猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2016年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

小さい煉瓦作りの続き

昨日作った煉瓦はこのくらい。

0831c_201608302158516b1.jpg

今日も地道に型抜き作業.

0831r_20160830221807b21.jpg


せっせと型抜きして、

0831b_2016083021585387f.jpg


粘土1袋弱分、型抜き完了!

0831a_201608302158543e3.jpg

んー、けっこうな量を作ったけど、
ちょっと足りないかも。
手持ちの粘土がないのでとりあえずこれで組み立ててみて、
足りなかったら粘土を買ってきて追加で作ります。


前にスチレンボードで作った煉瓦の壁は
シャキッと綺麗な煉瓦のイメージで作りましたが、

0831y.jpg


今度の煉瓦はアンティーク風の煉瓦っぽくしたいので、
きっちりしすぎないように、ちょっと崩し気味に作っています。

0831s_20160830221806029.jpg

ちょっと型抜きの時のバリが出ているけど、
普通ならバリが目立たないよう指でならすのですけど、
目地を入れたら目立たなくなるので、
バリがでたままで問題なし。

粘土が乾いたら、厚紙に貼って煉瓦の壁にしていきます。


*今日のねこ写真 キリッ

0831o_2016083022074922e.jpg



更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

木の粘土で小さな煉瓦をたくさん作る

いつものことですが、その日の気分で作業しているので、
話がとびとびになっています。

少し前に「百均の木の粘土で煉瓦の壁を作りたい」と書いたの
覚えている方いるかしら。

煉瓦の壁と言っても、
本物の壁ではなく、
ディスプレイ用&小物撮影の背景として使うための
小さなサイズのものですが、
木の粘土のざらついた質感が
アンティーク風の煉瓦を表現するのに良さそうなので、
試しに作ってみます。

全部を手作業で作るのは大変すぎるので、
おゆまるで型をとりました。

0830d_20160829214240716.jpg


型を作ってしまったら、
あとは肩に粘土を投入して、

0830e_201608292142381ec.jpg


どんどん抜いていくだけ!

0830f_20160829214237769.jpg


なのですけど、単純作業なので飽きる〜。

0830g_20160829214235ff8.jpg

粘土があるだけ一気に作っちゃうつもりだったけど、
半分くらい作ったところで今日はおしまい。


作った粘土を少し並べてみたら、
まだ塗装していないのでパッと見は煉瓦っぽくないけど、
質感はアンティーク煉瓦っぽくて良い雰囲気です。

0830l.jpg

塗装したら煉瓦っぽくなるはず!
目地は何を使うか、どう作るかは迷っています。
残りの煉瓦を作りながら、
細かいところをどうするか考えます。

*今日のねこ写真 あと5日で20歳!
0830z.jpg

更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ウォールラックを取り付ける

ウォールラック出来上がって満足しちゃってたけど、
せっかく作ったんだから取り付けなくちゃねー。

取り付けるときになって、
取り付け用の金具をつけてないことに気がつきました。

ということで金具をビス止めしました。

0829m.jpg


3本ピンの金具を壁に取り付けて、

0829n.jpg


ウォールラックをひっかけて、

0829q.jpg


取り付け完了!
0829r.jpg


この前のブログではウォールラックを玄関ホールで使うと書きましたが、
2個作ったうち1個は玄関ホールで、
もう1個は洗面所で使うことにしました。
今日取り付けたのは洗面所おウォールラックです。

0829p.jpg

ドアの色、腰壁の色と違和感なくなじんでいて、
なかなかよい雰囲気です。


今日のねこ写真 
0829z.jpg
この前壁に埋め込んだ収納棚がさりげなく見えることで、
背景がしまっていい雰囲気がでている気がします♪


更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

インテリア的にNGな物をこっそり飾る

自分では好きだけど、部屋におおっぴらに飾りにくいものってありますよね。

例えば、アニメのキャラクターのフィギュア・・・

0828a_20160827214500c68.jpg


私、夏目友人帳のニャンコ先生&黒ニャンコが好きで、
集めたニャンコ先生グッズは
目立たないように気をつけつつひっそり飾っていました。

0828b_20160827214458b96.jpg


で、階段の壁に埋め込んだ収納棚は
扉があって中が見えないので、

0825h_20160827220010537.jpg

ニャンコ先生グッズを飾ることにしました♪

0828d_201608272144424e4.jpg


これはこっちの方がいいかな、
あーやっぱりあっちがいいかもと、
なんだかんだと動かしながらディスプレイするのも楽しいものです。

0828c_201608272144553e0.jpg

ただミニチュア食器が並んでいるだけよりも、

0828f_201608272144405b5.jpg

食器からニャンコ先生が顔をだしていたら楽しいにちがいない、
と食器にニャンコ先生を仕込んでみました。

0828j.jpg

好きだけど部屋の雰囲気に合わないものって結構あるので、
扉がある棚があると良いですね。


*今日のねこ写真 
私の手首とギンの後ろ足、ほぼ同じ太さ。
0828n.jpg


更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

フック付きウォールシェルフを作る 後編

ウォールシェルフ今日は塗装です。

玄関ホールで使うことにしました。

0827j_20160826222148133.jpg

玄関ホールはこんな感じで明るめの色合いなので、
シェルフも同じような色合いにしたいと思います。


使うのはウッドオイルのライトーク

0827a.jpg


ぼろ布でぬりぬり。

0827k_20160826222510dbb.jpg


塗りました。

0827b_20160826222216486.jpg


もう1個塗りました。

0827c_20160826222214569.jpg


次はフックの取り付け。

使うのは百均のフック。

0827f.jpg


ビス止めして、

0827g_20160826222153eb3.jpg


サクッと完成!

0827h_20160826222152680.jpg


*今日のねこ写真

08026o.jpg


更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

フック付きウォールシェルフを作る 前編

けっこうな時間をかけて少しずつ改装した物置リフォームが終わって、
そのままねこともの原稿作りになだれ込み、
並行して階段の壁に収納棚を埋め込んだりしておりましたが、
ひととおり終わって、ひと段落ついた感じです。

物置は壁の石膏ボードの撤去から始まって、
ペンキ塗ったり、棚を取り付けたり、
収納用の木箱を沢山作ったりで、けっこうな時間がかかりました。
そして、今回はねこともの原稿作りも時間がかかりました。
時間がかかるものを作ったあとは、
チャチャっと作れるものを作りたくなるものです。

・・・ということで、今日は何かすぐに出来るものを作りたくて、
前に板のカットだけして放置していた
ウォールシェルフを作ることにしました。

0826a_20160825221630b64.jpg


背板の両側に側板をビス止めして、

0826c_201608252216187e3.jpg


天板をビス止めしたら、

0826d_2016082522161785f.jpg


あっという間に形の出来上がり〜。
0827e_201608252216158c2.jpg


サイズ違いでもう1個作りました。

0826g_20160825221612c11.jpg

あとは塗装してフックを取り付けるだけ。


ところで、このシェルフ物置で作っているのですが、
手が届くところに何でもあって、超便利です!

0826f_20160825221614c96.jpg

物置は作業するには狭いと思い込んでいたのですけど、
なんの、なんの、狭さがかえって作業性を良くしてくれています。

最近は家具作りなどはアトリエで作業することが多かったのですが、
アトリエには工具がないので、
何か作るたびにいちいち工具を一式運ばなければなりませんでした。
工具を収納してある物置で作業すれば、
運ぶ手間がいらないし、
あー、あれを持ってくるの忘れた〜(いつも)、と
途中で手を止めて取りに行かなくてもいいし、
快適!快適!


*今日のねこ写真 しっぽふさふさ
0825c.jpg


更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

ねこのウォールステッカーを貼りました

階段の壁に取り付けた収納棚

0825f_20160825000011ea1.jpg


シンプルで良いと思うのですけど、
ウォールステッカー貼ろうかな〜。

0825e.jpg


貼るのはねこのウォールステッカー。

0825g_20160825000009bc1.jpg


収納棚の上にちょこっと貼ってみました。

0825h.jpg


アクセントになっていい感じ〜。

0825i.jpg

なんとなく楽しげな雰囲気になった気がします。
ウォールステッカーは簡単に剥がせるので
気軽に使えていいですねぇ。

*今日のねこ写真 長〜〜い
0825a.jpg


更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

ルーバー扉の収納棚 柱に取り付け

昨日はこんな感じで色がバラバラでしたが、

0822f_20160823220522cec.jpg


やすりをかけて白く塗りました。

0824c_2016082322051779f.jpg


次は取り付けです。

収納棚をはめ込んだ場所は
すぐ横に柱があります。

0816i_2016082322054748a.jpg

収納棚の側面2箇所を、

0824a_2016082322052107e.jpg


柱にビス止めして固定しました。

0824d_20160823220517e82.jpg


これで完成!

0824b_20160823220519f82.jpg

この棚、たまたまリサイクルショップで見かけて、
580円とお手頃価格だったのでウキウキ購入して、
壁に埋め込むのに丁度良いサイズだったので
ヤッター!とか言いながら壁に埋め込んだのですけど、
使い道を考えていませんでした。

何に使おうかな。
扉があって中が見えないから、
おおっぴらに飾れないものとかこっそり飾ろうかな。

*今日のねこ写真 そこは登れないよー

0824p.jpg


更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

あれこれいろいろ

ねこともの原稿作りは終わりました。

で、今日はDIYネタがないので、
ちょっと前に買い物したもの・・・

たまーに行くホームセンターの一角にある百均コーナーで
シンプルなアイアンブラケットを買いました。

0823r.jpg

何の飾りっ気もないシンプルさが良いです。
アイアンのブラケットが100円で買えるなんて、
百均ってすごいなぁ・・・


こちらは雑貨屋さんで買ったトタンのちりとり。

0823u.jpg

ものづくりをすると机の上に、
粘土カスとか木クズとかの小さなゴミがでるので、
卓上で使うちりとりがあればいいなぁと思っていました。
このちりとりは机の上のゴミをチャチャっと捨てるのに丁度良いサイズだし、
トタンの素朴な雰囲気も気に入りました。
でも、丁度良いほうきがないので、
使い古したペンキのハケをほうき代わりに使っています。
気に入ったほうきに出会うまでは刷毛がほうきがわりです。

ねことものドールハウスを作りには
いろいろな粘土を使いますが、
今回百均の木の粘土を使いました。

0811zz_2016082223414809e.jpg

木の粘土ではモンブランとか、
タルト生地を使うのに使いましたが、

0823s.jpg

何しろドールハウス用の小さなケーキ作りに使っただけなので
けっこう余っています。
百均の木の粘土を使ったのは初めてなのですが、
ちょっとザラザラした質感で、
レンガを作るのに良さそうな気がしました。

以前、スチレンフボードに溝を掘って、
ドールハウス風のレンガのニッチを作ったことがあります。

0823z.jpg

スチレンボードは表面がつるんとしているので、
ザラザラ感があるこの粘土の方が
レンガを表現するのに向いている気がします。

となると試してみたいよねー。
ということで、レンガの形を作りました。

0823zz.jpg

これを手作業でたくさん作るのは大変なので、
粘土が乾いたら型をとります。

あと真っ白に塗った棚につや消しニスを塗りました。

0823t.jpg

明日はアンティークホワイトに塗ったもう1個の棚を
真っ白に塗りなおす予定です。

*今日はねこの写真ではなくまめねこの写真。
何年か前にレジンで作ったものです。
0823a_2016082223400127b.jpg


更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ルーバー扉の収納棚を白く塗る

白ジェッソを塗った収納棚を壁に入れて見ました。

0822f_201608212300228a1.jpg


あー、アンティークホワイトより、
真っ白の方が好きだなぁ・・・

0822g_20160821230021a85.jpg


白い棚、遠目で見ると塗装が終わってるように見えるけど、
白い下地材を塗っただけなのでこれから塗装です。

0822e_201608212300247ea.jpg


白っぽいペンキは、ミルキーホワイト、バニラホワイトなどいろいろあるけど、
真っ白なスーパーホワイトのペンキは手持ちがないので、
白いアクリル絵の具を塗ります。

0822a_20160821231810508.jpg


塗りました。

0822d_20160821230025da2.jpg

ジェッソを塗ってあるので、1回塗りでOKです。


*ねこともの写真撮影に入っています。

0822b_20160821231942905.jpg

写真撮影場所の後ろに塗装中の収納棚があります。

0822c_2016082123194179c.jpg

ねこともの原稿制作の合間に
ちょこちょことヤスリ掛けたりペンキ塗ったりしているので、
収納棚は亀ペースになっていますが、
ねこともの原稿は多分明日、
収納棚は多分明後日には完成予定です。


*今日のねこ写真 キャンディとギン
0822m_20160821232642c0e.jpg


更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)