猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月

キャットタワーを作る10 壁紙のペンキ塗り

キャットタワーを組み立てる前に
くすんだ壁紙にペンキを塗ります。

0930a_201609291744492e2.jpg

23年前はアイボリーっぽい色だったはずなのに、
黄ばんで汚れてベージュみたくなってます。
しかもすっごい汚れてるー。

0930b_2016092917444839e.jpg

猫たちの活動の基盤になってる場所だからねー、
今までペンキを塗った壁紙の中で一番汚れてる感じ、、、

気休めかもしれないけど、
ペンキを塗る前に愛用の洗剤をスプレーして拭きました。

0930c_20160929174409408.jpg


塗るのはアサヒペンインテリアカラーのミルキーホワイト。

0930d_201609291744077fa.jpg


実はリビングの他の壁はバニラホワイトという色を塗っています。
ミルキーホワイトの方が少し黄色っぽいのですけど、
キャットタワーの壁は独立してる感じだし、
ちょっとくらい色味が違っても気にしない〜。


ペンキ塗りはいつものごとく、はけ1本で直塗りです。
面倒だからマスキングは省略。

0930f_2016092917440689d.jpg

どんどん塗ります。

0930g_20160929174404fff.jpg


塗りました!

0930h_20160929174403e63.jpg

くすんでいた壁がシャキッとしました!


*今日のねこ写真 
マグ、誕生日の記念写真
0930l.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
キャットタワー | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャットタワーを作る9 古いタワーの解体

新しいキャットタワーを作る下準備ができたので、
古いキャットタワーを撤去します。

0929l_2016092821284548c.jpg


ビスをガンガン外して、壁から外して、

0929m_20160928212803cb6.jpg


壁から外した棚みたいのも全部解体して、

0929n_20160928212801585.jpg


板になりました。

0929r_201609282127580dd.jpg

解体した板の一部は新しいキャットタワーに使って、
残りはまたいつか何かを作るときの為に待機です。


解体を始める前の私は、
解体が終わったら新しいキャットタワーを組み立てるのよ!と
思っていたのですが、
作業している途中で、あることに気がつきました。

0929s_201609282127571d0.jpg

上の画像、後ろの階段の壁と明らかに色が違いますね・・・
くすんでいます。

リビングの壁紙は、去年(一昨年だったかも)ペンキを塗りました。
濡れるところは全部塗りました。

・・・が、キャットタワーの所は
キャットタワーが邪魔だったので、
次にキャットタワーを外す時に塗ればいいよね〜と思って、
ペンキを塗っていなかったのです。

キャットタワーのことばかり考えていて、
壁紙のこと忘れてたよ。
なんで忘れてたんだろう。
キャットタワーを外しはじめたら、
壁が汚くて気がついたよ。

あー、でも、今肩が痛いから
ペンキ塗りはあんまりやりたくないんだけどなー。
でも、たいした面積じゃないし、
高いところのペンキ塗りは辛いけど、
ここはそんなに高さがないし、
せっかくキャットタワーを外したんだから、
この機会にペンキ塗らなくちゃ!


*今日のねこ写真 長机でくつろぐマグとギン
0929t_201609282145346cc.jpg

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
キャットタワー | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャットタワーを作る8

新しいキャットタワーを組み立てるのに邪魔な家具があります。

左側の収納棚

0928g_20160927205622bd0.jpg


これがあると長机を置けないので別の場所に持っていきます。


行き先はテレビの横の階段っぽくなっているところ。

0928h_20160927205620714.jpg


カフェテーブルをどかして、

0928e_20160927205623269.jpg


引き出しを移動して収納棚を持ってきました。

0928d_201609272056257cd.jpg


このままだと段差のバランスが悪いので、
引き出しも一部組み替えました。


そして、キャットタワーのあたりは
こんな状態になっています。

0928c_201609272056269ce.jpg


次はいよいよキャットタワーを解体して、
新しいキャットタワーを組み立てていきます。


*今日のねこ写真
今日はマグの誕生日。9歳になりました!
0927o.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
キャットタワー | Comments(-) | Trackbacks(-)

漢字ステンシルでプレートを作りました。

姉に頼まれまして「商い中」と「支度中」のプレートを作りました。

0927c_201609262307337bd.jpg

アルファベットはそれほど複雑な形のものはないけど、
漢字は複雑な形をしたものが多いです。

複雑な形の文字は、型を分けてステンシルします。

例えば「度」という文字。

左はまだれ辺とカタカナの「フ」みたいな所だけくりぬいています。
右の型は透明で分かりにくいですね。
位置合わせするために透明の方が都合が良いのです。

0927zz.jpg


絵の具を入れた後の方が分かりやすいので、
ステンシルして絵の具がついた画像です。

0927i_20160926230801d0e.jpg

まず最初にまだれ辺とカ
タカナの「フ」みたいな所だけをくりぬいた型で、
ステンシルします。

0927f_20160926230736a98.jpg

合わせる位置がわかるように
サインペンで印を入れておいて、

0927g_20160926230734a42.jpg


先にステンシルした文字に、
ぴったり合わせて、

0927v.jpg


残ったパーツを,

0927h_201609262308037e0.jpg


ステンシルします。

0927i_20160926230801d0e.jpg


これで完成!

0927d_20160926230739a49.jpg


どんな複雑な形の文字でも、
分解して型を分けさえすればステンシルできます。

漢字って筆で書くイメージがあるけど、
筆できれいなラインを描くのはけっこう難しく、
それなりの技術が必要だけど、
型があれば、型どおりのきれいなラインが出ます。


*今日のねこ写真 花ちゃんのあくび

0927s.jpg







★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャットタワーを作る7 長机完成

キャットタワーの一部になる長机、
形はできたものの、色がバラバラです。

0925a_20160925230951100.jpg


節約リフォームなので、材料は使い回しのものばかりです。


天板は以前テーブルの上に渡していた板で、

0926p.jpg


脚は無印の収納ラックで、

0922j_2016092522363012a.jpg

棚板は実家の押入れの板でした。

古い板は色味が違っても
使い込んだ風合いがあって別に違和感はないのですが、
気になるのは切り口と幕板が白すぎること。;

0926a_20160925222940608.jpg


幕板は去年ホームセンターの端材コーナーで
20円で売っていて安いし何かに使えそうと買っておいたものです。
新しい木なので白いです。
古い木も表面は日に焼けたりして色が濃くなっていても、
切ると中は白っぽいんですよね。

時間が経てば少しずつ色が濃くなってくるとは思うのですが、
どうにも白っぽいところが気になるので、
そこだけ塗装しました。

0926c_20160925222938ba4.jpg

使ったのはKREIDEZEITのオーク。
読めません。読み方忘れました。

0926d_20160925222936029.jpg

天板、脚、棚板と全部色が違うので、
どこに合わせたものか迷ったけど、
テスト塗装してみて一番なじみがよさそうだったので、
この塗料にしました。


これで長机完成です。

0926b_20160925222939eb8.jpg

この長机は、私が学生時代学校の視聴覚室にあった
長机のイメージで作りました。
学校机、好きなんです。
学校机とはちょっと色味が違うけど
形はイメージ通りにできました。


現状、キャットタワーはこのような状態です。

0926e_2016092522293548e.jpg

20年前からここにキャットタワーがあり、
猫たちが使いやすいように改良を重ねて
この形にたどり着いているので、
ステップの位置などはほぼ変えないつもりです。

今回の目標は、より部屋になじむキャットタワーです。
いかにもキャットタワーという感じではなく、
家具がキャットタワーの役目も果たしてるね、
みたいな感じにできたらいいなぁと思っています。
そのための長机です。

一気にキャットタワーを組み替えたいところだけど、
もう少し下準備が必要です。


*今日のねこ写真 すみっこが好き
0926z.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
キャットタワー | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャットタワを作る6 長机作り4

長机に棚板を取り付けます。

まずは棚受けの板を、

0925d_20160924203914a75.jpg

机の脚にビス止めしました。

0925c_20160924203936533.jpg


ビス止め中、ふと顔を上げると
リンリンがのんきにグルーミングしてる・・・

0925z.jpg

電動ドライバーの音、気にならないのかしらねぇ。
まぁ、私としても、猫たちが電動工具の音を気にしないでくれた方が
気軽に電動工具を支えて良いってもんです。


棚受けをつけたところで、次は棚板を用意します。

棚板にするのは実家を解体した時に持ってきた板。
多分押入れの板だったような・・・

0925f_20160924203913784.jpg


机のサイズに合わせてのこぎりでカットして、

0925h_20160924203911f10.jpg


さっき取り付けた棚受けの板の上に乗せました。

0925i_20160924203910425.jpg

これで形は完成なのですが、
あとは塗装です。


今はキャットタワーの前に置いていますが、
下準備ができたら、キャットタワーを撤去して
壁際にこの机を置きます。

0925p.jpg


今日のねこ写真  
リンリン、長机が気に入ったようです。
0925a_201609242039392d5.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
キャットタワー | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャットタワーを作る5 長机作り3

長机、脚と天板を合体させます。

合体させるために下の画像みたいな感じで
板を取り付けます。

0924a_20160923202256663.jpg


見えないところなので使い古しの板を使います。
太さも色もバラバラだけど見えないところなので問題無し

0924b_20160923202254ee2.jpg


机の脚にぴったりはまるようにカットしてビス止め。

0924d_2016092320225327c.jpg


5箇所取り付けました。

0924e_201609232022378c8.jpg

これで天板と脚を合体させられる状態になりました。


脚をひっくり返して天板の上にのせてビス止めします。

0924g_20160923202235e16.jpg


これで天板と脚が合体しました。

天板は2枚使っていますが接着剤などでくっつけてはいないので、
ここでビス止めすることで2枚の天板が連結されるしくみです。
接着剤で貼っちゃうと後々違う用途で使いたい時にバラすのが大変なのでね。

0824h_201609232022348d4.jpg


ひっくり返すと机になってます。

0824k.jpg

あとは棚板を一枚取り付けようと思っています。

*今日の猫写真
ここ、キャットタワーのステップだと思ってるかも。
0924l.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
キャットタワー | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャットタワーを作る4 長机作り2

今ブログのタイトル書いててふと思ったけど、
キャットタワー作ってるのに長机を作りって妙かもね。

でも長机はキャットタワーの一部になるので
キャットタワーの長机です。はい。

で、続きを作ります。


床と同じような色なのでわかりにくいですが、
この板がテーブルの天板になります。

0923a_20160922205920ad7.jpg


ちょっと長いので板をカットします。

丸ノコでガーッと、

0923c_201609222059083b0.jpg

カットしました。

0923d_20160922205907d37.jpg


脚と合わせるとこんな感じ。

0923e_201609222059056a6.jpg

これだけだと脚と天板を接合できないので、
幕板を用意します。


細長い板をカットします。

0923b_201609222059102e5.jpg

短いのでのこぎりで切りました。


幕板は上の画像矢印のところが幕板です。

0923g_20160922205904b70.jpg


基本的な材料のカットが終わったので、
組み立てていきます。

机の脚に幕板をビス止めします。

0923i.jpg

2箇所ビス止めしました。

0923j.jpg


全体を見るとこんな感じ。

0923l.jpg


反対側も幕板を取り付けて、
こんなこんな形になりました。

0923m.jpg

ここに天板をのせると基本的な机の形になります。


あいからわずののんびり作業です。
1日の作業時間、平均すると1時間くらいです。
あんまり頑張りすぎると続かないからねー。


*今日のねこ写真 
キャットタワー、今も猫たちに人気だけど、
作り直したら多分もっと人気になるはず!
0923z.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
キャットタワー | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャットタワー作り3 無印のラックを長机にリメイク1

下の画像の矢印のところ奥行きが広くなっています。

0922z.jpg

奥行きが同じだと猫は登れないので、
下側は出っ張っていなければならないのです。

0922v.jpg

今は左側に手作りの収納棚を置いていますが、
それを取っ払って階段のくるんとなってるところあたりまである
長机を作って入れることにしました。

長机を作るのに、無印の収納ラックの一部を使います。

0922a_201609212147267d3.jpg


これ四段の収納ラックの側面部分です。

0922x.jpg

以前はデスクトップパソコンのラックとして使っていました。
昔のパソコンって大きかったんですよね。
今はノートパソコンを使っているので、
ラックは必要なくなり、棚板はワゴンを作るのに使って、
側面の板だけ残っていました。

0922c_20160921214723fdc.jpg

まずは板をカットします。

0922d_20160921214721fe1.jpg

のこぎりでギコギコ、ギコギコ。


もう1枚は、最初に切った板を重ねて、

0922e_201609212146463e9.jpg

それをガイドにしてカットします。

0922g_20160921214644a94.jpg

カット終了

0922h_201609212146434c3.jpg

これが長机の脚になります。


余った板も何かに使えそう・・・

0922i_20160921214642794.jpg


収納ラックの元の写真を探してて、
こんな写真が目につきました。

0922k.jpg

今アトリエになっているあたりです。
右奥に今日使ったラックがありますが、
こんなにすっきりしていたんですねぇ・・・


*今日のねこ写真 
採寸中ギンが来ました。野次猫です。
0922zz.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
キャットタワー | Comments(-) | Trackbacks(-)

アトリエまわりの模様替え 間仕切り

今日はキャットタワー作りをお休みして、
ちょっとアトリエまわりの模様替えを・・・

アトリエ自体は完成したのですけど、
使い始めたまわりが気になりだしちゃって・・・
気になったらやってみるでしょう。

模様替えが終わった時点で
アトリエ周りはこんな感じでした。

0917t_20160920221206f84.jpg


右側の壁際においていた茶箪笥の向きを変えてみました。

0921t.jpg


この茶箪笥裏側はこんな状態です。

0921q.jpg

この向きで使うなら裏側をなんとかしないとねー。
後で何か板でも貼るとします


茶箪笥をこっち向きに置くと間仕切られた感じになりますね。
ついでに例の扉をつけたら更に仕切られた感じになるかも!
と合わせてみたもののサイズが合わない・・・

0921l.jpg

カウンター側にはみ出しちゃってるし、
高さがガタガタなのも気になります。;

あ、でも高さがガタガタなのは、
上の画像みたいカウンターに木箱か何か置けば
それほど気にならないかも。

0921m.jpg


んー、でもカウンターに文字の文字が隠れちゃうことで
サイズが合ってないのが強調されちゃってる感じ・・・


あと、扉をカウンターに取り付けてみては、、、
とのコメントをいただきました。
それもいいかも。

0921o.jpg

ちょっとあわせてみたところ、
やっぱり高さは合わないけど、
いろいろやりようはありそうな感じ。

アトリエの模様がをする時には
天井まである間仕切り壁を作るつもりだったのですけど、
五十肩で腕が上がらない状態では
天井周りでの作業は無理と思って
今回は間仕切りはしないつもりでした。

でも、アトリエからはみだした家具を
カーペットに置いてるのがどうにも中途半端で、
やんわりとでも間仕切りして、
茶箪笥を置いてあるあたりもアトリエの一部っぽくしたい気持ちを諦めきれずに
ごそごそと家具を動かしたりしている状態です。

どれもちょっと惜しい感じなんですよね。
でもなんかこうピタッとくる感じが見つかりそうな気がするんですよねー、

手元にあるものの組み合わせでどうにもならなければ
ぴったりサイズの扉を作っちゃおうかな。

なんだかんだとぐるぐる考えるのも楽しいものです。
何か思いつけば明日もアトリエを、
思いつかなければキャットタワー作りの続きをやります。

*コメントいつも読みっぱなしでごめんなさい。
いただいたコメントはうれしく読ませていただいて
参考にさせていただいています。


*今日のねこ写真 ヘンなポーズでカメラ目線
0921c_20160920221205b59.jpg

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 
アトリエ | Comments(-) | Trackbacks(-)