猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

部屋に窓をつけてみようと思う

カラフルな予備室の壁が出来あがったところで、
次は、、、、部屋に窓をつけたいと思っています。

窓をつけるのは水色の壁。
0512f_20150531214244891.jpg
この部屋、窓が1か所しかないので、
風が抜けないんですよ。
ドアを開ければよいのですが、
窓を開けられない時もあるので、
ドアを閉めていても、風がぬけるように、
風の通り道を作りたいのです。

使うのはコレ。
頂きものの古い窓。
0531a.jpg

お気に入りポイントは昔懐かしい形の鍵♪
0531b.jpg
はげたペンキもシャビーで良い味出してます。
この窓の良さを生かすには、
昭和レトロなアトリエで使うべきなのですが、
予備室につけたい窓のサイズとあまりにピッタリなので、
予備室で使っちゃいます。
予備室で使うにはこのままだとちょっと似合わないので、
カラフルなペンキを塗ろうと思っていますが
色で悩み中。やっぱドアと同じ赤かなー。
外窓や幅木と同じ色でもいいかなー。
あー、白も悪くないかもねぇ・・・

まぁ、色はどうにでもなるし、
イメージと違ったら塗りなおせばよいのですけど、
他にも考えることがいっぱいあります。

この窓、裏側から見るとこんな感じ。
0531c.jpg
で、見ての通りガラスが入っていません。
風を通すのが目的なので、
はめ殺しの窓にした場合、
ガラスを入れてしまったら風が通らないのでダメダメです。
でも、窓を開閉できるようにするとなると、
ちょっと作るのが面倒かも・・・
いろいろ考えると、作れないこともない気もするけど、
何しろ窓をつけるのは初めてです。
初めてなので、最初はシンプルに作った方が良い気がします。

で、ただいま窓をどうやって取り付けるか、
どうゆう窓にするか、絶賛考え中です。
ワタシ、作り方を考えるのがだーーい好きなんです。

理想は、風の通り道を作りつつ、
そして、猫が出入りできるようにも、出来ないようにも調整出来て、
見た目にも可愛くて、
写真を撮ったら絵になって、
そして出来れば作り方はシンプル簡単な窓・・・
全部をかなえるのは難しいかもしれないけど、
でも、全部かなえるような窓を作りたいなぁ・・・

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カラフルな壁完成 ビフォーアフター

廻り縁に2回目のペンキを塗って、ペンキ塗り完了!
0530d_20150530212047b95.jpg

はずしていたニッチを戻して、カラフルな壁の完成!
0530e_201505302120489d1.jpg

と言うことで、ビフォーアフターです。

ビフォー
0524c_2015053021245949e.jpg
アフター
0530f_201505302120503ba.jpg

ビフォー
0528l_20150530212501daa.jpg
アフター
0530g_2015053021205150c.jpg
6畳と言う狭い部屋に壁が3色ということで、
ちょっとやりすぎかなぁも思ったのですが、
やりすぎな感じが楽しげな雰囲気で、
こうゆうのけっこう好きです。

上品でセンスがよい部屋を目指してるわけではないので、
こうなったらとことん楽しさを追求するのもいいかなぁ。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

廻り縁にペンキを塗る

幅木のペンキ塗り、今日は2回目を塗ります。
1回塗りだと下地の色が見えてムラムラでしたが。
2回目を塗ったらムラななくなりました。
0529f_20150529213853708.jpg

ここのフローリングはそのうちはり変えるつもりなので、
ペンキがはみ出しちゃっても良いのですけど、
練習(?)のために、一応はみ出さないように集中して塗りました。
0520j_201505292138513a8.jpg

幅木のペンキ塗りが終わったら、天井の廻り縁にもペンキを塗ります。
0529c_201505291913133f6.jpg

幅木には一応やすりがけをしたのですけど、
負荷がかかる場所でもないし、かけなくてもいいかもね、、、と、
やすりかけなしでいきなりペンキを塗ってみました。
家の幅木&廻り縁は全部同じ仕様なので、
今後幅木&廻り縁を塗装する時に、
やすりをかけなくても大丈夫なのか、かけなきゃまずいのかを
実験する意味合いもあってやすりなしでやってみました。

塗ってみた結果、やすりをかけた方が多少定着が良い感じはします。
かけなきゃまずいってほどでもなく、かけなくても大丈夫って感じです。
0529b_20150529191311b05.jpg

とりあえず廻り縁のペンキ、1回目塗りました。
0529a_2015052919131076b.jpg
2回目は4時間あけてくれと書いているのでまた明日。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

幅木にペンキを塗る1

壁紙のペンキが塗り終わったので、
今日は幅木にペンキを塗ります。
0528e.jpg

幅木にはニスが塗ってあり、
このままではペンキの定着が悪いので、
軽くサンドペーパーをかけます。
0528f.jpg

細かいところはサンドペーパーを折ってやすります。
0528g.jpg
やすった粉をふきとったら準備完了。

ペンキ塗りに入ります。

使うのは水色の壁やクリーム色の壁でも使ったこのペンキ。
KOBEハーバーカラーのセージグリーン。
0528j.jpg

この部屋の壁は、今回塗ったグリーンの他に、
水色の壁と、クリーム色の壁もあります。
0507g.jpg

ここは普段使っていないので、
落ち着けるように・・・とか考えなくてもいいし、
いろいろ遊んじゃえー!ということで、
一つの部屋に3色の壁という状態になっちゃいました。

で、それをまとめるのに幅木は同じ色にまとめようと思いまして、
水色の壁&クリーム色の幅木と同じ色を塗ります。

いつものごとく養生なしで、
塗る範囲が狭いので、細めのハケを使って塗っていきます。
0528h.jpg
はみださないように気をつけなければならないところが多いので、
壁紙のペンキ塗りよりも、集中して塗らなければなりません。
くーっと集中して物を作るのはワクワクします。

1回塗りではムラがありますが、
2回塗りするとムラはなくなります。
0528k.jpg
一気に塗っちゃいたんだけどねー、
2回目塗るまで4時間くらいあけてくださいってことなの。
と言うことで2回目を塗るのは明日~。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

壁紙にペンキを塗る4

壁紙のペンキ塗り、
昨日は手が届くところだけを塗りましたが、
0526c_20150526194118468.jpg

今日は脚立を持ってきて、
0527a_20150527201450ba9.jpg

手が届かない高いところを、
0527c_20150527201452943.jpg

ぬりぬりしました。
0527d_20150527201454813.jpg
ペンキ塗りたてのところは色が白っぽく見えますが、
乾くと同じ色になります。

この緑色、けっこう気に入っています。
途中で色を調合して塗りなおして良かったです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

壁紙にぺんきを塗る3

壁紙のペンキ塗り、昨日はこんな感じでした。
0525c_201505252056258dc.jpg

この先にはニッチがあるので、
まずはニッチを外します。
0526a_201505261941145de.jpg

ニッチを外さなくても塗れないことはないのですけど、
簡単に外せるので外しちゃった方がラクそうです。
0526b_2015052619411684c.jpg
ニッチを外せるようにしておいて良かったわ~。

で、ペンキを塗っていきます。
0526e.jpg

今日は手が届くところだけ塗りました。
0526c_20150526194118468.jpg
脚立に乗らなければ塗れないところはまた明日。

この壁にはもう1個ニッチを作るつもりです。
あと小さなドアもつけるつもり。
ほんとは、ニッチとドアをつけちゃってから
壁紙にペンキを塗るつもりだったのですけど、
次に作るニッチのイメージがまとまらなくて、
壁紙に色を塗っちゃった方が、
ニッチのイメージが膨らむかも!と思い
先にペンキを塗ることにしました。
で、ペンキを塗っているうちに、
なんとなーくですけど、ニッチのイメージがまとまってきました。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

壁紙にペンキを塗る2 色の調合

壁紙のペンキ、缶に入っているペンキを見た印象では
やる気がなさそうな色がけっこう好きで、
そのまま塗ってもいいように思いました。
0524g_20150525205422357.jpg
ドアがある水色の壁がけっこう主張しているから、
隣の色はあまり主張しすぎないぼんやりした色がいいと思っていたんです。
でも実際に塗って見たら、なんだかぼんやりしすぎな感じ。

と言うことで、色の調合です。
緑色と黄色を足して、グルグルグルグルかき混ぜて、
元の色よりも少し濃いめの色を作りました。
0525a_20150525205423e37.jpg
グルグルする時に、マーブルになるのがきれいで、
色の調合の時のヒソカな楽しみでもあります。

そしてぬりぬりぬりぬり。
0525b_20150525205425bf3.jpg
左側が元の色で、右側が調合した後の色です。

今のところこんな感じ。
0525c_201505252056258dc.jpg
うんうん。元の色よりこっちの方がいいと思う!

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

壁紙にペンキを塗る1 ぼんやりしたグリーン

屋根裏物置がもうちょっとで完成と言うところまで来ていますが、
今日は明るい部屋作業したい気分です。
日頃から目の疲れ&肩こりによる頭痛とお友達なのですが、
なんだかここのところ疲れ目がひどくて、
暗い屋根裏物置で作業したらますます目が疲れそうで・・・

そんな訳で今日はカラフルな予備室の壁紙にペンキを塗ることにします。
0524c_20150524213510aa8.jpg

ペンキを塗るのは水色の壁の左側。
水色の壁の右側はクリーム色なので、
同じくクリーム色にするつもりだったのですけど、
ホームセンターにペンキを買いに行ったら、
なんとなくグリーンもいいかなぁと思いまして、
ミディグリーンというカラーのペンキを買いました。
0524a_20150524213507b84.jpg

いつもだと自分で色の調合をすることが多いのですが、
ふたを開けてペンキの色を見てみたところ、
ちょっとやる気がない感じのぼんやりしたグリーンで、
けっこう好きな色です。
とりあえず、このまま塗ってみることとします。

ペンキ塗りは、いつものごとく養生なし。
ハケ1本で塗っていきます。
0524d_20150524213512b49.jpg
壁紙のペンキ塗りは慣れたもので、
鼻歌歌いながらチャチャッと塗っていきます。

はじっこだけははゆっくりゆっくり慎重に。
0524e_2015052421351316e.jpg

で、ある程度塗ったところで、
なんか色がぼんやりしすぎな気がしてきました。
0524f_20150524213525f04.jpg

ペンキは乾くと多少色みが変わるので、
単体で見たらいいのですけど、
水色の壁、赤のドアとの並べるなら、
もう少し彩度の高い色の方が良いような気もします。
0524g_201505242135265fd.jpg
乾いた色を見て(まだペンキぬりたてなの)
もう少し明るい色味にしようかと思っています。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

屋根裏物置化計画2 収納2

屋根裏収納の続き。

一番奥、突き当りには網戸や窓等を収納したいのですが、
ただ立てかけて置いてるだけだと取り出しにくいので、
取り出しやすいようにしていきます。
0523g_2015052321363970f.jpg

取り出しやすくするには仕切りがあればいいのよねー。

と言うことで、そこらへんにあった板を、
柱にビス止めしました。
0523d_20150523213144b49.jpg

これで取り出しやすくなったはず。
0523c_20150523213142964.jpg

実家のプチ解体の最初の頃に持ってきた窓は洗ってあったのですが、
最終日に持ってきた窓は洗ってなくて、
触ったら手が黒くなりそうな勢いで汚れていたので、
外で水をジャブジャブかけて洗いました。
0523b_201505232131412f6.jpg

洗って乾かした窓をせっせと3階まで運びました。
0523e_201505232131451ca.jpg
3階まで10往復!
けっこう大変でした。
だって、3階まで10往復って言ったら、
30階まで階段登り降りしたのと同じこと。
体力ないのでもうヘロヘロです。

ヘロヘロになりながら全部を運び終わった時は、
「ワタシ、やったわ!」と言う気分になりました。
0523f.jpg
で、せっせと運んだ窓を、仕切りをつけたところに収納しました。
うんうん。これなら取り出しやすくていいと思うー。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
物置 | Comments(-) | Trackbacks(-)

屋根裏物置化計画2 収納1

屋根裏物置、床と壁が終わったので、
収納スペースを作っていきます。

どんな感じにするかまだちゃんと決めていはいないのですが、
そのままだと収納効率が悪いので、
とりあえずローテーブルを置いて、テーブルの下には木箱を入れました。
0522d_201505222120312a0.jpg

手持ちの箱なのですが、高さがぴったり!
なんかうれしー。
ローテーブルの上にも、木箱か引出しを置こうかと思ったけど、
このままで、猫砂などのストックの収納に使ってもいいかも。
0522a_2015052221202702a.jpg

ちなみに、物置のドアからみるとこんな感じになっています。
あー、でも買い置きの物を置くなら、
ローテーブルとキャリーケースの位置が逆の方がいい気がする・・・
予備のキャリーケースを使うよりも、
買い置きの物を取りに来る機会の方が大いに違いないので、
良く使うものがドアを開けてすぐ手が届くところにあった方がいいはず。
0522e_20150522212033a30.jpg

家には5匹の猫がおりますが、
何かあった時のために人数分のキャリーを用意しています。
・・・が、5匹個を同時に使うことはありません。
一度に病院に連れて行くとしても2匹です。
その2個はリビングに置いていますが、
予備のキャリーケースは、物置きでも大丈夫なはず。
キャリーの中には、携帯用の猫トイレ、パタパタ折りたためる食器、
クールマットやあったかベッドなど、季節の物が入っています。
0522b_201505222120284a7.jpg

物置の奥には網戸とクリスマスツリーを置きました。
実家から持ってきた窓などもここに収納しようと思っています。
0522c_201505222120306e5.jpg
このままだと使いにくいので、使いやすいように何か考えなくちゃー。
でもまだどうするか決まっていません。
どうしようかなぁー。
あれこれ考えるのも楽しいものです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
物置 | Comments(-) | Trackbacks(-)