猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

物置のニッチ

ニッチを作って見たいわ〜と思った時、
いきなり部屋の壁に穴をあける勇気がなくて、
物置の壁で実験しました。

0327j_201703302050384c7.jpg
その穴は、私しか見ない場所だしねーと、
簡単にペンキを塗って、
石膏ボードの切り口はマステを貼るだけという手抜きっぷり。

今の状況だと、ニッチというのもおこがましいかんじですが、
ニッチっぽく仕上げていこうと思います。


0331l_20170330204839766.jpg
まずは石膏ボードを切るのが初めてだったこともあり、
柱のギリギリを切ったはずが、
全然ギリギリじゃないところがあったので、
そのあたりをボードカッターで切ります。


次に石膏ボードの切り口が見えないように処理をしていきます。

0331k.jpg
石膏ボードより少し幅広の薄板を、
壁穴のサイズに合わせてカットして、
切り口を隠すように釘で固定します。
奥の方の柱のあるところに釘打ちしたので、
しっかりと止まっています。

0331i_201703302101260f9.jpg
上下左右に板を取り付けました。

次は正面に飾り板を取り付けます。

0331h_20170330210128d4d.jpg
薄板を45度に切って、

0331o.jpg
額縁みたいに、

0331g_20170330210129471.jpg
正面に釘打ちしました。

飾り板があるとニッチっぽい雰囲気になりますね。
塗装したらいい感じになるはず。
今日は雨降りだったので明日塗装します。

それにしてもこのニッチ、、、
位置がものすごく変ですよね。

実は理由があります。

0331v.jpg
壁の中を下から覗くと、ケーブルがあるの分かりますか?

もともとニッチにを作るのよ!という気持ちではなく、
壁に穴を開ける練習だったので、
場所はどこでもよかったので、
スイッチのケーブルを下げて低い位置に穴を開けたのでした。



*今日のねこ写真
0331z_20170330210715cc8.jpg



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
物置 | Comments(-) | Trackbacks(-)

すのこを使いやすくカスタマイズする

物置はちゃちゃっとペンキだけ塗るつもりだったのですけど、
せっかく物置のものを全出ししたので、
使いやすいように少し手を加えようかと思います。

まずはすのこ・・・

0330n.jpg
物置の下の段にすのこを、

0330o.jpg
2つ置いて、その上に布団を置いています。

布団を出し入れする度にずれて、
なんとなく使いにくいなぁと思っていました。

ということで2つのすのこを連結します。

0330p.jpg
二つのすのこを板で繋いでビス留め。


0330m.jpg
真ん中は丁度良い長さの板がなかったので、
短い板でつなぎました。

0330l.jpg
ひっくり返すとこんな感じになってます。



0330g_201703292025418b7.jpg
真ん中に隙間が気になるので、
そこらへんにあった板をビスドメして、

0330f_20170329202543224.jpg
はみ出したところをのこぎりでカットして、

0330e_201703292025448f7.jpg
すのこの連結完了!


あとは布団を出し入れするときに
すのこごと引っ張り出せたら便利に違いないので
キャスターを取り付けます。
0330k.jpg
何かの家具から外したキャスター。
穴を開けて突き刺す方式の簡単なものです。

0330j_20170329202538592.jpg
電動ドリルで穴を開けて、

0330h_20170329202540f08.jpg
キャスター4個取り付けました。


0330c_20170329202800a11.jpg
これでぴったりサイズのすのこの出来上がり。

0330b_20170329202801442.jpg
布団を置いてみました。

ちょこっと手を加えただけだけど、
布団の出し入れがしやすくなりそうです。


*今日のねこ写真
0330a_20170329202933d5c.jpg





★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
物置 | Comments(-) | Trackbacks(-)

物置の棚を塗装しました

0327q_20170328190004325.jpg
物置の棚を塗装します。


0329qq.jpg
塗るのは水性の着色ニス。
色はウォルナットです。

ニスって最近ほとんど使わないんですよね。
人工的にツヤってる感じがねぇ・・・

でも塗料って捨てるのも難しいので、
使える場所で使ってしまいたいわ!
物置ならいいよね!
色味的には似合わないわけでもないしね。

0329rr.jpg
ということで塗ります。


0329pp.jpg
塗りました!


0329oo.jpg
完成写真のつもりで写真を撮ってて気がついたのですけど、
巾木(床と壁の境目の板)も塗った方が良いわよね。

0329mm.jpg
ということで、棚板と同じ塗料でで巾木もぬりぬり。


0329ll_201703281906427c4.jpg
塗装完了!


いまいち使い道がなく、余っていた塗料を塗ったけど、
無塗装の時よりも雰囲気良くなりました。
満足です。

なんか、物置って好き勝手出来て楽しいです。
生活の場だと、くつろげるようにとかも考えるけど、
たまにものの出し入れをするときに入るだけなので、
落ち着けるようにとか考えなくていいのでやりたい放題です。

部屋を素敵にするために、材料を吟味して、
部屋づくりをするのも楽しいけど、
あるものでなんとかするわよ!というのも楽しいものです。

冷蔵庫にあるものだけで料理を作るのに似ています。


*きょうのねこ写真
0329zz.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
物置 | Comments(-) | Trackbacks(-)

壁のリフォームについて考える

近いうちに昨日ペンキを塗った物置がある部屋を
「男の隠れ家」風にリフォームしようと思っていて、
ネットで壁紙を物色してました。

壁紙も毎年新しいのが出てるみたいで、
前に壁紙の張替をした時にはなかった雰囲気の壁紙が
いろいろあったりしてなかなか楽しいです。

で、楽しく選んでいたんですけどね、
ふと、既成の壁紙を貼るだけだちょっと物足りない気がしてきました。

リフォームを始めてから、3年半くらい経ちますが、
その間に壁紙の張り替えを1回だけやりました。

0328v.jpg
猫の遊遊び場の白っぽいレンガの壁紙です。

のり付きの壁紙を買って、
貼っただけなので作業は簡単でした。


でね壁紙を物色しているうちに、
レンガの壁紙を見たら、これ自分で描いたらどうだろう、、、って思ったり、
リサイクルウッドのシャビーな板壁の壁紙を見れば、
家には半端な木がいっぱいあるから、
壁に本物の木を使ったリサイクルウッドの壁を作れるわ、、と思ったり、
英字新聞の壁紙を見ては、
それなら壁に本物の英字新聞を壁に貼った方が楽しいかも・・・
って思ったりするんですよ。


振り返って、いろんな壁を作った中で
作業していてワクワク楽しかったのは、

0328e_20170327201808be9.jpg
物置の壁にウッドタイル風にベニヤを貼ったのも楽しかったし、


0328t.jpg

幅広マステを切ってお花や猫や文字のシールを切って、
お絵描き気分で壁に貼ったのも楽しかったし、


0328b_20170327201811cac.jpg
壁や柱にピアノピースを貼ったのも楽しかったし、


0328a_201703272018322a4.jpg
壁に猫をステンシルしたり、
ウォールステッカーを貼ったりしてデコレーションしたのも楽しかったです。


壁紙を貼るつもりで、
朝からさんざんネットを見たけど、
壁紙を貼るのはやめにしました。

時間がかかっても、
自分で作る気分を味わえる作業の方がきっと楽しいはず!

そんなわけで、壁についてあれこれぐるぐる考え中です。
どうするか悩むのも楽しいものです。



*今日のねこ写真
0328x.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

物置の壁にペンキ塗り ビフォーアフター

0327h_20170326205753447.jpg
物置の壁のペンキ塗り、
最後の一面を塗ります。

0327i.jpg
ペンキぬりぬり。

0327j_20170326205750c9b.jpg
壁に穴を開ける練習をしたニッチっぽい場所があるのですが、
石膏ボードの切り口をお手軽にマステで処理したのでした。
この機会に切り口をちゃんと処理しようかな・・・

と言うことで、
0327k_20170326205741dbe.jpg
マステを剥がして、

0327n.jpg
ペンキを塗りました。


0327l_20170326205739127.jpg
これで物置の壁のペンキ塗り完了です。


ビフォーアフターです。

ビフォー
0324v_2017032621252709c.jpg

アフター
0327zz.jpg

まだ棚を塗装していないので
中途半端な感じだけど、
石膏ボードむき出しより雰囲気が良くなったように思います。

棚板の色はまだ迷い中です。
実験したニッチが切り口の処理をちゃんとしていなかったり、
実に中途半端な状態なので、
次は物置に実験であけた壁の穴を
ちゃんとしたニッチにしていきます。


*今日のねこ写真
0327r.jpg



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
物置 | Comments(-) | Trackbacks(-)

物置の壁にペンキを塗る2

昨日続きのペンキ塗り

0326q.jpg
ぬりぬり・・・

0326l.jpg
ぬりぬり・・・

0326o.jpg
今日は昨日よりは暖かいけど、
でも最低気温はマイナス1度。
窓を開けてペンキを塗って
寒くなったらやめます。

0326n.jpg
午前中と午後、
2回に分けてちびちびペンキを塗りました。


0326.jpg
五十肩(右肩)、だいぶ良くなったと思ったのですが、
まだ右手で天井を塗るのはしんどくて、
左手で塗っています。

壁のペンキ塗りはあと1面!
棚も塗装するつもりですが、
何色を塗るか絶賛迷い中です。


*今日のねこ写真
0326v.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

物置の壁にペンキを塗る1

物置の壁にペンキ塗ります。


0325m_20170324202638b41.jpg
塗るのは半端に余っていたブルーグレーのペンキ。


1階階段下の物置に塗るつもりだったのですけど、
気が変わって白いペンキを塗って、
あまってしまていました。


0326x.jpg
ちなみに1階階段下に塗った時の画像です。


0326z.jpg
なんとなくパッとしなかったので、
白に変更したらいい感じになったのでした。


これから塗るのは、
男の隠れ家風にリフォーム予定の部屋の物置なので、
グレーでも問題ないでしょう。


石膏ボードむき出しだけど、
石膏ボードに直接ペンキを塗っても問題ないことは、
1階の階段下物置で実験して確認済みです。


0325r.jpg
と言うことで、ペンキ塗ります。


0325q_2017032420263355d.jpg
このブログを始めてから何十回も言ってる気がするけど、
面倒なので養生なしです。
はけ1本でガンガン塗っていきます。


0326p.jpg
ぬりぬり、

0325n_20170324202636b77.jpg
ぬりぬり、

0325l_20170324202651ff7.jpg
窓を開けているので、
ここまで塗ったところで寒くなってきました。


だいぶ暖かくなったとは言え、
本日のノリエ地方の気温は、
最高気温4度、最低気温マイナス3度です。

ペンキを塗る時は窓を開けたいけど、
窓を長時間開けてると寒いです。

ま、急ぐわけじゃないしね、
寒くなったので今日はおしまい。;
続きは明日。


*今日のねこ写真
0325d_201703242026534c3.jpg




★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
物置 | Comments(-) | Trackbacks(-)

物置の壁にペンキを塗る下準備。

物置の壁にペンキを塗ります。


0324x.jpg
左側の扉が物置です。


0324q.jpg
扉を開けて正面から見るとこんな感じ。

0324p.jpg
左側はけっこう奥行きがあります。


0324o.jpg
右側には変な場所にニッチがあります。

これはまだニッチを作ったことがなかった頃、
「ニッチを作ってみたい!
でも、壁に穴をあけるのは勇気がいるわー、
目立たないところで試してみよう!
と物置の壁で練習した時のものです。

あぁ、懐かしい。

今では、壁に穴を開けるのに勇気は必要ありません。
気軽にガンガンあけちゃう。
でも、はじめての時はねー、ドキドキだったんですよ。


話を戻して、ペンキを塗るにはものを出さなくちゃ。

0324r.jpg
と言うことで出しました。
生地山盛り!



久しぶりにものを全出ししたので、
まずは掃除します。


0324v.jpg
掃除機かけて、拭き掃除しました。

明日ペンキ塗ります


0324l.jpg
ちなみにペンキを塗る物置は、
3階の予備室の隣、右側の木のドアの部屋です。
この部屋はそのうち「男の隠れ家」風にリフォームする予定です。


*今日のねこ写真
0324z.jpg

★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
物置 | Comments(-) | Trackbacks(-)

階段ギャラリーを作る計画

昨年秋から五十肩で腕が上がらなくて
ちまちました作業ばかりしていましたが、
だいぶ良くなったので、
久しぶりにリフォームっぽい派手な作業をしたいと思います。;


くすぶっていた約半年間に、
やりたいことがいっぱいたまっています。

でも、腕はだいぶあがるようになったけど、
まだちゃんとは上がらないので、
たくさんあるやりたいことの中から、
やりやすそうなことから手をつけていこうと思います。


0323n_201703222204308a0.jpg
で、まず手をつけるのは階段!


ここをギャラリーっぽくしようと思います。


0323m_20170322220431a67.jpg
玄関ホールのコレクションケースに
手作り作品を飾っているのですけど、
もういっぱいいっぱいです。
置くところがありません。


0323l_201703222204334ff.jpg
最近作ったものは置く場所がなく、l
本の前に置いたりしている有様で、
掲載誌ももう入らなくてとりあえず上に押し込んでる状態です。


せっかく可愛く作ってもこれでは台無しなので、
階段をギャラリーっぽくしてリフォームして、
手作り作品を可愛く飾れる場所を確保したいと思います。

で、ただいまホームセンターやネットショップで
材料を物色中です。

材料が揃うまで少しかかるので、
それまでちょこっとペンキ塗りをします。


0323q.jpg
ペンキを塗るのはここ。
石膏ボードむき出しの物置。

0323o_2017032222042965d.jpg
半端に残っているペンキがけっこうあるんですよ。
硬くなり始めているので、そろそろ使っちゃわないとまずい感じ。

だいぶ暖かくなって、
そろそろ短時間なら窓をあけても大丈夫な感じなので、
物置にペンキを塗って遊ぼうと思います。

余ってるペンキを組み合わせて塗るので、
ちゃんとした感じにはならないかもしれないけど、
物置だしね、私しか見ない場所だし、
気軽な気持ちでペンキ塗りしようと思います♪

物置のペンキ塗りが終わり次第
階段ギャラリー作りに入る予定です。


*今日のねこ写真
0323z.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
洗面所・トイレ・玄関など | Comments(-) | Trackbacks(-)

シェルフの移動とかべパテでビス穴の補修

0322i.jpg
シンセコーナーの黒いシェルフ、
位置が高くてなんとなく使いにくいので、

0322j.jpg
一旦はずして、


0322x.jpg
10センチほど低い位置に付け直しました。


写真で見るとあまり違いがわからないけど、
10センチ位置が下がると随分使いやすいです。


0322h_20170321185045015.jpg
棚板の位置をずらしたことで、
ビス穴が悪目立ちしているので、
目立たないように補修します。

0322f_201703211850467aa.jpg
つかうのはかべパテ。


0322v.jpg
まずはぼこっと盛り上がったビスあとを
指でくくっと内側に押し込んで、


0322e_201703211850485ba.jpg
穴に壁パテをチューっと投入して、
はみ出たパテをティッシュで拭き取って、

0322c_20170321185351d1c.jpg
補修完了。

0322a_201703211853547c3.jpg
低い位置に移動したシェルフに
アンプ、ミキサー、ペンたて、鉛筆削りを置きました。


ちょっと使ってみたところ、
やはり高さがちょうどよいと使いやすいです。


*今日のねこ写真
0322zz.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
音楽室 | Comments(-) | Trackbacks(-)