ足りないかもっ。
0730g.jpg

あー、やっぱり足りなかった~。
0730f.jpg

でも、下の方は爪とぎする時も、木登りする時も使わないところなので、
なくても問題ないでしょう。
0730e.jpg
と言うことで、ロープが足りないまま柱にキャットタワーにL字金具で取り付けました。

次はステップです。
ステップ用の板も、前に別の場所で使っていたものの使いまわしです。
0730c.jpg

取り付けには100キンの棚受けを使います。
0730d.jpg

ステップを取り付けて、
0730i.jpg

木登り用の柱完成!
0730b.jpg
きっと林檎ちゃんが張り切って木登りしてくれると思います♪

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

猫のケージのリメイク5 キャットタワー化

今日は猫のケージリメイクの続きをやります。

もともとこんな感じで、オリっぽさが漂っていたケージに、、
0718f_20140729195458d47.jpg

板をはめ込んだたところで手が止まっていました。
0729a.jpg

手が止まっていた理由は、塗装で迷っていたから。
リメイク中のケージは、キャットハウスの近くにあります。
0729e.jpg
最初はキャットハウスと同じような雰囲気で、
アンティークホワイトのペンキを塗るつもりでした。
でも木目がとてもきれいな木なので、
ペンキで塗りつぶしてしまうのは、ちょっと気がひけます。
せっかくのきれいな木なので、ナチュラルな木肌を楽しむのも良いかと思い、
しばらくはこのまま無塗装で木の質感を楽しむことにしました。

そうと決まれば次の作業に入れます。
次はケージを猫が楽しく遊べるスペースにしていきたいと思います。

我が家の猫たちの間では、「木登り」が流行っています。
0717h_20140729201602d93.jpg

なので、まずはこのケージにも、木登り用の柱を取り付けようと思います。
0729b.jpg

この柱は、長いことキャットタワーで使っていた物で、
麻縄の部分がかなり傷んでいます。
痛んだところだけ何度か取り替えたので、つぎはぎ状態になっています。
この機会に、麻縄を丈夫な綿ロープに取り替えちゃいましょう。
0729c.jpg
と言うことで、麻縄をはずしました。

続きは明日。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

粘土の多肉植物アレンジ完成

粘土の多肉植物完成しました!

まずは完成画像から。
0728a_201407282028139e2.jpg

制作の様子を紹介しますね
0728b_20140728202815d6e.jpg
植物の形によっていろいろ作り方は違いますが、
粘土のかたまりをハサミで切りこみをいれて、
細工棒で葉っぱの形に広げていきます。

指先にはめているのは、手術用の手袋の先っちょです。
素手で作るとどうしても指紋がついてしまうので、
手術用の手袋が必需品です。
手が小さくてXSでもちょっと大きいので、
指先部分を切って、小指を人差し指にはめたりして使っています。
これで指紋が付かずにきれいに仕上がります。
0728c_20140728202817f3d.jpg

なんだかんだと作り方を考え、試しながら、
だんだん多肉植物っぽく作るコツがつかめてきました。
0728e_20140728202820f5a.jpg
まだ納得がいく出来ではないのですけど、
とりあえずアレンジしてみることにします。

家にあるもので器に使えそうなものをあつめてみました。
0728f.jpg

使ったのは、卵型のプリンの容器です。
0728g.jpg
ひとつひとつを見ると、微妙な出来だけど、
アレンジしちゃうとそれほど気にならないかな。
ディスプレイのポイントに使うことにします。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
手作り雑貨 | Comments(-) | Trackbacks(-)

優しい雰囲気の額を作りました

少し前に作った粘土の薔薇を使って、
0725c_20140727200841420.jpg

優しい雰囲気の額を作りました。
0727a_20140727200732d1e.jpg

昨日は我が家のキャンディと一緒に産まれた兄弟ジェリーのママの
誕生会でした。
0727f.jpg

額の中に入れるのは、ジェリーママの娘のMaiちゃんが描いた
ジェリーママの絵です。
0727n.jpg

Maiちゃんはかつての私のピアノの教え子でもあり、
現在はロンドンを拠点に映像アーティストとして活躍しています。
(Maiちゃんのホームページはコチラ

この絵は今までに見た舞ちゃんの絵の中で、一番「優しさ」を感じる物でした。
絵を見た瞬間に、舞ちゃんにとってのお母さんの存在が
どんなものなのかが伝わってくるとても素敵な絵だと思いました。

この絵を額装するにあたって、最初は絵の周りにマットをおいて、
絵よりも大きな額に入れようと思っていたのですけど、
マットに入れた額装はちょっと気取った感じになってしまうし、
飾る場所を選ぶような気がします。
気軽に飾れる方がいいかなぁと思って、
ジェリーママは薔薇の花が好きで、きれいな薔薇の花を育てているので、
アンティークホワイト色に塗った額に、粘土で作った薔薇の花をあしらいました。

昨日の誕生会にはジェリママを慕う音楽仲間が集まりました。
0727c_2014072721144776e.jpg

Maiちゃんの絵をあしらったケーキも!
0727b_20140727200734e4f.jpg
とても素敵な誕生パーティーでした。

そうそう、ラッピングに使うのに、ちょこっとこんなのも作りました。
木製スティック(アイスのへら)にテプラで作ったHappyBirthdayのシールを貼り、
ワンポイントに肉球のスタンプを押して、ラフィアのリボンをあしらいました。
0727d_20140727200737346.jpg

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
手作り雑貨 | Comments(-) | Trackbacks(-)

黒板にチョークでステンシル。

古い窓枠と黒板を組み合わせた黒板プレートに、
アトリエ キャットクラフトアリスと書いてみました。
0726g.jpg

んー、チョークで文字を書くのって難しい・・・
なんだかうまくバランスがとれません。
何回書いても、しっくりきません。

そこで、ステンシルの要領で書いてみることにしました。

パソコンで打った文字を、プリンターで印刷して、
0726a.jpg

文字をカッターでくりぬいて、
0726b.jpg

チョークでステンシルするような感じで、文字を書きました。
0726c.jpg

ステンシルのプレートは、何度も使う物は
専用のシートやクリアファイル等を使いますが、
1回しか使わないものなので、ごく普通のプリンター用紙を切って使いました。
細かいデザインではないので、カッターもデザインカッターではなく、
普通のカッターを使いました。

かなりテキトーに作ったけど、くっきり読みやすい文字が書けました。
0726d.jpg

その他、今日は粘土で多肉植物を作る練習をしたり、
テディベアの型紙を作ったり、ちまちました作業をしました。
そうそう、このベアのお友達は、結局猫ではなくベアを作ることにしました。
0724c.jpg

型紙が完成して、生地の裁断が終わったところです。
0726f.jpg

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
アトリエ | Comments(-) | Trackbacks(-)

粘土で多肉植物とバラを制作中

昨日完成したテディベア。
1匹ではさびしそうなので、もう1体ベアを作るつもりだったのですけど、
テディベアスタイルの猫でもいいかなぁと思って、
どんな子を作るか絶賛妄想中です。
0724e.jpg

テディスタイルの猫を作るのは、イメージが固まってからにするとして、
カラフルにリフォーム中の予備室・・・
このボックス家具にグリーンを飾ったら良い気がします。
0723a_20140725194155979.jpg
ラブリーなお花よりは、多肉植物の寄せ植えみたいなのがいいなぁ。
本物の多肉植物を飾れば良い話だけど、
家にはお花や草をもれなくかじる猫がいるので、本物は飾れません。

100キンにもけっこうリアルなのが売っているけど、
どうせなら自分で作りたいなぁ。
粘土で多肉植物を作ったことはないけど、
お花を作るのはけっこう得意です。
似たような物なので、多分作れるに違いない・・・

自分で作れる物を買うのはもったいない気がするんですよね。
もったいないと言うのは、お金よりも、つくる楽しみです。
実際のところ、出来上がった物を買った方が
材料費よりも安い場合もあります。
でも、こんなのがあればなぁ、、、と思うイメージを、
自分で手を動かして作るのはとても楽しいことです。
買ってしまったら、作る楽しみがなくなってしまいます。

と言うことで、早速作ってみました。
0725b.jpg

なんかちょっとバランス悪し・・・
0725a.jpg
でも、ちょっと練習したら上手に作れそうな気がします。
素敵な多肉植物の寄せ植えが作れるようがんばりまーす。

そうそう、別の物に使いたくてバラの花も作りました。
0725c.jpg
バラの花は作りなれているので簡単簡単。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

テディベア完成!

テディベア、完成しました。
0724a.jpg
可愛いけどラブリーすぎないオーソドックスなベアを作りたかったので、
ほぼイメージ通りに出来ました!

早速飾りましょう。
0724b.jpg
これだとちょっとさびしいですね。

後ろにベア柄のツールボックスを持ってきました。
0724c.jpg

ベア柄のボックスから、テディベアが顔をのぞかせていたら可愛いかも。
0724d.jpg

こんな風に立たせるのもいいかも。
0724e.jpg
缶とツールボックスだけでは、ちょっと物足りない感じだけど、
テディベアがいると、一気に楽しい雰囲気になりました。

ねこのぬいぐるみに比べると、テディベアは模様がない分
型紙が非常にシンプルなので、けっこう簡単に作れます。
もう1体作っちゃおうかなぁ・・・
もう1体ベアがいたら、ディスプレイの楽しみが、
もっと広がるような気がするんです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

テディベアを作っています。

現在、手をつけて途中になっているところは、
音楽室と、予備室と、ケージのリメイクの3か所。

一度手をつけたら、一気に完成しちゃえばいいのだけど、
同じ所をずっとやってると気分転換したくなるんですよねぇ。
と言うことで、その日の気分で、気が向いたところを作業しています。

実は昨日の玄関ドア、ちょっと色を失敗したなぁと思っていたんです。
もっとはっきりした色にすれば良かったかも、、、、って。
0722d.jpg

そのせいなのか、今日は色がある部屋をやりたくなったので予備室です。
ワトコオイルを塗ったボックス家具に飾れそうなものを持ってきました。
0723a.jpg
ここにはカラフルだけど、子供っぽすぎない物、
可愛いけど、ラブリーすぎない物を飾りたいと思っています。

ラブリーすぎない加減が意外と難しいのですけど、
このテディベアの缶は、ぎりぎりラブリーすぎないあたりかな。
0723b.jpg

このテディベアの缶を飾るにあたって、
缶の上にちょこんとテディベアを座らせたらいい感じになりそう~と思い、
突然テディベアを作り始めました。
0723c.jpg

お顔が出来上がったところです。
ベアもラブリーすぎない感じにしたいので、小さめの目をつけました。
0723d.jpg
ぬいぐるみ関係は目で表情ががらりと変わります。
目の位置にもよるけど、大きめの目をつけると可愛い感じになるように思います。

今のところこんな感じです。
0723e.jpg
あと足を作って合体させたら完成です。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

玄関のサビたドアのペンキ塗り

猫ケージのリメイクはまだ途中ですが、
今日は天気が良かったので、玄関のサビサビドアにペンキを塗りました。

我が家の玄関。

0722a.jpg

遠目で見るとそれほどまずい感じはしないけど、

近くで見ると、サビサビです。

0722b.jpg

ドアのペンキは元々塗装やさんが塗ったものです。
白いところは、ペンキがはげて来たらちょくちょくペンキを塗っていたんです。
白はペンキの種類が変わっても白だから、塗り重ねることができるけど、
グリーンは、微妙なグリーンで、同じ色のペンキがないので、
はげたところだけ塗り重ねるわけにもいかないし、
さびちゃってるから、さびを落としたりとかいろいろ大変そうで、
そのままにしていたら、こんなことになってしまいました。

不思議なもので、毎日見てると意外と気にならなくなるんですよね。
でも、さすがにこのままにしておくわけにもいかないので、ペンキを塗ります!

使うのはこれ。さびの上から直接塗れるペンキ!

0722e.jpg

ほんとですか?
ほんとにサビの上に、直接塗っても良いのですか?
良いのですね!!!
信じます。
と言うことで、さびの上に直接塗ってみます。

一応割れて浮いてきているペンキを剥がすのと、
ペンキののりを良くするために、粗目のスポンジサンダーをかけました。

0722f.jpg

ペンキ塗りは、いつものごとく養生なしです。

0722c.jpg

いつもは、家の中でこっそり(?)ペンキ塗りをしていますが、
今日は外です。

0720g.jpg

いつものように、ハケ一本でペンキを塗っていたら、
通りすがりのおじさんに、
「マスキングなしで、うまいこと塗るもんだなぁ。たいしたもんだ!」
と褒められました!!!
エヘヘ。褒められると嬉しいものです。

0720h.jpg

壁紙と違って、塗る面積が狭いので、1時間もかからないでペンキ塗り完成!

0722d.jpg

サビサビだったから、なんとなく大変そうな感じがして、後回しにしていたけど、
さびの上から直接塗ったので、あっという間でした。

耐久性はどうなのかしらね。
もちろん、ちゃんとさびを落として、さび止めを塗ってからペンキを塗った方が
耐久性に優れているに違いないけど、
でも、今度は家にペンキがあるので、はげて来たらすぐに塗り直せます。
早めにペンキを塗り替えしていれば、けっこう持ってくれるかも。
どうでしょうね。

さびの上から直接塗れるなら、気軽に塗り替えもできるし、
錆びてきたら違う色に塗り替えちゃってもいいかも。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)