猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

ビフォーアフター 音楽室

セルフリフォームをはじめて2年になります。

気が向くまま、ペンキを塗ったり、壁紙をはったり、家具を作ったり、l
家に手をかけてきました。

毎日ちょっとずつの作業で、
日々の変化はほんの少しなのですが、
2年続けていたら、家の様子がかなり変わったように思います。

リフォームして2年がたち、記録も兼ねて、
リフォーム前と現在と、どのくらい変わったかを、
部屋ごとにまとめていきたいと思います。

まずは一階の音楽室。

現在の音楽室。
0831m_20150831212301d0e.jpg

リフォーム前。
0831i_201508312135546fb.jpg

音楽室は、それほど手をかけていないし、
動かせないピアノがあるので、
見た目はそれほど変わってはいませんが、
以前よりも、男前な雰囲気の部屋になったような気がします

一番変わったのは、以前は部屋全体を音楽室として使っていたのを、
手作りのカウンターとソファでやんわりと仕切って、
音楽室とアトリエに分けたことです。

*部屋の一部がアトリエになりました。
ソファの向こう側がアトリエです。
(アトリエについては明日詳しく書きます)
0831n_20150831213552a1b.jpg

部屋の一部がアトリエになったことで、
音楽室のスペースは狭くなったのですが、
狭くなったことで、落ち着いた空間になったように感じています。
部屋をやんわり仕切っているソファに座ってピアノ側を見たところ。
0831f_20150831213803636.jpg

この2年間で変わったことは、かわいい雰囲気だったカーテンを外して、
22年間、一度もはりかえていない壁紙にペンキを塗りました。
一面だけブルーグレーにしたことでシックな雰囲気になりました。
カーテンを外した窓には、くもりガラスシートを
ピアノの鍵盤っぽく貼って、
よく使う楽譜を収納するための収納ワゴンを作りました。
0831p.jpg

元々あったピアノテーブルを片づけて、
新たにシンセコーナーを作りました。
0831d_201508312152388c2.jpg

以前はオレンジ色だったソファ。
0831k_2015083121501465a.jpg

落ち着いた茶色の生地に張り替え、
別の場所で使っていた一人掛けの椅子を持ってきて、
ソファと同じ生地を貼りました。
0831h_20150831215015efd.jpg

あとは、家具の配置が多少変わりました。
0831r.jpg

シンセサイザーの横にドラムを置いていますが、
ドラムの中にはシールドやペダルが入っていて、
収納に利用しています。
0831s.jpg

最後に、あらためて現在の音楽室。
0831m_20150831212301d0e.jpg
まだいろいろとやりたいことはあるので、
これからも少しずつ変わっていく予定です。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
ビフォーアフター | Comments(-) | Trackbacks(-)

セルフリフォームをはじめてもうすぐ2年

一昨年の9月にセルフリフォームをはじめて、
10月にこのブログをスタートしました。

リフォームをはじめとほぼ2年になります。
ブログをはじめて間もない頃に、
猫の写真が素敵にとれる場所を沢山作りたい、
というようなことを書いたと思います。

仔猫たちが階段を制覇して、
猫の遊び場や予備室に遊びに来るようになりました。
0830i.jpg

何気なく撮った仔猫たちの写真を見て、
可愛い写真をとれる場所が増えていたんだなぁって思いました。

最近作ったステンドグラス入りの窓も、写真ポイントの一つ。
0830g.jpg

ウォールステッカーを貼った可愛い壁も良い雰囲気です。
0830h.jpg

キャットハウスの船窓もいい感じ。
0829i_20150830213039070.jpg

猫の遊び場とカラフルな予備室は、
どこで撮影しても、可愛く撮れる気がします。
0829h_20150830213037687.jpg

今日のブログの写真は、
記念写真のように、背景や小道具を仕込んだわけではなく、
猫が遊んでいるところを何気なく撮っただけなのですが、
特に意識しないで撮った写真なのに、かわいい写真が撮れて、
2年間、ちまちまリフォームしてきた積み重ねなんだなぁと
しみじみ思いました。
0829j_2015083021304051b.jpg

毎日平均1~2時間くらい、ちまちまとリフォームして、
ブログ用に沢山写真を撮っていますが、
作業中の写真と、作業した場所の写真が多くて、
部屋全体を撮った写真と言うのがあまりありません。

来週大阪の友人が泊まりに来るので、
いつもより念入りにお掃除しなくちゃーと思っていたので、
お掃除ついでに、2年間のリフォームの記録として、
それぞれのお部屋の写真を撮っておきたいと思っています。

*ガラスブロックは、まだ板を買いに行っていないのでちょっと休憩です。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

壁にガラスブロックを埋め込む4

窓の飾り枠は両面必要です。
片面が出来たところで、壁にはめたところを見てみたくて、
一度取り付けましたが、
反対側を作るために一旦とりはずしました。

こちら側は、薄板を組み合わせて額縁風にしていきます。
正方形の枠なので、同じ長さの板が4枚必要です。
手のこなので、1枚ずつ切ると、多少長さが変わったりするので、
4枚をマステで貼り合わせて一気に切ります。
0829b_20150829200128996.jpg

2種類の板を切りました。
0829a_20150829200126731.jpg
もう1種類組み合わせたいのですが、
家にちょうど良い幅の板がない・・・
買いに行かなくては・・・

材料がなくて先に進めなくなったので、
先に作った面でちょっと気になるところがあるので、
そこをやってしまいます。

カットに失敗して、隙間があいてしまっているし、
角もちょっとずれています。
0829c_20150829200129165.jpg

カットした木くずに接着剤を入れて、
0829d_20150829200131286.jpg

隙間に投入!
0829e_20150829200132018.jpg

はみ出したところを拭きとります。
0829f_201508292001530a1.jpg

そして、角がずれているところをごまかすために、
のこヤスリで角を落としました。
0829g_20150829200154021.jpg
あ、木くずを投入したろ、白く見えますが、
接着剤は乾くと透明になって気にならなくなります。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

壁にガラスブロックを埋め込む3

ガラスブロックを入れる木枠に接着剤を塗って、
0828a_201508282035064f5.jpg

額縁風の飾り板を貼りました。
0828b_2015082820350757e.jpg

ガラスブロックを入れるとこんな感じ。
0828c_201508282035083b8.jpg

物置の壁で取り付けの実験します。

ボードカッターをグリグリ押し込んで、
0828d_20150828203510125.jpg


壁に穴をあけました。
穴を開ける位置は、柱のすぐ横。
0828e_20150828203511a25.jpg

切り口は、飾り板で見えなくなるので、
多少よれてても切り口がガタガタでも問題なし。

ちゃんと入るか確認するために、
ガラスブロックを入れてみました。
0828f_20150828203521cbc.jpg
うん、うん。大丈夫。

次は取り付け。
左側の柱に4か所ビス止めしました。
0828g_20150828202917a0c.jpg
ニッチや窓を作った時は、柱の幅に合わせてサイズを決めたので、
両側に柱があって、両側を固定出来たのですが、
柱の幅よりも小さい物は、片側しか固定できません。
でも、負荷がかかる場所ではないし、
小さいものなので、4か所ビス止めしたら、
しっかり固定されてぐらつきはありません。
多分問題はないと思います。

でも、ガラスブロックはけっこう重いので、
両側固定するに越したことないかなぁ・・・という気もします。

両側を固定する場合のやり方も一応考えているので、
それも試してみようと思っています。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

壁にガラスブロックを埋め込む2

昨日作ったガラスブロックの木枠に、
額縁風の飾り板をつけたいと思います。
0826f_201508262059421b7.jpg

額縁風の飾り板は、窓の時にやってみたのですが、
飾り板があることで、壁との一体感が出ていいなぁと思ったので、
ガラスブロックも同じ方法をやってみることにしました。
0626c_20150826211128d40.jpg

使うのは家を建てた時にもらった、
窓やドアの周りの木の端材。
0827.jpg

額縁っぽく見せるために、45度に切ります。
0827b.jpg

ギコギコギコ。
何の木か分からないけど、けっこう固いです。
0827c.jpg

パインや杉など柔らかめの木はカットするのも簡単ですが、
固い木材はけっこう大変。
4枚カットしました。
0827d.jpg

接着剤で貼り合わせます。
0827e.jpg
ただいま接着剤を乾燥中。
接着剤が乾いたら、ガラスブロックの枠板の前面に、
額縁風飾り板を貼り合わせます。

飾り板が、窓周り&ドア周りの板と同じ板なので、
きっとしっくりなじんでくれるはず。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

壁にガラスブロックを埋め込む1

頂きものの古いガラスブロックを壁に埋め込もうと思います。

取り付けは、ガラスブロックに木枠を作って、
木枠の側面を柱に固定したらどうかな、、、と考えています。

使うのはワンバイ材の端材。
0826c_201508262100357eb.jpg

サイズに合わせてのこぎりでギコギコ。
0826_201508262100321ee.jpg

ビスで箱型に組み立てます。
0826d_20150826210037ef8.jpg

木枠が出できました。
0826e_20150826210038f36.jpg

ガラスブロックをはめ込みました。
0826f_201508262059421b7.jpg
ここに額縁みたいな飾り板をつけていきます。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

物置リフォーム 壁を抜く計画

荷物の整理もひと段落つき、
いよいよ物置リフォーム!と思ったら、
パソコンのトラブルで、パソコンにかかりっきりで、
でも結局自分でなんとかすることは出来ず、
パソコンに詳しい友人に助けを求めて解決しました。

パソコン様に振り回された一日でしたが、
物置のリフォームに関して、考えがだいたいまとまりました。

まず、赤線の所の壁を抜いてみようと思います。
で、壁を抜く過程で、窓を取り付ける実験もしようと思います。
0824c_20150824203700544.jpg

上の画像の赤線のところを抜くと、
下の画像の赤線の奥とつながります。
0824d_20150824203701985.jpg
高さがない斜めの空間だけど、
階段の幅が1メートル20センチとかなり広いので、
それなりに使えるのではないかと思います。

高さはないけど、奥行きが120センチあれば、
収納しにくくて困っていた物を収納することが出来ます。
それは、、、シンセサイザー。
88鍵のエレピは入らないけれど、シンセなら入ります。
0824a_20150824203657e34.jpg

ただ、、、ひとつ問題が・・・
下の画像赤線のあたりに柱が入っています。
ここに柱があるとなると、
物置側からシンセはかなり入れにくそうです。
0825f.jpg

階段下の三角のところにドアでもつけるといいかなぁ。
0825g.jpg
先に物置の壁を抜くので、
ドアのことはゆっくり考えるとします。

今日はパソコン様に振り回せれて出鼻をくじかれてしまいましたが、
明日から作業に入ります!

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
物置 | Comments(-) | Trackbacks(-)

物置リフォーム 荷物の整理

昨日のブログに物置の荷物を出しました、
とサラッと書きましたが、
物置から1歩出るとこんなことになっています。
0824b_20150824203659369.jpg

2~3日で終わる作業なら、終わるまでこのままにしても良いのですが、
いつものごとく、のんびり気ままに作業をするので、
多分それなりの日数がかかるでしょう。
その間この荷物をこのままにしておく訳には行きません。

物置には今後使わないような物もあったし、
ここよりも3階の物置に置いた方が良さそうな物もあるので、
使わない物を捨てながら、荷物の整理をすることにします。

ひとつひとつ確認しながら、捨てるもの、
別の場所に持って行くものなど仕分けしながら、
残しておくものは、汚れを落としたり、お手入れをしました。

地味な作業なので写真を撮るのを忘れていましたが、
最後の方でそうだ、ブログ用の写真!と思い出しました。
白い箱に入っているのは、
0824f_20150824203723fa1.jpg

額縁。
以前作品展の時に、絵を飾るのに使った額縁ですが、
自分の絵を部屋に飾るのは、ちょっと照れくさくて、
部屋には飾らずに、しまいこんでいました。
0824e_201508242037036bd.jpg
額縁は窓作りに使おうと思っているし、
額縁として使うこともあると思うので、
ガラスを拭いたりのお手入れをしました。

荷物をひとつひとつ確認して、必要な物はお手入れして、
必要がない物を捨てるという作業は、
地味に時間がかかります。

今日は荷物の整理だけで終わってしまいました。

でも、存在自体を忘れていた物もけっこうあって、
使わない物がずいぶん場所を占領しちゃっていたので、
定期的に物置の整理は必要だなぁと思いました。

***
春先に、焼きペンで文字を絵を書いた木箱を作りました。
そのうちの1個、キャットハウスの可愛い写真が撮れました。
0824h_201508242105039f1.jpg

半円の切り込みから猫が顔をだしたら可愛いだろうなぁと、
想像しながら作ったので、
思っていた通りの写真が撮れてなんだかうれしい♪
0824g_2015082421050137b.jpg
自分が作った物を、猫たちが楽しそうに使ってくれると、
作って良かったなぁと思って、また何か作りたくなります♪

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

物置リフォームをはじめてしまいました。

窓作りの実験のため、作業が出来る程度に
物置に置いていた物を出しました。
0822c_20150822212302bae.jpg

元々物置に置いていた分の半分くらいを撤去したら、
ずいぶんすっきりしました。
あと残ってる物は大きめの物ばかりだから、
ちょっとがんばれば全部撤去そうだし、
この機会に荷物を一旦全部撤去して、掃除しようかな。
普段使わない物を置いてるから、
なかなか物をどかして掃除って出来ないしねー。

んー、どうせ物を撤去するなら、リフォームもしちゃおうかな。

と言うことで、物置の物を出して、出して、
0823d_20150823210745a50.jpg

どんどん出して、物置を空にしました!
0823c_20150823210744107.jpg

荷物を全部出して、掃除機かけて、拭き掃除しました。
晴れ晴れした気持ちです。
<0823a_20150823210741121.jpg

この物置けっこう広いです。
0823b_20150823210742d09.jpg
今まで行き当たりばったりで使っていて、
使い勝手が良いとは言えない状態だったのですが、
この機会に使いやすい物置を目指してみます!

窓を作るつもりが、何故か物置のリフォームをはじめてしまいました。
脱線するのはいつものこと。
少々脱線するのも楽しいものです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
物置 | Comments(-) | Trackbacks(-)

階段下物置で窓を作る実験をしてみようと思う

はじめてニッチを作った時、
壁に穴あけて失敗したら目もあてられないわ~と、
3階の物置の壁で実験してみたのですが、
窓やガラスブロックの取り付けも、
目立たない場所で実験してみようかな・・・

と言うことで、一階の階段下物置の壁で実験してみることとします。
0822a_20150822212300440.jpg
この物置、ブログに登場するのはじめてかも・・・

物置のドアを開けるとこんな感じになっていまして、
0822b_20150822212301ec8.jpg

奥はこんな感じになっています。
階段幅が広いので、物置もけっこう広いです。
0822c_20150822212302bae.jpg

この物置、元はもっとゴチャゴチャしていました。
窓取り付けの実験をするためには、
作業するためのスペースを開けなければならないので、
中にあったものをある程度外に出しましたのですが、
この写真は物を出した後の様子です。
このくらい開ければとりあえず作業は出来ると思います。

でもねぇ、こうなると、この物置自体を
なんとかしたい気持ちになっちゃうなぁ・・・
0822h_20150822213920707.jpg
とりあえずめったに使わない物を置いているのですけど、
あまり使い勝手が良いとは言えず・・・
せっかく物を出したんだし、この機会に
ちゃんと考えて使い勝手の良い物置にリフォームしちゃおうかなぁ・・・

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
物置 | Comments(-) | Trackbacks(-)