猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2016年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

ビフォーアフター 音楽室

セルフリフォームする前と、
3年経った今の部屋を比べる特集、
今日が最終回。
最終回だと言うのに、ちょっと地味な部屋。
音楽室です。
最終回用にわかりやすく変わった場所を残しておくんだった・・・

ビフォー
103103.jpg

アフター
103105.jpg


ビフォー
103101.jpg

アフター
103106.jpg


ビフォー
103102.jpg

アフター
103104.jpg

音楽室の主役グランドピアノ、
準主役アップライトピアノ、
音楽室の中でかなりの面積を占めているこの2つは
簡単に動かすことができないし、
気分転換のために気軽に移動できるものでもないし、
家を建ててからずっとこの位置です。

大きな面積を占めているピアノ2つが鎮座しているので、
あまり変わりようがないんですよね。

なのでこの度のビフォーアフターにのせなくてもいいかと思ったのですけど、
ピアノの奥の壁にグレーペンキ塗ったり、
シンセコーナーを作ったり、ソファも変わったりしていて、
地味ながらも多少部屋の様子が変わっているので、
3年間の作業の記録の一つとして残しておきます。


3年前にはなかったシンセコーナーです。

103110.jpg

音楽が好きで若い頃からずっとバンドをやっているのですけど、
3年前はバンドではピアノ担当でシンセは弾いていなかったのですが、
今はピアノとシンセ両方弾いているので、
練習するために音楽室にシンセをセッティングしてあります。

と言うことで8日間に渡ってのビフォーアフター特集は
これで終わりです。

日々リフォームの記録をブログに載せてはいたけれど、
リフォーム前と今を改めて比べることはなかったので、
今回のビフォーアフター特集で写真を選びながら、
いろいろ思ったことなどあります。

明日は3年間実際にリフォームをやってみて思うことなど
まとめてみたいと思います。


*今日のねこ写真
103112.jpg
グランドピアノの蓋でくつろぐキャンディ。
いつもここで私のピアノを聴いてくれます。

更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
音楽室 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ビフォーアフター 屋根裏

リフォームを始める前と、
セルフリフォームをして3年たった今の部屋を比べる特集、
今日は屋根裏部屋です。


ビフォー
1031b_20161029211943749.jpg

アフター
1031u.jpg



ビフォー
1031a_20161029211944c4d.jpg

アフター
1031s.jpg


元はグラスウールがむき出しで、
部屋としての体裁が整っていませんでした。
床にクッションフロアを貼って、
頂き物の正方形のラワンベニヤをランダムに貼って、
狭いながらも部屋として使える状態になりました。

もともと部屋として使っていたところを、
ペンキを塗ったり家具を作ったりして
部屋の雰囲気を変えるよりも、
部屋として使える状態じゃなかったところを
使える状態になったと言うことで、
出来上がった時の満足感が大きかった場所です。

屋根裏部屋は資材置き場として使っています。
3角屋根のはじっこの方で中腰にならないと歩けないけど、
幅が8メートルあるので狭いながらも結構な量の資材が収納できて重宝しています。


*今日のねこ写真
1031z.jpg
お立ち台


更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
ビフォーアフター | Comments(-) | Trackbacks(-)

ビフォーアフター 物置木工室

セルフリフォームを始める前と、3年経った今を比べる特集、
今日は階段下物置だったところ、
今は木工の作業基地として使っている部屋。

ビフォー
1030a_20161028195944cda.jpg

アフター
103006.jpg


ビフォー
103011.jpg

アフター
103002.jpg


ビフォー
1030g_2016102819591863e.jpg

アフター
103003.jpg



ビフォー
1030b_2016102821025314d.jpg

アフター
103004.jpg


階段下の物置は大きめの収納ラックを置いて、
たまにしか使わないものをなんとなく収納していましたが、
うまく使えていませんでした。

昨日紹介した予備室は見た目が可愛ければOKと割り切って
使い勝手は考えずにリフォームしましたが、
ここは私しか入らない場所で、
誰が見るわけでもないので、
使い勝手最優先でリフォームしました。

リフォームを始めてからじわじわと増えてきた工具たち・・・
一ヶ所に収納できずに、よく使うものはここ、
たまにしか使わないものはこっち、
滅多に使わないものはあっち、と
分散して収納していたので、
作業の途中で道具を取りに行かなければならなかったり、
3ヶ所のうちのどこに収納したかわからなくなったりと
使い勝手が悪かったです。

階段下物置に工具を集中させたらすっごく便利になりました。
作っているときは収納のことだけを考えていて、
ここで作業するということは考えていなかったのですが、
狭いながらも作業台を出すと、
ちょっとしたものならここで作れるので、
木工室みたいになってます。


*今日のねこ写真
103014.jpg
秋色花ちゃん


更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
ビフォーアフター | Comments(-) | Trackbacks(-)

ビフォーアフター 予備室

セルフリフォームを始めた3年前と
3年経った今の部屋を比べる特集、
今日は予備室です。
一番ビフォーとアフターが変わった部屋です。

ビフォー
1029c_20161027213531be7.jpg

アフター
1029z.jpg


ビフォー
1029d_201610272135302e3.jpg

アフター
1029e_201610272135286f7.jpg


ビフォー
1029b_20161027213542bc2.jpg

アフター
1029v.jpg


ビフォー
1029a_20161027213544dbc.jpg

アフター
1029g_20161027213526a1b.jpg


リビングみたいに白い壁紙に白いペンキを塗って、
ちょこちょこと家具を変えたりしても、
色合いが変わらないと「変わった!」って感じがしないけど、
この部屋は色が変わったので
パッと見て変わった感じがしますね。

この部屋は普段は使っていない部屋です。
普段過ごす場所なら、
落ち着ける雰囲気とか、家具の使い勝手とか、
動線とかいろいろ考えることがあるけど、
基本使っていない部屋なので、
細かいことは考えずにやりたい放題のリフォームです。

1029r.jpg

外国の子供部屋のイメージで作った部屋だけど、
家に子供はいないので子供部屋っていうのも妙なので、
使ってない部屋ってことで予備室と言ってるけど、
この予備室って名前イマイチですよね。
何か良い呼び名ないかなぁと思いつつ、
思いつかないので予備室と言ってます。


予備室はそれなりに出来上がってはいるのですが、
このグリーンの壁がどうもしっくりこないので、
そのうちやり直そうと思っています。

1029t.jpg

色も変えて、ニッチのところを窓に変えて、
小さなドアをつけて・・・と、あれこれ考えてます。


*今日のねこ写真
1029w.jpg
親子3匹並んでた!

更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
ビフォーアフター | Comments(-) | Trackbacks(-)

ビフォーアフター キッチン

リフォームを始める3年前と、現在の部屋を比べる特集、
今日はキッチン。

ビフォー
1028f_2016102621011085a.jpg

アフター
1028a_20161026210136728.jpg


ビフォー
1028g_20161026210108703.jpg

アフター
1028n.jpg


ビフォー
1028_2016102621020228f.jpg

アフター
1028m.jpg

ビフォーの写真がどれも微妙です。
もう少し広い範囲を映してくれたらいいのに・・・
3年前の私に教えてあげたいです。
でも雰囲気はわかるかな。
今よりカントリーっぽい感じでした。

途中腰壁を薄いグリーンにして
今は白を基調としてすっきり明るい感じになっていますが、
食器棚まわりは「とりあえず」という状態です。

「とりあえず」の状態ということは、
やりたいことがいっぱいあるということでもあります。

倉庫とか事務所で使うようなスチールラックを
食器棚がわりに使っていますが
そのうち食器棚を作るつもりです。
キッチンの下の収納もすっごく使いにくいので
なんとかしたいし、
吊り戸棚も撤去しちゃいたいような気もするし、
いろいろやりたいことはあるのですけど、
難しそうな作業があるので、
簡単な場所をあちこちやってから、
最後の方にやる方がいいかなぁと思っているのです。

そんな感じでキッチンは
まだ本格的には手をつけていないと思っていたのですけど、
ちょこっと腰壁にペンキを塗ったり、
対面キッチンに収納棚を作ったり、
ゴミ箱作ったり、
すぐにできるようなちまちましたことはやっていたので、
3年前の写真と比べると、けっこう雰囲気が変わってますね。


*今日のねこ写真
1028b_20161026212210b5e.jpg
カウンターから両腕だらーん


更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ 

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック
ビフォーアフター | Comments(-) | Trackbacks(-)

ビフォーアフター 猫の遊び場

リフォームを始める前と、3年経った今の部屋を比べる特集、
今日は猫の遊び場です。

ビフォー
1026t.jpg

アフター
1026m.jpg


ビフォー
1026c_201610252150253bb.jpg

アフター
1026l.jpg


ビフォー
0901e_20161025215244ec1.jpg

アフター
1026o.jpg


ビフォー
0901d_2016102521524687c.jpg

アフター
1026z.jpg


リビングから猫の遊び場を見たところ。
(このアングルのビフォー写真を探しけど見つかりませんでした)
1026v.jpg

階段横のキャットタワーから
階段経由で小屋があるエリアまでが
猫の遊び場です。

ビフォーの時もねこたちは遊び場で横遊んでいましたが、
実用重視で見た目が残念な感じでしたが、
リフォームして見た目に可愛い、遊んで楽しい空間になりました。

家のあちこちにちょこちょこと手をつけて、
ちゃんと完成してない場所が沢山あるけど、
猫の遊び場は唯一完成した場所です。

4畳と狭い場所なので、やりやすかったこともあり、
リフォームして一番最初に手掛けた場所です。
今になって思えば、
いろいろなモノづくりの経験があるとはいえ、
家のリフォームは初めてだというのに、
いきなり大物の小屋を作ったのは無謀だったかも。

今ならもっと上手に作れるような気がするけど、
まだ道具が揃っていない中、
いろいろ工夫して作ったことは良い経験になったと思います。


今日のねこ写真
1026w.jpg
小屋は撮影ポイントとしても大活躍です。


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
ビフォーアフター | Comments(-) | Trackbacks(-)

ビフォーアフター リビング

リフォーム前の3年前と今の部屋を比べる特集、
今日はリビングです。

ビフォー
1025h_201610242018385f9.jpg
アフター
1025p.jpg


ビフォー
1025b_201610242018440b4.jpg
アフター
1025e_201610242018412ab.jpg


ビフォー
1025a_20161024201904178.jpg
アフター
1025c_20161024201843cc9.jpg


ビフォー
0326d_20161024202216d97.jpg
アフター
1025g_20161024201840f63.jpg


それほど変わってないですね。
テレビ台を作ったり、
壁にペンキを塗ったり、
キャットケージを別の場所に移動したり、
ちょこちょこといじってはいるのですけど、
この部屋はあまり突拍子も無いことはしないようにしています。

私しか使わない部屋は、
オットに「好きにしていいよね!」という確認を一応とって、
窓を水色にしたり、ドアを赤くしたり、
壁にお花のシールを貼ったり、
いろいろ好き放題やっていますが、
オットも使う部屋は、シンプルで普通な感じから外れない範囲で
リフォームをしています。

シンプルで普通な感じで部屋作りをしているので、
3年前も今もまぁ普通です。

1025q.jpg

でも、3年前よりすっきりした感じになっていて、
今の部屋の方が好きです。


*今日のねこ写真 
1025o.jpg
おすましギン

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
ビフォーアフター | Comments(-) | Trackbacks(-)

ビフォーアフター特集 アトリエ

セルフリフォームを始めて3年経ったので、
3年前と今とでどう変わったかを
記録に残しておきたいと思います。

まずはアトリエ。

ビフォー
0112i_20161023222251fa3.jpg

アフター
1024o.jpg


ビフォー
0112j_20161023222249596.jpg

アフター
1024m.jpg


元々この部屋はピアノ教室として使っていたのですが、
3年前はあまり物を置かないですっきりした状態でした。

ピアノの部屋の一角にアトリエを作り、
何回かに分けて分けてリフォームして
今現在この状態になっています。

0915.jpg


必要なものが手が届く範囲にコンパクトにまとまっていて、
作業性がとても良くて気に入っています。

0914z7_20161023222840d95.jpg

でもこれで完成ではありません。
少し手狭なのでもう少し広くしたいと思っています。
まだまだこれからも少しずつ変わっていく予定です。


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
ビフォーアフター | Comments(-) | Trackbacks(-)

電線ドラムのテーブルとキャットタワー

ねこともの原稿が無事に出来上がって、
予告していたビフォーアフター特集をやるべく、
ビフォー写真を選んでいたのですが、
思っていた通り、懐かしい写真の罠にはまっています。

猫の遊び場にある電線ドラムのテーブル。

1023z.jpg


これ、以前はキャットタワーとして使っていました。

1023q_20161022223331269.jpg


ずっと猫のブログをやっていたのですけど、
猫が主役なので、家具の製作過程の写真って
ほとんど撮ってないです。

でも、猫関係の物に関してだけは
ブログに載せるのに製作過程の写真を撮ってました。

で、テーブルとして使っている電線ドラムで
キャットタワーを作った時の画像が出てきました。

0827b_201610222214431d5.jpg

電線ドラムの真ん中にキャットタワーの柱を入れるために、
真ん中を四角くくり抜いています。
確かジグソーでくり抜いたと思います。

0827c_20161022221442baf.jpg


麻縄を巻いた柱を電線ドラムの中央に差し込んで、

0827a_2016102222140094f.jpg


L時金具でステップを取り付け。

0828g_20161022221358d9b.jpg


下の写真で後ろに見えている本棚を解体して、
ステップやキャットタワーに使っています。

0827b_201610222214431d5.jpg


本棚の側面がキャットウォークと、
それを支える柱みたいになってます。
棚板は普通のステップとして利用してますね。

0828h_20161022221357812.jpg

上の画像、3階の予備室なのですけど、
懐かしいのは、今は壁ができている予備室の壁がありません。
隣の部屋との仕切りがなくて、広い一部屋だったんですよね。

0806b_20080806182013.jpg

ちなみに壁を作っている工事中の画像です。
この時は大工さんにやってもらったのですけど、
今なら確実に自分でやります。
当時の私はものすごく、ものすごく忙しくて、
家のリフォームを自分でやる時間も
気持ちの余裕もなかったんですよね。

このキャットタワーは、

0317b_20161022221356700.jpg

しばらく今の予備室(当時の子猫部屋)で活躍して、

0511d_201610222213540ac.jpg

その後一部を作り変えて、
猫の遊び場に持ってきて、

1023zz.jpg


小屋を作った時に解体して、
今はテーブルとして使っています。

1023zzz.jpg


本来の目的のビフォー写真選びですが、
根本的に部屋全体のビフォー写真が少ないです。
例えばテレビ台を作るとして、ブログに載せる用に
テレビ台のあたりのビフォー写真は撮ってます。
そして、テレビ台を作る前と、作った後の写真はあります。
でも、そこだけなんですよ。
部屋全体の写真がほとんどありません。

「もっと引いた写真も撮っておけよ!」と
今までの私に言ってやりたいです。

これがビフォーの写真、こっちがアフターの写真と
すっきりした形でのビフォーアフターは無理かもだけど、
何枚か並べれば部屋の様子はわかるので、
色々な角度から撮った写真何枚かで以前はこうでした。
今はこうなりましたって感じにしようかな〜。


*今日のねこ写真
1023w.jpg
ドラムテーブルで腕だらーん。

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋をさがしに

今日は天気が良かったので、
ちょっと気分転換にまめねこをポケットに入れて
近場にちょこっと秋を探しに出かけて来ました。

1022e_2016102123514904f.jpg


紅葉してました。

1022a_20161021235210502.jpg

ちょっと前まで、朝晩は冷えるなぁと思ってたけど、

1022d_2016102123520787a.jpg

ここ数日日中も寒いです。

1022b_20161021235209ea6.jpg

「サムッ」と言いながら写真を撮りましたです。

1022h_201610212351453a6.jpg


1022g_2016102123514631a.jpg

ねこともの制作の方は、
追加の小物が出来上がり、
写真撮影が終わりました。
あとちょっとしたパソコン作業とかが残ってるけど、
写真撮影が終わったらホッと一息。

出来た!と思って後に、追加で作りたいものができて、
あわあわしながら作ったけど、
ここにこんなのがあったら・・・って思うと、
作りたくてしょうがないんですよね。
追加で作ったことで予定より時間がかかってしまったけど、
「こんなの!」と思いついて、
ぐーっと集中して作るのって、
独特の緊張感があって楽しかったです。

さて、明日からリフォーム作業再開します。


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)