猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

今日もラベル作り 

昨日に引き続き今日も猫のラベル作りです。

基本的に自分が描いた絵に、
ちょっとした文字を入れるだけなんですけど、
迷うタネはたくさんあるんですよ。

例えばどこに文字を入れようとか、
そもそも何の文字を入れようかとか
フォントをどうしようとか、
文字のサイズはどのくらいにしようとか、

今日はそんなこんなで迷う様子の一部を紹介します。

0131o.jpg
キャンディの絵を配置して、


0131p.jpg
とりあえずシンプルにこんな感じにしてみました。


ちょっと色を入れみようか・・・と
下半分を薄いグレーにしてました。
0131n.jpg
で、ここでグレーの濃さをどのくらいにするか、
薄いグレーや、濃いめのグレー、
いろんなグレーを入れてみて、
薄いグレーに決めました。


0131m.jpg
色背景なら文字を白くしようかな〜、、、
とやってみたのですけど、
背景の色が薄いからかぼんやりしすぎだ。。。


0131l.jpg
背景に色があるなら、
ならもうちょっと文字が目立つようにと
縁取りをしてみたけど、なんかイマイチ・・・

目立つように線が太めのフォントにしてみたり、
いろいろやってみたけど、
結局文字を白くしないほうが良い気がして、
最初のグレーの文字に戻しましたです。
0131n.jpg
さんざんいろいろやって
結局最初のに戻る、、、というのはよくあります。
いろんなフォントを試しているうちに、
どれが良いか分からなくなってしまうんですよね。
で、結局最初にこれがいいかな〜と思って選んだのが
やっぱり一番しっくりくるという。



0131q.jpg
次はリオウのラベルを作ります。


1222l_20170130215224e61.jpg
前に作ったTEAのラベルとお揃いっぽくします。

0131d_20170130211924459.jpg
文字は最初カフェオレにするつもりだったのですけど、
黒々したリオウはカフェオレというより、
エスプレッソのイメージだわ、、、と
エスプレッソにしました。

でも薄い丸い缶にコーヒーってあんまり入れないよねぇ・・・
缶は飾る用で実際に何か入れるわけではなくて、
なんとなく文字を入れてラベルっぽくしたいだけです。


昨日作った2つの缶と合わせて缶が4つになったので
ラックを作って飾ります♪


今日のねこ写真
0131z.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
手作り雑貨 | Comments(-) | Trackbacks(-)

猫のラベル作り

地味に続いている鉛筆でのお絵描きブーム・・・


0130m_20170129200139084.jpg
少し前に描いたキティちゃまの絵で、
例の缶のラベルを作りました。

0130n_20170129200138ff5.jpg
もう1個作りました。


文字の配置とかセンスないんですよねぇ。
無難すぎてイマイチだというのは分かるのですが、
どうしたら素敵になるかがよくわからず・・・
0130o.jpg
ま、とりあえずこれでいいか〜とプリントしました。
切るのに失敗するかもしれないことを考えて
2枚ずつプリントしました。


0130p.jpg
プリントしたラベルをハサミで切って、


0130t.jpg
缶にはりました。


20歳のキティちゃま。
20歳を迎えた記念の缶です。
デザイン的にはかっこよくは作れなかったけど、
闘病中のキティを思って描いた絵で作ったラベルなので、
思い入れはひとしおです。


0112zz_20170129200449ede.jpg
キティの缶はあと2個ラベル缶を作ったら
ラックを作ってここに飾ります。


*今日のねこ写真
0130w.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
手作り雑貨 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ケーブル収納ボックス完成

ケーブル収納ボックスに、
ケーブルをおさめます。

0129e_20170128212924cb8.jpg
背面はこんな感じになってまして、
下の隙間からコンセントを入れまして、


0129d_20170128212925bad.jpg
上のギザギザのところからコード類を入れます。

0129c_20170128212927c5b.jpg
コンセントにコードをさして完成です。

ギザギザにしたのは、
通り道ができることで
コードとコードが絡みにくいかなと思ったからです。



0129a_201701282129301bd.jpg
棚をつけたことと、ケーブルをスッキリ収めたことで、
机の上が広くなりました!

0129b_2017012821292884b.jpg
引き出しが開かない問題も解決したし、
使いやすくなりました。

ケーブル収納ボックス、
扉の向きを間違ったりはしたけど、
特に問題なさそうな感じです。
他にもコードがごちゃついているところがあるので、
これを使ってみて使い勝手を検証して、
他の場所のケーブル収納ボックスも作ろうと思っています。


*今日のねこ写真
0129z.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

ケーブル収納ボックスを作る4

ケーブル収納ボックス、
今日は扉を塗装して組み立てます。

0128i_20170127212831c4d.jpg
側面は木の色がかなり白っぽかったので
ステインで着色してからワックスを塗りましたが、
扉に使う板は普通の色なので
ステインなしで直接ワックスを塗ります。

0128j_20170127212812a16.jpg
塗りました。

・・・が、ここで大きな失敗に気がつきました。
扉の向き間違えた!
扉は横開きにするつもりだったのですけど、
これだとパタパタ扉みたいになっちゃう。

ガーンッ。

どうしよっかな〜。

横開きの方が使いやすいけど、
そんなにしょっちゅう開けるわけじゃないだろうから、
上開きでも問題ないかなぁ・・・

とりあえず組み立てて使ってみて、
使いにくければ扉を付け直せばいいか・・・

ということで、とりあえず組み立てることにします。

0128k_20170127212811b1d.jpg
蝶番を取り付けるための細長い板をビス留めしました。

0128l_20170127212810e87.jpg
蝶番で扉を取り付けて、


0128x.jpg
背板を取り付けて、


0128g_20170127212834f77.jpg
取っ手を、


0128f_20170127212835bec.jpg
つけて、


0128w.jpg
一応完成です。

これからケーブルをセットして、
とりあえず使ってみます。


*今日のねこ写真
0128z.jpg



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ケーブル収納ボックスを作る3

ケーブル収納ボックス、
今日は扉を作ります。

0127a_20170126204435af2.jpg
扉に使う板はこれ。

0127b_2017012620443457e.jpg
サイズに合わせて丸ノコでカットします。


0127c_2017012620443295b.jpg
縦方向にもカット。

0127d_20170126204325673.jpg
蝶番を取り付ける関係で
細い板も一枚カット。


0127e_20170126204323931.jpg
扉は2枚の板を剥ぎ合わせて使います。


0127z.jpg
木工用ボンドで板を張り合わせました。


0127g_201701262043202bb.jpg
切り口がザラザラなので、

0127f_201701262043228ed.jpg
サンディングブロックでやすって、
切り口を整えました。

明日塗装して組み立てます。


*今日のねこ写真
0127h_2017012620431923e.jpg





★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

ケーブル収納ボックスを作る2

ケーブル収納ボックス、
今日は扉の板をカットして、塗装して、組み立て、、、
と思っていたのですが、
扉に使えるだろうと思い込んでいた板が
サイズが足りないことが発覚。

他の板を探してみたものの、
ちょうど良い板がない・・・

ガーンッ

となると板をはぎあわせるしかないか・・・
で、はぎ合わせるとなると
使える板はたくさんあって迷ってしまった。

で、先に側面を塗装しちゃいます。

0125e_201701241900392dd.jpg
ブライワックスを塗ろうと思うのですが、
かなり白っぽい板です。
そのまま塗ると、色が薄すぎるような気がします。


0124b_2017012521350332d.jpg
周りの机も棚板も引き出しも
20年以上使っていて、色が濃くなっているので
その雰囲気に合わせたいところです。


0126m.jpg
ちょっと下色をつけるべく、
ステイン材を塗りました。


0126l.jpg
乾いてからブライワックスのアンティークパインをぬりぬり。


0126o.jpg
塗りました。
下色を塗って正解でした。
もう少し色が濃くても良かったかも。

ま、木は使ってるうちにだんだん色が濃くなっていくので
何年かしたらちょうどよい色になることでしょう。


*今日のねこ写真
0126r.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

ケーブル収納ボックスを作る

ごちゃごちゃの配線を整理するべく、l
ケーブル収納ボックスを作ります。

どんなのが使いやすいかなぁ・・・
まぁ、とりあえず思いつくまま作ってみます。

0125e_201701241900392dd.jpg
これ、100均のまな板4枚で作ったボックスです。


0125l_20170124190038b3c.jpg
2ミリのベニヤで背板を取り付けます。


0125m.jpg
ギザギザにしてみようと思います。


0125n.jpg
薄いベニヤなのでカッターで切れます。


0125o.jpg
切りました。


0125d_2017012419005561e.jpg
こんな感じで貼りますが、
貼るのは塗装してからにします。


*今日のねこ写真
0124l_20170124190451cbb.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

棚を取り付けました

パソコン机の壁に棚を取り付けます。

0124i_2017012319573808f.jpg
まずはサイズにあわせて板をカットします。


0124h_2017012319574150f.jpg
カットしました。


0124f_2017012319574322b.jpg
途中写真を撮り忘れたけど、
壁にブラケットを取り付けて、


0124qz.jpg
板をのせてビス留めして棚板の取り付け完了。


棚受け2つで大丈夫かなぁとちょっと心配だったけど、
アイアンのしっかりした棚受けなので
2つでも問題ないようです。


0124e_20170123200215986.jpg
棚にスピーカーなどを配置したのですが、
気になるのはケーブル類。


0124d_2017012320021703a.jpg
ケーブルを収納するための何かを作るつもりですが、
とりあえずあまったケーブルをまとめて、


0124c_2017012320021816b.jpg
手持ちの木箱に収めました。
もう少し高さがある木箱なら
ケーブルが目立たなくて良さそうです。

0124b_201701232002196d1.jpg
棚板1枚取り付けただけなのですけど、
随分使いやすくなりました。

ケーブル収納はどうしようかなぁ・・・


*今日のねこ写真
0124g_20170123195743e64.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

棚を取り付けようと思う

0123e_20170122222332534.jpg
パソコン机が微妙に使いにくいので、
使いやすくしたいと思います。


0123c_201701222223367c0.jpg
使いにくいポイントは
キーボードがあることで引き出しが開かないこと。

0123z.jpg
風邪をひく前はここを使いやすくするために
机の上に何か小さな家具を作ろうと思っていたんです。

でも、風邪で寝込んでいるときにあれこれ考えていたら、
わざわざそんなことしなくても、
棚板一枚取り付ければいいんじゃね、と思いまして、
棚板を取り付けることにしました。


いつもは考えているうちに、
最初の思っていたよりも、
大掛かりになることが多いのですが、
今回はシンプルな方向に行きました。

で、家にあるもので使えそうなものをあれこれ物色・・・

0123b_20170122222337d2e.jpg
この棚受けと、

0123a_201701222223383dd.jpg
以前キャットウォークとして使っていたツーバイ材が材料の候補です。

こんな厚い板じゃなくてもいいんだけどなぁ・・・
でもちょうど良い板が他にないの。


板が約150センチと結構長いし、
厚みがあるぶん板の重さもあるので、
棚受けはできれば3つつけたいのですが、
候補の棚受けは、2つしかありません。
一回り小さいのはもう2つあるんだけど、
サイズが違うのもねぇ・・・

なるべく家にあるものでなんとかしたいし、
天気が悪くてお店に見に行くのも面倒だし・・・

とりあえず棚受け2つで取り付けてみようかな。


*今日のねこ写真
0123t.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ

LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日もお絵かき

昨日描いていたキャンディの絵、
完成しました!

0122e_201701212123589a4.jpg
これはとってもキャンディです。
キャンディらしくかけたと思います。
あー、久しぶりにイメージどうりに描けました!
なんかうれしい。
大満足なのです。


鉛筆の良いところは消せること。

0122a_201701212124056f9.jpg
昨日描いて目がなんかイマイチと思ったキティ、
目だけ描き直しました。
でも、やっぱりキティとちょっと違う・・・


あと、前に描いてラベルを作るときになって
ちょっと描き込みが足りない気がして、
保留にしていたリオウの絵。
0122d_201701212124017a8.jpg
描き込んで完成させました。

この絵たちは、パソコンに取り込んで、
ラベルを作って、
ラックも作って、
キッチンカウンターの上に飾ります。

0122b_2017012121240314b.jpg
なんとなくイマイチかなぁと思って
ボツにするつもりだった絵も、
ためしにラベル作ってみようかな。

0122c_20170121212401104.jpg
絵、単体で見ればイマイチでも、
ラベルにしたらそんな悪くないかもしれないしね。



ラベルは隙間の時間にちまちま作ります。

明日はパソコン机を使いやすくする計画に着手します!

*今日のねこ写真
0122q.jpg



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)