猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2015年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

杉板でシェルフを作る3

1つ目のシェルフは着色塗装しましたが、
1128g_20151127231423152.jpg

残りの2つは着色しないで蜜ろうワックスで仕上げます。
1130c_20151130004138c67.jpg

ボロ布で、すりこむようにぬりぬり・・・

斜めの板、右が蜜ろうワックスを塗ったものです。
1130b_20151130004026d62.jpg

実物は、自然なつやがでているのですが、
写真だとあまり違いが分かりませんね。
1130d_201511300041369fe.jpg
着色塗装だと色が変わるので
写真でも変わった感があるのですが、
着色なしだと変化が分かりにくくて
ブログの話題としては地味ですねぇ・・・

でも、着色なしのほうが、
木の色がだんだん濃くなっていくのを楽しめるんですよね。

今日のDIYは蜜ろうワックスを塗っただけでおしまい。
ねことも用の制作をしながら、
合間の息抜きにDIYしているので、
進み方はゆっくりです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

杉板でシェルフを作る2

塗装が終わって、次は組み立てなのですが、
板が反っているので、
矯正しながら組み立てなければなりません。
1128e_20151127231116a2e.jpg

作業台にはさんで、レバーをぐるぐるまわして、
板をギューッとはさみこんで、
1128f_20151128000333e71.jpg

反りを直します。
1128a_20151127231110731.jpg

その状態で、板を合わせてビス止めします。
反りを無理やり矯正した状態でビス止めしてしまえば、
反りは気にならなくなります。
1128d_20151127231114774.jpg

場所によっては、作業台にはさめないこともあります。
下の画像の斜めにカットしている板は外側に反っています。
1128h_20151128000831611.jpg

作業台にはさめない場所なので、
クランプ使ってググッと内側に板をよせてビス止め。
1128c_20151127231113261.jpg

組み立て完了!
1128g_20151127231423152.jpg
矯正しながら組み立てたとはいえ、
ピシッと90度ではありません。
でも、家で普通に使う分には全く問題ありません。

集成材や合板と違い、無垢板は反って当然です。
反りがあっても、無垢板の方が味があって好きです。

リフォームをはじめて2年ちょっと・・・
反りのある木との付き合い方のコツがなんとなく分かってきました。

*明日はブログの更新お休みします。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

杉板でシェルフを作る

今日もチマチマしたものを作っていましたが、
なんだか目がチカチカしてきて、
このまま続けたら頭痛がしてきそうだったので、
気分転換にちょこっとDIY♪

木工室が冬季休業に入る直前、
電動工具でカットした木を沢山カットしておきました。

そのうちのひとつ。
杉板をシェルフ用にカットしたものです。
1127a.jpg

この杉板はリビングのテレビボードを作った残りの板です。
0419e_20151127005609e8e.jpg

組み立てる前に塗装しちゃいます。
使うのはBRIWAXのラスティックパイン。
1127b_2015112700502758c.jpg

木との相性のせいなのか、
思っていたよりも色が濃い感じになっちゃった・・・
1127c_20151127005028726.jpg

まだ組み立ててないけど、こんな形になります。
1127d.jpg
シェルフはあと2つ作れるのですが、
残りの二つは着色しないで、
蜜ろうワックスだけで仕上げようかな・・・

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

粘土工作

粘土でねことものドールハウスの小物をちまちまと作っています。

今日はリフォーム関係の作業はしなかったので、
DIYネタはないのですが、
粘土での小物作りも、物作りという点では一緒なので、
今日は粘土での小物作りの話。

パーティー中のお部屋を作りたいのですが、
まず作りたいのはこんなの。
テーブルに高さのあるお皿があると華やかになると思うの。
1126e_20151126004237ce0.jpg

と言うことで、3段のお皿を作ります。
イメージはこんな感じ。
1126d_201511260042360e7.jpg

まずは薄く伸ばした粘土を、クッキー型でくり抜いて、
1126f_2015112600504403f.jpg

バリが出ているところを整えつつ、
1126c_2015112600423461b.jpg

縁をちょっとだけ立ち上げます。
このままだと味気ないと言うかパーティーっぽくないので、
1126b_201511260042335a0.jpg

レースっぽい雰囲気に見えるように、
つまようじで穴をあけていきます。
1126g_20151126004316a10.jpg

んー、びみょう。
でも、お皿はあくまで沢山ある小物の一つだし、
食べ物を乗せたら気にならなくなるはずなので、
良いことにします。
1126h_20151126010251cf8.jpg
3段に組み立てるのは粘土が乾いてから。
お皿の他にも食べ物、時計、キャンドルなども作りました。

ちまちました物作りもたのしいけど、
目がチカチカして肩がこるわ~。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ねこともの間違い探し用の物を作る時は、
写真を撮ることを念頭に制作します。

次回のねことものためのドールハウス制作にあたって、
イメージを膨らませるために、
手持ちのドールハウスで写真を撮ってみました。

部屋全体を撮るとこんな感じ。
1125b_20151125002725519.jpg

次回のねこともは
にぎやかなパーティーっぽい感じにしたいと思っているのですが、
部屋全体を写すよりも、上から撮影して、
食べ物等がバーンと見えるようにした方が
華やかで楽しそうに見える気がします。
1125.jpg

となると、部屋を作る必要はないかも・・・
上から写真を撮るなら、側面の壁がない方が
影がでなくて撮影しやすいし・・・
床だけ作って、あとは撮影用の壁(手作り)と組み合わせて
写真を撮ればいいかも・・・

そんな訳で、昨日のブログでは「ドールハウス作ります!」
と言いきった気がしますが、作らないかもしれません。

とりあえず先にパーティー用のお菓子や料理、食器などを
粘土でちまちまと作り始めました。
通常のドールハウスを作る時は、
先に部屋を作って、後から家具や雑貨を作るのですが、
まちがいさがしでは、部屋はあくまで背景です。
なので、先にまめねこたちがパーティーしているところを作って、
それに合わせて部屋を作ろうと思っています。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ドールハウスを作る計画

次回のねことも用に、ドールハウスを作ろうと思っています。
木材を切り出して、部屋を作って、家具をつくって、
雑貨を作って、料理やお菓子も作ります。
ちゃんとしたドールハウスを作るのは久しぶりです。
ドールハウスを作るのは久しぶりです。

ちなみに一番最近作ったのは昨年の春。
0418f_20151123213301b24.jpg

手作りキャットハウスのドールハウスを作りました。
0431a_20151123213304e1f.jpg

このドールハウスは、実際にある物を縮小して作りましたが、
これから作るドールハウスは、空想のお部屋です。
0424b_201511232133036d8.jpg
実際にあるものを縮小して作る場合は、
作り形に関してはいろいろ考えることはあるけど、
どんな部屋にするか、何を作るかは決まっています。
でも、空想のお部屋はなんでもありです。
どんなお部屋にしようか考えるのが難しくもあり楽しくもあります。

まだぼんやりはしているものの、
なんとなく部屋のイメージが固まってきたので、
制作に入るわよー!とやる気満々だったのですが、
出鼻をくじかれることが・・・・

携帯の画面が割れてしまった・・・
1120j.jpg

アップでみるとこんなことになってます。
1124.jpg

ガーンッ。

ドコモに行ったところ、
保険で新しいのに交換してもらえると言うことで、
もろもろの手続きをして、
今日、家に新しいケイタイが届きました。
1124b_201511232105434ee.jpg

・・・が、データ移行は自分でやらなくてはないと言うことで、
それがものすごく、ものすごーくメンドクサイ。

壊れた家具を直したりする時は、メンドクサイなんて思ったことないのに、
壊れたケータイに関するあれこれはものすごくメンドクサイ。
でもやらなくちゃねー。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャットタワーにハンモックを設置

炬燵やぐらのハンモックがあまりに人気なので、
もっとハンモックを増やしたくなりました。

目をつけたのはキャットタワーのデッドスペース。
1123a.jpg

炬燵やぐらに使うのに、しまっていたハンモックを発掘する際に、
もう1個ハンモックが出てきたので、
1123b.jpg

キャットタワーに手持ちのハンモックを取り付けてみました。
1123e.jpg

このハンモックは
ケージのワイヤーにひっかけて使う用に作ったので
ナスカンがついています。
1123c.jpg

キャットタワーに取り付けるためには、
フックを取り付けて、それにひっかけると良いと思ったのですが、
ちょうどよいフックがなかったので、
ナスカンどうしをかませて
1123f.jpg

ベルトがずり落ちないよう、ビス止めして
1123d.jpg

サクッと取り付け完了。
1123j_201511222227301b7.jpg
早速ギンが使ってくれました。
気に入ってもらえてうれしい♪
ただ、見た目は全く素敵じゃないですねぇ。
間に合わせで取り付けた感満載です。
ここのキャットタワーは来年作り直す予定なので、
その時には絵になるハンモックを作りたいものです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
ねこたち | Comments(-) | Trackbacks(-)

猫たちに人気です。

炬燵やぐらをリメイクしたネコベッド、
猫たちに大人気です。
1122a_20151121170708476.jpg

ハンモックも人気だし、
1122e.jpg

上のベッドコーナーも人気です。
1122g_20151121170724a70.jpg

木の渋めの色合いが良い雰囲気なのですが、
やはり、クッションが間に合わせなのがいただけません。
1122c_2015112117070904f.jpg

ハンモックの生地が可愛い系なのも気になります。
1122f_20151121170714dfb.jpg
クッション&ハンモックを作るのは、
イメージにあう生地が見つかってから、と思っていましたが、
とりあえず、まあまあの生地で良いから、
サイズに合わせたクッションを作っちゃおうかな・・・
ハンモックの生地もちょっと可愛すぎなので、
もう少し落ち着いた感じのを作りたいです。

でも、その前に・・・いつもより少し早いですが、
明日からねことも用の制作に入ります。
年末進行で、締め切りがいつもより早いのと、
今回作る物は、ちょっと時間がかかりそうなので、
早めに制作に入ることにしました。

クッションやハンモックはそれほど時間がかかる物ではないので、
ねこともの制作の合間にちょこちょこ作れたらいいなぁと思っています。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
ねこたち | Comments(-) | Trackbacks(-)

炬燵やぐらを猫ベッドにリメイク5

炬燵やぐらを猫ベッドにリメイクする計画完了しました。
まずは完成画像から。
1120k_201511202255008cb.jpg

本体が出来あがったところで、
猫の遊び場に置いてみました。
周りの家具にも自然になじんでいていい感じです。
1121f_20151120230839733.jpg

下の段にはかごを置いてみましたが、
猫の遊び場だと様子が目に入りにくいので、
様子がよくわかるリビングに持ってきました。
かごもそれなりに人気でしたが、
ハンモックならばどうか、実験してみることにします。
1121g_20151120230841d93.jpg

ハンモックはとりあえず以前作った物を使います。
とりつけは、お手軽に結束バンド!
1121c_201511202308207f2.jpg

んがっ、板で囲っているところは、結束バンドがはいらないので、
一旦板をはずして、結束バンドでとめて、
1121.jpg

板を戻そうと思ったら、
作業途中なのに、キャンディがもうハンモック使ってるし。
気に入ってくれたと言うことね!
1121d_20151120230822eda.jpg

はずした板を戻して完成!
1121h_20151120232028e9d.jpg

猫たちの様子を観察してみたところ、
かごもそれなりに人気ですが、
ハンモックの方が人気が高かったです。
1120l_20151120232137fcd.jpg
かごは他の場所にもいっぱいあるけど、
ハンモックは他に椅子下のハンモックしかないからかな。
ということで、下の段はまずはハンモックとして使うことにしました。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
リメイク | Comments(-) | Trackbacks(-)

炬燵やぐらを猫ベッドにリメイク4

うっかり色を塗り忘れていた上側と、
1120b_201511192251322df.jpg

正面に、
1120i_20151119231228a84.jpg

塗装して、これでも本体は完成です。
1120c_20151119225134ed5.jpg

あとは、クッションよねぇ・・・

生地のストックをあさって、
同系色でまとめようか、
1120g_20151119225402910.jpg

猫柄なんかにしてみようか、
1120e_20151119225137a34.jpg
思い切って、ちょっと明るめの色にしようかとか、
色々な生地を合わせてみたものの、
いまいち決め手にかける・・・

良い生地が見つかるまで、
とりあえずある物で間に合わせちゃおうかなぁと、
手持ちの猫ベッドを確認してみると、
サイズがぴったりのベッド発見!
1120h_20151119230922e9f.jpg

もぐれるようになっています。
1120g_20151119230920f56.jpg
微妙なかんじではあるけど、
このベッドに似合う生地が見つかるまでは、
とりあえずこれを使っておこうかな。

そして、下の段は、
ハンモックを仕込もうと思っていたのですが、
1120f_20151119230919c5a.jpg

猫たちお気に入りのバケツやかごを置くのもいいかなぁと
迷い中です。
1119d_201511192309292ab.jpg
まぁ、猫たちの様子を見ながら、
その時々でいろいろな使い方をしていく感じになると思うのですが、
とりあえず今の段階での使い方を決めて、
明日仕上げちゃおうと思っています。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)