猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2016年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

今日もお絵かき*お絵かきの必需品

絵を描き始めたらなんだか楽しくなって来て、
今日も描きました。

1131b.jpg

若いリオウ。


1131g.jpg

元の写真はこれ。
子猫から大人猫になる途中の写真で、
今よりも体の毛が白っぽかった頃。
首をかしげたポーズが可愛くて、
お気に入りの写真です。

鉛筆で描くならモノトーンの面白毛色のリオウ!と
リオウばかり立て続けに3枚描きましたが、
ちょっと違う猫も描きたくなって、
キャンディを描いてみました。

1131a.jpg

片腕だらーんなキャンディ。


1131h.jpg

元ネタの写真です。



紙に絵を描くときの必需品を紹介します。

1131e.jpg

電動消しゴム。



1131f.jpg

白いヒゲ、耳の毛、目のハイライトなどなど、
白いところは電動消しゴムで消しています。

消しているんだけど、
気分としては電動消しゴムで描いてる感じ。


電動消しゴムについては、
バリバリ猫グッズを製作して、
定期的に作品展をやっていた頃、
一緒に作品展をやっていた目羅健嗣さんに教えてもらって
使うようになりました。
すごく便利です。


あと昨日も描きましたがデッサン力がないので、
ライトテーブル、、、トレース台も必需品です。

1131c.jpg

私が使っているのは
15年くらい前に買った物なのでドーンとしていますが、
最近のものはもっと薄くて軽くて、
ライトもLEDだったりするようです。

写真に頼らず自分でサラサラ〜っと
絵が描けたら良いのですけどねぇ、、、
なかなかねぇ・・・


*今日のねこ写真
1131w.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

鉛筆で猫の絵を描きました。

右肩が痛くて、派手な大工仕事がままならないもので、
肩の調子が悪い日は、
昔々書いた絵を元にラベルを作ったりして遊んでいました。

昔々に描いた絵を見ているうちに、
久しぶりに描いてみよう!という気持ちになりました。

アクリル絵の具でトールペイントっぽい絵はたまに描いてたけど、
描きたいなぁと思ったのはシンプルな鉛筆画。
紙に描くというのは10年以上ご無沙汰です。


1130o_2016112823323536d.jpg

そこで引っ張り出して来たのがライトテーブル。
デッサン力がないので、
下絵はプリントアウトした写真をライトテーブルで写す方式です。


1130l_201611282332370b2.jpg

ちょっとした下書きくらいなら
パソコンに直に紙をあてて描いちゃうけど、
もう少し細かいところもトレースするには
ライトテーブルがあると便利です。


1130p_201611282332347f6.jpg

ある程度トレースしたら、
写真を見ながら濃淡をつけて


1130q_201611282332326be.jpg

毛並みを描いていきます。


1130z.jpg
完成!

10年以上ぶりにしては、まぁまぁかなぁ・・・
この絵はラベルを作うことも考えて描きました。
写真をトレースして同じようになるように描いているのですけど、
写真よりも絵の方が雰囲気が柔らかいので、
写真そのまま使うよりも、
絵の方がなんかいい感じになる気がします。

で、ちょっとシンプルでシックなラベルを作りたくて
鉛筆で絵を描いています。


こんな絵も描きました。

1130f_20161128235424988.jpg

子猫の時代のリオウ。


*今日のねこ写真
1130zz.jpg
絵に描いた元ネタの写真です。


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

猫のプレート 絵心がなくても大丈夫か否か問題

1129f_20161127200338369.jpg
うちの猫たちは、年齢、体型、持病によって
食べている物が違うので、
食事の時はそれぞれケージの個室で食べています。


1129g_20161127200337eb8.jpg
そのお食事処には
それぞれの名前入りのプレートを飾っています。


大阪の友人(さあこ)が滞在中、一緒にプレートを作ったのですが、
作ったプレートを飾った様子の写真が届きました。
1129b_201611272003413bc.jpg
黒猫ボアくんのプレート。


1129e_2016112720035563e.jpg
実はプレート作りは今回が初めてではありません。
去年遊びに来た時もせちちゃんのプレートを作りました。


1129d_20161127200343afd.jpg
さあこの家には3匹の猫がいて、
上の画像はアーチー(花ちゃんの息子)のプレートです。

せちちゃんとアーチーのプレートがあるのに、
黒猫ボアくんのプレートだけなかったので、
今回の滞在中にボアくんのプレートを作りました。
1129.jpg
これで全員のプレートが揃いました。



プレート作りの経過を「お絵かき教室」というタイトルで
ブログに載せたのですが、
そのブログ(コチラ)を見たさあこが
「絵心がなくても大丈夫!」って書いてるけど、
違うからー。
ノリエが手伝ってくれたからできたけど、
一人なら無理だから!と言うのですよ。


このブログ見たら、誰でも簡単に書けそうな気がするけど、
絵心がない人は、手伝ってくれる人がいないと無理だから!
と力説するのです。

言われてみれば、確かにちょこちょこと手伝ったけど、、、
写真をトレースして、色塗るだけだから、
大丈夫だと思うんだけどなー。

さあこが言うには、写真をうつすにしても、
黒い毛に黒い鼻だと、
どこからが鼻なのかわかりにくいし、
口の形もわかりにくいし〜、
色塗るだけって言うけど、
色塗るのも難しいからー、
と絵心がないと難しいツボについて熱く語ってくれました。

と言うことで、さあこが言うには、
絵心が全くないと一人じゃ無理!とのことでした。

あまりにも力説されたので、
聞いてるうちにそうかもなぁ、、、という気がしてきました。

でも、最初から思い通りに描けなくても、
2枚、3枚と描いているうちにコツがつかめてくると思います〜。



*今日のねこ写真
1129z.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

蓋つき木箱 置き場所

爪とぎの後ろのデッドスペースに置くつもりで作った木箱・・・

1126r_20161126231054e85.jpg
爪とぎの奥なので取り出しにくいです。
エリザベスカラーや強制給餌セットなど
普段は使わないものを収納するには良いかなと思ったけど、
横に半端に隙間があるのも気になるしねぇ・・・


で、作るときに一応他の置き方も考えて、
どちらでも置けるように考えて作りました。


そのもう一つの置き方がこれ。
1127b_20161126224917386.jpg
爪とぎ1個を奥に横向きに置いて、
その前に木箱を持って来ました。


1127i_2016112622491426e.jpg
木箱が前にあった方が使いやすいよねぇ。


1126s_20161126224824842.jpg
ただ、、、元の置き方は
キャンディの絵のシールが2つ並んでいたのが気に入っていました。


一つになっちゃうのは残念だけど、
でも、、、木箱が前にあった方が
断然中の物を取り出しやすいから、
やっぱり使いやすさ優先かなぁ・・・


1127g.jpg
猫たちの評判も上々なので、
こちらの配置で使うことにします。


1127a_20161126224820382.jpg
この木箱は、爪とぎと高さを揃えて作りました。
蓋をつけたのも、爪とぎと高さを揃えたのも、
こんな風に猫がくつろいでくれるに違いない!と思ってから。
ふふふ。思った通りに使ってくれてうれしいわ♪

いつも言ってる気がするけど、
手作りすると、自分の欲しいサイズで
ぴったりに作れるのがいいねー。


キャンディのシールが1つになっちゃって淋しいので
木箱のラベルシールを作ろうかな・・・


*今日のねこ写真
1127h_201611262307551aa.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
キャットタワー | Comments(-) | Trackbacks(-)

蓋つき木箱作り4

木箱に蓋を取り付けます。


1126l_2016112520561018c.jpg
細い板をビス留めして、


1126m.jpg
そこに蝶番で、


1126n.jpg
蓋を取り付けて、
サクッと完成です。


1126o.jpg
蓋をあけるとこんな感じ。


112211_20161125210428a40.jpg
キャットタワーのデッドスペースに、


1126s.jpg
置きました。


1126r.jpg
爪とぎの木箱の高さを揃えたのですっきり置けます。


でも、こんな奥に蓋つきの木箱じゃ出し入れしにくいよねぇ。
この場所で使うならエリザベスカラーや強制給餌の道具など、
普段は使わないものを入れるといいかなと思いつつ、
他の置き方も出来るようにも考えて作りました。

でも、今日は木箱が出来上がって満足したので、
置き方実験は明日〜。

*今日のねこ写真
1126z.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

蓋つき木箱作り3 塗装

蓋つきの木箱、本体はキッチンの収納棚を解体したもので、
塗装してありました。

蓋も同じような色に塗装したいと思います。

1125g_20161124210339176.jpg
以前作った水性ステインの色見本と合わせたら、
シルキーオークが一番色味が似ているのですけど、
ちょっと黄色味が足りない感じがしたので、


1125h.jpg
パインを少しだけ混ぜました。


1125j.jpg
筆でささっと塗ります。
伸びが良くて塗りやすいです。


1125f_201611242103414b0.jpg
ステインの塗装完了。

ステインは色をつけるだけで、
ワックスのような保護の役割はないので、
乾いてからワックスを塗ります。

上の画像、蓋と本体の色味自体は似ているけど、
23年キッチンで使った板と、
物置で出番を待っていただけの木なので、
蓋が綺麗すぎる気がします。


1125c_201611242103579c9.jpg
ということで、使い込んだ板と雰囲気を合わせるのに、
透明のワックスではなく、
ブライワックスのアンティークパインを塗ります。


1125b_20161124210358a99.jpg
ブライワックス塗装中。
半分くらい塗ったところ。


1125d_20161124210342621.jpg
塗装完了!

色が濃くなって雰囲気が良くなりました。


*今日のねこ写真
1126q.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

蓋つき木箱作り2


昨日作った木箱、蓋をつけるかどうか迷っていたのですが、
つけることにしました。


1124a_20161123194454bb2.jpg
木材置き場を物色して、
蓋に使えそうな板を持ってきました。


1124b_20161123194441ac4.jpg
幅が足りないので、木工用ボンドを塗って、


1124c_2016112319444027f.jpg
貼り合わせました。


1124d_20161123194438885.jpg
丸ノコでサイズにあわせてカットして、


1124e_201611231944379a2.jpg
切り口をブロックサンダーで整えます。


1124f_2016112319443503a.jpg
長辺はカット済みでサイズが合っていますが、
短辺はまだサイズが合っていません。

1124g_20161123194413ad5.jpg
蓋は蝶番(100均)を使ってとりつけます。


1124h_2016112319441250e.jpg
こんな感じで、


1124i_20161123194411c6b.jpg
板をカットしました。


1124j_201611231944097be.jpg
一気に取り付けてしまいたいところですが、
本体と蓋の色が違いすぎるので、
塗装してから取り付けます。

塗装は明日〜。


*今日のねこ写真
1124l.jpg

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

蓋つき木箱作り1

木箱を作ります。

1123b_201611222045448ce.jpg
丸ノコで板をカット。


1123a_2016112220454659f.jpg
塗装済みで、ビス穴があいている使い回しの板です。


1123c_20161122204543e43.jpg
ビス留めして、


1123e_2016112220451632a.jpg
四角く組み立てました。


1123f_201611222045131a5.jpg
底は薄いベニヤを、


1123g_201611222045134fa.jpg
釘で打ち付けて、


1123h_20161122204513a26.jpg
サクッと木箱完成!


1123i_20161122204509a62.jpg
フタをつけるかどうか迷い中です。


*今日のねこ写真 マグと私。
1123k_20161122205543802.jpg
昨日、「ご本人登場でびっくりです〜」というコメントをいただいて
気がついたのですが、
そう言えばこのブログでは顔出し初めてだったかも。
ということで1日遅れてごあいさつです。
チビでメガネで猫と作ることが好きです。
こんな私ですがどうぞよろしくです。


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャットタワーに収納用の木箱を作ろうと思う

キャットタワーに組み合わせる収納棚のつもりで作ったこれ・・・
112201.jpg

当初の予定では、下の段には
ぴったりサイズの木箱を作って、
猫関係のグッズの収納に使うつもりでした。

112203_201611212322477ca.jpg
でも、なんとなく囲まれてる感じで落ち着くのか、
猫たちがくつろぎに利用しているので、
どうゆう使い方が良いか猫たちの様子を見ていました。


112210.jpg
寛ぎ場所にするにしても、
カゴとか置いたらどうかな〜と、
カゴを置いてみたりしてみましたが、


112206.jpg
何も置かないほうが猫たちには人気です。
ということで,
ここはこのまま猫のくつろぎ場所として利用することにします。


収納場所については、良さげな場所を見つけました。

102114.jpg
キティが隠れ家に利用している場所。


112211.jpg
隠れ家の前にダンボール爪とぎを置いているのですが、
矢印のところがデッドスペースになっています。


112213.jpg
このデッドスペースにぴったりサイズの木箱を作って
収納に利用しようと思います。


*今日のねこ写真
1122d_20161121235618cac.jpg
私とギンです。


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
キャットタワー | Comments(-) | Trackbacks(-)

紅茶缶のラベルを作りました。


少し前にパソコンでラベルシールのデータを作ったものの、
インク切れでプリントできなくて、
注文したインクが届くのを待っていましたが、
インクが届いたのでプリントしました。

まずは完成写真から。

1121h_20161120224258569.jpg
切手風フレームにキャンディの絵を組み合わせたラベルです。


1121f_201611202243149b8.jpg
切手風のナミナミは、ハサミでちまちま切りました。


1121g_2016112022425991c.jpg
ちなみにラベルを貼った間は
シンプルな烏龍茶の缶です。


インクが届くまでの間に、
ちょこちょことラベルのデータを作っていたのですが、
それを元に元にお泊まり中のさあこの家の猫のラベルも作りました。

1121i_2016112022425886b.jpg
作ったフレームと猫の写真を組み合わせました。


1121k_201611202242541c5.jpg
プリントしたラベルはこの缶に貼ります。


1121o_20161120231252e9f.jpg
切手風のフレーム使ったラベル


1121p.jpg
女の子っぽいイメージで作ったラベル。


1121q.jpg
時期的にクリスマスカラーのも作ってみました。


1121j_2016112022425860d.jpg
ラベル作り楽しいです。

次はうちの子のを作りたいです♪


今日のねこ写真
1121x.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)