猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

リモコンカバー制作4

リモコンカバー、前回は扉のフレーム3本を切ったところまででした。
0226n_20160228202056488.jpg

4本目の板は、ディスプレイラックを解体して使います。;
先月だったか木工用ボンドで組み立てた物を解体する実験をいろいろた結果、
仕上がりや作業性などトータルで考えると
正攻法ののこぎりで切るのが一番だと思ったので、
接着面をのこぎりでギコギコ切っていきます。
0229o.jpg

周りの板の45度切りは隙間なくピタッとはいかないので、
隙間に埋めるためにカットした切り屑は取っておきます。
0229p.jpg

解体終了。
0229q.jpg

で、切った板を扉のサイズに合わせて45度にカットします。
0229r.jpg

これで額縁板が4枚揃いました。
0229t.jpg
だんだん形になってきました♪

更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

模様替え完了!

猫使用に即席模様替えた予備室に
マロンちゃんと
0228c_201602280040023dd.jpg

パセリちゃんがやってきました。
0228.jpg

この部屋には小さなキャットタワーが1つあるだけ、
猫にはちょっと退屈かもしれません。
0229c.jpg

猫は高低差を好むので、段差をつけて手持ちの椅子などを並べました。
作業台なんぞがあるので見た目はイマイチだけど、
猫が楽しいこと優先なので気にしない。気にしない。
0229d.jpg

もともと窓際にあったトイピアノは
引き出しの上に板を渡しただけのお手軽テーブルの下に並べました。
0229f.jpg

猫には関係ないけど、ふと思いついて、
即席テーブルにおうちシェルフとお菓子が入っていたハウス型の缶を並べてみました。
けっこうかわいいかも♪
0229a.jpg

なるべく快適に過ごしてもらいたくて、
お気に入りのおもちゃやベッドなどを持ってきたので、
0229b.jpg

それらを部屋に置いて、
0229i.jpg

猫トイレなども配置して、猫仕様の模様替え完了です。
0229h.jpg
マロンちゃん&パセリちゃんのママはただいま入院中です。
ママがお迎えに来るまでこの部屋で快適に過ごしてもらえたらいいなぁと思います。

更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

突然部屋の模様替え

現在うっかり手が止まっているけど、
作業場っぽく使っていた部屋をリフォームしようと思って、
0227a_20160226215510a7d.jpg

部屋にあったものを撤去しました。
0227b_201602262155115a7.jpg

撤去先は隣の予備室。
0227h_20160226215537df6.jpg

工具関係を段ボール箱に入れて床置き状態。
0227g_20160226215535861.jpg

ここに工具があるので、ニッチの枠を作ったりするのも、
なんとなく予備室でやっていたのですが、
急に花ちゃんの娘マロンちゃん達を預かることになりまして、
急遽ここを猫仕様に模様替え!
0227i_20160226220938ced.jpg

工具関係を部屋の外に出して、
0227f_201602262155346fb.jpg
隣の作業場に持っていったというか、
元々の部屋に戻したというか・・・

とりあえず、予備室の工具はなくなりました。
0227e_2016022621551537e.jpg

作業台も隣の部屋に持って行こうかと思ったけど、
窓の外を見るのに丁度良い高さなので、
見晴台として窓際に置きました。
0227d_201602262155148ec.jpg

工具を置いていた時はドアをしめて
猫立ち入り禁止にしていたのですが、
工具を撤去したので久しぶりにドアを開放したら、
ギンが「この見晴台いいね」って言ってくれました。
0227c_20160226215512fdd.jpg
とりあえず猫をお迎えできる状態になりました。
マロンちゃんは家で生まれて、
小さい頃はこの予備室で暮らしていたので里帰りなんです。
あとは猫たちの様子を見ながら
快適に暮らせるように整えたいと思います。

更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

リモコンカバー制作3

扉を額縁っぽくみせるためのモールディング材をカットしていきます。
0226l.jpg

1本目切りました。
0226m.jpg

手のこで45度ぎりは難しいです。
きっちりきることはできないけど、
経験上、最後に現物あわせで長い所はサンダーで削ったり、
足りない所はパテ埋めしたりするとなんとかなるはず。

3本切りました。
0226n.jpg

ここでショックなことが・・・
レンジラックから剥がしたモールディングのうち
1本はけっこう長い板だったので、
それで額縁板2本とれると思い込んでいたのですが、
1センチ足りない事が発覚!

ガーンッ。
ちゃんと計ってなかったんですよ。
目見当で2本とれると思っちゃってたんです。
1センチかぁ・・・
1センチも足りないとごまかしようがないなぁ。

で、最後の4本目は、
ニッチに使ったのと同じディスプレイラックからとることにしました。
0226o.jpg

せっかくの曲線の面が板を向いていて意味がないというか、
別にモールディング材じゃなくても良いのですが、
最初はこのモールディングいっぱいあったから、
気軽に使ってたのですよね〜。
0226p.jpg

画像だと分かりにくいかもしれないけど、
指先のあたりがキュッとへこんでいて
ここにポストカードとかがはまっていい具合だったんです。
0226q.jpg
このディスプレイラックは現役で使っている物なので、
解体するつもりはなかったのですが、
モールディングを外して、普通の板に取り替えればいいので、
とりあえずここからモールディングを外します。


更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

リモコカバー制作2

ちょっと間があきましたが、
壁付けのリモコンカバー制作の続きを作ります。

リモコンの周りを囲う枠を作ったところまでで手が止まっていました。
0225l.jpg

今日は扉を作っていきます。

扉のベースにするシナベニヤを、
0225m.jpg

ギコギコ。
0225o.jpg

カットしたシナベニヤにモールディングをはって、
額縁っぽくして、
0225q.jpg

リモコンの隣のニッチとお揃いっぽくしていく予定なのですが、
0209m_20160224223209adc.jpg

扉の板がガッツリ反っています。
0225p.jpg

扉用の板なのでこんなに沿ったままではまずいので、
一晩かけてそりを直してます。
板が薄いので霧吹きで水かけて寝押しすればなおると思われます。

木の家具は本来の役目が終わっても、
別の家具に作り変えられるのが良いです。
扉板にするシナベニヤは元電子レンジラックの背板だった物の使い回しです。
ひっくりがえすとビスあとや塗装のあとがあります。
0225n.jpg

そう言えば扉を額縁風にするのに使うモールディングも、
同じ電子レンジラックを解体したものです。
0215g_201602242229231e2.jpg
この電子レンジラックは、家を建てて間もない頃に作ったもので、
20年くらい使ったと思います。

解体してから、即板や棚板を使って、
音楽室の収納ワゴンを作りました。
0225r.jpg
背板もモールディングも有効活用できてなんかうれしい。

更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

びっくりな工具セットと可愛いものいろいろ


いや〜〜〜。びっくりすることがありましたよ。
姉に1日遅れの誕生日プレゼントをもらったんですけどね、

なんと、

またまたレディース工具セット!
0224d_201602232250350ff.jpg

数日前に友人がプレゼントしてくれたのと同じレディース工具セット!

同じ工具セットが2つになりました。
0224g_201602232309051d1.jpg

どんな偶然ですか?

世の中にものすごい沢山のものが存在する中で、
ほんの数人の親しい人からの誕生日プレゼントが同じものなんて!

しかもそれが工具セットというのが楽しいではありませんか!
なんかすごい。

誕生日という事で猫友達からかわいいものいろいろいただきました。
0223f_201602232250064b0.jpg

缶がかわいい紅茶。
缶好きな私にはたまらない♪
0223g_20160223225008d3f.jpg

パッケージがかわいいお菓子♪
赤い箱は猫かなぁ。
0223l_20160223225009156.jpg

ダヤンのタオルハンカチと靴下♪
0224h_20160223231000a3b.jpg

携帯のケース♪
大好きなにゃんこせんせい。
0223m.jpg

猫好きなので、猫柄のものに弱いです。
可愛いものを見ると、テンションあがって
創作意欲が湧いてきます。

そう言えば最近買い物に行くといえば
スーパーとホームセンターと百均くらいで、
雑貨屋さんとかかわいいお店とか全然行ってない気が・・・
久しぶりに雑貨屋さん巡りでもしてみようかなぁ。

更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ステンドグラスみたいなガラスタイルとすずがみ

昨日は誕生日でした。

で、こんな素敵なものいただいちゃいました!
0223h_201602222309082de.jpg

ステンドグラスとは違うけど、
ステンドグラスみたいで陽にかざすととってもきれい!
0223j_2016022223090906f.jpg

四隅にぽっちがついてるからなべ敷きなのかも。
0223k_20160222230911140.jpg
でも、もちろんなべ敷きになんて使わないわよ!

前に作ったステンドグラスの部屋窓がかなり気に入っていて、
もう1個同じようなの作りたいなぁと思ってたの。
これ使って作るといいかもねー。

そして木箱に入ったこれ。
0223e_20160222230832f9b.jpg

木箱ってなんかワクワクするよねぇ。

中を開けてみたら、銀色のペローンとしたものが・・・
0223c_201602222308314f1.jpg

これ手で簡単に曲がります。
0223b_20160222230829513.jpg

以前テレビで見て気になっていたものなのですが、
実物を見るのははじめてです。

好きな形にできて楽しい!

おもしろ〜い。
0223a_20160222230828d07.jpg
使い方考えるのも楽しい!

いくつになっても誕生日をお祝いしてくれる人がいるということは
嬉しい事です。
そして心のこもったプレゼント♪
どちらも猫つながりで知り合った友人からのプレゼントなのですが、
私の事考えて選んでくれた気持ちが伝わってきて
とってもうれしいです。

難航していたねこともの原稿、
とりあえず出来上がりました。
明日はちょっとのんびりして、
明後日からリフォーム作業を再開します。

更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

猫の絵を描きました。

まだねこともの原稿ができあがっていません。
なのでブログのDIYネタがありません。

今日はブログお休みしようかとも思ったのですけど
毎日更新が習慣になってるし、
ちょっとしたことでも何か書きたいなぁと思いまして、
今月の初め頃描いた猫の絵をのせることにします。

実はうまくかけてたら描いた時に
普通にブログに載せてたはずなのですけど、
思うように描けなかったからブログにのせなかったの。
そんなわけで、出来は微妙ですが、
19歳5ヶ月のキティちゃまです。
アクリル絵の具で描きました。
0222b_20160221232007a36.jpg

実はこの絵最初はもっと目つきが悪かったんですよ。
上の絵と目がちょっと違うの分かるかしら。
0222a_201602212320065ff.jpg

モデルのキティ。
0222c_201602212320098e9.jpg

キティは目の形が三角なんです。
若い頃はおもちゃの音に反応して目をぱっちり開けることもあったけど、
もう目がほとんど見えていないので、
目をぱっちり開けることがなくなりました。
でも写真と違って絵は好きにかけるから、
目がぱっちり開いたときのキティを思い出して、
かわいいお目目にしちゃいました。
0222e_201602212336413b4.jpg
でも、いまいち可愛く描けなかったのよねぇ。
近いうちにリベンジするです。

今日も*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

レディース工具セット

ねこともの原稿作り、あとはパソコン作業だけ〜と思ったら、
パソコンをマックに変えたのと、
ソフトのバージョンがかなり新しくなったことで、
「今までここにあったあれはどこ?」となったりで地味に難航中。
そんなわけで今日はDIYは何もやってなくて
ブログのネタがないわぁと思っていたら、
誕生日のプレゼントにおもしろいものをいただきました!

ジャジャーン!
レディース工具セットー!!!
0221a_201602210048112d8.jpg

ネーミングがすごすぎる。
レディースというだけあってラブリーなピンク色!
0221b_2016022100481266d.jpg

必要最小限の工具がコンパクトに収まっていて便利かも。
ビットがたくさん入っているのもいいね〜。
わざわざ電動工具を出すほどでもない時ってけっこうあるし、
ちょこっと作業する時にコンパクトにケースにまとまっていることで
けっこう出番は多いかも。
0221d_20160221004815f44.jpg

反対側はケースになっているので
よく使う金具とか入れておけて便利そう。
0221c_20160221004814bde.jpg
誕生日のプレゼントにこれをチョイスする友人・・・
私のことをよくわかってるわ〜。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

薄板を切る道具

昨日のブログにねことも次回号用の物は出来上がったと書いたけど、
写真撮影に入ったら、ここにこんなのがあれば・・・とか思ってしまい、
締め切りまで少し日にちがあるので、作り足すことにしました。

小物関係なので百均の薄板を使います。
薄板を作ったものづくりで重宝するのがこれ!
0220i_20160219233130fef.jpg

名前はわかりませんが薄板を切る道具で、
0220d_20160219233058b3c.jpg

こんな感じで簡単に切れます。
0220e_20160219233100c7f.jpg

直角に切れるし、カッターで切るより早いです。
0220g.jpg

切った板を木工用ボンドで貼り合わせて、
0220b_201602192330576cb.jpg

こんなのとか作ってます。
0220h_20160219233129596.jpg
色を塗ったら可愛くなるはず。
他にも小物関係を作りたいと思っていますが、
出来上がりは本が発売になってから紹介しますね。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)