猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

ジャンクな隠れ家っぽい部屋を作ろうと思う

突然ですが新しい場所に手をつけます。

で、その新しい場所はここ。
1231a_20151231013611267.jpg

間取り図に物置と書いている部屋です。
1231d_2015123101433054e.jpg

外国の子供部屋のイメージでリフォームした予備室の隣で、
部屋も作りも左右対称になっています。
0701d_20151231013616cec.jpg

今現在は、何にも使っていなくて、
なんとなく物置っぽくなっています。
隣の部屋はかわいい子供部屋のイメージですが、
こちらの部屋は、大人の隠れ家みたいにしたいです。
ジャンクな男前系の部屋に出来たらいいなと思っていますが、
作っているうちに気が変わることもあるので、
どんな部屋が出来あがるかは謎です。

板壁にするつもりなので、まずは片づけ・・・
1231a_20151231013611267.jpg

種類別にダンボール箱にガンガンつっこんで、
1231c_20151231013613f08.jpg

とりあえずこんな状態です。
1231b_20151231013612ec3.jpg
ワイヤーラックを外して、板壁にしようと思っていますが
うっかり風邪をひいてしまいました。
寝込むほどじゃないけど喉が痛くて鼻がつまってる・・・
むぅぅ。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
作業場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2015年リメイクのまとめ

リメイクはあるものを工夫して作るのが楽しいです。
たまたま家にあった物、たまたまいただいた物・・・
物との出会いがあって、
それを今の自分の生活にあうように作り直すのは、
一から作る物作りとは違う楽しさがあります。

今年一番の古いものとの出会いは、
函館西部地区の廃業したお餅やさんからの頂き物。
*古いタンス
元は天然木で味があるのに、
上から化粧ベニヤを貼ってあり、何故か取っ手は荷物の持ち手・・・
なんだかとっても残念なことになっていたので、
1109a_20151229230920dc5.jpg

化粧ベニヤをひっぺがして、取っ手を替えて、
塗装して使える状態にしました。
1113f_2015122923092326e.jpg

*桶テーブル

桶と、
1106f_2015122923063546d.jpg
何かの蓋を組み合わせて、
1106e_2015122923063311a.jpg
テーブルを作りました。
1218k_20151229231146984.jpg
桶部分は収納としても使える優れモノです。

*桶ベッド

桶の蓋を利用した猫ベッド。
1227d_20151229231150f12.jpg

*炬燵やぐらの猫ハンモック

炬燵やぐらの枠に、
1115e_2015122923092490c.jpg
羽目板を貼って塗装しただけの簡単なものですが、
猫たちに大人気の場所になりました。
1121h_2015122923092441a.jpg

*ステンドグラスの窓

古い窓枠に、
0531a_2015122923034548b.jpg

ステンドグラスを仕込んで部屋窓に使いました。
0623g_20151229230346b94.jpg

*布張り椅子の貼り替え

物置で眠っていた古いイスの布を、
0809b_20151229230348f47.jpg

仔猫に似合う赤のチエックの記事に貼り替えました。
0920f_2015122923463057e.jpg

以上2015年のリメイクのまとめでした。
古い物は新しいものにはない味があります。
古い家具は職人さんの心意気を感じる物が多いです。
お餅やさんからもらってきた古い物がまだ残っているので、
何をどうするか楽しく考え中です。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
リメイク | Comments(-) | Trackbacks(-)

2015年家具作りのまとめ

昨日のリフォーム作業のまとめに続いて、
今日は作った家具を紹介します。

* テレビボード *
今年作った家具の中で一番の大物です。
0419e_20151228225528938.jpg

テレビ台と、
0308l_2015122822552648b.jpg
収納棚を組み合わせて、
0416d_20151228230127bfe.jpg
テレビを囲みました。
0419a_2015122823063481b.jpg
テレビの上は猫の通り道&くつろぎ処になっております。

ちょっとしたこだわりは、
収納用に作った木箱に焼きペンで描いた猫の絵。
ワインの木箱の焼印をのイメージです。
0404b_20151228225531818.jpg

テレビボードは杉の足場板で作りました。
反りがあったり、サイズがそろっていなかったりと、
扱いが難しい面もありました。
0309h_20151228233300bca.jpg
でも反りを直したり、サンダーをかけたりと、
手間をかけたことも、楽しかったし、
きれいにカンナがかかっている木とは一味違う
独特の雰囲気があって気に入っています。

* キッチンの間仕切り収納棚 *
1102e_20151228234047268.jpg

小ぶりの棚を並べていますが、
1028e_20151228233635adb.jpg

いろいろ組み替えて使えるようになっています。
1028a_20151228233634e79.jpg
なんとなく間仕切り収納を作ってみたのですが、
もしかしたら、すっきりさせたい時がくるかもしれないし、
作りつけ収納みたいにしちゃうと、
使いまわしが効かないし、
模様替えが好きなので、
色々な使い方が出来るように考えて作りました。
使いやすいサイズなので、他の部屋でも使えるはず。

* 壁面収納棚 *

日常使いの細々した物を収納するのに重宝しています。
0121h_2015122823352754b.jpg

* ブレッドケース *

パタパタ扉が好きで作ったものです。
0729c_201512282347483b0.jpg
作った当時はキッチンで使っていたのですが、
間仕切り収納棚を作ったことで出番が減った上に、
置き場所がなくなってしまったので、
カラフルに塗り替えて予備室で使おうかと思っています。

以上、2015年に作った家具のまとめでした。
明日はリメイクのまとめです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

2015年リフォームのまとめ

2015年ももうすぐ終わりです。

今年も無理せずのんびり部屋作りを楽しみました。
リフォームの記録を残したくてはじめてブログなので、
今年一年のDIY作業をまとめます。

まず今日は壁や床など家本体にかかわるリフォーム作業について。

*屋根裏 ビフォー
0204j_2015122723124781a.jpg
屋根裏アフター1
0208b_20151227231248568.jpg
屋根裏アフター2
0521e_20151227232416626.jpg
構造材の床に、グラスウールむき出しだった所に、
クッションフロアを敷いて、
壁にいただきものの正方形のラワンベニヤを貼りました。
ドアをはさんで左側はランダムに、l
右側は規則的に貼りました。
普段一目に触れない場所なので、
いろいろ遊びながら作業できて楽しかったです。

*部屋窓ビフォー(と言うか作業中)
0607e_20151227233713925.jpg
部屋窓アフター
0626c_20151227233717df1.jpg
部屋窓アフターの反対側
0623g_2015122723371490c.jpg
今年一番のお気に入りは窓です。
0606h_20151227235647b42.jpg

窓は市販のステンドグラスのプレートと、
いただきものの古い窓枠と、
手持ちの材料を組み合わせて作ったリメイク品です。
この窓があることで部屋の雰囲気がグンと良くなりました。
1228.jpg
猫の写真が可愛く撮れる、
お気に入りスポットとしても重宝しています。

*予備室壁ビフォー
0524c_20151227234241467.jpg
予備室アフター
0530f_20151227234243006.jpg
壁紙にペンキを塗りました。

*ニッチ
0706f_2015122723504526b.jpg

左の2つは昨年制作、右側のニッチは今年制作。
0706a_2015122723445766c.jpg

振り返ってみると、今年は壁や床など、
家本体にかかわることは、
屋根裏を物置として使えるようにしたことと、
予備室にペンキを塗って、
窓とニッチを作ったことくらいでした。

明日は家具作りについてまとめる予定♪

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

アンティーク風猫ベッド2

塗装した猫ベッドを猫たちにお披露目♪
早速キャンディが使ってくれました。
1227d_20151226175621a48.jpg

そのままの状態の時はこんな感じだったのですが、
1224k.jpg

金属を磨いて塗装をしただけで、
グッと雰囲気が良くなりました。
1227c_201512261756204f2.jpg

猫の遊び場に置いてみると、
これまたいい感じ。
テーブルも桶だしね~。
1227f_20151226175624cff.jpg

あー、写真見て思ったけど、
桶ベッドに短めの脚をつけて、イスっぽくしてもいいかも。
脚のイメージは下の画像みたいな感じ。
1226n_20151226181119f8e.jpg
そしたら、桶のテーブルに桶の椅子で
テーブルセットみたくなるよねぇ。
ちょっと考えてみよう。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
リメイク | Comments(-) | Trackbacks(-)

アンティーク風猫ベッド

昨日は真鍮を磨きましたが、
今日リメイクする桶のたがは真鍮ではないようです。
色からすると銅かな・・・
1226h.jpg
昨日とおなじくピカールで磨きます。

木もこんな状態なので、
1226g_20151225171444f14.jpg

サンダーをかけて木肌を整えて、
1226f.jpg

BRIWAXのジャコビアンをぬりぬり・・・
1226e.jpg

塗装完了。
1226d.jpg

元の状態では、たがは下に2本並んでいたのですが、
1226b.jpg

上下に分けました。
1226c.jpg

桶の蓋のまま手をくわえない状態だと、
あまりにも和風で部屋になじまない感じだったのですが、
金属部分を磨いて、塗装したら、
和風感が多少薄れて、
アンティークっぽい猫ベッドになりました。
1226a.jpg
早く猫が寝ているところを見たいのですが、
塗装がしっかり乾くまでガマン、ガマン。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
リメイク | Comments(-) | Trackbacks(-)

真鍮を磨く

桶の蓋、猫たちがすっかり気に入って、
ベッドとして人気沸騰中です。
1224j_201512242353595ff.jpg

このままでは見た目にあんまりなので、
お手入れします。
1225e_20151224235325afc.jpg

まずはピカールで真鍮を磨きます。
1225d_20151224235323258.jpg

古い物の味も残したいので、
ピカピカにするつもりはなかったのですが、
磨けばどこまできれいになるか試してみたくて、
一部だけピカピカにしてみました。
1225c_20151224235322e73.jpg
左側がピカピカにしたところ。
けっこうきれいになりますね。

木が古びた感じなので、
あんまりきれいにするとバランスが悪いので、
淀んだ感じがなくなる程度に、
ほどほどに磨きました。
1225b_20151224235320d62.jpg
磨いていると、ついついピカピカにしたくなってしまって、
ほどほどでやめると言うのは、
意外と難しいものだなぁと思った次第です。

明日は塗装します。
1221h_201512250003417c9.jpg
桶テーブルと同じ、渋めの色に塗装して、
テーブルと同じエリアで使うつもりです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
リメイク | Comments(-) | Trackbacks(-)

猫のトゥースケース作り2

トゥースケース用のまめねこに模様を描きますが、
何しろこの小ささです。
1224c_20151223182921e2c.jpg

集中して描く時、息を止めてしまうのはなぜでしょう。
はい。息を止めて書きました。
1224d_20151223182922366.jpg

粘土で作ってストックしていたフルーツで、
デコレーションして、
たりないパーツは新たに作りました。
1224e_20151223182924a7b.jpg

制作途中の写真が少ないですが(撮りわすれた)
トゥースケースこれで完成です。
1224b_201512231829191f1.jpg
早速中に乳歯を入れました。
可愛い入れ物に入れると、
特別な感じがして良いものです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

猫のトゥースケースを作る

ギンとリオの乳歯が大人の歯に生え換わり中です。
この時期私は乳歯ハンターになります。
毎朝お口チェックをして、歯が抜けていたら、
落ちていないか探すのです。
気分は宝探しです。

今のところお宝3本見つかっています。
まだ抜けていない歯もあるので、
もう少し増える予定です。

で、見つけた乳歯を入れるためのケースを作ります。
ベースになるのは小さなティン缶。
1223g_20151222172200684.jpg

トゥースケース(乳歯入れ)は木製の物が多いですが、
ギン&リオの母猫リンリンのトゥースケースがティン缶なので、
仔猫たちのもおそろいのを作ろうと思います。
1223e_20151222172130349.jpg

蓋を開けると犬歯が2本入っています。
1223f_20151222172200896.jpg

仔猫たちのも同じようなのを作ります。
ただ同じ日に産まれて、同じ時期に歯が抜け変わるので、
落ちている歯がギンとリオどちらの歯なのか分かりません。
なので、二人のトゥースケースという形になります。
ただ普通サイズのまめねこはティン缶に2つのらないので、
小さなまめねこを作らなくてはっ。

粘土にアクリル絵の具を混ぜてカラー粘土を作ります。
1223d_20151222172129aa2.jpg

キュキュッと猫の形にして、
1223c_20151222172128535.jpg

目に黒のガラスビーズをうめます
1223a_20151222172126a6c.jpg

小さなものだけど、小さいからこそ、
作るのにかなりの集中力が必要です。
サイズ測ってみたら直径6ミリでした。
1223b_20151222172126190.jpg
一晩粘土を乾かしてから模様をかきます。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

古い桶の活用方法

今日も古い桶の補修をしました。
1222h_20151221235136c64.jpg

桶はあと3個あるので、何に使えるか考えてみました。

まず、前に作ったのと同じ感じのテーブルにする予定。
1222o.jpg

残りはあと2個。

塗装だけして、蓋つきのゴミ箱としてつかうのもいいかも。
プラスチックのゴミ箱よりうんと味があるしね。
1222g_201512212351346be.jpg

蓋の上部にウレタンスポンジを仕込んで、
収納つきイスというのもありかな、などと
つらつら考えながらほしゅうをしていたら、
キャンディが「これ、私のベッドに良いと思うの!」と
言っている気がします。
1222f_20151221235133160.jpg

ギンも、「ぼく、このベッド気に入った!」と言ってる気がします。
1222d_20151221235130fb3.jpg

マグも「ベッドにしたらいいと思う」って言ってる気がします。
1222e_20151221235132874.jpg
猫たちが気に入ってるならば、それが最優先!
(オヤバカだから)
となると、蓋を猫ベッドにして、
本体は蓋なしのゴミ箱にするか、
背景紙の収納に使うかして、
猫たちが桶ベッドに飽きたら、
その時に別の形にリメイクすればいっか。

とりあえず、1個はテーブルに、
残りの2個は蓋を猫ベッドにして、
本体はゴミ箱が収納に使うことにします。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)