猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

木箱にステンシル

少し前に作った杉板の木箱。
0731a_20150731210551d17.jpg

シンプルで良いかなぁと思っていたのですけど、
使っているうちにちょっとシンプルすぎな気がしてきました。

同じ杉板で大きなサイズの木箱を作った時は、
焼き文字を書きまして、その雰囲気は気に入っていたのですけど、
今は夏だしねー。
焼き文字を書く気分ではないので、ステンシルすることにしました。

ステンシルの型は、昭和レトロなアトリエのカウンター用に作ったのを
使います。
0731b_201507312105538a8.jpg

ステンシルブラシで、
0731c_20150731210554f72.jpg

トントンと叩くよう色をのせて、
0731d_20150731210555501.jpg

ステンシル完了!
0731e_20150731210557260.jpg
あー、いい感じ。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

仔猫のリビングデビューに向けて模様替え

我が家のリビングは現状こんな感じです。
0730c_20150730190416dc7.jpg

仔猫たちはよちよちモタモタと歩くようになり、
今は広めのサークルで暮らしています。
0730h_2015073020333567f.jpg

仔猫の成長は早いもので、
サークルから出てリビングデビューする日も近いです。
と言うことで、リビングを仔猫仕様に模様替えします。

まずはソファ・・・
この配置だと、ソファに座ると、テレビと窓側しか視界に入りません。
0730d_201507301904180cf.jpg

リビングデビューしたばかりの仔猫の様子をよく見ておきたいので、
このように配置を変えました。
0730e_2015073019041906d.jpg
この配置だと、部屋を広く見渡せるので、
仔猫たちの様子を見守りやすくなります。

あと、仔猫が入り込んでしまいそうな場所をふさいだり、
仔猫のリビングデビューに向けて準備をしています。
0730f_20150730190421f6c.jpg

リビングデビューまでもうすぐの仔猫たち。
0730i_201507302035151c4.jpg
日々成長していく様子を見るのがとても楽しいです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

パタパタ扉の収納棚 完成!

文字を直した扉に取っ手をつけるための穴をあけて、
0729d_201507291814201a5.jpg

木工用ボンドで取っ手をつけました。
0729e_201507291821523e8.jpg

パタパタ扉の収納棚、これで完成です。
0729b_20150729181417158.jpg

なんとなくBREADって書いたけど、
ブレッド缶ほど奥行きはありません。
使いやすいサイズなので、どこででも使い道がありそうだけど、
とりあえずキッチンで使うつもりなので、
奥行きは対面キッチンのカウンターの幅にあわせて作りました。
0729c_20150729181419e72.jpg
猫がいるので、封を切ったお菓子とか、
ちょっと油断すると袋をガジガジかじられたりすることがあります。
このパタパタ扉の収納棚は、猫にいたずらされたら困る物を、
ちい置きできる場所があるといいなぁと思って作りました。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

パタパタ扉の収納棚作り7

書き間違えた文字を直します。


こんなとき、調合した色じゃなければ、
間違えた所だけ直せばいいのですが、
全く同じ色は作れないので、
扉全部を塗りなおさなければなおします。
ほんとはねー、収納棚全体を塗りなおした方が良いかもだけど、
それはちょっと面倒なので、扉だけ塗りなおします。
多分、塗りなおした扉だけ、少し色みが違うくなるけど、
完璧主義ではないので、そのくらいは良しとします。

文字を書いたところって、絵の具が盛り上がっているので、
デコボコをなくす程度に、サンディングブロックでやすります。
0728c_20150728210753c0c.jpg

調合した絵の具を塗って、文字をトレース。
0728b_201507282107527cc.jpg

文字を書きました。
0728a_201507282107517a9.jpg
最初に書いたのより、上手く書けた気がします♪

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

パタパタ扉の収納棚作り7

扉に取っ手をつけます。

蝶番を買いに行った時に、取っ手も見たのですが、
イメージよりも大きいのばかりで、ちょうど良いのがありませんでした。

欲しい物が売っていない時は、家にあるものでなんとかしましょう。
と言うことで「いつか何かに使えるかも」ととってあった物を物色。
こんな物を見つけました。
0726a_20150726212210947.jpg

これに文字を書いたのと同じ絵の具をぬりぬり。
0727h.jpg

うちの猫たちは、楽器の音、工具の音には慣れているので、
普段は気にせず電動工具を使うのですが、
ただいままだ乳離れしていない仔猫がいるので、
あまり電動工具を使いたくないので、
ハンドドリルを使います。
0727c_20150727201323f4c.jpg

グリグリッと
0727d_2015072720132436c.jpg

穴をあけて、
0727e_20150727201325f21.jpg

扉を蝶番で留めました。
0727f_2015072720132790c.jpg

もう1枚の扉も同じことをすれば完成のはずでしたが、
ワタクシ、昨日大失敗していたことを、
拍手コメで教えていただきました。

なんと、文字間違ってました。
*いちごさん教えて下さってありがとうございます♪
0726b_20150726212211ad9.jpg

下書きの時はあってたんですよー。
0726a_20150726212210947.jpg
なんで?なんで間違った???と、
記憶をたどってみたら、間違えた原因に思い当りました。

トレースした時に、真ん中の文字だけ色が薄かったんです。
それでトレースし直したのですけど、
Eを書くべきところ、間違ってRを書いてしまったらしい・・・
なんでそんなこと間違うかなー。
それは私が思慮に欠けていて、そそっかしいから。
コメントを見るまで全然気がつかなかったんですよねー。
いかにも私がやりそうな失敗に、自分プププと笑ってしまいました。

文字がゆがんでるくらいなら、まぁいいかと思えるけど、
さすがに文字が間違ってるのはダメよねぇ。
きょうはこんなおまぬけな失敗をして勢いがつかないので、
明日直すことにします。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

パタパタ扉の収納棚作り6

パタパタ扉に文字を書くわよー!

いろいろな場所で使いまわしができそうな物ではあるけど、
とりあえずキッチンで使うつもりなので、
キッチンに関係する言葉がいいかな・・・
と言うことで、BREADとBISCUETと書くことにします。
0727b_2015072621271498b.jpg

普段使うフォントって大体決まってるのですけど、
たまには違うフォントにしてみようかなぁ~と
パソコンでフォントを選んで文字を書いて、
パソコンの画面に直接トレーシングペーパーをあてて
0726c_2015072621221242a.jpg

文字をなぞって、チャコペーパーで扉に写しました。
0726d_20150726212214515.jpg

下書きまでは昨日の夜にやった時は、
いつもと違うフォントを書いてみたいと思ってたくせに、
今日、絵の具で描く時になったら、
やっぱり普通の文字の方がいいかもーと言う気になって、
縁取りをしないで、ベタ塗りすることにしました。
0726f_20150726212224540.jpg

使ったのは、バターミルクペイントのドレッシングテーブルブルー。
0726e_201507262122150f0.jpg

書きました。
0726g_201507262122266a4.jpg

もう1個も書きました。
0726b_20150726212211ad9.jpg
どっちも失敗だー。
文字、歪みすぎだし・・・
特にBISCUETのSとCがヒドイ。
描く時に失敗したというのもあるけど、
平筆の先がバサバサになっていて、ちょっと描きにくかった。
そろそろ筆も取り替えないとマズイかんじ。

上手に書けなかったので、描いた文字にやすりをかけて、
下地のアンティークホワイトを塗り重ねて、やりなおそうかと思ったけど、
やり直さなければないほどひどくもない気もしないでもないので
これででいいことにします。(自分に甘いタイプ)

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

仔猫のこと

七夕の夜に産まれた仔猫たちは、スクスク成長しています。
0725k.jpg
今日は仔猫の話を少し。

予備室で親子水いらずで過ごしてもらうつもりで、
風通しの悪い部屋に窓をつけたりして、
快適に育児が出来るように部屋を整えたのですが、
母猫リンリンは、予備室で子育てすることを断固拒否!
0725m.jpg

引っ越し魔のリンリンが、何度かの引っ越しの末、
落ち着いたのがロッキングチェアの下でした。
0725n.jpg

しばらくはロッキングチェアで育児をしていたのですが、
一昨日また引っ越ししまして、 
今はテレビの前に置いてあるキャリーケースで子育てをしています。
0725g.jpg

テレビのまん前なので、落ち着ける場所とは言い難いのですが、
今はここが気に入っているようです。
0725h.jpg

リンリンはかなり放任主義のお母さんで、
たまーに仔猫の所に行く、という感じなのですが、
仔猫たちは、スクスクと成長しています。

長男 ギン
0725f.jpg

長女 ナナ
0725c_201507251650057ec.jpg

次男 リオウ
0725l.jpg

目が開いて、耳が立ち上がってきて、
モタモタと歩けるようになってきました。
予備室は生活の場ではないし、部屋が狭いので、
隅から隅まで見通せて安心なのですが、
リビングは無駄に広くて、仔猫が入り込んだら心配な場所もあります。
今はまだケージで暮らしていますが、
ケージの外に興味を持つ日も近いと思います。
と言うことで、部屋から危険を排除すべく、
隙間をふさいだり、キャットタワーの下にクッションを置いたりと、
仔猫のリビングデビューに向けて部屋の準備をしています。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
ねこたち | Comments(-) | Trackbacks(-)

パタパタ扉の収納棚作り5

収納棚のペンキ塗り、2度塗りではまだ下地がうっすら見えていたので、
3度塗りしました。
0724c_201507242117526d0.jpg

扉をあててみました。
取り付けは扉に文字を入れてから。
0724d_20150724211753fa2.jpg
で、文字を入れたい気持ちはある物の、
何て書こうかなぁ・・・
文字は何色がいいかなぁと考え中です。

この扉つき収納棚の制作過程で、
10センチくらいの端材が出ました。
0724a_20150724211749fbe.jpg

捨ててしまうのはもったいないので、
0724f.jpg

ぬいぐるみ用のいすを作りました。
0724b_2015072421175085b.jpg

カットして木工用ボンドで貼っただけの簡単なものですが、
手作りのぬいぐるみを座らせてみたらなかなかいい感じです♪
0724e_2015072421175599e.jpg
そう言えば、私の家具作りは、
ぬいぐるみ用の家具からスタートしたのでした。
うちの猫のぬいぐるみを作ったら、
ぬいぐるみのための家具を作りたくなって、
家具を作ったら、家も作れそうな気がして、
ドールハウスを作り始めて、
ドールハウスを作っているうちに、
人間用の家具も作れそうな気がして今に至ります。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

パタパタ扉の収納棚作り4

昨日取り付けたパタパタ扉、
開け閉めしやすいように少し隙間をあけてはいたのですが、
実際に扉をつけて見たら、ちょっときつかったので削ることにします。
0722d_20150722213938df3.jpg

取り付けたままでも削れないこともないけど、
外した方が作業しやすいので、一度扉を外してついでに塗装しちゃいます。
木目をいかしたオイルかワックスで仕上げるか、
ペンキを塗るか迷って、ペンキを塗ることにしました。
0723c_20150723210612b7f.jpg
濃い色だと1回塗りでOKなことが多いですが、
白など薄い色は、何度か塗り重ねないと下地が見えてしまいます。
2~3回ぬり重ねると下地が見えなくなりますが、
1回塗った時点で、白が白すぎることが気になりました。

塗ったのは壁紙に使ったペンキ、ミルキーホワイト。
真っ白より、温かみがあるホワイトで、
壁紙に塗った時は、いい感じと思ったのですが、
収納棚はもうすこしアンティークっぽい白にしたい・・・
0723b_20150723210610364.jpg

白って難しいんですよね。
スーパーホワイトは白すぎて寒々しい感じがするのでほとんど使いません。
お気に入りの白は、セラムコートのアンティークホワイト。
0723f.jpg
少し黄色みがかっていて、優しい雰囲気でしょっちゅう使っています。

ただ、手持ちのアンティークホワイトは使いかけのしかなくて、
収納棚に塗るには足りなさそうなので、
イメージに近くなるように似たような色になるように、
色を調合することにしました。
0723d_201507232106149f1.jpg

クリームベージュ少しと、茶色をほんのすこーし足して、
まぁまぁイメージ通りの色になりました。
パレット代わりに使っている牛乳パックの白に比べると
黄色っぽい感じが分かるかと思います。
0723e_20150723213212469.jpg

作った色を、収納棚に塗りました。
2回目を塗ったところですが、
若干下地の色が見えるのでもう一度塗り重ねた方が良さそうです。
0723a_201507232106099a4.jpg
画像で見ると最初に塗ったのと色の違いが分からないですが、
実際見ると、だいぶ違います。
まだ白だけ塗った状態ですが、
くすんだグリーンかブルーで縁取りして、
何か文字も入れようと思っています。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

パタパタ扉の収納棚作り3

パタパタ扉の収納棚、ベースが出来あがったので、
次はパタパタ扉の取り付けです。

・・・が、この収納棚に使えるサイズの蝶番が家にはなくて、
蝶番を買いに行かなくてはなりません。

最初にホームセンターに行ったのですが、
小さな蝶番は置いてなくて、
もう1件ホームセンターに行ったのですが、
やはりちょうど良いサイズのがなくて、
次に行った100キンでギリギリ使えるサイズの蝶番発見!
0722a_20150722213933d6e.jpg
ほんとはもう一回り小さい方が良かったのですけど、
なんとか許容範囲と言うことで、これを使います。

扉は木工室でカット済みなので、早速取り付けます。
0722b_20150722213935978.jpg

上の扉は側面が斜めになっているので、
扉も斜めに詰まるようにするために、
ストッパーに細板を貼りました。
0722c_201507222139365de.jpg

扉の取り付け完了!
0722d_20150722213938df3.jpg
・・・と思ったら、下の扉がちょっときつい感じ・・・
少し削らないとないなぁ・・・

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)