猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

食器棚作り11

1231r.jpg
補強の板4枚塗装しました。


1231o.jpg
塗装した補強板を本来の棚板と重ねて、


1231z.jpg
釘で合体させました。


棚板補強の方法はいろいろ考えたのですけど、
結局シンプルに板を重ねることにしました。
棚板を固定して使うのであれば
枠板を作ってそこに棚板をのせる方式にしたのですけど、
棚板を動かせる作りなので、
棚板を厚くするのが一番かなと思ったしだいです。

1231m.jpg
板の継ぎ目は隠すつもりだったのですけど、
これはこれで雰囲気があって面白いかも。

うーん、どうしようかな。
私が使うならこのままにしておくとこだけど、
この食器棚を使うMちゃんに聞いてどうするかきめます。
(業務連絡 Mちゃんこのブログみたら
継ぎ目のところ、そのままでいいか隠した方が良いか連絡くださーい)

作業するために上の段と下の段、バラしていたのですが、
様子を見るのにあわせてみました。
1231l_20161230202918675.jpg
最初に思っていたイメージ通りです。
土物の素朴な器が似合うはず。

これで作り始めた時に思っていた形になったのですけど、
あとちょっとだけ手を加えます。


今年一年間私のきままなリフォーム&物作りに
お付き合いいただきありがとうございます。

毎日ちょっとずつ何かを作る生活を楽しんだ一年でした。


*今日のねこ写真
1231c_2016123020293231f.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

食器棚作り10

食器棚作り、、、塗料を買ってきました。

近所のホームセンターに置いてなくて、
隣町の大きなホームセンターまで行ってきました。

1230h_201612292026180b6.jpg
奥行きがある下の棚の棚板を塗装します。

1230i_201612292026177f1.jpg
ぬりぬりぬりぬり。

1230j_20161229202616635.jpg
1枚塗りました。

1230z.jpg
もう1枚塗りました。


1230e_201612292026325af.jpg
補強の板も用意しました。


1230f_20161229202620ea0.jpg
ただいま補強の板を塗装中

完成まであと少し!


*今日のねこ写真
1230c_2016122920263427d.jpg






★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

食器棚作り9*布沢山いただきました!

食器棚作り、棚板の塗装です。

1229u.jpg
ブライワックスのジャコビアンをぬりぬり。


1229r.jpg
棚板3枚塗りました。
古い板の風合いと、渋目の色合いがいい味出してます。

ただ、ここでとんでもないことに気がつきました。

1229s.jpg
塗料が足りない!

今使っているのが残り少ないことは、
目で見てわかるのでもちろん知っていました。
でも、ストックがあると思ってたんです。
買い置きのブライワックスが1個あって、
それが今使っているジャコビアンだと思っていたのですが、
いよいよ今使っているのがなくなりそうで、
新しいのを持ってきたら別の色だった・・・
ガーンッ・・・

でもいくらガーンって思っても、
ないものはないので買いに行かなくちゃ。

んが、今日は動物病院と自分の歯医者&皮膚科と
病院回りの日だったのですけど、
年末年始に入る直前のせいかものすごく混んでいて、
病院回りでパワーを使い果たしてしまいました。
塗料は明日買いにいきます。


*うれしいいただきもの。

1229h_20161228213455f90.jpg
この袋の中には、

1228h_201612282134549f3.jpg
生地がいっぱい!

わ〜〜、どんな生地があるのかワクワク物色!
いろんなテイストの生地があって楽しい〜。

1229p.jpg
りんご柄の生地がいっぱいある〜。
リンリン(本名は林檎)のベッドを作ろう!


1229q.jpg
たくさんの生地の中で一番のお気に入りはこれ。
カラフルな予備室に似合いそう♪

食器棚の依頼主さんが、
引越しにあたって思い切った断捨離をして、
この生地たちが家にやってきました。
うれしく活用させてもらいます♪


*今日のねこ写真
1229z.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

食器棚作り8

食器棚作り、

1228m.jpg
棚板をカットします。


1228n.jpg
ちょと時間が遅かったので、
電動工具は使わずのこぎりでギコギコ切りました。


1228o.jpg
ちなみにこの板、元は実家の押入れの板でした。


1228p.jpg
カットした棚板をのせてみました。


1229f_20161227222319d2b.jpg
そして食器棚を上半分をのせてみました。

うんうん。いいのではないでしょうか。
シンプルで素朴な雰囲気でいいと思います。

ただひとつ問題が・・・

板がちょっと薄いなぁと思っていたのですが、
設置して見たところ、やはりちょっと強度が足りない気がします。

補強したほうがいい感じ。

さて、どう補強したものか・・・

1228l.jpg
ただいま補強の仕方を考えつつ、
棚板を塗装しています。


*今日のねこ写真
1228z.jpg

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

食器棚作り7

食器棚の上半分を組み立てます。

1227i.jpg
側面の棚受けの板を、

1227h_20161226215651fd8.jpg
ビス留めしました。

1227g_201612262156536de.jpg
天板と即板をコーナークランプで固定して

1227e_20161226215654358.jpg
ビス留めして、

1227b_20161226215715eff.jpg
底板もビス留めしました。


実は組み立てる前の予定では、
使い勝手を考えて、底板はすこし上にあげるつもりでした。
でも、実際に組み立ててみたら結構な大きさがあり、
下部分と合体させる時の強度や安定感を優先して、
シンプルな箱型にしました。


1227a_20161226215717e2b.jpg
これで外枠は出来上がりました。

あとは棚板です。
棚板は家にある古い板を使います。


*今日のねこ写真
1227q.jpg



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

食器棚作り6

食器棚、組み立てます。

1226g_20161225222717525.jpg
まずは下穴をあけて、

1226e_2016122522271922c.jpg
がんがんビス留めしてきます。

1226d_20161225222720944.jpg
はしごみたいな形になりました。


1226c_2016122522272256d.jpg
天板をとりつけます。
コーナークランプで固定すると一人でも作業がしやすいです。


1226a_20161225222739079.jpg
底板もつけてこんな形になりました。

今日組み立てたのは食器棚の下半分です。
明日は上半分を組み立てます

*今日のねこ写真
1226q.jpg

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

食器棚作り5*

食器棚、予定ではもう組み立てているはずでしたが、
もともと予定が立て込んでいた中、
キティが体調を崩して病院に駆け込んだりで、
ちょっとしか進んでいません。

1225e_20161224222222925.jpg
現状こんな状態です。

なんとなく形が見えて来たかな。


1225h_20161224222218dbb.jpg
とりあえず塗装した板を、
こんな感じね〜と置いてみたところ。
オープンな棚板だけの食器棚が希望ということなので、
側面ははしごみたいにして、
高さを帰れるように棚受けを多めにつけて、
棚板を乗せる方式です。


1225i_201612242222161d3.jpg
上と下で奥行きを変えます。


1225f_2016122422222041d.jpg
ねこともの原稿作りに加えて
ライブ前でピアノに向かう時間が長かったりで、
亀ペースだった食器棚作りですが、
ねこともの方もめどがつき
ライブも終わり、
キティもだいぶ落ち着いたので、
明日からはペースが上がるはず。


*今日のねこ写真
1225a_20161224231454042.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)

猫のラベル完成*猫ベッド

昨日の夜に印刷したラベルと見たときは
色が薄い気がして、
色味を調整して印刷し直すつもりでした。
1223aa.jpg

今日自然光で見たら、気になるのは
腕ダラーンキャンディのラベルだけで
あとはそのままでも問題ないように思いました。
1223g_20161222162204aaf.jpg


で、キャンディのラベルだけなら、
鉛筆で描いたものをモノクロで印刷してるんだし、、、と
ちょちょっと鉛筆で描き足して色を濃くしました。
1223d_20161222162231d90.jpg
ラベルに使った紙は厚手のつやつやした紙ではなく
普通紙タイプの薄手の紙です。


1223z.jpg
もともとツヤツヤの紙よりも、
マットな紙の方が好きということもあるのですけど、
缶にゆるやかな丸みがついていて
厚手の紙だとうまく貼れなさそうだったので、
普通紙タイプの紙を使いました。

ツヤツヤの紙だったら鉛筆で描きたすとか出来なかったので、
普通紙タイプの紙でラッキーでした。


1223h_20161222162203170.jpg
ラベルをハサミで切って、

1223f_2016122216220699d.jpg
缶に貼って、猫ラベルの缶完成です。

この缶は飾るつもりです。
飾る場所も決めています。


*少し前にプレゼント用に作ったお花ベッド、
黒猫さんがいる家なので、黒猫柄の生地を使ったのですけど
黒猫クロちゃんが使っている写真が届きました!
1223k_20161222162200788.jpg
黒ちゃん使ってくれました!

1223j_20161222162201830.jpg
てんちゃんも使ってくれました。

猫ってそれぞれ寝場所にこだわりがあるんですよ。
うちみたいに7匹いると誰かが気に入ってくれるのですが、
友人の家の猫は2匹なので、
気に入ってもらえるかドキドキだったのですけど、
気に入ってもらえて良かったです。

黒ちゃんてんちゃんのおうちは、
ご主人がDIYの達人で、
猫が入れないようにする為の手作り簡易ドアがあったり、
キャットステップがあちこちに取り付けていたり、
DIYした板壁や床、それに猫のための工夫が盛りだくさんの
とても楽しいお家です、
こんど遊びに来たら写真撮らせてもらって紹介しますね!

*今日のねこ写真
1223v.jpg

*明日はちょっと予定が立て込んでいるので、
もしかしたらブログ更新できないかも。
時間に余裕があれば更新できるかも。
明後日はいつもどおり更新します。

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
手作り雑貨 | Comments(-) | Trackbacks(-)

猫のラベル作りと食器棚作りの経過

少し前にバケツキャンディのラベルを作りました。
1213m_201612212221030b9.jpg
これが自分ではとても気に入っています。

気に入ったのが作れて調子にのったワタシ、
もっといろんな缶を作って飾りたいわ〜と思い、
ちょこちょことラベルのデータを作っていました。

1222l.jpg
で、こんなのとか、

1222z.jpg

こんなのとか、

1222g_201612212221532b9.jpg
こんなのとかを作りました。

1つ作ったところで
印刷して缶に貼ってみたい気持ちがモリモリだったのですけど、
ラベルの紙はA4で切り込みなしの物です。
1つで印刷するのはラベル用紙がもったいないので、
紙を有効利用できるように、
缶のラベル4つ分のデータが出来上がったところでの印刷です。
最初に作ったバケツキャンディのラベルは
文字を変えて再印刷、
余った場所には、書き込みできるタイプのラベルを印刷します。

1222o_20161221222149d66.jpg
ウキウキ印刷したのですけど、
うーん、色が微妙・・・
もうちょっと濃いほうがよかったなぁ・・・
これはこれで何かに使うけど、
缶に貼る分は色味を調整してもう一度プリントします。

今日は目がチカチカなので、
色味の調整と再プリントは明日〜。

*食器棚作り今日も塗装作業。
1222e_20161221222155354.jpg
一度塗りだとちょっと色が薄かったので、

1222d_20161221222156ca7.jpg
塗装が乾いてから塗り重ねました。

まだ塗装する板が少し残っているのですけど、
塗装作業に飽きたので、
明日は塗装が終わっている分で組み立てれる所を
組み立てちゃいます。

*今日の猫写真
1222v.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
手作り雑貨 | Comments(-) | Trackbacks(-)

食器棚作り4

1221i_20161220180630464.jpg
塗装の続き

1221e_20161220180633d1f.jpg
柱になる板に塗装しました。

1221d_20161220180635ca5.jpg
昨日塗装した板とは木の種類が違うので
やはり色味が違いますねぇ。

1221c_201612201806367f3.jpg
でも、他にも時代が違う木とか使うので、
今の時点ではあまり気にしないことにします。

ねこともの製作中なので、
食器棚作りは毎日ちょっとずつです。


1221z.jpg
次回のねことも用に粘土でちまちました物も作っています。
色を塗らないとなんだかわからないですね。
色を塗るのは粘土が乾いてから〜。


*おしらせです。
きらッコノートというサイトの
エクステリアやお部屋の内装にこだわりたい方は注目!
休日はDIYを楽しんじゃおう♪
」という特集記事で
家のキャットタワーづくりのことを紹介していただきました。
他に素敵なDIY作品が沢山紹介されています。
ぜひご覧になってください。


*掲載誌のごあんない
1221b_20161220180649e21.jpg
まめねこでまちがい探しを連載中のねことも2月号が届きました。

1221a_20161220180651aed.jpg
こたつみかんでまったりしているまめねこたちです。
ねことも2月号は全国書店で発売中です。
見てね!見てね!


*今日の猫写真
1221h_201612201806328bd.jpg

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック

★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
家具・雑貨作り | Comments(-) | Trackbacks(-)