猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

収納ベンチ作り12

収納ベンチ作り、今日は現場で作業してきました。

この前はこんな状態で終わっていましたが、
0329a_20160328175349fd8.jpg

サイズにあわせてカットした板をはって、
0331d_20160330220025f7c.jpg

角の処理をして、
0331c_201603302200269ba.jpg

側面の板を貼りました。
0331b_20160330220028f43.jpg
見えるところは羽目板で、見えない背面はお手軽な合板を使いました。
蓋がまだですが、実はここまできてまだ蓋をどう作るか決めていないので、
先に2つ目のベンチの本体の続きを作ります。

底板です。
支柱があたるところをジグソーでカットするにあたって、
0331m.jpg

角は一気に90度に切れないので、最初はこんな感じで曲線で切ってから、
0331l.jpg

カーブになっているところを切り落としました。
0331j.jpg

カットした板を
0331h_20160330220001e03.jpg

底にはめて、
ビス止めして、
0331e_201603302200233af.jpg

底板出来上がり。
0331z.jpg
明日も現場に行ってきます。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

手作りの画びょう

3月23日のブログに手作りの画びょうのことを書いたのですが、
作り方の質問をいただいたので、
画びょうの紹介をしがてら簡単に説明しますね〜。

3月23日の手作り画びょうの画像はこれですが、
0321r_20160329224839bf6.jpg

肉球の画びょうはオーブン陶土で作ったものです。
丸めた陶土に肉球のスタンプをペタッと押して、
オーブンで焼いて、接着剤で画鋲にはりました。
0330h_20160329224812b0e.jpg
最後にちょこっと残った粘土を捨てるのがもったいなくて、
とりあえず丸めて肉球のスタンプを押してみたものの、
小さすぎて画びょうに貼るくらいしか使い道が思いつかなかったんですよね。

猫の画びょうは、樹脂粘土で作った猫を画びょうにはっただけ。
0330e_2016032922483689c.jpg

異なる素材をはる時にはスーパーX2という接着剤を使っています。
0330j.jpg

その他にも手作り画びょうはいろいろありまして、
こんな感じで缶にいれて大量にストックしてあります。
0330c_20160329225609f9f.jpg

これは粘土で作った猫の顔とドライフラワーをレジンで固めたもの。
0330g_20160329224814d4f.jpg

こちらは端材に肉球のスタンプを押したもの。
0330f_201603292248158ee.jpg

わざわざ作ったというよりも、
そこらへんにあるものを画鋲に貼っただけなので、
手作りというほどのものでもないのですが、
画鋲を使う時に、どれにしようかな〜と選ぶのが楽しいのです。
0330i.jpg

DIY作業は、3つ目のベンチの枠作りの下準備をしています。
ベンチの木材は家にあるので使えるものは使っていますが、
使いたい板に、釘が刺さったままの板がけっこうありまして、
くぎ抜き作業をしています。
0330d_20160329224838447.jpg
釘抜きに重宝するはずのネジザウルスが絶賛行方不明中なのが悲しい・・・
家の中のどこかに絶対あるんだけどなぁ・・・
どこにいってしまったのだ、ネジザウルス・・・

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

収納ベンチ作り11

収納ベンチ作り、現場作業の続き。

背板と底板がついたので、勢いで側面も貼っていきます。
0329e_20160328175346708.jpg
こちらも下穴をあけてもらって、
追いかけるようにビス止めしていく方式です。

前面の板貼り終わりました。
0329f_2016032817534580c.jpg

でもここらで帰る時間が近づいてきました。

ここまできたら側面も貼ってしまいたいところですが、
角のところサイズ合わせをしてカットしなければなりません。
経験上こうゆうとき急ぐとあまり良いことがないので、
角の処理と側面は次回に回します
0329a_20160328175349fd8.jpg

なんとなく全体像が見えてきました♪
0329c_2016032817534820f.jpg
次に現場に行くのは水曜日。
現場作業に備えて今日は板のカットなどの下準備をしています。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

収納ベンチ作り10

収納ベンチ作り、今日は現場での作業です。

家で作った2つ目のベンチの枠を搬入。
0328b_20160327230621f53.jpg

次は背板の取付け。
コンセントがあるので、
0328d_20160327230618135.jpg

コンセントを使えるように板をカット。
0328e_20160327230604d0d.jpg

現場での作業は心強い助っ人がおりまして、
下穴をあけてもらい、その後を追いかけるようにビス止めするという連携プレー。
0328h_20160327230601b64.jpg

サクッと背板を取付け完了。
0328c_2016032723061923e.jpg

次は底板。底板は家にあった板を使います。
支えの板があるところを避けなければいけないので、
現物あわせで印をつけてカットして、
0328i_20160327230600d6e.jpg

ビス止めして底板取付け完了。
0328k_2016032723055800a.jpg
先に底板をとりつけてから背板をはったほうが作業がしやすかったことに気がつきました。
2つ目のベンチを作るときは先に底板をはることにします。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

リサイクルショップで掘り出し物発見!

久しぶりにリサイクルショップをのぞいてみたら、いいもの見つけました!
ルーバー扉の収納棚。
0327a_201603261934533eb.jpg

なんと580円! 
2個あったので2個ともウキウキ即買いです。
0327c_20160326193450d5f.jpg

中はこんな感じで棚板がついています。
0327e_20160326193448065.jpg

気に入ったのは、こんな感じで、前が張り出していること。
0327b_20160326193451cb8.jpg

昨年からいくつか作った手作りニッチは
石膏ボードの切り口を隠すために手前に額縁みたいな板を貼っています。
0207n_201603261936331ab.jpg

ルーバー扉の収納棚は額縁ほどは張り出していないけれど、
石膏ボードの切り口を隠すには充分だし、
柱と柱の間に収まるサイズなので、
壁をくりぬいてカパッとはめ込んだら扉があるニッチとして使えそうです。
0327m.jpg

ゴムの木にツヤツヤなウレタン塗装で好みとはちょっと違うけど、
そのあたりはリメイクの楽しみです。
0327l_201603261950333ee.jpg
何しろ2つ合わせて1160円と激安です。
どの部屋で使おうかな〜、
どうリメイクしようかな〜、
妄想の楽しみが広がります♪

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

収納ベンチ作り9

今日も2個目のベンチの枠作り。

電動ドリルで穴を開けて〜、
0326g_20160325210008f8a.jpg

ビス止めして〜、
0326e_20160325210010efb.jpg

だんだん形になってきました。
0326c_20160325210011c0d.jpg

で、2つ目の枠完成!
1個目でだいたいのコツがつかめたので、
2個目の方が早く出来上がりました。
0326b_20160325210013406.jpg

車で運べるように、半分に分かれるように作っています。
0326a_20160325210014aa1.jpg
家にあった木も使ったので、
板の厚さや色がまちまちですが、見えなくなるところなので良いのです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

収納ベンチ作り8と落ちない君

収納ベンチ作り、次に現場に行くのは日曜日なのですが、
家でできる下準備をしています。
今日は2つめのベンチの枠作り。

昨日のブログに書いた小さい丸ノコとのこぎりの組み合わせで
0325n.jpg

木材をカットして、
0325m.jpg

組み立て。
0325l.jpg

同じもの複数作る時って、
2個目からは前に書いたのと同じような作業になってしまいます。
ちょっと前に書いたのと同じことをまた書いてもねぇ、、、とも思うのですが、
作業の記録のつもりで書いているブログですし、
毎日書くのが習慣になっているので、同じ作業でもドンドン書くです。

あ、そうそう、近所のホームセンターでこんなの見つけて買ってみました。
0325p.jpg
「落ちない君」
直球すぎるネーミングセンスけっこう好きです。;

ドライバーのビットにはめてこんな感じで使うのですが、
磁石、かなーり強力です。
落ちない君をつけなくても、ドライバーのビッドにビスはくっつくのですが、
くっつき方が違います。
がしっとくっつきます。
0325o.jpg
長めのビスでもしっかりくっついて作業しやすいです。
気に入りました。

ひとつ気がかりなこと。
家から一番近くて、ゆえに一番行くことが多いホームセンター、
「落ちない君」もそうだけど、値下げ価格だらけのコーナが複数・・・
0325q.jpg
多分DIY売り場を縮小するにちがいない・・・
以前も同じ店で同じことがあったのです。
前はDIYコーナーが充実していてすごく楽しかったのですが、
だんだんDIY売り場が小さくなっていく・・・
大きいものはネットで買うことが多いけど、
ネットだと送料問題もあるし(北海道なので送料高めなんです)
実際にDIY売り場を見て、「こんなのあると便利かもね〜」と
気軽に買える実店舗も大切です。
近所で気軽に行けるお店のDIYコーナーの縮小は非常に寂しいです(涙)

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブラック&デッカーの小さい丸ノコで厚い板を切る

愛用のブラック&デッカーのマルチツール。
0324g_20160323212255a57.jpg
ドリルドライバー、サンダー、ジグソー、丸ノコ、トリマーなどなど
ヘッドを取り替えていろいろ使えて便利です。

グリップが細くて、手がものすっごい小さい私でも持ちやすいので、
一番使っているというか、こればっか使っている状態です。

専用のものに比べると昨日は限られています。
例えばジグソーは角度切りができなかったり、
丸ノコはあまり厚い板は切れなかったり・・・
でも、趣味でやるDIYには充分なんです。

今日はベンチ用の板のカットをしています。
5本くらいまでなら手のこでギコギコ切るのですが、
けっこうな本数が必要なので、手のこだとちょっと大変。
でも愛用のマルチツールの丸ノコは、見ての通りミニサイズで
2.1センチまでの板しか切れません。
0324a_201603232123000ba.jpg

ベンチ用の木は厚さ3〜4センチあるので
小さな丸ノコでは一気に切ることができません。
でもね、とりあえず2センチくらい切って、
0324b_20160323212258f1d.jpg

丸ノコが入れた切れ込みにのこぎりを入れて、
残りの1センチくらいはギコギコと切っています。
0324e_20160323212256fcb.jpg

厚さ3センチの板をのこぎりで切るってけっこう大変だけど、
途中まで丸ノコで切るとかなり楽です。
丸ノコが入れた切れ込みをガイドに切ると
自然とまっすぐに切れという利点もあります。

私は力のなさには自信があるので、
大きな丸のかは扱いが難しい気がするのですが、
マルチツールの小さい丸ノコは私にも扱いやすいです。

実は最初は両面から切ることも考えたのですが
ぴったり位置を合わせるのが難しい気がして、
切れるところまで丸ノコで切って残りは手のこ方式にしました。

最近は女子が使うことを意識したような
小ぶりな専用丸ノコも出ているようなのでそちらもちょっと気になっています。

でもその前に、マルチツールのボディの購入を本気で考えています。
調べてみたらボディだけだと5800円で買えるんです。
0324h_20160323212254c1e.jpg

ドライバーとドリルー、ドライバーとサンダーなど
同時進行で使いたいことがけっこうあって、
いちいちヘッドを交換するのが面倒な時があるんです。
ヘッドの交換って地味にめんどくさいんです。
2つあればかなり快適になりそうな気がしています。
買っちゃおうかなぁ。どうしよっかなぁ。



*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

絵を飾る

今日はベンチ作りはちょっと休憩です。

ふと、外国の子供部屋のイメージで作った予備室に、
絵でも飾ってみようか、、、という気になりました。
0229i_20160322230945638.jpg
外国の家って写真や絵を素敵に飾っている家が多いですよね。
それっぽい感じにできたらいいなぁと思いまして・・・

最初はお気に入りのポストカードを飾ろうかと思ったのですが、
描くだけ描いてしまいこんでいる絵があるので、
それをかざってみようかな。
0323p.jpg

もともと描きたくて描いているだけで
飾る気がなかったので、金具をつけていなかったので、
0323o.jpg

吊り金具を取り付けました。
0323n_201603222308544bb.jpg

で、他にも飾れそうな絵を持ってきて、
0323m_2016032223100357e.jpg

飾ってみました。
0323l_20160322231004e93.jpg
あー微妙・・・
っていうか、ちょっとダメな感じ。
なんか絵の色合いが地味だ・・・
この部屋に飾るなら、もうちっとカラフルな方が良いねぇ。
飾る場所も、絵と色鉛筆は相性良いかもと思ったけど、
あんまり関係なかった。
壁全体の写真撮り忘れたけど、ここじゃない方が良い気がする。
もっと高さがある壁の方が良い感じ。

絵は軽いものなので画びょうでとめていますが、
画びょうも手作りです。
0321r_2016032223235783e.jpg
せっかくならもっとかわいい色の画びょうで飾りたいわー。
あー、でも、画鋲がどうとかちっちゃいことより、
そもそもリアルよりの絵が部屋に似合わない気もします。;
もうちっと可愛い系の絵の方が良いかもね。

今の時点ではなんか変だけど、
うまく飾れたら、部屋が可愛くなりそうな気がします。
次に絵を描くときは、カラフルな部屋に飾ることを想定して
描いてみるのも楽しいかもね。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
予備室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

収納ベンチ作り7

収納ベンチ、現場に持って行きました。

支えの板を取り付けて、
0322m.jpg

別々に作った枠連結するための板3枚をカットしてあわせてみました。
0322l.jpg作業工程の関係でまだひっくり返して底面からビス打ちしたいところがあるので、
まだ固定していません。
あんまり大きいとひっくり返すのも大変だからねー。

同じサイズにカットした頂き物の羽目板、
明るい色の塗料が塗っていたのですが、
もう少し濃い目の色に塗装することになると思うので、l
塗料がのりやすいように、1枚1枚サンダーがけ。
0322q.jpg
サンダーがけは手伝いに来てくれた音楽仲間がやってくれました!

普段は家で一人で作業しているので、
なんでもクランプで固定して・・・という感じですが、
それほど精度が必要ではないところは、
板を押さえてれる人がいると、いちいち固定しなくても良いのでラクチンです。

まだ固定していませんが、どんな感じか羽目板をちょこっと並べてみました。
0322o.jpg
おぉ、良い感じ♪

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)