猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

木工用ボンドをはがず実験1 水とアイロン

木工用ボンドで組み立てたディスプレイラックを、
解体するにあたって、ちょっと実験をしてみることにしました。

古い家具をリメイクしたりすると、
接着剤をはがさなければならないケースが多々あります。
これからも接着剤を剥がさなくちゃーということは多々あると思います。
大きな家具だと実験するのも大変ですけど、
今回小さなラックで実験しやすいサイズだったので、
この機会に実験してみることにしました。

調べてみた結果、気になる方法が2つ。
1 濡れタオルなどで濡らしてから、アイロンを当てる
2 水に一晩つける

他にもスクレイパーを使ったりの、
力技的な方法もありましたが、
そのあたりについては、過去に試したことがあったので、
やったことがない、水とアイロンについて実験します。

調べたのには濡れタオルなどで濡らすとありましたが、
長年家で愛用しているオレンジXという洗剤は、
シール剥がしにも威力を発揮するので、
0131b_20160130233243209.jpg

水より良いのではないかと思い、
オレンジXをスプレーで吹き付けました。
0131a_20160130233241115.jpg

そして、当て布を当ててアイロンがけ。
0131c_20160130233244752.jpg
これを両面でやりました。

それだけでは剥がれなかったのですが、
スクレイパーをググッと入れて、力をかけたところ、
0131d_20160130233246809.jpg

剥がれました!
0131e_201601302332485c1.jpg
水分とアイロンの実験に入る前に、
スクレイパーを入れてみた時は、
全く入っていかなかったのですが、
アイロンをかけた後は、力を入れたらある程度まで、
スクレイパーが入りました。

剥がした断面を見ると、接着剤がゆるんでいる感じで、
水分とアイロンは、効果はあるように思いました。
0131g_201601302333123a6.jpg
そして現在もう一つの水に一晩つけておく方法を実験中です。
明日の朝が楽しみです。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

モールディング発見!

ガラスブロックの隣に、ニッチを作るのですが、
0130.jpg

ガラスブロックとペアにしたいので、
周りに使ったモールディング材と同じような板を作ろうと思っていました。
0130d_201601300019527ab.jpg
このモールディング材は、家を建てた時に余ったものを
もらっておいたもので、家のドアや窓の周りは、
すべてこのモールディング材を使っています。

でも、20年間ことあるごとにチマチマと使ってきて、
ガラスブロックで使い切ってしまったんです。

でも、待てよ、
過去に色々使った中で、今必要がないものもあるはずよ!

そして、見つけました。

これ。
0130b_201601300019491c1.jpg

ポストカードとかをディスプレイするのに使っていました。
0130e_20160130001954a93.jpg

このディスプレイラックの矢印の板が
0130f_20160130002015cf9.jpg

ガラスブロック周りに使ったのと同じモールディング板です。
0130c_201601300019519d0.jpg

これ、別にモールディングである必要はないです。
同じようなものを、そこらへんにある板ですぐに作れるしね。
ということで、これを解体してニッチ周りに使おうと思います。

問題は接着剤で組み立てていること。
ビスで組み立てていればバラすのも簡単なんですけど、
接着剤で組み立てたものは、きれいにバラすのが難しいですよねぇ
でも頑張ってバラして、これをニッチ周りに使います。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

クロスワードYOUで連載スタート

楽しみにしていたものが届きました!

「ねことも」で連載中のまちがいさがしが、
クロスワードYOUでも連載スタートしました。
0129m_20160128232011feb.jpg

クロスワードYOUは奇数月の27日発売です。
0129l_201601282320090ad.jpg
3月号が全国書店で発売中です。
まめねこは、最後の方のカラーページに載っています。
ぜひ見てくださいね!

ガラスブロックの取り付けが終わってひと段落ついたのと、
集中して作っているものがあるので、今日はDIY作業はお休み。

桶のふたをリメイクした猫ベッドがマグに人気です。
0128n.jpg
この桶ベッド、真鍮の縁取りがなんともいい味を出しています。
真鍮っていいですよねぇ。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ガラスブロック取り付け完了!

昨日塗装した額縁風の飾り板を取り付けます。

力がかかるところではないので、
目立たない細めの釘を打って、
0128d.jpg

壁にガラスブロックを仕込む計画、これにて完了!
0128a.jpg

大満足です。

白いビニールクロスの何の変哲もない壁が、
ガラスブロック一つで柔らかい雰囲気になった気がします。
古いガラスブロックの緑がかった色が味を出してくれてるみたい。
0128c.jpg
見た目だけではなくて、
リビングにほんのり陽が入るも良いです。

日々DIYをやっていると、
あー、これはあんまり意味なかったなぁとか、
イマイチだったわぁ・・・ということもあるけど、
ガラスブロックの壁は大満足です!
やってよかったです。

ただ、、、壁全体を見ると、ちょっと物足りないです。
0128b.jpg
できることなら、後2つくらいガラスブロックを仕込みたいところですが、
階段なので足場の確保が難しいです。
一人でチマチマやるリフォーム作業なので、
できないところは諦めることも必要でしょう。

でも、その分、リビング側はニッチを作って可愛くするんだ〜。
0122f_20160127222124f2e.jpg

*ただいま某タウン誌からの依頼のものを作っていますが、
制作が佳境に入ってきました。
昨日は塗装しただけ、今日は釘で取り付けただけと、
いつも以上にちびちびDIYになっていますが、
DIYが良い息抜きになっています。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

ガラスブロック取り付け 塗装

今日は額縁っぽく作った板を塗装します。
0127a_20160127010655286.jpg

使うのは水性の着色ニス。
0127b_20160127010657ca0.jpg

段差のところが色が入りにくいので、
細めの筆でぬりぬり。
0127c_2016012701065812e.jpg

塗料を別の容器に出すのが面倒なので、
口が狭いビンだというのに、
直接筆を突っ込む横着なワタシ。。。
0127d_20160127010700247.jpg

塗装完了!
すぐ横のドアと似た色になって満足です。
0127g_20160127010729c65.jpg

ガラスブロックに合わせるとこんな感じ。
0127e_20160127010701f4b.jpg
時間が遅いので、取り付けは明日。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

ガラスブロック取り付け 額縁風の飾り板

ガラスブロックの壁、リビング側は少し前に完成しました。
コチラ

ちょっと間があきましたが、廊下側をやります。

モールディング風の飾り板はすでに作ってありまして、
0126i_201601252352073de.jpg

これをガラスブロックを仕込んだ壁穴の周りに取り付けるだけなのですが、
1119d_2016012523520857d.jpg

隙間ができたところにパテ埋めの作業が必要になるので、
先に額縁みたいに組んでしまって、
パテ埋めしてから取り付けたほうが作業がしやすいので、
まずは額縁みたいに組み立ててしまいます。

木工用ボンドを塗って
0126g_201601252351291b5.jpg

コナークランプで押さえます。
0126f_201601252351274f6.jpg

隙間ができているところに木工用パテを投入して、
0126d_20160125235126033.jpg

はみ出したパテを拭き取って、
0126b_20160125235125ece.jpg

額縁の形になりました。
0126a_2016012523512377a.jpg
注文していた塗料も届いているので、
あとは塗装して取り付けるだけ!

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

星とか、バラとか、マカロンとか

某所からの依頼のものを製作するために、
粘土に絵の具を混ぜて、カラー粘土を作りました。
1124b_20160124153235564.jpg

で、粘土でのプロトタイプ製作は終わったのですが、
カラー粘土が少しずつ余りました。
絵の具を練り込んだ粘土はラップに包んで容器に入れても
すぐに硬くなってしまうので、使い切ってしまいたいです。

で、余った粘土で、
1124c_20160124153320347.jpg

星を作ったり、
1124d_20160124153322914.jpg

マカロンを作ったり、
0125b_20160124153230bd1.jpg

バラを作ったり、
0125j_20160124153233b14.jpg

葉っぱを作ったり、
0125d_20160124153232f9f.jpg

カラフルなまめねこを作ったりしました。
0125a_20160124153229c62.jpg
粘土は乾いてからじゃないと次の工程にいけないこともあるので、
作りたいと思ってからパーツ作りを始めると、
一気に作れなくてジレジレしちゃうことがあります。
小さなパーツを作りためておくと、
ちょっとしたグッズを作りたくなった時に、
サクサク作れて重宝します。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

椅子をひとつ

キッチンカウンターの横に置いていたテーブルを、
壁際に移動したので、
0114l_2016011317281314c.jpg

なんとなく、カウンターの前に椅子を置いてみました。
0124g_20160124012256c96.jpg

椅子をひとつ置いただけなのですが、雰囲気が良くなりました。
0124j_20160124012257970.jpg

猫の写真もいい感じに撮れます♪
写真撮影スポットが増えたかも〜。
0124l.jpg

ガラスブロックの隣にニッチを作るべく
材料の物色などしていたのですが、
某タウン誌からとある依頼がありまして、
急遽その制作に入っています。
4〜5日はそちらの制作が中心になりそうです。
でも、同じことばかりやってると煮詰まったりするので、
気分転換にちょこちょことDIYもするかも。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラチェットクランプを買いました

近所のホームセンターでラチェットクランプを買いました。
0123c_20160123041122d5c.jpg

グリップを握ると矢印の部分が噛み合って固定される仕組みです。
0123h_20160123041211c08.jpg

外す時はオレンジ色のレバーを押すと
0123g_201601230412107b2.jpg

カパッと外れます。
0123e_201601230411250be.jpg
チョー簡単。

実際に使ってみました。
0123d_201601230411248da.jpg
抑える力はぼちぼちという感じです。
でも、扱いがとっても簡単!

普段一番使うことが多いのはこのタイプのクランプですが、
こちらも抑える力はぼちぼちです。
0123b_20160123041121a18.jpg

しっかりと固定したい時に使うのはC型クランプ。
0123a.jpg
締め付ける力は抜群です。
でもボルトをグルグル回すのが結構面倒なんですよね。
がっちり固定したい時は、
4箇所くらいクランプを使うし、
一度に何枚も板を切る時は
何度もグルグルするのが面倒なのです。

新たに仲間入りしたラチェットクランプは、
一瞬で固定できるので、
ちょっと抑えたい時には使えそうです。
普段ちょこちょこしたものを作る時には、
ある程度抑えられれば問題ないことが多いので、
意外と出番は多いかも。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ガラスブロックの隣にニッチを作る計画

できたてホヤホヤのガラスブロックを仕込んだ壁、
思っていた以上に良いです。
古いガラスブロックのせいかちょっと緑がかったガラスの雰囲気も良いし、
柔らかい光が入ってくるのも良いです。
0122e_20160122003730db9.jpg

そこだけ見るとすごく良いんです。

でも、、、全体を見るとこんな残念なことになってます。
0122f_20160122003731461.jpg

この際だからこの残念な感じをなんとかしようではありませんか。

で、あれこれいろいろ考えたのですが、
ガラスブロックの隣に同じサイズのニッチを作って、
左側のボイラーのリモコンを隠したら雰囲気が良くなる気がします。
0122G_20160122003732ee4.jpg

ただ、、、柱の位置の関係で、等間隔に3つ並べられないんです。
できればこのままよりは良くなるはずなので、
そのあたりには目をつぶることにします。

その代わり周りの飾り板は同じ感じにしたいと思っています。
0122h_20160122003734bdb.jpg
これと同じ板はもう家にはありません。
探せば似たようなのが売ってるかもしれないけど、
モールディング材って買うと結構高いんですよねぇ。
私にとってリフォームは作ることを楽しむためのものなので、
作れそうなものは出来るだけ作りたい!
今までも飾り枠は何度も作ったことがあるので、
ガラスブロックの枠と同じようなのもきっと作れるはず!
作る方考えるの好きだしねー。
多分それっぽく作れるような気がします。
頭の中では作れています。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)