猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2016年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月
ARCHIVE ≫ 2016年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

木製ゴミ箱作り3

ゴミ箱作りの続き。

底板に使うベニヤをカットして、

0631a.jpg

ビスどめして、

0631b.jpg

底板を取り付けました。

0631c.jpg

次は側面。

タンスの底板だった時の釘あとがあるので、
板の端をカットしてから、サイズにあわせてさらにカットして、

0631d.jpg

4ミリの薄いベニヤなので、細釘で取り付けます。

0631e.jpg

取り付けました。

0631f.jpg

2面取り付けました。

0631i.jpg

今日はここまで。

*今日のねこ写真

0631n.jpg

去年の冬に作った手作りハンモック、相変わらず人気です。

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

木製ゴミ箱作り2

昨日四角く組み立てた枠板を、

0629j_201606272137420c4.jpg

つなぐための木を8本カットしました。

0630i.jpg

揃った木を使い切ってしまって、そこらへんにある木を使ったので、
木の太さや色味がバラバラだけど、
見えなくなるところだから問題無し。

次は組み立て。

下穴をあけて、

0630c_20160628215835615.jpg

ビス止めして、

0630b_2016062821583756d.jpg

組み立てていきます。

0630a_20160628215838cd2.jpg

45リットルのゴ箱が2つ、枠の組み立て完了。

0630f_201606282158201c7.jpg

枠の周りに貼る板も手持ちのものを使います。

とりあえず使うのは、タンスの引き出しの底板。

0630d_20160628215834bb0.jpg

片面は化粧ベニヤで、もう片面はざらついた白っぽいベニヤ。
化粧ベニヤは味がないのでざらついた普通のベニヤ面を使います。

0630e_20160628215821c08.jpg

タンスの底板のベニヤ、
ゴミ箱全体に貼るには少し足りません。
足りたいころには別の板を使おうと思っています。


*今日のねこ写真 

0630m.jpg

母リンリンと長男ギン親子で腕だらーん

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

木製ゴミ箱作り1

キッチンのゴミ箱を作ります。

のこぎりでギコギコ木をカット。

0629a_20160627213700e08.jpg

今回ゴミ箱を2つ作るのですが、
同じ長さの板8本必要です。

長さを測るのが面倒なので、
こんな感じでカットした板を重ねて、

0629b_201606272136591f0.jpg

カット済みの板をガイドにして切っていきます。

0629c_20160627213657aab.jpg

長めの板8本、短めの板8本カットしました。

0629d_2016062721365651d.jpg

これを四角く組み立てていきます。

木工用ボンドを塗って、

0629l_201606272137412dd.jpg

箱型に貼り合わせて、ボンドが乾くまでクランプで押さえます。

0629h_201606272137453df.jpg

4個組み立てるのですが、
クランプの数問題で一気にはできないので、
2個ずつ貼り合わせていきます。

0629j_201606272137420c4.jpg

ただいまこんな状態です。
続きは明日。


*今日のねこ写真 窓辺のキャットステップにて
0629p.jpg

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

古い木製薬箱の金具を付け替える

古い木製の薬箱。

0628a_201606262200094d4.jpg

なかなか雰囲気が良いのですが、止め金具が壊れています。
というか、半分金具がありません。

0628b_2016062622000740b.jpg

2〜3年前にリサイクルショップで、
金具がないからとジャンク扱いで売っていたものです。

そのうち良い金具があれば取り替えようと思っていたのですが、
古い木箱に似合う雰囲気の良い金具にそうそう出会えるわけもなく、
金具がないまま使っていました。

でも、せっかく持ち手があるのに、
持ち運べないのはいかがなものか・・・
持ち運べた方がやっぱり便利よね〜

0628d_201606262200068ae.jpg

と言うことで、買ってきたのが100均の止め金具。

0628z.jpg

これだ!と言うわけでもないのに、
それなりの値段の金具を買う気にはならなかったので、
とりあえずおかしくはないだろうと100均金具を使います。

古い金具は釘でがっちり止まっていたので、
間にヘラを差し込んで外しました。

06028e.jpg

金具を付け替えるだけだから簡単〜と思っていたのですが、
ここで思わぬ罠が・・・

0628f_20160626220003ffb.jpg

ギャッ、色が違うっ。

金具をつけてから塗装してたのね・・・
なんてこった。

でも、とりあえず金具をつけちゃいます。

0628g.jpg

つけました。

0628v.jpg

塗装してないとこ目立ちますね・・・

このままじゃあんまりなので、
アクリル絵の具を何色か混ぜて似た色を作って、

0628j.jpg

塗りました。

0628k.jpg

んー、古い塗装と同じような色を作るのってなかなか難しくて、
よくみると、ちょっと色味が違うけど、
よく見なければさほど気にならないのでまぁいいでしょう。

0628w.jpg

これで持ち運べなかった薬箱が持ち運べるようになりました。
今までは持ち運べなかったので、
ドールハウス用の材料の収納に使っていたのですが、
持ち運べるようになったので、工具箱として使おうと思っています。

*今日のねこ写真 手作りキャットハウスのカフェコーナー

0628p.jpg


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
リメイク | Comments(-) | Trackbacks(-)

木製ゴミ箱を作る計画

キッチンにちょこっと手をつけてしまったら、
どうにもゴミ箱が気になります。

0627f_2016062522094472d.jpg

よくあるプラゴミ箱で、20年くらい前のものです。
ペンキを塗って使っていましたが、
ペンキが剥がれてみすぼらしいことになっています。

0627g_20160625220943bc3.jpg

ベースが木だとペンキが剥げてもみすぼらいくならないけど、
プラスチックはねぇ・・・

私、インテリアのテイストはわりとなんでもOKで、
ナチュラルも、レトロも、男前も、カフェ風も、カントリーも、可愛いのもなんでもこい!です。

でも、素材に関しては、好みがはっきりとしていて、
苦手なのはプラスチック。
他に選ぶ余地があれば、プラスチック製品は買いません。
リビング、アトリエ、予備室を見ると、
家電製品以外にプラスチックの物はほぼありません。
唯一のこだわりと言っても良いかもしれません。

でも、キッチンってプラスチックを排除するのが難しいんですよねぇ。
ゴミ箱もプラスチックだと水洗いできるし便利なのですけど、
そこそこの大きさがあって存在感がある分気になります。
ネットでプラスチック以外のゴミ箱を検索してみたのですが、
いやぁ、おされなブリキのゴミ箱とか高いですね。
四角いのが良いのですが、丁度良いサイズのものもなかなかないし、
やっぱり作るのが一番ね!ということで、
木のゴミ箱を作ることにしました。

0627d_20160625220946939.jpg

ということで、ここに木のゴミ箱を作ります。

材料はなるべく家にあるもので、、、、ということで
木材置き場を物色して、この板を使うことにしました。
何かの家具を解体したらしい板。
元が何だったか思い出せない・・・

0627h_201606252209410b8.jpg

この板で枠を組んで、周りに板を貼って蓋をつける予定です。

サイズは、現場で合わせて高さはこのくらいと鉛筆でしるしをつけて、
同じ長さのものを8本用意して、
幅も現場合わせでこのくらいと鉛筆でしるしをつけるだけ方式です。

0627i_2016062522094002a.jpg

小ぶりの家具はほとんど測ることなく現場合わせ、印をつけるだけで作っていますが、
それでもちゃんと出来上がるものですよ。


*今日のねこ写真 おすましギン
0627q.jpg


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

賃貸住宅で出来る猫が楽しく暮らせる工夫

猫友達に「ノリエの家のキャットタワーとかキャットウォークまねしたいけど、
賃貸だからできないのよね〜」と言われることがあります。

0626y.jpg

家は持ち家でしかも私は壁に穴を開けるのが平気なので、
ガンガン壁にビスで取り付けているので、
賃貸ではできないことも多いですが、
でも賃貸でもできることも結構あります。

ということで、今日は家で猫たちが楽しく暮らせるようにやったことで、
賃貸住宅で出来ることを紹介します♪

うちの猫たちは高いところが好きです。
あと若い猫は段差を喜びます。
横方向に走るより、縦方向に登る方が好きです。
窓の外を眺めるのも好きです。

*一番簡単なのは段差がある家具を並べること。
階段状に家具を並べて高いところに行けるようにしています。
ちなみにバケツは猫ベッドです。
夏はひえひえスペースとして人気です。

0626l.jpg

上った先はテレビの上。
テレビの両脇の収納棚の上に板を渡しただけですが、
猫たちお気に入りのキャットウォークです。

0626x.jpg

*窓際に置いた脚立。

脚立ってたまに高い場所の作業する時しか使わないものです。
使っていない時は窓際に置いています。
けっこうな高さがあるので、見晴らし台として人気です。

0626z_201606242229044d6.jpg

この脚立はペンキを置くところが付いていてちょっとした段差があるので、
キャットタワーみたいに使っています。

うちの猫は大型猫なので、市販の突っ張り式のキャットタワーでは強度が足りません。
脚立は人間が乗ることを考えて作っているので丈夫だし、
すぐ設置できるし、持ち運びもできるのも良いです。

*ケージに取り付けた木登りステップ

木登りが好きな猫がいるなら、
板にロープを巻いて手持ちの家具に取り付けちゃいましょう。

0626r.jpg

取り付けはL字金具でビス止めです。

0626o.jpg

*こんな場所も・・・ベンチの上にお茶箱置いてるだけ。
ベンチの上にお茶箱って意味不明だけど、
ただ猫好みの段差を作るためだけのものです。

0626n.jpg

猫たちに地味に人気の場所です。

0626m.jpg

ひとつひとつはちょっとしたことだけど、
ちりも積もれば猫たちが楽しく暮らせると思います。

壁付けのキャットウォークとかは賃貸では難しいと思うけど、

0626www.jpg

例えば同じ高さの家具が2つあったら、少し離しておいて、
上に板を渡すだけでも猫たちは喜びます。

0626qq.jpg

それが窓辺だったらもっと喜びます。
そこに行くまでに段差があればもっと喜びます。
スペースの問題とかいろいろあると思うけど、
家にあるものを利用してちょっと工夫すれば、
わざわざ市販のキャットタワーとか買わなくても大丈夫だったりします。


*今日の猫写真 赤い自転車と花ちゃん
0626b_20160624230901faf.jpg

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
ねこたち | Comments(-) | Trackbacks(-)

レーザー距離計を買った!

セルフリフォームコンテストの賞金で何を買おうかウキウキ考えた結果、
あれば便利だろうなぁと思っていたレーザー距離計を買いました!
税込きっかり5000円。

ジャーン!

0624a_20160623210109222.jpg

早速測ってみよう!

まずはメジャーでは測るのが大変な天井までの距離を測ってみます。

床にレーザー距離計を置いてスイッチをポチっと押す。

0624b_2016062321000329d.jpg

画像だとすっごく分かりにくいけど、天井にレーザーの赤い光があります。

0624c_20160623210001b36.jpg

床から天井の赤い光までの距離は5メートル13センチ。
なるほど〜。

0624d_20160623210000458.jpg

これは便利!!!
なんか楽しくて、意味もなくあちこちの距離を測ってしまいました。

賞金、残りの5000円は板を買う予定です♪


話は変わって、腰壁のペンキを塗る過程でケージの位置をずらした時に
ケージを2つくっつけてはじに寄せたら
キッチン横の壁が有効に使えるからこのままでもいいかな、と思ったのですが、
大きなケージが2つ並んでいると圧迫感があるし、
窓をふさぐ面積が大きくてなんとなく暗く感じるし、
キャットウォークがなくなったのもちょっとねぇ・・・

0614f_20160623210906e88.jpg

そんなこんなで、なんとなくしっくりこなくて元に戻すことにしました。

0624e_20160623205925eaa.jpg

この板は、ケージとケージをつなぐキャットウォーク。

0624f_20160623205923b44.jpg

こんな感じでケージの枠にひっかけています。

0624g_2016062320592276e.jpg

元に戻りました。

0624h_20160623205921703.jpg

やっぱりこっちの方がしっくりきます。

*今日のねこ写真 写真撮影ポイントになりつつあるキッチンの間仕切り収納。

0624l_20160623211425e50.jpg


*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

物置改造38 工具の収納

日替わりで話題があちこちにいってますが
今日は物置の収納の話。

少し前に壁に大型ワイヤーラックを取り付けたのですが、

0611q_20160622220827e28.jpg

こんな感じで工具を収納しました。
あー、見やすいし取り出しやすいしいい感じ♪

0623e_20160622220739996.jpg

でも、工具はまだまだあって収納しきれていません。

で、ひっぱりだしてきたのがこれ。
猫グッズの制作をバリバリやっていた頃
作品展で使っていたディスプレイラック。

0623g_20160622220722eb2.jpg

折りたためるのでかさばらなくて重宝しました。

0623i_2016062222072079b.jpg

作品展をやらなくなってからしまいこんでいたのですが、
白い大型ラックと相性良さそうなので、引っ張り出してきたんです。

このディスプレイラックを壁に取り付けました。
ここにグルーガンとか、電熱ペンなどを収納するつもりです。
実際に収納するのは全部のラックが出来上がってから一気にやります。

0623l.jpg

全体を見るとこんな感じ。

0623m.jpg

下の方には例の出前箱を置いています。

0623n.jpg

見た目は置いといて、なかなか使いやすい収納になりつつあります。

*セルフリフォーム.comに折りたためる黒板ボードの作り方をまとめました。
コチラです

0428a_2016062222581979b.jpg

同時進行であちこち手をつけていて、日々気がむいた作業をしているので、
ブログでは話がとびとびになってしまってとっちらかってしまっているので、
完成たらできるだけセルフリフォームさんでまとめようにしています。
最初から最後まで一気に見れるのでよかったらみてくださいませ。

*今日のねこ写真 可愛いお顔で両腕だらーん
0623_20160622230013e83.jpg

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
物置 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キッチンに飾る文字プレートを作りました

キッチンカウンターは現状こんな感じで、
間仕切りシェルフにもちょこちょこと雑貨を飾ったりしているけど、
真ん中のシェルフ(花ちゃんがいる所)の木の色がちょっと重い感じがします。

0622l_20160621213859dd7.jpg

ちょっと雰囲気をやわらげるのに、
白ベースの文字プレートでも飾ってみようかな・・・

問題は文字。なんて書こうか・・・
無難にkitchenとかCafeとか、
定番のCatcraft ALICE(ねこグッズ制作の名前)にしちゃうか。
ちょっと考えて、、、
Cafeなんとかにすることにしました。

で、もし自分がカフェをやるとしたらお店の名前どうするかなぁと考えて、
「Cafe CALICO」にしました。
キャリコは三毛猫という意味です。

パソコンでフォントを選ぶのも随分迷って、
手書きっぽいフォントにしました。

0622n.jpg

クレヨンみたなかすれた雰囲気のフォントなので、
絵の具で描くと雰囲気が変わってしまうと思うけど、
かすれ感は無理としても、縁がゆれてる感じが出せたら
手書きっぽくなるかなぁ・・・

パソコンのディスプレイに直接コピー用紙をあててうつします。

0622g_20160621213925462.jpg

ベンチに使った羽目板のあまり板に
アクリル絵の具のアンティークホワイトを塗って、

0622m.jpg

コピー用紙の下に転写紙をおいて、
スタイラスでなぞって、

0622j_2016062121392175c.jpg

焦げ茶色のアクリル絵の具で

0622i_201606212139221fd.jpg

文字を書きました。

0622h_201606212139247d4.jpg

何て書くかを決めるとと、フォント選びに随分時間がかかったけど、
実際の絵の具作業は10分くらい。
書き始めたらあっちゅーまに完成。

両面テープで貼りました。

0622o.jpg

全体を見るとこんな感じ。

0622p.jpg

んー、何ていうか、、、すっごく素敵でもないけど悪くもないね。
ぼちぼちって感じ?
日々のリフォーム、やることすべてを素敵にするのはムリムリなので、
ぼちぼちってことで良しとします。

*今日のねこ写真  万歳へそ天
0622zz.jpg

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

収納に使おうと思ってちょっと変わったものを買った話

これ、なんだか分かりますか?

0621h_201606202240310a4.jpg

縦置きすると分かりますね。

0621e_20160620224035329.jpg

そう、出前箱です。
0621a_20160620224059b5e.jpg

この出前箱はリサイクルショップで買いました。
出前に使うものだから持ち運べるし、
仕切りもついてるし、
仕切りの位置が変えられるのもいいし、
0621c.jpg

重ねて置けるのもいいと思う♪

0621d_20160620224036d74.jpg

収納に使ったら絶対便利よね。
黒板塗料とかでペイントしたら男前になるだろうなぁ・・・
このままでも味があって悪くない、、、、ような気がする。
おしゃれじゃないのがいいよね・・・みたいな。

で、とりあえずよく使うビスを並べてみました。

0621g_201606202240321ea.jpg

なんとサイズぴったり!なんかうれしい〜。

板を引き出すと、後ろにもビスがおけます。
後ろにストックのビスを収納できるのもいいわ〜。

0621f_2016062022403336f.jpg

何か作る時、必要なサイズのものを持ってくることが多いけど、
大きな家具を作る時なんかは、いろいろなサイズのビスが必要だから、
出前箱ごと運べると便利です。

1個はとりあえずビスの収納に使います。
もう1個は使い道を考え中。

この出前箱、だいぶ前からリサイクルショップにあって、
ずっと気になっていたんです。
でも、思ったよりも値段が高かったので、買う勢いがつかなかったのですが、
久しぶりに行ったら値段が下がっていました。
その時は買わずに帰ってきたのですが、
やっぱり買おう!と思って次の日買いに行きました。

でね、オットに「リサイクルショップに出前箱があって、
安くなってたから明日買いに行こうと思ってる」と話したら
オットは「いつも不思議なものを欲しがるなぁ」と言いました。

確かに・・・
出前箱が欲しい主婦ってあまりいないかも。
実際ずっと売れ残ってたし・・・

ずっと気になりつつ、買う勢いがつかないでいたのですが、
買ってよかったです。
模様替えが趣味なので、いろいろな使い方ができる物が好きです。
出前箱は縦置きにも、横置きにもできるし、
重ねられるし、仕切りを外して広く使うこともできるし、
仕切りを入れて細々したものを収納することもできるし、
色々な使い方ができそうなのがお気に入りポイントです。

*今日のねこ写真 マグ&リオウ親子 目が似てる・・・
0621ii.jpg

*更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
整理収納 | Comments(-) | Trackbacks(-)