猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2016年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

愛用の工具紹介

カフェのベンチを作るにあたって、
工具を持って行ってしばらく現場に置きっぱなしにしていました。

現場に持って行った工具はレジかご1つ。
0430q.jpg
レジかご1個分の工具でベンチを作りました。
持って行った工具は私にとって優先度の高いもので、
これだけあれば大きな家具が作れる、というものでもあります。

で、持って帰ってきた工具の写真を撮ってみました。
0430r.jpg

種類別に紹介しますね。
まずは電動工具。
大活躍したブラック&デッカーのマルチツール。
ヘッドはドリルドライバー、インパクトドライバー、サンダー、
丸ノコ、ジグソーを持って行きました。
(ジグソーヘッドはほとんど使いませんでした)
0430d_20160429235334ff4.jpg

クランプも家にはいろいろあるのですけど、
一番使い勝手が良いこのタイプのを持って行きました。
0430c_20160429235335e3e.jpg

測るもの系、
地味だけど、差し金とスコヤは必須です。
大物なのでメジャーも必要。
0430b_201604292353363b6.jpg

ノコギリと金槌もちょこちょこと使いました。
0430a_2016042923533836f.jpg

ビットやビスなどの、細々したもの。
0429t_201604300035009e1.jpg
あと持って行ったのはマステと塗料と刷毛くらいです。
あ、助っ人さんがトリマーを持ってきてくれていました。

そうそう、最初に枠を組むところは家でやったのですが、
自宅作業ではコーナークランプも使いました。
でも、もし現場で枠を組むとしたらコーナークランプは持って行かなかったと思います。
重いし、かさばるし、なくても作れるから。
0326e_20160430000314a59.jpg

家には「これがあれば便利!」という工具がいつのまにか増えていて、
家で作る時は便利だから使うけど、なくても問題ないものも多いです。
今回現場に持って行ったものは「大きな家具を作るならこれは必要!」とうい物たちです。
これだけあればこのベンチが作れます。
0425h_2016043000403739f.jpg

でも便利な道具に慣れちゃってて
「あー、あればあれば・・・」と思ったものもあります。
一度便利さを覚えちゃうとねぇ・・・(笑)

*GWですね。
このへんは桜が満開です。
この時期は都会で暮らしている友人が地元に帰ってくるので、
なにかと出かける機会が多く、 DIY作業をできない日も多くなります。
この機会に、愛用の道具の紹介などしてみたいと思います。
ベンチ作りの現場に持って行った工具は、普段からよく使っている物ですが、
現場に持って行かなかったもので、「あれがあれば・・・」と
恋しく思ったものもあります。
近いうちに恋しく思ったものたちについても紹介しますね。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

黒板ボード追加作業と物置改造作業

昨日完成したつもりだった黒板ボード、
0428a_20160427185126e60.jpg
今日になって、チョークを置くところがあった方が良いのでは・・・と思い、
急遽追加作業。

薄板をカットして、
0429a_201604282136593b2.jpg

黒板ボードの枠と同じ塗料をぬりぬり
0429b_20160428213657028.jpg

黒板の下側にビス止めして、
0429c_201604282136561fe.jpg

チョーク置き場完成!
0429d_2016042821365474c.jpg
明日お店に持っていきます。


さてさて、少し前から改造に向けて地味に準備している物置ですが、
この前壁を抜いたところの左側に中途半端な棚があります。
0429h_20160428213637ebb.jpg

家を建てた頃に作ったものですが、
懐中電灯など、ちょっとしたものを置くのにそれなりに使っていました。
0429g_2016042821363864d.jpg

でも棚板が6ミリと薄いため強度がイマイチです。
0429i_2016042821363555e.jpg

せっかく物置改造するので、
しっかりしたものに作り直したいので撤去します。
0429j_20160428213634493.jpg

撤去完了!
0429l_2016042821363214a.jpg
DIYの経験がほとんどなかった23年前の私が作った棚・・・
石膏ボードに取り付けた板は
本来なら柱があるところに釘を打たなければならないのに、
柱がないところに釘が打ってあったり、
こんな薄い板を棚板に使うか?!と思ったり、
当時の私に「おいおい・・・」と言いたくなりましたが、
少しでも使い勝手を良くしたくて作ったことを思い出して、
ここがスタートなのよねぇとしみじみ思いました。

23年間、いろいろなものを作り、
家に気になることがあれば、その都度手を加えているうちに、
こんなのがあればなぁ・・・と思えば、
たいていのものは作れるようになりました。

でも、あと20年経って今作った物を見たら、
20年後の私は、例えば、ちゃんと直角取れてないよ・・・とか思って
「おいおい・・・」と言いたくなることでしょう。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

折りたためる黒板ボード完成!

黒板ボードの枠にブライワックスのジャコビアンを塗って、
0428e_20160427185110dd7.jpg

枠に黒板部分を取り付けました。
0428g.jpg

取り付けは枠の裏側に黒板部分をビス止めです。
0428f_20160427185109c80.jpg

2つの黒板を蝶番で合体!
0428h.jpg

置いた時に広がりすぎないように、
裏側にヒートンをつけて、
0428i.jpg

2つのヒートンを紐で結びました。
0428d_20160427185123195.jpg

これで折りたためる黒板メニューボード完成です!
0428a_20160427185126e60.jpg

イメージ通りのものが出来上がりました!
0428b_2016042718512527e.jpg
以外と簡単にできました。
家には小さな黒板がいくつかあるのですけど、
大きいのもあると便利かも。
黒板塗料もまだ少し残ってるし、
自分ち用の黒板も作ろうかなぁ・・・

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

折りたためる黒板制作4 塗装とステンシル

カフェの黒板メニューボード作り、今日は塗装です。

KAKERU PAINTのグレーを、
0427c_20160426211502e44.jpg

ぬりぬり。
0427b.jpg

2〜3回塗り重ねるので、1回目はムラムラでも大丈夫。
塗装を乾かしている間にステンシルをします。

いつものごとく、牛乳パックがパレット代わりです。
0427a.jpg

アクリル絵の具の黒をステンシルブラシでトントン叩いて、
0427d.jpg

ステンシル完了!
0427h_201604262114485f7.jpg

そして黒板塗料2回目塗りました。
0427i_20160426211446750.jpg
うーん、まだ少しムラがあるなぁ・・・

ということで、塗料が乾いてから3回目塗りました!
0427k_2016042621144537a.jpg
今度はムラもなくなり良い感じになりました。

塗装って、乾くのを待たなくちゃならないのが難点です。
待つの苦手〜。
でも「もう乾いたよね!乾いたよね!」と
指定の時間を待ちきれなくて塗り重ねて、
前の塗装が浮いてきちゃって「ありゃりゃー」っとなったことが
何度もあるので、ちゃんと乾いてから重ね塗りしました。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

折りたためる黒板制作3 タンスの引き出し解体

カフェの黒板メニューボード作り、
カットした枠板を木工用ボンドで貼り合わせます。
0426e_201604252157015f5.jpg
ボンドが乾くまでクランプで固定しときます。

枠の組み立て完了!
0426a_20160425215706e87.jpg

黒板部分にはこれ使います。
昔ながらのタンスの着物を入れる引き出しです。
0426g_201604252157008b2.jpg

このブログ、友人もけっこう見てくれていて、
「こんなの使える〜?」と声をかけてもらうことが増えました。
で、この引き出しも、声をかけてもらっていただいたものです。
タンス本体は飾り彫りがしてあったり、デコラ張りだったりで、
使いにくいことが多いですが、
引き出しはけっこう使えるんです。

で、この和服用の引き出しを解体!
0426c_2016042521570351e.jpg
非力な私でも、ぐっと力を入れただけで外れました。

解体した引き出しの底板をこんな感じで使うのですが、
0426b_201604252157045fd.jpg

はみ出したところをのこぎりでカット!
0426i_20160425220616e1e.jpg

黒板なのでデコボコしていないほうが良いのですけど、
表面がツルツルしていて塗料のノリが悪そうなので、
サンディングブロックで軽くやすりをかけました。
0426j.jpg
ここに黒板塗料を塗っていきます。

ちなみに、黒板メニューボードでは底板しか使わないけど、
側面の板もいろいろ使えそうです。
0426k.jpg
こうゆう感じで出番を待っている素材が増えてきました。
木材のストックを見て、これで何が作れるかなぁ、
何作ろうかなぁと想像するとウキウキします。

この前友人に、材料のストックみてるとウキウキするんだよねーって言ったら、
「普通はファッション雑誌とか見て、この服を買ったら、
あの服と組み合わせて、靴はこれにして・・・って想像して楽しむんだよ〜」
と言われました。
えっ?!そうなの?
服の組み合わせを想像してウキウキしたことって
産まれてから一度もないわー。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

収納ベンチ作りを振り返って

来月オープンするカフェバーの収納ベンチを作りまして、
1週間前に完成しました。
0425h_20160424213633874.jpg

完成した時に蓋を開けた写真を撮り忘れていたので、
今日撮ってきました。
あけるとこんな感じです。
0425a_201604242138162f8.jpg
中は塗装していません。

店舗の家具を作るのは初めてですし、
そういえばベンチを作ったのも初めてでした。
2メートル近いベンチ3つと大物だったので、
完成まで少し時間がかかりましたが、
無事に完成したので、ベンチを作りについて振り返ってみます。

強度を優先して、どうやって作るかいろいろ考えました。
もう少し小さいサイズなら、
板を箱型に組んで、座面を蝶番で取り付けたと思うのですが、
それだと強度が心配だったので、
骨組みになる枠を組んで、骨組みに板をはりました。
0329c_20160424224140764.jpg
太めの板で骨組みを作ったのが良かったのか、
体が大きな人が座っても大丈夫!な物が出来上がりました。

難しかったこと

その1
手持ちの板を組み合わせて作ったので、
板の太さがバラバラです。
なので、その都度測ってカットするのに
けっこうな時間がかかりました。
0425b_20160424213638825.jpg

その2
ベンチの長さが187センチとかで、
よくある182センチの板では足りなかったので板を継ぎ足しました。
最初はかっこ悪くならないかなぁと心配だったのですが、
出来上がってみたら、つぎ足したところが良いアクセントになりました。
これは嬉しい誤算でした。
0425j_20160424213632e18.jpg

その3
これは難しかったというよりも悩んだことですが、
塗装の色をどうするか、ものすっごく、ものすっごく迷いました。
ベンチのところだけ見ると、カントリーっぽい感じがすると思いますが、
店内はシックな雰囲気です。
0425z.jpg

なので収納ベンチの色もダークブラウンを考えていました。
でも、腰壁の色が赤みが強い明るい茶色で
ベンチを置くと腰壁が背もたれみたいに見えることも考えると、
座面と背もたれの色味が全然違うのもどうか・・・
店内の雰囲気に合わせるか、腰壁に合わせるか
塗装するギリギリまで迷いに迷って腰壁の色に合わせるとにしました。
0418l_20160424223354f8c.jpg
結果として腰壁と色を揃えたことで、
作り付けの家具っぽい雰囲気になったので良かったと思います。

ホームセンターで全部の板を買ってカットしてもらって作ったら、
うんと短い時間で作れたと思います。
0425e_20160424213635475.jpg
でも、あるものを工夫して、足りないものだけ購入して、
組み合わせ方とか、塗装とかいろいろ考えて、
そう言うのが楽しかったです。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

折りたためる黒板制作2 ステンシルシートを作る

カフェの黒板メニューボードに店名を入れたいので、
ステンシルシートを作ります。

まずはパソコンでフォントを選びお店の名前を印刷して、
クリアファイルに油性ペンでうつします。
0424i_2016042322494749b.jpg

フォントはその名も「STENCIL」です。
普通のフォントをステンシルしようと思うと、
囲んだところが切り落とされないように一工夫必要ですが、
ステンシルフォントだとそのまま使えます。
0424h_20160423224948f5b.jpg
ただこのフォントはじっこがでっぱっています。
ぴょこんと出たところをきれいにカットするのは大変そうなので、
油性ペンで写すときに飛び出たところをはぶきました。

クリアファイルをカッターで切っていきます。
0424f_20160423224950cae.jpg
デザインカッターを使ったほうが切りやすいけど、
見当たらないので普通のでっかいカッターで切りました。
直線が多いフォントなのででっかいカッターでも問題無し。

カット終了。
0424d_201604232249530ef.jpg

どんな感じか確認するため、試しに紙にステンシルしてみましょ。
使うのはアクリル絵具とステンシル用のスポンジ
0424c_20160423225007783.jpg

トントンとたたくように絵具をのせて、
0424b_20160423225008f61.jpg

試しステンシル完了。
0424a_20160423225010636.jpg
細い線がきれいにでるか心配だったのですが、
特に問題ないようです。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

折りたためる黒板メニューボード制作

ベンチを作ったお店用に、
カフェでよく見かける、黒板ボードを作り始めました。
走り書きですが、こんなのです。
0423.jpg

この板を使って作るのですが、見事に曲がっています。
0423b_201604222239511cb.jpg
見事な曲がりっぷりだけど、長いまま使うわけではないので、
曲がっている節のところを避ければ大丈夫なはず。

のこぎりでギコギコ
0423c_2016042222395057b.jpg

板を切り出しました。
0423e_20160422223948b61.jpg

カットした板をこんな形に組み立てるつもりだったのですが、
お店の名前をステンシルとかでいれたらいいかも〜。
0423t.jpg
となると文字を入れる所の板はもっと幅があったほうがよいわよねぇ。
板の幅は字体を決めてからそれにあわせればいいか・・・
ということで、これから字体を決めてステンシルシートを作ります。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

春を探しに

北海道の北斗市に住んでいます。
長かった冬がようやく終わって、ようやく春が来ました。
0422g_20160422000239a47.jpg

寒いのが大の苦手なので、冬の間は家にひきこもっていますが、
お花が咲き始めたのが嬉しくて、
まめねこをポケットに入れて春を探しに出かけてきました。
0422e_2016042200024018a.jpg

春といえばふきのとう。
0422a_20160422000300d45.jpg

園芸種よりも野の花が好きです。
0422c_2016042200025657f.jpg

カタクリも咲いてました。
0422b_201604220002586e2.jpg

内地では冬の間も何かしらのお花が咲いているのかもしれませんが、
北海道は冬の間外は一面真っ白。
この時期にようやくお花が咲き始めます。
IMG_3631.jpg

冬が長かった分、春がくるとウキウキします。
0422i.jpg

もうすぐ、梅や桜が咲きます。
0422d_201604220002423cf.jpg
一年で一番好きな季節です。
あー、なんか春っぽい色合いのかわいいお部屋作りたくなっちゃった。

ねこともの原稿は無事に出来上がりました。
明日からリフォーム作業再開します。
妄想だけはガンガンふくらんでおりますの。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

マステを可愛く収納

ちまちましたものを作る時って、
マスキングテープを使う機会が多いです。

家に、使っていない糸立てがあります。
0421h.jpg

本来はこんな感じでミシン糸を収納するもので、
以前はそう使っていたのですけど、
IMG_6278.jpg

今、ミシン糸は昭和レトロな糸ケースに収納しています。
0421c_201604201903082ad.jpg

で、糸立てはお役御免になっていたのですが、
ふと思いついて糸立てにマステを収納してみました。
0421b_20160420190309df3.jpg
あら、カラフルでかわいいではありませんか♪

ご覧の通り糸を立てる棒が何本か外れてしまっています。
0421a_20160420190323075.jpg
この機会に修理しましょ、、、と思ったけど、
ちょうどよい太さの丸棒がないわ・・・
丸棒買ってきて修理することにします。

ねこともの方はドールハウスは完成してただいま写真撮影中です。
明日には原稿を送れると思うので、
ぼちぼちリフォーム作業を再開できそうです。


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
整理収納 | Comments(-) | Trackbacks(-)