猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

猫雛を作る2

0227f_20170227200416d32.jpg
粘土で猫の形を作って、

0227g_20170227200415898.jpg
昨日作ったパーツを接着剤で貼って、、、
先にパーツに色を塗った方が
作業がやりやすいことに気がつきました。

0227e_201702272004186a6.jpg
ということで、金色のアクリル絵の具を塗って、


0227d_20170227200419022.jpg
再び猫の形を作って、

0227b_201702272004211f5.jpg
目を入れて、

0227a_20170227200627b7c.jpg
色を塗ったパーツを貼って
猫雛のベース3組作りました。

5組作るつもりだったんですけど、
頭に乗せるパーツ(名前わかりません)が
思ったよりも大きくて、
それにあわせて猫も考えていたより大きくなったので、
3組しか作れませんでした。

パーツ余っちゃったけど、
また粘土が余ったときにでも作ることにします。

猫雛は、明日色を塗って完成の予定です。


*今日のねこ写真
0227.jpg

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

猫雛を作る

ねこともの原稿ができたら
DIYっぽいことをやろうと思っていたのですけど、
その前に猫雛を作ることにしました。

ねことものドールハウス作りには粘土を使うのですけど、
使いきれなかった粘土はラップで包んで密封容器に入れて、
次回号を作る時に使います。
が、、、密封容器に入れててもだんだん固くなってくるんですよ。

で、前回使った粘土を今回使って、まだ少し残っているのですけど、
次回号の時にはもう使えないかもしれないので、
粘土を使い切っちゃいたいんです。
もうすぐお雛様なので、猫雛を作ることにしました。

0227zzz.jpg
作るのはまめねこ雛。
これをうちねこバージョンで作ります。

0227z8.jpg
まずは小さなパーツの原型を作ります。

まめねこ雛は5組作るつもりですが、
小さなパーツを作るのは意外と大変なので、
0227z2_20170226231319a02.jpg
おゆまるで型をとりました。

0227z3_2017022623131713f.jpg
作った型で粘土を型抜きして

0227za.jpg
お雛様用のパーツ6組できました。
1組は失敗した時のための予備です。


今から作っても、ほぼ飾る期間がないけど、
お雛様は来年もあるしねー、
普段季節を先取りしてものを作ってるので、
「もうすぐお雛様だから猫雛を作ろう!」
というリアルタイムな感じもいいものです。


*今日の猫写真
0227x.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワゴン問題あれこれ

パソコン机の前の壁に棚をつけた時に、
机の下に入るワゴンを作りたいと書きました。
コチラ


0216c_20170225202125f7a.jpg
その後、猫トイレの横でペットシーツを入れていたワゴンが、
花ちゃんのペットシーツ出す攻撃で使えなくなり、
別の場所で使うことに・・・

ペットシーツワゴンがパソコン机の下に入れば良いものの、
高さがあって入らないので、
とりあえずハンガーとか入れて洗面所で使ってみました・・・

でも、使ってみたらちょっとイマイチなんですよ。
引き出しはあるけど、特に入れるものがなかったり、
この上に脱衣かごを置けたらいいけど、
脱衣かごを置くには小さかったり、
タオルをかけられたら便利だけど、かけられなかったり・・・
まぁ、そもそも洗面所で使うためのものじゃないからねー。

0226e_20170225200702769.jpg
で、結局キッチンカウンターの前、
パソコン机の後ろに置いて使ってみることにしました。

3段ある引き出しには、
0226h_201702252006576b8.jpg
SDカードやハードディスク、

0226g_20170225200659a20.jpg
携帯関係のものやコード類、

0226c_20170225200716cbe.jpg
電動消しゴム&スケッチブックと、
細々したものを収納しました。


0226z.jpg
ポケットにはライトテーブルと、

0226d_20170225200715645.jpg
引き出しには入らなかった
昔の大きめハードディスクを収納。

0126xx.jpg
ちょい広めの空間は、
カメラのちょい置き場所に。

下の段は、もしかしたら猫が入るかもしれないので
とりあえずあけときます。


0226f_2017022520070090d.jpg
そうそう、誕生日にいただいた猫のフックを引っ掛けてみました。

このワゴン、もともと文具や画材、パソコン関係の
細々したものを収納するための物だと思います。
机周りで必要なものがいい感じで収納できました。

机の下には入らなかったけど、
すぐ後ろで振り返って手を伸ばせば届くので
使い勝手も悪くないかなぁ・・・

とりあえずこれで使ってみたいと思います。

そして洗面所で使うワゴンを作ろうかなぁと考え中です。

*今日のねこ写真
0226a_2017022520071919e.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

可愛いお菓子、可愛い缶

ねことも用のドールハウスが出来上がって、
今日は写真撮影したり、パソコンで画像をあれこれしたり、
テキスト関係を用意したりして、
先ほど編集の方に画像を送りました。
まだOKはもらってないけど、とりあえずほっと一息です。


0225l_201702242205258fc.jpg
誕生日にいろいろなお菓子をいただいたので、
作業の合間の息抜きのスイーツが充実しています。


0225m_20170224220523074.jpg
赤いリボンの女の子の缶の中にはかわいいお菓子が入っています。
中を開けるとリボンにまつわるミニストーリーが添えられていて、
なんだかとっても手が込んでいます。
缶好きでパッケージ付きでちまちましたものが好きなので、
なんか楽しい。
この缶、幅広で使いやすそう。
何に使おうか考えるのも楽しいものです。

お菓子も可愛い〜。
いつもなら袋からだして、
直接パクって食べちゃうけど、
あまりに可愛いので、お皿にだして写真を撮りました。
0225r_20170224220519c6c.jpg
まぁ、なんて可愛いのでしょう。
クレープみたい。

私のテリトリーにこんなしゃれたお菓子は売ってないわー。
田舎だからねー。
この缶は大阪の友人が送ってくれたのですけど、
都会にはこんなしゃれたお菓子が売ってるのね。

私、40歳まで東京に行ったことがなかったんです。
40歳にしてはじめて東京に行った時は、
「あー、テレビで見る町って実在してたのね」と
ぼんやり思ったものです。


お菓子の友の飲み物は
誕生日にいただいたキティちゃんのカフェオレ〜。
0225xx.jpg
いろんな味がある中で今日はあまおうオレにしてみました。


あとこんなかわいいお菓子もいただきました。
0225n_20170224220523496.jpg
ねこもにゃか。

0225o_20170224220521c06.jpg
まだ食べてないんですけど、
中もかわいいみたいです。
かわいいお菓子は一人で食べるのが勿体無いので、
誰か遊びに来た時に一緒に食べようと思っています。

可愛いお菓子ってなんか幸せ感じますよね。
パッケージが可愛かったり、
お菓子の見た目が可愛いと
わぁぁ〜〜って嬉しくなっちゃいます。


ねこともの制作が終わったので、
明日からはDIY作業に戻ります。
やりたいことはいっぱいあるんですよ。
何からやろうかなぁ・・・


*今日の猫写真
0225zzz_201702242230459d0.jpg



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

可愛い紅茶をニッチに飾る

誕生日に美味しいもの、可愛いもの、素敵なもの、
いろいろいただきました。

最近買い物に行くといえばスーパーかホームセンターで
可愛い雑貨とかおしゃれな物を売っている場所に全然行かないので、
自分で雑貨を買うことってまずありません。
なのでプレゼントで可愛いものをいろいろいただいて、
何に使おう、どこに飾ろうと、ワクワク考えてあれこれしています。

その中で、今日はかわいい紅茶の話。

0224q.jpg
猫柄の紅茶をいただきました。
なんか可愛い〜。
飾りたい〜。

0224l_20170223200054d6d.jpg
紅茶の缶を飾っているキッチンの棚に飾ってみました。

0224s.jpg
うーん、もっと可愛い感じに飾りたいわねぇ。


可愛い感じに飾るなら予備室のニッチがいいかな。

0224o.jpg
このニッチ、上の2段には缶とか飾ってるけど、
下の段はぬいぐるみとアコーディオンで
ちょっと雰囲気が微妙だったので、

0224r.jpg
ここにいただいた紅茶を飾ってみました。


0224x.jpg
なんだかんだと動かして、こんな感じで落ち着きました。
うんうん。可愛くていいと思う。

可愛い物を飾るとなんだか楽しい気持ちになりますねー。


*今日のねこ写真
0224b_2017022320005672c.jpg



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

シャビーなメールボックス

0223r.jpg
昨日誕生日だったのですけど、
誕生日プレゼントに友人からシャビーなメールボックスが届きました。

どこで使おうかなぁ・・・と考えて、
0223q.jpg
ベランダのドアの横に飾りました。


0223o.jpg
郵便受けの中には、ゴミ箱に使う大きめのレジ袋と、
猫トイレのスコップを入れました。


0223l_201702222026444e8.jpg
ドアの横に郵便受けでここだけ見ると良いのですが、

このあたりはインテリア的には
色々問題がある場所です。

0223m_2017022220264229f.jpg
何しろ目線を下に移すと猫トイレが・・・
猫トイレの横にはゴミ箱とホウキとチリトリ・・・
しかも、使いかけの猫砂が置きっぱになってます

このあたりも何とかしたいと思ってるんですけど、
猫トイレという場所柄なかなか難しいです。
見た目を優先して、トイレを隠したこともあったのですけど、
掃除が大変でねぇ・・・
猫たちが高齢になってきていろいろな病気をすると、
おしっこをしている時の様子をチェックしたいこともが多くなり、
結局この形になっています。
でも、もうすこし何とかならないか考えてみようかな。


*今日の猫写真
0223z.jpg




★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

手作り猫雛と春色マカロン

0222z.jpg
もうすぐお雛様なので以前作った猫雛を飾りました。


0222n.jpg
北海道は今日も雪が降っていますが、
一足先に春の気分を味わいたくて、
春色マカロンも飾りました。


0222l.jpg
現在ねことも6月号の製作中ですが、
春色マカロンは現在発売中の4月号用に作ったものです。

まちがい探しは正方形におさまるように配置しますが、
原稿が出来あが上がったら、正方形の縛りなしで
飾りやすいようにアレンジします。


0222q.jpg
マカロンタワーはレースをあしらって、
可愛らしくアレンジしました。


0222m.jpg
ねことも4月号は書店で絶賛発売中です。
ぜひご覧になってくださいませ。

6月号の原稿はあと2〜3日で出来上がる予定です。
がんばります!


*今日のねこ写真
0222a_20170221195646149.jpg



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
手作り雑貨 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワゴンの使い道を考える。

猫トイレの横でペットシーツ&猫の細々したものを収納していたワゴン、
0216c_20170220221657bba.jpg
花ちゃんのペットシーツを引っ張り出す攻撃により、
ペットシーツを収納するのを断念。

ペットシーツの他に除菌消臭スプレーなど
猫関係の細々したものを収納していましたが
ペットシーツを収納しないとなれば、
ここにある必要がなくなりました。

細々したものはキャットタワーエリアの木箱に移動して
ワゴンは別の場所で使おうと思います。


0221g_20170220212916a52.jpg
その前に、猫トイレの横に置いていたので、
お掃除しました。


0221e_20170220212922d08.jpg
このワゴンは15年くらい使っていますが、
引き出しがあったり、ポケットがたくさんあったりで
けっこう便利です。


0221j_20170220212419ce2.jpg
しかも、ポケットは底板を外すと、

0221k_20170220212417710.jpg
深さが変えられるようになっていて、
なかなかの優れものです。


私、プラスチックの物があまり好きではなくて、
どうしてもしょうがない時以外は買わないのですが、
このワゴンは気に入って使っています。

で、今度はどこで使うかなぁ・・・と考えて、
このワゴンがもしパソコン机の下に入るなら、
お絵かき道具とか、パソコン関係のものとか収納するところですが、
高さがありすぎて机の下に入らないんです・・・
他でとなると洗面所で使うのが良い気がしました。

0221m.jpg
ハンガーを収納して、
洗剤なんかのストックも収納して・・・
お風呂のドアの近くに置くことになりそうなので、
ポケットに入浴剤とか入れたり、、、


0221h_201702202129147ec.jpg
ほんとはねー、ペットシーツを入れていた所に
タオルを収納できたらいいのですけど、
猫毛だらけになるから置けないのよねぇ・・・


ただいまねことも用の制作が佳境に入っていて、
制作としてはそちらに集中しているますが、
気分転換にワゴンの使い道を考えたりあれこれしています。


*今日のねこ写真
0221d_20170220221218253.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミニチュアバケツ塗装

ミニチュアバケツ・・・
0219i_201702181939592e6.jpg
左がシルバーをベタ塗り、
右がちょっこ汚れてる感じに試し塗りしたものです。

どっちが良いはお花を入れた様子を見て決めようと思っていました。


0219e_20170218194003213.jpg
で、お花を入れてみました。

どっちもたいして変わらない感じ。
ベタ塗りの方が明るく見えるかな。

目指している雰囲気は可愛い感じなので、
ベタ塗りでよしとします。

0219g_20170218194000941.jpg
ということで、


0219f_20170218194002337.jpg
シルバーのアクリル絵の具をベタ塗りしました。
ただ塗るだけだからラクラク〜。


0219b_20170218194024c28.jpg
お花を入れて見ました。
うんうん。いいと思う。


0219a_20170218194025d60.jpg
ただ、、、作ったバケツの数を勘違いしたみたいで、
バケツの数だけ作ったはずの花があまっちゃった・・・

バケツを追加で作ろうかとも思ったけど、
とりあえず今バケツに入っているお花だけで足りそうなので、
あまったお花でミニチュアリースや、アレンジメントを作ろうかな・・・

このお花はねことものまちがいさがし用に作っています。
まだまだ作業は残っていますが、
出来上がりは本が発売になってから紹介しますね。


*明日はブログの更新お休みします。


*今日のねこ写真
0219z.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミニチュアフラワーいっぱい作りました。

ここ1週間くらい、
毎日ちまちまと小さなお花を作る毎日です。

0218g_20170217225953ce8.jpg
だいぶ出来上がって着ました。

0218f_20170217225954a53.jpg
5枚花びらのお花、


0218d_201702172259577ab.jpg
色とりどりのバラ。

0218e_20170217225956520.jpg
まるっこいお花。

0218b_201702172259598c1.jpg
こんなのとか、

0218a_2017021723001123c.jpg
こんなのも作りました。

バラ以外は特に何の花というわけではないけど
こうゆうお花あるよねくらいの
てきとーな感じで作っています。


*今日のねこ写真
0218z.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)