猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

3つめのニッチ作り3

ニッチの周の額縁みたいなところを、
窓周りと同じように、飾り板をつけてニュアンスを出したいと思います。

ここで重宝するのが100キンの工作材。
強度はないけどカッターで簡単に切れるのがうれしいポイント。
0630g_2015063015443824d.jpg

のこぎりで切るより、カッターで切った方が切り口がきれいです。
0630f_201506301544373ee.jpg
飾り板で強度は必要ないので、
安くて、カッターで簡単にきれいに切れる100キンの板は重宝します。

45度に切った薄板を木工用ボンドで貼ります。
0630e_20150630154425fd1.jpg

幅違いの板を2枚重ねました。
0630h_20150630154440ef2.jpg
窓まわりは、角を落としたけど、
ニッチは試しに角を落とさないままにしてみました。
スッとした感じも悪くないかなぁ。

ほんとはここで色を塗りたいところだけど、
色で迷ってしまったで、先に取り付けの準備をします。

壁にあけた穴の下側に、ニッチを受けるための板をビス止め。
0630d_2015063015442370f.jpg

両側に板を取り付けて、
0630c_20150630154422961.jpg

棚をはめ込みました。
0630b_20150630154420a42.jpg

最初に作ったニッチは、棚の側面を柱にビス止めしたのですが、
下側に受ける板があるのと、キツキツにはめ込まれているので、
側面からのビス止めはしないことにしました。
0630a_20150630154419453.jpg

あとは色を塗れば完成なのですが、
色、どうしようかなぁ・・・ 
迷うなぁ・・・

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3つめのニッチ作り2

壁にニッチ用の穴をあけたので、
そこに入れるシェルフを作っていきます。

まずは木をカットして、こんな感じで組み立て。
0629f.jpg

背板をつけました。
0629a.jpg

正面を額縁っぽくするのに薄板を45度にカットして、
0629b.jpg

木工用ボンドで接着。
0629c.jpg

これで基本の形は出来ました。
0629e.jpg
色はどうしようかなぁ・・・
迷うなぁ・・・

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3つめのニッチ作り

窓が出来がったので、次はニッチを作ります。

ニッチを作るのは、グリーンの壁の右側。
0530f_20150628194742ec3.jpg

窓の穴をあける時に大失敗したので、
今回は慎重に位置決めしなくてはっ・・・
0628b_20150628194650652.jpg
ニッチの下のラインをそろえたいので、
先に作ったニッチを外して慎重に採寸。

ボードカッターでザクザク切って、
0628c_201506281946515d7.jpg

ニッチの穴をあけました。
0628a_20150628194648cca.jpg
左側のサイズよりは、一回り小さいです。
同じサイズにしようかなぁとも考えたのですけど、
サイズが揃ってるときっちりしすぎなきがして、
サイズを変えてみました。
この部屋は楽しげな雰囲気にしたいので、
サイズが違う方がリズムがでて楽しい雰囲気になるかなぁ・・・

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自分で窓を作ってDIYの醍醐味を感じた件

窓が出来あがりました。
0627e_20150627202058d8b.jpg

「窓は難しいだろうなぁ」と思っていたこともあり、
出来あがったうれしさもひとしおです。

この窓は、真ん中に市販のステンドグラスを仕込んでいますが、
まわりにはガラスを入れていません。
0627i_20150627213012dc6.jpg

窓を作り始める時に、こんな窓を作りたいと言う希望として
1 風の通り道を作ること。これが最優先。
2 猫が通れないようにすること。
3 見た目に可愛いこと。
この3つをあげました。

*最優先の希望は「風の通り道を作ること」。
この部屋には窓が一つしかないので、
窓を開けても風が抜けていきません。
なので、以前から窓をつけたいと思っていました。
0627c_20150627202056373.jpg
まわりにガラスを入れないことで、
風の通り道を確保しました。
最初に考えていたよりも小さな窓になってしまったので、
もう少し大きくしたかったなぁと言う気持ちもあるけど、
でも、少しでも風がぬける場所があると、
きっと空気の流れがずいぶん違うと思うので良しとします。

*2つめの希望 「猫が通れないようにすること」
0627f_20150627202120097.jpg

その時々の部屋の使い道によっては、
部屋に猫を入れたくない時もあるのですが、
ステンドグラスの周りを「井」に組むことで、
ちょうど猫が入れないサイズになりました。

*3つ目の希望は「見た目にかわいいこと」
0627d_20150627202057680.jpg
作った私が言うのもなんだけど、
何でもない猫の写真も、この窓があることで絵になる気がします。
窓がなかった時よりも、断然雰囲気が良いです。

実際に窓を作り始めたのは6月初めですが、
作り始める前に、どう作るか、どう取り付けるか・・・を
ぐるぐる考えていました。
一応考えてはいたものの、やってみなければ分からないもあるので、
ほぼ行きあたりばったりの窓作りでした。

迷って立ち止まったり、失敗してやりなおしたりしたので、
1カ月近くかかりましたが、
窓、自作して良かったと思います。

ただ、失敗したなーと思うこともあります。
窓の高さは、ケージの高さに合わせたつもりでした。
0627a_20150627202052f4b.jpg
ケージの高さに揃えて壁に穴をあけたので、
実際に窓の高さとはあっています。
でも、実際に取り付けてみると、
壁の穴とケージの高さを揃えるのではなく、
窓の周りの飾り板の高さに揃えるべきでした。

下側の飾り板がケージで隠れてしまっているのが、
ちょっと残念なポイントです。
0627b_201506272020545d5.jpg

でも、初めての窓作り、全てが理想通りにはいかなくて当然です。
全体としては大満足で、自分で窓を作って良かったと思っています。
0627g_20150627202317b14.jpg

もしも、業者さんに、
「風の通り道になって、猫が出入りできなくて、
見た目にかわいい窓をつけてほしい」と頼んだとしても、
自分の好みの窓は出来ないと思います。

自分で作ったからこそ、
好きな形、好きな色、好きなサイズの窓が作れました。
多少いびつだったり、失敗したところもあるけど、それはご愛嬌♪
どうやって作ろうか考えるのも楽しかったし、
作る作業も取り付ける作業も楽しかったです。

作っている時も、出来あがった時も、
「これってDIYの醍醐味だわねぇ」と何度も思いました。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

室内窓完成!!!

昨日作ったモールディング風の飾り板に、
ペンキを塗って釘打ち。
0626g.jpg

むぅぅ・・・ ちょっと隙間があいてるし・・・
0626a_201506262102361c7.jpg
気にしないようにすれば、気にならないこともないけど、
でもちょっと気になるかなぁ・・・

と言うことで、木工パテを埋めて、
0626b_20150626210237946.jpg

パテが乾いてからペンキを塗りました。
0626e_20150626210241946.jpg

これで完成です!
0626c_201506262102394c5.jpg
途中迷走したけど、出来た!出来た!
リフォームを始めた当初から、ここに窓をつけたいっていたのですが、
窓は難しそうな気がして、後回しになっていました。
窓に取り掛かった時も、ちゃんと出来るか多少の不安もありました。
でも、なんとかなるものですねぇ。
頭の中でイメージしていた通りの窓が出来あがって大満足です。

窓がついた部屋の様子の写真もアップしたいところですが、
部屋に工具が散らかっていて、写真を撮っても絵にならない・・・
今日は窓が出来あがったことで妙な達成感があって、
なんとなく掃除をする気分ではないので、
掃除と部屋全体の写真はまた明日~♪

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

室内窓取り付け9

部屋窓、昨日はこんな感じでした。
0624h_20150624182036454.jpg

今日は黄色の線の所に貼る飾り板を作ります。
0625f_20150625212943306.jpg

ほんとはねー、モールディングを使えば早いんだけど、
モールディング材ってけっこう高いんですよね。
作った方が安いし、作る楽しみも増えるので自分で作るとします。

やすりで角を落とした薄板を45度に切って、
0625a_2015062521291173a.jpg

細めの薄板(100均)を貼ります。
0625e_20150625212917049.jpg

100均の薄板は、強度がない代わりに
カッターで簡単に切れると言う利点があるので、
先に貼ってしまってからはみ出たところをカッターで切りました。
0625b_20150625212912d3f.jpg

反対側の窓は厚めの板を一枚だけ貼ったのですが、
0623g_2015062521383547e.jpg

この板は薄いので、1枚だと物足りない気がしたので、
更に細めの薄板を貼り重ねました。
0625c_20150625212914f77.jpg
左端が2枚貼りです。

4枚合わせるとこんな感じで額縁みたいになります。
0625d_20150625212915260.jpg

室内窓、いよいよ明日完成です!
ラララ~♪

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

室内窓取り付け8

窓の取り付け、予備室側の仕上げに入ります。

石膏ボードの切り口を隠すために、
0624f_201506241815330a2.jpg

薄板を貼って、
0624g_20150624181534429.jpg

ペンキを塗りました。
0624a.jpg

次に窓を抑えるための板を作ります。

シュッとした板1枚ではなんとなく物足りない気がするので、
0624c.jpg

2枚の板を組み合わせて、
0624d.jpg

窓を抑えるような感じで貼って、
0624b.jpg

ペンキを塗りました。
0624h_20150624182036454.jpg
あともう少しで完成です♪

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

室内窓取り付け7

昨日窓周りの飾り枠をグレーに塗ったものの、
なんかヘンだったので、窓と同じ感じに塗り直します。
0622i_201506222127386e9.jpg

使うのはトールペイント用のアクリル絵の具4色。
0623j.jpg

窓と同じような色合いになる用に絵の具を混ぜつつヌリヌリ。
0623i_20150623204117299.jpg

絵の具が乾いてからつや消しニスを塗って塗装完了。
0623k.jpg

窓の周りに釘で留めたのですが、
釘頭がちょっと悪目立ちしている気がしたので、
0623d_20150623204056088.jpg

釘頭に絵の具を塗りました。
0623e_20150623204057a21.jpg

あっ、昨日の色よりこっちの方が良い!良い!
0623g_20150623204100004.jpg
塗りなおして良かった~~。

こうなると左に見えている、グレーのちっさいニッチも、
窓と同じ色にしたくなってきたわー。
0623f_2015062320405979a.jpg
これで窓の取り付け、こちら側は終わりです。
明日は反対側をやります。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

室内窓取り付け6

穴の補修が終わったので、窓の取り付け作業に戻るとします。

窓を取り付けるにあたって、
窓の片面を壁に面に揃えて取り付けようと思っていて、
0618d_20150622211417bef.jpg

そうすると、もう片面は、ちょっと引っ込んだ形で、
壁の奥に窓がある感じになります。
0621l_201506222111181a4.jpg

で、当初の予定では、上の二枚の写真のように、
青い壁の面と窓を揃えて、レンガの壁を引っ込んだ形にするつもりでした。

なんかねー、途中で作業を中断しているうちに、
気が変わることってあるんですよねぇ。

壁が引っ込んでいる方って、ニッチみたいな感じで、
ちょっとした物を飾ったり出来そうですよねー。
それならケージを置くことになるレンガの壁側よりも、
青い壁のが飾りやすいし絵になりそうな感じ・・・

と言うことで、レンガの壁紙側の面と窓を揃えることに変更!

そうなると、昨日白く塗った柱も、
0622b_20150622211121dc9.jpg

青の方が良いので、青に塗りなおして、
0622a.jpg

窓と壁を揃える面用の窓周りの飾り板も、
0622d_20150622211124f4c.jpg

グレーに塗りなおしました。
0622f_20150622211144c83.jpg

なぜグレーかというと、
ステンドグラスの窓の横に、グレーの小さなニッチがあるのです。
0622e.jpg

実はグレーのニッチの色と揃えるか、
窓と同じ色にするか迷ったのですが、
とりあえず、グレーを塗ってみました。

なんかねー、色、グレーだと合わないかも、、、と思ったんですよね。
なので取り付ける前に、仮止め用の接着剤で、
合わせてみたら、やっぱり駄目だー。
0622i_201506222127386e9.jpg
窓の色と揃えた方が良さそうね・・・

あー、何だか窓の取り付け、
ちょっと進んでは戻ってやり直しを繰り返していて、
なんだか迷走しております。

でもねー、何しろ窓と言う物がほぼ初めてです。
窓を作ることも、窓にステンドグラスを仕込むことも、
窓を取り付けることも、全部初めてです。
しかも、初めてだと言うのに、何一つ調べず、
頭の中で作り方をざっくり想像しただけで作業してるので、
実際やって見て、やっぱりこうするんだったー!
とか山ほどあって当然よね。

迷走しながら、三歩進んで二歩戻る状態だけど、
ちょっとずつは進んでいて、だいぶ窓らしくなってきました。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

壁の穴を補修

うっかり穴をあけてしまった壁の補修作業の続きです。

穴をあけてしまった時はこんな状態でした。
0620b.jpg

昨日投入した壁パテが乾いたので、
紙やすりをかけて、
0621i.jpg

こんな感じになりました。
0621j.jpg

窓を取り付けるためにくり抜いた石膏ボードから、
0621g_20150621213706afb.jpg

丁寧に壁紙をはがして、
0621h_201506212137086c9.jpg

接着剤で貼りました。
0621f_201506212144157cb.jpg
んー、貼ったところが壁紙の厚さ分高くなっているので、
多少違和感あるなぁ・・・
壁紙貼らないで壁パテのままでも良かったかも。
でも、多少の違和感はあるものの、
パッと見、そんなに気にならないので良しとします。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)