猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

2014年 手作り家具&リメイク

今年一年間、部屋作りを楽しみました。
壁や床等のリフォームっぽい作業の他に、
家具をリメイクしたり、家具を作ったりもしました。
昨日は2014年のリフォーム作業をまとめたので、
今日は家具作り&家具のリメイクについてまとめます。

★手作り家具★

カップシェルフ (3月22日)
0322b_2014123019492343a.jpg

色鉛筆ラック (6月9日)
0609d_20141230194145003.jpg

収納棚(6月23日)
0623f_20141230194147e11.jpg

ニッチ1(10月8日)
1008g_20141230194625c36.jpg

ニッチ2(10月28日)
1028e_2014123019463182a.jpg

収納ワゴン(12月24日)
1223k_20141230194803e48.jpg

★ リメイク編 ★

パイプ椅子 ビフォー
0312g_20141229205743143.jpg
アフター(3月14日)
0314p_20141229205744a4b.jpg

キャットケージ ビフォー
0718f_201412301942314c3.jpg
アフター(8月1日)
0801f_2014123019431800a.jpg

布張りソファ ビフォー
1120d_201412301946264b5.jpg
アフター(11月22日)
1122q_201412302049375df.jpg

キャットタワー ビフォー
1215a_2014123019480106d.jpg
アフター(12月18日)
1218f_2014123019480290d.jpg

★ 番外編 ★
小さなおうちも作りました。
0428a_20141230205059392.jpg
0513a_201412302052051e0.jpg

今年一年ブログを見て下さりありがとうございました。
書きっぱなしになってしまっていますが、
ブログにあるまじき失礼な状態にもかかわらず、
見て下さる人がいること、
拍手ボタンやランクングボタンを押して下さる人がいることが励みになり、
ほぼ毎日ブログを書き続けることが出来ました。
本当にありがとうございます。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

2014年ビフォーアフター特集 

もうすぐ2014年も終わりですね。
毎日し少しずつリフォーム作業を進めてきましたが、
今年の作業をビフォーアフターでまとめたいと思います♪

まずはお部屋編

★猫の遊び場 ビフォー(1月1日の状態)
0101f_20141229205230843.jpg

アフター(3月8日)
0308f_20141229205231733.jpg

さらにアフター(9月1日)
0901f_20141229215303d0e.jpg


★リビングの壁紙 ビフォー
0406a_20141229210829c90.jpg

アフター(4月12日)
0508g.jpg 

★アトリエ ビフォー
0625l_2014122921224542c.jpg

アフター(6月25日)
0625h_201412292122466e7.jpg

さらにアフター(8月17日)
0817g_20141229215048488.jpg

★予備室1 ビフォー
0513a_20141229211237525.jpg

アフター(5月22日)
0522b_201412292112383bb.jpg

★予備室2 ビフォー
0523q_20141229213239638.jpg

アフター
0928g_201412292206109a6.jpg

★予備室3 ビフォー
0527j_201412292137379ce.jpg

アフター(7月10日)
0710c_20141229213650cbd.jpg

★猫の遊び場 ビフォー
0822i_201412292144070e8.jpg

アフター(9月1日)
0901k_2014122921440575c.jpg

★音楽室 ビフォー
1029b_20141229214623d3c.jpg

アフター
1126i_201412292149149ad.jpg

今日は今年1年間のリフォームっぽい作業についてまとめました。
部屋全体として、完成したと言えるのは猫の遊び場だけです。
あとは、全部まだ途中なので、これからも少しずつ手を加えていきます。
一か所手をつけたら、ちゃんと完成させてから次をやると良いのでしょうが、
同じ所をやってると飽きちゃうんですよねぇ。
そんな訳で、やりかけの場所が沢山ですが、
来年も、気が向くまま、のんびりとリフォームをしていきたいと思います。

リフォームの合間には、古い家具をリメイクしたり、
小さな家具を作ったりもしたので、明日はリメイクや家具作りについてまとめます

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
ビフォーアフター | Comments(-) | Trackbacks(-)

マグネットが使える場所作り

家の中でマグネットを使える場所って意外と少ないものです。
パッと思いつくのは、冷蔵庫とスチールラックくらいでしょうか。
そして「ここでマグネットが使えればいいのに」と思うことは
けっこうあります。
例えばここ。
1126k_20141228211230e31.jpg
シンセコーナーの正面の壁にマグネットが使えたら、
楽譜をちょこっと止めることができます。

収納ワゴンを作った時に、無印さんのシェルフの棚板を使いました。
両端の金具は必要なかったので、切り落としたのですが、
マグネットが使えるので、捨てずにとっておきました。
1221g_2014122821103976b.jpg

このシェルフの切れはしを使って、マグネットが使える場所を作ります。
1228a_20141228202055d02.jpg

細長い板に木工用ボンドでシェルフの切れはしを貼って、
1228b_20141228202057fd7.jpg

取り付け用に、切れ込みを入れました。
1228e_201412282021015c7.jpg

棚受けに、切れ込みをひっかけて使います。
1228f.jpg

少し渋めの色にしたいので、BRIWAXのジャコビアンを塗りました。
1228g.jpg

ついでにここで使うマグネットも作っちゃおう!
端材と、両面テープがついたマグネット(100均)を使います。
1228c_20141228202058c7e.jpg

端材をマグネットに貼って、
1228d_201412282021005ab.jpg


BRIWAXのジャコビアンを塗りました。
1228h.jpg

シンセコーナーにセットして、
1228j.jpg

楽譜をマグネットで留めました。
1228i.jpg
あ~、これはいい!
横に譜面台も置いているけど、楽譜は正面の方が見やすいんですよね。
でも、壁際にシンセを2段積みセッティングすると、
正面に譜面台を置けないので、マグネットで留められるとすごく便利です。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
音楽室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

木箱のリメイク2 

木箱の収納ケースのリメイク、昨日はこんな感じでした。
1226g.jpg

仕切りの板を外した所に、板をはめこみたいと思ったのですが、
ちょうど良いサイズの木がありませんでした。
買いに行こうかと思ったけど、今日は道路もお店も込んでそうな気がして、
人混みが苦手なので、買い物に行く気になれず・・・
再び家にある木を物色しました。
1227a_20141227225922dba.jpg

100均の木が、幅は違うものの厚みがぴったりだったので、
カッターで切って使うことにしました。
100均の木は、強度はない代わりにカッターで簡単に切れるのがありがたい。
1227b_20141227225923670.jpg

きっちり切れなくて、上手くはまらなかった所は、
うす~く削ぎ落す用に切って微調整して、
1227c_20141227225925714.jpg

木箱のへこみにはめ込みました。
1227e_201412272259280de.jpg

塗料を重ねて塗る場合、先にどちらの色を塗るかで色味が変わります。
本体の塗装は、リボス塗料のオークを塗ってから黒檀を塗ったのですが、
はめこんだ薄板は、ちょっと色で遊んでみようかと思って、
先に黒檀を塗ってから、オークを塗りました。
1227h.jpg
黒っぽい細いラインが、良い味を出してくれた気がします。

最後に仕切りの板をサイズに合わせて切ってはめ込みました。
1227g.jpg
見た目を考えると仕切りはもっと薄い板の方が良いと思うのですけど、
薄い板だと安定が悪く接着剤で固定する必要があります。
でも、その時々で使い道が変わると思うので、なるべく固定はしたくありません。
このくらいの太さがあれば、キツキツに切ってはめ込むだけで安定します。

使い道はまだ考え中です。
1227f_201412272259529a4.jpg
カッターの替刃、シャープの替え芯など、チャコペーパーの替え芯など、
ストック関係の物を収納しようかと思っていたのですけど、
小さな雑貨を飾ってもいいかも。
使い道を考えるのも楽しいものです♪

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

木箱のリメイク1

まめねこを収納するために手作りした木箱が3つあります。
色別、サイズ別に並べて、在庫数がパッと見て分かるように作りました。
1226.jpg

ネットショップをやっている頃は大活躍していたのですが、
ショップをやめてからは、それほど沢山のストックは必要ないのでスカスカです。
1225d_20141225174146ae6.jpg

今は一つあれば充分なので、
何か他のことに使おうかな~と思ったのですけど、
何しろ小さなまめねこを収納するためにまめねこサイズで作ったので、
仕切りと仕切りの間隔が2センチちょっとしかありません。
2センチというと、何を収納するにしても狭すぎます。
なんとか仕切りの板を外せないものかとグイグイ動かしてみると、
何枚か接着剤の付きが浅いのか、なんとか外せそうな仕切りもありました。
グイグイグイグイ動かして、何枚か仕切りを外すことに成功!
1225f.jpg

これでだいぶ使い道が広がります。
1225g.jpg

以前は無塗装で使っていましたが、
雰囲気を変えたいので塗装することにします。
1226n.jpg

リボス塗料のオークを塗って、
上から黒檀で少しニュアンスをつけました。
1226g.jpg

これから縦方向にも仕切りを入れて、
プリンタートレイ風にしたいと考えています。
高さも幅もないけど、シャープの芯とか、定規とか、
文具系の細々した物を収納しようかなぁ・・・
1226o.jpg
ただ、仕切りの板を外したところは、
接着剤がついているので塗料がのりません。
ここをどうするかはちょっと迷っています。
ここのままでもいい気もするけど、デコボコがあるとゴミがたまりそうなので、
細い板をうめたほうが良いような気もします。
で、家の木材置き場をくまなく見たのですけど、
ちょうどよいサイズの板がないんですよね。

と言うことで続きは明日。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

木製椅子のお手入れ

ピアノの奥に、木製の折りたたみ椅子を置いていました。
1219c_20141225174242854.jpg

収納ワゴンを作るにあたって、久しぶりに椅子を出したので、
ついでにお手入れします。
1225c_201412251741458ac.jpg
オレンジオイルをぼろ布で塗り込んでいくだけなので、
簡単に考えていたのですが、
座面の木と木の間にオイルを塗るのが、けっこうな手間でした。
でも、お手入れすると、気持ちが良いものです。

ずっと使っていないものって、痛んでいる訳ではないのに、
どことなくくたびれて見えるような気がします。
1225a_20141225174142e46.jpg

音楽室にはソファがあるし、
ここに椅子が必要かと言うと、必要ではないのですが、
たまには使ってあげなくちゃ!と思って、
久しぶりに出してきてお手入れしたついでに、
しばらく音楽室で使おうかな、、、と思って壁際に並べてみました。
1225b_20141225174143948.jpg

収納ワゴンを作っている最中は、部屋が散らかっていたので、
作業中は猫立ち入り禁止にしていましたが、
部屋を片付けて、キャンディを連れてきました。
1225h_20141225180345169.jpg
ここにイスがあるといいね!って言ってるみたいです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

収納ワゴン完成

収納ワゴン、昨日はこんな感じでした。
1223k.jpg

形としては完成しているのですが、
アクセントになる板をつけて、文字をいれたいと思います。
1224a_20141224234520dbd.jpg

板にチャコペーパーで下書きをして、
1224b_20141224234521f63.jpg

アクリル絵の具で文字を書きます。
1224c_201412242345233c7.jpg

文字を書いた板を取り付けて、
1224d_20141224234524874.jpg

収納ワゴン完成!
1224e_201412242345264fb.jpg
作りはじめた時は、普段ピアノの横に収めて置いて、
使う時に引き出すことを考えていたけど、
普段出していて、人が来る時とか、ちょっとすっきりさせたい時に
ピアノの横に隠す感じでもいいかもね~。

完成したので、早速収納してみます~。
まずは楽譜。
落ち着いた色合いのクラシック系の楽譜を並べて、
背表紙がうるさい楽譜はファイルボックスに入れました。
1224f_201412242345383d0.jpg

段ボール引き出しには、シールドやペダル等の
シンセ関係の物を収納しました。
1224g_20141224234540eae.jpg

楽譜の面を見せるとこんな感じになります。
1224h_201412242345417aa.jpg
一番上の段はちょうど窓の外が見える高さで、
猫たちが好きそうな気がします。
隣のキャットタワーとのつながりも良いので、
猫のために少しスペースをあけました。

この収納ワゴン、一応ピアノの横に隠して使うことを想定して作ったけど、
模様替えが趣味なので、他の場所で使うこともあると思うので、
いろいろな場所で使えるように考えて作りました。
片面は収納した物があまり見えないように作ったので、
間仕切り家具っぽく使うこともできます。
1224e_201412242345264fb.jpg
とりあえずどっちの面を見せて使おうかなぁ・・・
見た目は物が見えない方が良いけど、
見た目を優先するか、使い勝手を優先するか、、、
まぁ、そのあたりは使いながら考えるとします。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
音楽室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

収納ワゴン作り 引出し制作

収納ワゴン作り、今日はディスプレイコーナー作りから。

楽譜を見せて収納するところに、
倒れないように押さえの板を取り付けました。
1223a_20141223214944ec1.jpg

楽譜を入れるとこんな感じ。
1223b_201412232149453d8.jpg

そして、真ん中の段には、引出しを4つ作りました。
1223k.jpg

引出しの素材は、梨の段ボール箱です。
1223c_2014122321494657f.jpg

表側には文字が書いているけど、
ひっくり返してしまえば、無地のクラフト段ボールになります。
1223d_201412232149482cb.jpg

文字が見えるよりは、だいぶましですね。
1223l.jpg

段ボール箱の前側にだけ板をはります。
1223g_20141223215023ae9.jpg

板の取り付けは、お手軽な割りピンを使いました。
1223m.jpg

ドリルで穴をあけて、割りピンを投入して、
裏側でピンを開いて固定するだけ~。
カンタン。カンタン。
1223h.jpg

手持ちの取っ手をつけてお手軽引出しの出来上がり。
1223j.jpg
最初は木で引出しを作ることも考えたのですが、
本体もそこそこの重さがあるので、
引き出しも木でつくると、更に重くなってしまうし、
ピアノの奥の目立たない場所に置くものだから、
家にあるものでお手軽に、、、、ということで、
たまたま家にあった段ボール箱を使いました。
さすがに文字入りのままでは使えないので、
裏返して、見える所にだけ板を貼りました。

だいぶ完成が近付いてきました。
1223k.jpg
あした最後の仕上げをします♪

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
音楽室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

収納ワゴン作り 塗装

収納ワゴン、昨日はこんな感じでした。
1221b_20141221221422c34.jpg

普段はこんな感じでピアノの横のスペースに収めるので、
1221a_20141221221421dad.jpg

キャスターを取り付けました。
1222f_20141222225510cf1.jpg

カクカクしているところをやすって角を落としたら、
1222g_201412222255125d8.jpg

次は塗装。
1222e_201412222254475fe.jpg

ワトコオイルのミディアムウォルナットを塗っていきます。
最初のイメージではダークウォルナットを塗るつもりだったのですが、
ソファの色が渋いこともあり、部屋の雰囲気がちょっと暗めなので、
いざ塗る時になって、塗料の色は少し明るめの方が良いかも、、、と思って、
ミディアムウォルナットにしました。
1222d_201412222254452d3.jpg

塗装完了!
1222c_20141222225444587.jpg

ピアノの横におさめてみた。
1222b_201412222254423a4.jpg

キャスターをつけたので移動はスムーズになったけど、
取っ手ががないと不便な気がしたので、取っ手を取り付けました。
1222a_20141222225441542.jpg
明日は、ディスプレイラック部分や、引出しを作ります。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
音楽室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

収納ワゴン作り 組み立て

ピアノの横で使う収納ワゴン、今日は組み立てていきます。
昨日塗装をはがした板だけでは足りないので、
以前使っていた無印のラックの棚板も使います。
1221g_201412212214504a1.jpg

金具が邪魔なので、金具の手前で切っちゃいました。
1221f_20141221221449eb4.jpg

組み立て開始。
1221e_2014122122142811c.jpg

どんどん組み立てていきます。
1221c_201412212214248f0.jpg

下の段には楽譜を収納するのですが、ちょこっと一工夫。
1221d_20141221221425551.jpg

奥行きがありすぎるので、背板代わりの板を少し手前、
白線の位置に取り付けました。
1221h_20141221221452e54.jpg

反対側から見るとこんな感じになっています。
1221k.jpg

こちら側は前側に板を取り付けて、
マガジンラックみたいにするつもりです。
1221i_2014122122145333b.jpg

基本的な形はだいたい出来上がり。
1221b_20141221221422c34.jpg

ピアノの横に置いてみました。
1221a_20141221221421dad.jpg
以前ここに置いていた椅子の上には、
ついつい物を置いてしまっていました。
きっとこれからも置きたくなるに違いないので、
物を置くための場所みたいにしました。
窓際でこの高さは、猫が好きかもねぇ。
半分は猫のくつろぎ場所にするのもいいかもねぇ。

明日は使い道にあわせて、細かいところを作って、
塗装して、キャスターをつけて・・・
明日はまずキャスターを買いに行かなくちゃ。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
音楽室 | Comments(-) | Trackbacks(-)