猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

キッチンカウンターの収納棚作り17

4個目のキッチンの棚、外枠が出来たので
棚板の取り付け、、、先に背面の板を貼ります。
1031b_20151030231026892.jpg

1枚だとちょっと高さが足りないので、
木工用ボンドでもう1枚積み重ねました。
1031a_2015103023102584d.jpg

木が残り少ないので節が抜けている板も使いました。
板を購入する時は、なるべく節が少ない物を選ぶし、
節抜けしている板は避けるのですが、
何十年も実家で使っていた板だと思うと、
節抜けも気にならないのは不思議なものです。
1031d_20151030231029896.jpg

と言うことで、棚板取り付け完了。
1031e_201510302310314f0.jpg
キッチンが暗くならないように、棚板はこの1枚だけにしました。

反対側から見るとこんな感じ。
1031g_20151030232858963.jpg
あとは、塗装して文字を入れたら完成です。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

キッチンカウンターの収納棚作り17

今日は木工室に行ってきました。

キッチンの棚、3つの棚が出来あがって、
こんな感じで配置していたのですが・・・
1028e_2015102723153137c.jpg

ひとつ気になることが・・・・
昔ながらの蛍光灯が丸見え。
しかもカバーが壊れてそのままになってるし・・・
1030g_20151029232607318.jpg

照明を取り換えようと思って、買いに行ったこともあるのですが、
ピンと来るのがなくて、そのうちピンと来るのに巡り合えるまでは、
このままで良いか・・・とカバーをはずしたまま使っていました。

まだ「これ!」という照明に巡り合っていないので、
当分これを使うのですが、見た目がイマイチなので、
ちょっと目隠しになるものがあれば良いなぁと思いまして、
もう1個棚を作ることにしました。

材料は実家を解体した時に出た廃材。
節のあるパイン材です。
何カ所か節が抜けているところもあるけど、気にしない~。
1030c_201510292310441ad.jpg

テーブル丸のこで板をカットして、
1030f_20151029231049407.jpg

コーナークランプで固定して、ビス止め。
1030d_2015102923104637b.jpg

蛍光灯が隠れるように、板をとりつけます。
1030e_20151029231047579.jpg

何か文字を書いても良さそうね。
1030a_20151029231043eab.jpg
あと下側にちょこっと棚板をつかようかな。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

余った板で小さい棚を作る

キッチンカウンターの収納棚は、
大きな板を切り出して作ったので、
半端にあまった木がけっこうあります。

そのはあまり板で小さな棚を作ります。

コーナークランプで箱型に組んでビス止め。
1029c_20151028183620c4b.jpg

外枠完成。
1029b_201510281836240a5.jpg

この板は、20年使った手作り電子レンジ台を解体した物なので、
そこそこ年季が入っています。
(↓ 解体中の様子)
0203k_20151029002238d9c.jpg

昭和レトロなアトリエで使うつもりなので、
サンダーでちょっと傷を入れたり、
普段はしない(面倒だから)エイジング加工してみました。
元々ツヤありのニスを塗っていたのですが
サンダーでテキトーに落としました。
ちゃんと塗装を落としちゃうときれいになりすぎるので、
テキトーくらいがちょうど良いのです。
1029e_20151029001932bbb.jpg
電子レンジ台時代のビス穴もありますが、
気にしない~。

まだ固定してないけど、棚板はこんな感じにするつもり。
1029d_20151028183621244.jpg
扉をつけるかどうか迷い中。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

キッチンカウンターの収納棚作り16

キッチンカウンターの収納棚3つを設置してみました。
1028e_2015102723153137c.jpg

配置を変えてみました。
1028a_20151027210942b2d.jpg

キッチン側から収納棚を見るとこんな感じ。
1028c_20151027210944cd0.jpg

またまた配置換え。
1028d_20151027210946f7c.jpg
模様替えが好きなので、
いろいろと組み合わせを変えて楽しめるように作りました。
どの配置にしようか迷うのも楽しいものです。

ちなみに、収納棚を作る前はこんな感じでした。
1028.jpg

オープンなのも良かったのですが、
収納棚があることで、水切りラックとかが
ほどよく隠れて良い感じ。
1028b_20151027210945a63.jpg
この棚は、シンプルなので
他の場所でも使いまわしがしやすいと思います。
またオープンにしたくなったら、他の場所で使えばいいしね。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

キッチンカウンターの収納棚作り16

キッチンカウンターの収納棚3個目は、
少し前にここまで作っていました。
1019d_20151026233459c5d.jpg
マグカップとか収納しようと思っていますが、
この状態だと、猫に落とされてしまうに違いないので、
押さえになる板を取り付けていきます。

押さえの板には羽目板を使います。
この羽目板表側はカンナがかかっていて
とてもきれいなのですが、
裏面はささくれだっているので、
サンディングブロックを溝に入れるようにやすって、
木肌を整えます。
1027b_20151026233426f6e.jpg
この手の作業は、地味に時間がかかるんですよねぇ。

サンディングした羽目板に
BRIWAXのアンティークパインをぬりぬり。
1027c_2015102623342896b.jpg

塗装した板を、木工用ボンドで本体に取り付けて、
とりあえず完成です。
1027d_20151026233429029.jpg

反対側から見るとこんな感じ。
1027e_2015102623343107a.jpg
これで3つの収納棚が出来あがりました。
当初の予定では3つ作って完結のつもりだったのですが、
もう1個作るかも。
多分、作ると思う。

あー、作っているうちに構想が広がっていくのも
いつものことだなぁ。
最初に思いつけばいいのに、
作りはじめてから、あれこれ思いつくんですよねぇ。
ま、そんなもんです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

キッチンカウンターの収納棚作り15

タイトルはキッチンカウンターの収納棚と言ってますが、
キッチンカウンターのカウンター見たくなっているこれ・・・
木工室ではここまで作ってきました。
1025a_201510250044383e5.jpg
あとは棚板を取り付けたら完成です。

棚板の高さを隣の収納棚に揃える予定が、
サイズを測ったのにメモした紙を持って行くのを忘れて、
木工室では棚板をつけられなかったのです。
1026e_20151025232014fad.jpg

家に帰ってきてから、棚板を取り付けました。
1026d_2015102523201340a.jpg

キッチンカウンターにおさめてみました。
1026a_201510252319108da.jpg

反対側から見るとこんな感じ。
1026b_20151025231911118.jpg
これで収納棚2個完成です。

左の棚は、料理受け渡し処のイメージで作ったのですが、
キャットタワーのステップと勘違いしている猫が・・・
1026c_201510252319121c8.jpg
作ってる時から、猫が気に入りそうな場所だなぁと思ってたんです。
ここで私が料理しているところをガン見される予感・・・

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

キッチンカウンターの収納棚作り14

キッチンカウンターに収納棚を三つ作るつもりでしたが、
1つは料理の受け渡し場所風のカウンターっぽくすることにしたので、
カウンタを作ります。

木材をカット。
1025c_2015102500444063e.jpg

BRIWAXのアンティークパインを塗って、
1025d_20151025005116839.jpg

本体に取り付け。
1025a_201510250044383e5.jpg

反対側から見るとこんな感じ。
1025b_201510250044394d4.jpg

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

キッチンカウンターの収納棚作り13

今日は市の木工室に行ってきました。
荷物これだけ持って行きます。
1024g_201510240022183c7.jpg

キッチンカウンターの収納棚、
料理の受け渡し処みたいにしようと思います。

まずは羽目板をカット。
1024a_20151024001905c60.jpg

カットした板をとりあえず並べてみましたが、
こんな感じにするつもり。
1024b_201510240019064d5.jpg

組み立てる前に、塗装してしまいます。
BRIWAXのアンティークパインをヌリヌリ。
1024c_20151024001908ce9.jpg

塗りました。
1024d_20151024001909e43.jpg

塗装済みの羽目板にボンドを塗って、
1024e_20151024001911d9c.jpg

組み立て。
1024f_201510240019205b2.jpg

反対側から見たところ。
1024h.jpg
羽目板の裏側の溝は、多分反り止めのための物だと思いますが、
この羽目板は腰壁用の物なので、
本来の使い方ならば溝は見えなくなります。
でも、見える位置で使うとなると、
並べた時に溝の幅がまちまちになってしまうし、
溝はない方が良いのになぁ、でもしょうがないか・・・
くらいに思っていました。

でも、1個目の収納棚が出来あがったのを見ているうちに、
溝があることも、溝の幅がランダムなのも、
楽しげな雰囲気で良いと思うようになりました。
1006b_20151024003503c01.jpg
こうゆうこと、よくあるのですけど、
作っているうちに愛着がわいちゃうのかも。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

キッチンカウンターの収納棚作り12

キッチンの収納棚、作っているうちに、
最初考えていたのとは違う感じにしたくなってきました。

最初に作った棚は、
こちらの面で使うつもりではあったけど、
模様替えが好きなので、
いろいろな場所で使いまわせるよう、
1006a_20151022180834cd1.jpg

収納棚を2つ合わせたら、
この面のカウンターにピッタリになるように作ってあります。
1022k.jpg


この収納棚はまだ枠を組んだだけですが、
1022j.jpg

棚板も2枚用意してあります。
1022i.jpg

これをこんな感じで組んで、
食べ物の受け渡しカウンターみたく出来ないかなぁ・・・
と絶賛妄想中。
1022h.jpg
明日、市の木工室に行くからそれまでに決めなくちゃ!

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

インターホンが壊れた・・・

インターホンが突然壊れた・・・
家のインターホンは家を建てた時から変えていないので、
もう20年以上たつので、壊れても当然よね。

インターホンがないと困るので買いに行きました。
私は電気関係、配線関係はまったくダメダメなので、
業者さんに交換してもらいました。
1022a_201510211851311c0.jpg

壊れてはずしたインターホンがこれ。
テレビドアホンではない昔ながらのインターホンです。
1022b_20151021185132376.jpg

以前のインターホンは、コードが出ていたので、
コードを目立たなくするために、カバーをつけていたのですけど、
1022g.jpg

新しいインターホンはコードがないので、
この配線カバー、はずさないとねぇ・・・
1022a_201510211851311c0.jpg

両面テープて、貼る時は簡単だけど、
はがすのは大変なのよね・・・
ちょっとはがして見たら、かなりの粘着力なので、
うっかりすると、壁紙も一緒にはがしてしまいそうです。
1022d_201510211851344d7.jpg

ヘラを使って、慎重に慎重に剥がしていきます。
1022e_20151021185136a9d.jpg

かなり慎重に作業したかいがあって、
壁紙をはがすことなく、配線カバーを撤去できました。
1022f_20151021185148d18.jpg
コードがなくなってすっきりして、いい感じ。
高さがそろってないのが気になるけど、
元のインターホンがあった場所にそのままつけたので、
しょうがないんですよね。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)