猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

物置改造32 金具の収納

ごちゃごちゃのL字金具・・・
0732a.jpg

あんまりにあんまりなのでこの機会に整理しますか。

サイズ別に仕分けして、
0732b.jpg

ひもで縛って、
0732c.jpg

箱にプラケースやそこらへんにあった箱を入れて収納してみました。
あまったスペースにはL字金具以外のいろいろな金具も収納しました。
0732f.jpg

金具を入れたらかなり重くなったので、
木箱の一番下を定位置にしました。
0732e.jpg

そして昨日と同じように100均の飾り棚を取り付けて、
上にも箱を置けるようにしました。
0732h.jpg

私は基本的におおざっぱで、片付けも整理整頓も苦手です。
几帳面な人は片付けたらその状態をキープできると思うのですが、
おおざっぱな私には不可能です。

今日の金具にしてもサイズ別に分けて一応それなりに片付けても、
使っているうちにいつの間にかごちゃごちゃになっていきます。
で、ごちゃごちゃになったら、エイッと片付ける、、、の繰り返しです。
模様替えも同じで、部屋がなんかごちゃごちゃしてきたら、
掃除も兼ねて家具をどかしてエイッと模様替えします。


*今日のねこ写真 近頃バケツに入りびたりのギン
0732q.jpg

更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
物置 | Comments(-) | Trackbacks(-)

物置改造31 フックや蝶番など細々したパーツの収納

蝶番や取っ手、フックなどはある程度ストックしています。
0731a_2016072921241718d.jpg

で、今まではドサッと箱に入れて収納していたのですけど、
探しにくいので、種類別に分けることにしました。

使うのはアトリエでも使っている白い箱。

0731b_20160729212416458.jpg

細々したものを収納するには仕切りがあったほうが良いわよね〜。

0731z.jpg


しきりに使うのは以前ネットショップをやっていた時に使っていた段ボール。
インテリアの意識の高い方は段ボールはNGかもしれないけど、
私は全然気にならないので、段ボールあちこちで使ってます。

0731c_20160729212414886.jpg

白い箱にいいかんじに4個入ります。
0731e_20160729212413284.jpg

白い箱の高さに合わせてカッターで切って、
フック、蝶番、ハンドルなど種類ごとに入れました。
0731f_20160729212411e5b.jpg

こちらの箱は段ボールの仕切りを2つだけ入れて、
広いところには棚受けを収納しました。
0731h.jpg

木箱に白い箱2個がちょうどよい感じでおさまるのですけど、
重ねておくとねー、下のが取り出しにくいのよねぇ・・・
0731i.jpg

アトリエでは重ねた状態で使っていますが、
下の箱は滅多に使わないものが入っているのでさほど不便ではありません。
でもこの箱は2つともそこそこの頻度で使うので、
重ねておくのはちょっとねぇ・・・

ということで、棚板をつけちゃおう!

まずは棚板をカットしなくちゃねーと、
板を物色している時に私ひらめきました!

白い箱の中に収納したウォールラック(100均)使うといいに違いない!

どうゆうことかというと、

0731j.jpg

ウォールラックを両サイドに取り付けて、

0731k.jpg

そこに直接のせちゃえばいいよね!
ということです。

0731l.jpg

棚板をつけると、棚板の厚み分空間が狭くなるので、
箱の上にスペースの余裕がなくて、ちょっと窮屈になりそうだったので、
厚みがないのが良い感じ。
それに棚板をカットして棚板を取り付けるためにあれこれするよりうんと簡単!
ちゃんと棚板をつけたほうが見た目はいいとは思うけど物置だしね、
ちゃちゃっとビスどめしただけで、箱を重ねることなく個別におけて満足です。

*今日のねこ写真 キッチンカウンターにて
0731r.jpg


更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
物置 | Comments(-) | Trackbacks(-)

物置改造30 木箱に工具を収納する2

物置の木箱収納、工具を収納するにあたって、
マグネットバーがあると便利です。

0730o.jpg

以前は工具を収納していた場所では
スチールラックにマグネットバー(100均)をくっつけていましたが、
物置にはマグネットバーがくっつく場所がないので、
木箱に渡した棚板にマグネットバーをビスどめします。

0730j.jpg

ちょうど棚板とマグネットバーのサイズがぴったりでした!

0730l.jpg

よく使うビットや定規などをくっつけました。

0730h_20160728164207c68.jpg

次はいよいよ木箱に物をおさめていきます。

まずは棚板や仕切りが必要ない電動工具。

0730g_20160728164208127.jpg

後ろの方は使用頻度が低いヘッドを置いています。

0730i_20160728164205003.jpg

自立して立てて置けない電動工具はすぐ横のラックを定位置にしました。

0730f_201607281642109fa.jpg

収納してみて思ったこと、リンゴの木箱と工具って相性良いです。
こじゃれた家具に収納するより断然似合ってる!

*今日のねこ写真 ねじりヘソ天
0729m.jpg

更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
物置 | Comments(-) | Trackbacks(-)

物置改造39 木箱に工具を収納する1

家具を作る時、この部屋にこんな物が必要だから、、、と
使う場所や使い道が決まった状態で作ることが多いですが、
リンゴの木箱は、思いがけずコンテストの賞金7000円が入って、
これで何か作りたいなぁ・・・という気持ちで、
7000円で何が作れるかと考えて作り始めました。

木箱は単体でも使えるので、
こっちの部屋で2個あっちの部屋で3個と収納に使っても良し、
猫の遊び場にしても良し、
どーんと積み上げて収納棚にしても良し、
使い道に困ることはないと思って、
明確な使い道が決まらないまま作り始めました。

で、作りながら使う場所を考えたのですけどね、
いいところまで改造して、
もう一息というところで手が止まっていた物置で使うことにしました。

ここに木箱を積み上げます。

0729a_20160727203213a64.jpg

木箱を横向きに重ねてこの上に板を渡そうと思います。

0729c_20160727203210e6d.jpg

使えそうな木を物色したところ、
友人のお店のベンチを作った時に余った板がちょうど良い感じ♪
置き場所に合わせて板をカットして、

0729b_20160727203211209.jpg

木箱の上に置きました。

0729e_201607272032074ab.jpg

この上にさらに木箱を置いて、

0729g_20160727203256486.jpg

タンスを解体した板をのせました。

0729f.jpg

壁に取り付けていたラックを外して

0729j.jpg

収納棚の上に持ってて、
階段っぽい小さな飾り棚も置いてみました。
階段とリンクして楽しげな雰囲気でいいと思う〜。

0729i.jpg

これで基本の形は形は完成。
木箱8個使いました。
残りの2個は別の部屋で使います。
どこで使うかはまだ未定。

木箱の収納棚、かなりの収納力がありそうです。
ここには工具を収納します。

更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
物置 | Comments(-) | Trackbacks(-)

木箱を積み重ねて収納棚を作る9

リンゴの木箱みたいな木箱9個目と10個目作りました!
ちょっとだけ幅が広いです。

0728p.jpg

当初の予定10個できあがったので、
あれこれいろいろ積み重ねてみました。

シンプルに積み重ねたり、

0728n.jpg

縦横織り交ぜたり、

0728o.jpg

高さを抑えて横長にしてみたり、

0728m.jpg

いろいろな積み方ができるて楽しい♪
こうゆう気軽な家具好きだわ〜。

0728l.jpg

木箱を積み重ねて作る収納棚、基本的なところはこれで完成です。
塗装はしないでこのまま使うことにしました。
あと、棚板はいくつか必要になると思いますが、
実際に収納に使ってみて必要な場所に棚板をつけようと思っています。

6月のセルフリフォームコンテストで
思いがけず7000円の賞金をいただいたので、
それで何か作れるもの、、、と考えてリンゴの木箱を作りました。
ラフな板で気軽に作るのはとっても楽しかったです。
できあがった木箱は積み重ねて収納家具に使っても良いし、
あっちの部屋で3個、こっちの部屋で4個とかバラしても使えるし、
多分使い勝手は良いと思います。

さて、明日は実際に使う場所に運んで収納していきます。

*今日のねこ写真 つり目なあくび

0728a_20160726180814937.jpg


更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

木箱を積み重ねて収納棚を作る8

リンゴの木箱みたいな木箱の作り方です。

材料は1820mm×105mm×12mmの野地板3枚。
かなりラフな板でサイズはだいたいです。
0727z2.jpg

完成サイズはこのくらい。
実際のリンゴの木箱は幅60センチくらいあるようですが、
置く場所と使い勝手を考えて少し小さめに作りました。
0727z6.jpg

まずは板をカットします
0727z9.jpg
サイズはだいたいです。使っている板が幅も厚みもアバウトなので、
実際の板にあわせて調整しながら使います。
Aは長さ31.3cmでカット
B42.6cm
底板は33cm、そのうち3枚は板幅いっぱいで使い、
残り2枚は縦6.5センチのところでカットして6.5cmを底板、
余った4cm弱の板を持ち手Cとして使います。

Aの板を3枚を持ち手Cの板の上にのせてビス止めしますが、
その時両端を12ミリ(板の厚さ分)あけておきます。
0727o.jpg

ひっくり返すとこんな形になっています。
0727p.jpg
これを2つ作ります。

2つをつなぐようにBの板を渡して、
0727a_20160725203841c24.jpg

板3枚ビス止めします。
0727c_201607252039405ee.jpg

反対側も同じように板3枚をビス止め。
0727d_20160725203938581.jpg

ひっくり返して底板を、
0727e_20160725203937bbc.jpg

ビス止め。
0727z1.jpg

最初に作った持ち手のある面、
片側は持ち手にビス止めすることで連結してありますが、
反対側は連結していませんでした。
ここで底板にビス止めすることでしっかり固定されます。
0727g_20160725215448059.jpg

完成です。
0727i.jpg


今日のねこ写真 もふもふキャンディ
0727z8.jpg

更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

木箱を積み重ねて収納棚を作る7

今日はちょこちょこと出かけていたので
木箱1個だけ組み立てました。

これで8個!

0726g_20160724200006dc0.jpg

昨日までに作ったのは、こんな風に穴は開いていなかったのですけど、
ちょっとした電気製品を置くこともあると思うので、
コードを通す穴があると便利よね!と思いつきました。

0726i.jpg

で、今日組み立てた木箱は板を一部カットして、

0726a_20160724200023a4d.jpg

コードを通せるようにしました。

0726e_201607242000088bc.jpg

こんな感じで日々いろいろ修正しつつ作ってきましたが、
作ってて「ありゃまー」ということもあります。

下の画像は板の長さが足りません。

0726c_2016072420002241a.jpg

板の幅がまちまちで、だいたい同じサイズになるようにはしたものの、
だいたいなので多少のズレはしょうがない。

だってね、板の幅もけっこうな感じで違うけど、
板の厚みも違うんですよ。
板の厚み1センチのもあれば1cmのもあれば1.2cmのもあります。

0726d_20160724200009a90.jpg

なので少しくらい板の長さが足りないことがあっても気にしてはいけないのです。
なにしろ求めているのがリンゴの木箱みたいな木箱なのですから、
ラフなところが味なのです。

最初に作り方を載せましたが、
作っているうちにちょこちょこと改良して、
少し作り方が変わったので、
明日はあらためて作りかたを紹介します。

*今日のねこ写真  あふれてます

0726m.jpg

更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

木箱を積み重ねて収納棚を作る6

木箱作り、組み立てるだけなのでサクサクです。
今日は3つ組み立てて、7個になりました。

0725s.jpg

7個あるといろいろな積み方ができて楽しいです。

0725m_201607232102017c1.jpg

板の幅がまちまちなので、サイズは微妙に違うのですが、
実際に積んでみるとさほど問題はないようです。
途中でなるべく同じサイズになるように調整したのがよかったみたいです。

0725n_20160723210159b4a.jpg

実際に動かしてみると、持つところがあるのは運びやすくてすごく良いです。
ただ縦方向に積む場合、下の画像のように持ち手のところが出っ張っていて斜めになるので、

0725t.jpg

縦に積み重ねる時には板を一枚かましています。

0725u.jpg

横方向に積むときは、こちら側の面はフラットなのでそのまま積み重ねてOKです。
0725v.jpg


カットして半端な長さで使い道のない板がいっぱいあるので、
何枚か縦に積む時ようにキープしておきます。

木箱はあと3個作ります。
そのうち2個は少し大きめサイズで作ります。
10個あってサイズ違いもあると、
積み方のバリエーションが豊富でさらに楽しめそうです。
使う場所に合わせて積み重ね方を変えれば良いので、
どこでも使えるのていいと思う〜。

0725w.jpg

あと考えているのが棚板と塗装のこと。;
実際に収納することを考えると、
いくつか棚板があったほうがいいかも・・・
塗装はどうしようかな・・・

残りの3つを組み立てながら考えます。

*今日のねこ写真
 0724f_2016072321383032e.jpg


更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

木箱を積み重ねて収納棚を作る5

大量の木材のカットが終わったので次は組み立て!

4個目なので、作り方もほぼ決まりました。
1個目を作ったときにつくり方をのせましたが、
そこから改良したところを書きますねー。

1個目の時は持ち手の部分を最後に取り付けたのですが、
最初に3枚の板と持ち手を合体させた方が作りやすいことに気がつきました。

0723o.jpg

両端を板の厚さの分12ミリあけています。

0723p.jpg

そこに側面の板を、
0723n.jpg

取り付ける方式にしました。
0723l.jpg


あと、板幅が12ミリしかないので割れが心配で、
ビス止めする前に下穴を開けていたのですが、
極細のビスだから下穴なしで大丈夫かも、、、と、
目立たない場所は下穴なしでビス打ちしてみたところ、
下穴なしでも大丈夫だったので、
今日作ったのは下穴なしでビス止めしました。

0723m.jpg

下穴を開ける作業がないとかなり楽ちんです。

ということで4個目の木箱ができました。

0723r.jpg

ちなみに、本物の林檎の木箱は釘で組み立てていると思います。

木箱を作るにあたって釘で、、、というのも考えたんですよ。
でも釘で組み立てると、あとでバラしたくなったときに面倒なんですよねぇ・・・
ビスだと簡単にばらせるので、木箱が必要なくなった時に再利用しやすいなぁと思うんです。

家を建てて約23年、暮らし方が変わったり、
好みが変わったりするのに伴い必要なものもゆるやかに変わっていきます。
その中で家を建てた当時に作った家具を解体して、
別のものに作り替えたりすることも何度もありました。
がっちり組んであって何十年たってもビクともしませんみたいな家具って素敵だけど、
私が作る家具はそんなたいそうなものではないし、
何年か経ったらその時の暮らしに合わせて作り変えればいいよねーと、
気軽な感じで作っています。

木工用ボンドと釘とダボがタッグを組むと解体するのが大変です。
作る時点で解体することを考えるのもなんだけど、
その時の暮らしと気分に合わせて、気軽にリメイクできると楽しいと思うので、
解体しやすさを考えてビスを使いました。

*今日のねこ写真  おてんばナナちゃん

0713f_20160722214443a3e.jpg


更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

木箱を積み重ねて収納棚を作る4

木箱を作るための木材、せっせとカットして、

0722l.jpg

どんどんカットして、

0722c_20160721171155cbe.jpg

カット終了!

0722b_201607211711572ef.jpg

同じサイズの板を延々ときるという単純作業なのでだいぶ飽きました。
無事にカットが終わってホッとしています。

同じくらいの幅の板を、同じ場所に使う方式・・・
だいたい同じくらいの幅の板とは言っても、
だいたいなので、たまたま短めのが3枚揃ったところは、
下の画像のように積み重ねて見ると「あ、ここ短いね」とわかるので、
ちょっと長めのところと板を交換して、
だいたい同じ幅になるように組み合わせて、
ほぼ同じ幅になるように調整しました。

0722a_20160721171158695.jpg

これで、ほぼおなじサイズの木箱ができるはず!
積み重ねるときも困らないはず!

ちなみ、カットした木は木箱7個分です。
先に作った3個と合わせて10個になります。

*今日のねこ写真 丸窓とギン
0722g.jpg


更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)