猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

ハロウィンのプレートを描く

プリンター廻りの雰囲気が重すぎる問題は、
使いながらぼちぼち考えることにしました。
使っているうちに慣れるってこともあるしね。
慣れて気にならなくなれば、それはそれでいいし。
と言うことでプリンター問題はとりあえず保留。

時々季節の物を作りたくなります。
今ならハロウィン。
と言うことで、突然ハロウィンのプレートを描くことにしました。
もちろん主役は猫。
0929.jpg
デッサン力がないので、猫の絵は写真をトレースします。
ハロウィンには黒猫よね、と言うことでモデルはリオウ。

ハロウィン感を出すために、黒いトンガリ帽子や、
おばけかぼちゃとか、ハロウィンぽいアイテムを追加。
0929b_20150929235759872.jpg

で、途中まで色を塗りました。
0929d.jpg
ハロウィンは黒猫よねとか言ってたくせに、
なぜかクリーム色の猫ギンになっています。
いえね。雰囲気で色を塗り始めたんですよ。
背景を塗る時に、ハロウィンと言えば、オレンジと紫よね!と、
枠をオレンジ、背景を紫にしたんです。
そして、猫を描く時になって、
紫背景に黒猫ってどうなの?!って気になって、
急きょクリーム色のギンに変更したんです。
最初にちゃんと考えてから塗れよっ、て事なのですが、
でも、いいの。いいの。
ずっと飾る物ではなく、ハロウィン前の少しの間だけ飾るプレートだし、
その時の気分で描くのが楽しいからね。

途中まで色を塗って、背中のラインが気になったのと、
もう少しかぼちゃを増やした方が良い気がしてきました。
パステルで背中のラインと、足元にかぼちゃを描いてみました。
あー、足元のかぼちゃあった方が良さそうね。
アクリル絵の具は上からガンガン描き足せるので、
気が変わったら何度でもやり直せるのが良いです。
0929c.jpg
猫をもう少し描き込んで、増やしたかぼちゃとか描いて、
HALLOWEENの文字を入れたら完成です。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

おかしくはないけど雰囲気が重すぎる

新入りのプリンターを置くために、
シンセサイザー横のドラムを移動して、
0831q.jpg

グランドピアノの下に置いていた黒い茶箪笥を持ってきました。
0928b_201509282237076b7.jpg

そこにプリンターを置きました。
0928c.jpg

サイズはぴったり!
0928h_2015092822415412a.jpg
黒い茶ダンスに黒いプリンターだからおかしくはない。
おかしくはないけど・・・
雰囲気が重すぎる・・・・・
むぅぅ。

でもその前に、どかしたドラムをなんとかしなくちゃ。
とりあえず、黒い茶ダンスを置いていた場所に
バスドラとスネア2つを持って行きました。
ドラムの中には、たまにしか使わない物を収納しています。
0928e.jpg

タムは置く場所がなかったのですが、
タムの中にはちょくちょく使うシールドやペダルが入っているので、
0928g_20150928223729e54.jpg

使いやすいようにシンセの足元に置きました。
0928d.jpg
楽器は黒い物が多いし、黒い物が1つ増えたところで、
さほど変わらないような気がしていたのですが、
実際に置いてみるとかなりの威圧感があります。
プリンターが黒いからこそ、
素朴な無垢の木でプリンターを置く台を作った方が良いだろうか・・・
ちょっと考えてみよう。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
音楽室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

使い勝手と部屋の雰囲気のどちらを優先するか問題

プリンターが壊れたので、新しいプリンターを買いました。

大きさとか、機能とか、ランニングコストとか、あれこれ検討し、
真っ黒で威圧感がある見た目と、大きさに多少ひるみながらも、
A3のコピーが家でできたら便利だなぁとか、
ランニングコストの安さにひかれて、A3ビジネス複合機を買いました。

大きさは知ってはいたけれど、届いた箱を見て、
あらためてデカッと思ったです。
0927i_20150928000145af9.jpg

そしてこの真っ黒な見た目・・・
0927j_201509280001469bd.jpg

存在感ありすぎるでしょ。コレ・・・
ちなみに幅は56センチ奥行き41センチくらいあります。
0927k.jpg

こぶりだけどA3もプリントできますよ、という機種と迷ったのですけど、
いちいち手ざしで紙入れるの面倒だし、
コピーはA4しか出来ないっていうし、
きれいに印刷できるらしいけど、その分ランニングコストが高めだし・・・
結局使い勝手とランニングコストを優先しました。

さて、これをどこにどうやって置きましょうか。
家にあるもので、プリンターを置くのに良さそうな物はないかと
メジャーを片手に、手持ちの家具のサイズを測りまくったものの、
使えそうなものは見つからず、
もうこれは自分で作るしかないかっと思い始めた時に、
使えそうなものを見つけました!
0927l.jpg

グランドピアノの下におさまっている古いタンス。
実家の祖母が使っていたもので、
元々赤茶色だったのを、ピアノに合わせて黒く塗ったものです。
0927n.jpg
奥行きがギリギリだけど、なんとか置けそうだし、
色が黒いからプリンターとも相性良さそう・・・

で、この黒い茶ダンスの上にプリンターを置くとして、
問題はどこに置くか・・・
パソコンがあるリビングに置きたいところだけど、
リビングに置いたら、違和感あるだろうなぁ・・・
0419d_20150928003415ced.jpg
違和感がないように、扉がある棚に隠すと言う方法もあるけど、
隠すのは気が進みません。
使う時めんどうなのよね。
部屋の雰囲気と合わない家電やスイッチ関係を
上手に隠している人もいるようですが、
私は普段使う物は隠しません。
半年に1回くらいしか使わない物なら隠しても良いけど、
ちょくちょく使う物は隠すという選択肢はなし。

音楽室ならもともと黒い物が多いからなじみそう・・・
黒い茶箪笥をシンセの左横、ドラムを積んでるあたりに移動して、
そこにプリンターを置くのが無難なかなぁ・・・
0831q.jpg
でもリビングにあった方が使い勝手は良いのよねぇ・・・
リビングに置くか、音楽室に置くか、、、
使い勝手をとるか、部屋の雰囲気をとるか、迷うところです。
無線LANで接続するから音楽室でも
さほど不便ではないかなぁ・・・

部屋作りをしていく上で、
使い勝手と部屋の雰囲気のどちらを優先するか問題には
何度も直面しているけど、
このたびのプリンターは、なかなかの破壊力です。
結局のところ使い勝手を優先してこれを選んだのですが、
置き場所くらいは雰囲気を優先しようかしらね。

とりあえず音楽室にセッティングしてみて、
もしあまりに使い勝手が悪ければ、
リビングに持っていくことにしようかな・・・
で、早速、音楽室に運ぼうと思ったら、プリンター重ッ。
一人で持てないじゃないか。
これ、一人で持ったら、腰悪くしそうだよ。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

猫のくぐり穴

木工室には友人と行くことが多いのですが、
友人はスピーカーを作っています。
0926e_20150926221027988.jpg

友人は私とは違い、すっごい几帳面です。
私はわりとおおざっぱで「ま、こんなもんでいいか」
というところが多分にあるのですが、
友人は妥協しないでとにかくきっちり作ります。
物を作ると性格が出ますねぇ。
全く几帳面ではない私から見ると、
几帳面な物作りの様子は新鮮だったりします。
0926d_20150926221026b06.jpg

ちょっと話がそれましたが、
そのスピーカー作りの過程で穴をくりぬいたものの、
使わなくなった板を「捨てるならちょーだい」ともらいました。
0926f_20150926221029452.jpg

これ、仔猫のくぐり穴にいいよね。

少し前に100均のまな板4枚で作ったボックス家具、
仔猫は段差があると喜ぶので、
キャットタワーに置いていました。
0926g_20150926222134cf5.jpg

まないた家具に穴があいた板を取り付けました。
0926h_201509262229089a7.jpg
仔猫は遊びの天才なので、穴があいていることで、
いろいろ遊んでくれるのではないかと思います。
また、この板があることで、囲まれた感じになって、
くつろぎの場所としても使ってくれるのではないかと思います。

さっそくリオウがはいって、穴から顔を出してくれました!
0926b_2015092622102572d.jpg

そして穴から顔をだしたまま脱力~。
0926a_20150926221023522.jpg

仔猫たちはどんどん成長しているので、
あと1カ月もすれば穴を通れなくなると思います。
ちなみに、現在2カ月半ですが、体重は2キロを超しています。
0926i_20150926223500b73.jpg
なのでこのくぐり穴は1カ月限定の遊び場です。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワインラッをリメイク4

リメイク中のワインラック、昨日はこんな感じでした。
0924d_201509252204297fb.jpg

黄色と紺色のマステを貼るつもりではなかったのですが、
マステを貼ったら、右側の水色のところが黄色の方が良い気がして、
黄色に塗り替え。
0925c_201509252203210af.jpg

その他、タイヤや側面にもマステを貼ったり、
タイヤの穴に黄色の絵の具を塗ったり、
0925d_20150925220322045.jpg

ちょこちょこと手をくわえて、こんな感じになりました。
0925f_20150925220946259.jpg
マステ貼りすぎたか・・・
でも、マステだから、きになったら剥がせばいいしね・・・

猫と写真を撮ってみました。
0925a_201509252203183d5.jpg

実は反対側はマステを貼っていません。
0925e_20150925220324334.jpg
写真撮影の小道具として使いたいと思っているので、
両側同じよりも、ちょっと違う方が良いかなぁ、、、という魂胆です。
こちら側には何か絵を描こうと思っていますが、
まだ図案がまとまらないので、絵は後日。
あ、、、今思ったけど、
どうせなら、反対側は色も変えれば良かったか・・・

とりあえず、ビフォーアフターです。

ビフォー
0914h_20150925222026187.jpg

アフター
0925g_20150925221846a94.jpg
色に関してはナチュラルなのも良かったし、
カラフルなのも可愛いけど、
ワインを入れるためのくぼみをなくしたことで、
見た目にすっきりしたし、使い道の幅が広がりそうなので、
リメイクして良かったです♪

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
リメイク | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワインラックをリメイク3 塗装

ちょっと間が開きましたが、
ワインラックリメイクの続きです。
0914h_20150924234006f0a.jpg

もうすでにワインラックではなく、リヤカー(?)みたいになってますが、
カラフルに塗装していきます。
0924a_201509242339258b8.jpg

仔猫をのせるイメージなので、
幼稚園とかにありそうな色を目指してみました。
こんな原色使いははじめてかも。
0924b_20150924233927bac.jpg
でも、たまにはこうゆうのもいいかもね。
やっぱりなんか違うって思ったら、
また塗りなおせばいいんだし。

黄色の縁取りのところ、
なんとなく思いついて、マステを貼ってみました。
0924c_201509242339274f1.jpg

あ、何だか楽しげでけっこういいかも。
0924d_20150924233929c07.jpg

このマステ、ポーリッシュポタリー(食器)みたいな柄です。
私、ポーリッシュポタリーの器が好きで、愛用していまして、
下の画像は家で使っている食器です。
マステと色合いが似てるでしょ。
0924e_201509242339300b8.jpg
この食器は、りんごちゃんが家に来て間もない頃に、
たまたまりんご柄のポーリッシュポタリーを見つけまして、
林檎ちゃんが家族になった記念に購入したものです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
リメイク | Comments(-) | Trackbacks(-)

大量の手作りキット

友人に大量の手芸キットをいただきました!
大きな段ボール二箱分いただきました。
0923a_201509240845272df.jpg

中に入っていたのは・・・

ガラスに絵を描くキットや、
0923e.jpg

タイルトレイを作るキットや、
0923c_2015092408453066a.jpg

パッチワークのキットなどなど・・・
0923b_2015092408452982f.jpg

パッチワークのキットの中には、
ステンシルのシート等も入っていました。
文字や数字のは重宝しそうです。

キットの物を指示通りにつくるのは楽しくないので、
いただいたキットは、種類ごとに仕分けして、
布、キルト芯、ガラスなど、手作りの素材として使います。
0923g_20150924084547d8c.jpg

まず最初にやってみたいのは、
ガラスに絵を描くこと。
0923h.jpg
ちょうど部屋窓を作ろうと思っていたので、
ガラスにちょこっと絵がかけたら楽しいではありませんか。
ガラスに絵を描くキットは5個くらい入っていたので、
それで練習して、上手く書けそうだったら
家の窓にも絵を描いたみようと思っています。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

リサイクルショップで掘り出し物発見

久しぶりに近所のリサイクルショップをのぞいてみたら、
昭和レトロなコーナーが出来ていて、
楽しく見ていたら、掘り出し物発見!

大ぶりでしっかりしたブラケットが500円!
0922c.jpg

塗装のはげ具合がいい感じ。
0922a.jpg

あとこれ。
何のための物か分からないけど、アイアンのフックらしきもの。
これは800円
0922b.jpg
船窓の小屋のあたりで使ったら似合いそう♪
0911k_201509222223383db.jpg
「こうゆう物が欲しい」という気持ちがあって、
それにあったものを買うことが多いですが、
今回はそうゆう感じではなく、何に使うかは置いておいて、
物を見て「これ、いい!」とピンと来て買いました。
いつか何かに使える・・・という気持ちで買い物するのって、
ほんとは良くないのかもしれないけど、
「これ、好き!ほしい~~」って、
難しいことは考えずに買い物するのって楽しいものです。
500円なら、勢いで買えるしね♪

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ディスプレイラックを作る

今年の春頃、いただきものの正方形ラワンベニヤを
グラスウールがむき出しだった屋根裏に貼って壁を作りました。
0521e_201509212356229ec.jpg

その時に使ったベニヤがまだ少し残っているので、
ディスプレイ用の棚でも作ってみようかな・・・
0921.jpg

小さな物を収納しながら飾ることを想定しているので、
奥行きは4~5センチあれば良いかな…と言うことで、
スライド丸のこで木材をカットしました。
0921b.jpg

木工用ボンドを塗って、クランプで固定して、
0921d.jpg

釘で固定しました。
板の厚さがもう少しあればビスを使うところですが、
薄い板なので細釘を使いました。
0921e.jpg

とりあえずこんなの作ってみました。
0921c.jpg
ワトコオイルかBRAIWAXを塗ったら良い雰囲気になりそう♪

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

100均のまな板で箱家具を作りました

今日も市の木工室に行ってきました。

100均のまな板!
0920i_20150920223532d53.jpg

けっこう厚くて、なかなか良い素材です。
0920h.jpg

ただ、角が丸くなっているとちょっと使いにくいので、
スライド丸のこで端を切り落として、まっすぐにしました。
左が端を切り落としたまな板です。
0920g.jpg

4枚のまな板をコーナークランプで箱型に仮組みして、
0920f_2015092022250433c.jpg

ドリルで下穴をあけて、
0920c_20150920222459fbd.jpg

ビス止めして、
0920d_20150920222500de1.jpg

お手軽箱家具の出来あがり!
0920q_20150920225115556.jpg
これ、いいかも。
高さ約30センチ、奥行き20センチと使い勝手の良いサイズだし、
しっかいしていて100均の板4枚で作ったとは思えないです。
なんかうれしい~♪

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)