猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
      

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

ドラムを収納ボックスにリメイク3

昨日は蓋にザッとのこやすりをかけたところまでででした。

0312kk.jpg
のこやすりだけだとザリザリなので、
ドレッサー(黄色いのドレッサーっていいます)でさらにやすりがけ。

0312l.jpg
さらに目の細かいサンディングブロックでやすって、

0312f_201703111921296f6.jpg
こんな感じになりました。

ツルツルではないけど、
まぁこんなもんかなぁ、くらいにはなったので、
良しとします。

蓋の取り付け方法についてはいろいろ考えました。
ドラムの上に木の蓋を置いただけではずれてしまいます。

四角い箱だと取り付けも簡単なんですけどねぇ。
丸いし大きいので、どうしたものかとぐるぐる考えた結果、
最初に外したヘッドを利用することにしました。

0312o_201703111932276c6.jpg
ヘッドは縁が立ち上がってるので、

0312x.jpg
ドラムにカパッとかぶせることができます。


ならそれが蓋で良いのでは、、、と思うかもしれないけど、
0312n_201703111932282f5.jpg
ヘッドはネジで留めることでピンと張るしくみになっていて、
そのままだと指で押しただけでグッと沈んでしまいます。

0312g_20170311192127bcc.jpg
で、蓋の木の裏側にヘッドを取り付けて、
カパッとかぶせる方式にしようと思います。

ヘッドの縁で位置が安定するし、
上面は板なのでたわむこともなくしっかりした蓋になります。
見た目も木の方が良いしね。

明日は蓋の木を塗装します。
本体が黒だからちょっと渋めの色にしようと思っています。


*今日のねこ写真
0312a_201703111921328a7.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
音楽室 | Comments(-) | Trackbacks(-)