猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
      

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

友人宅の手作り簡易ドア

手作り仲間で、猫好き仲間の友人の家に遊びに行きました。

友人の家は築90年以上になるそうですが、
ご主人がコツコツとセルフリフォームをしています。


なかでも私が「これはすばらしい!」と思ったのは、
手作りの簡易ドア。
0316zz.jpg
なんと引き戸です。


0316op.jpg
板をビス留めして、ドアの形を作って、


0316z.jpg
ところどころにプラダンを貼ったシンプルな作りのドア。


そして取り付けも実にシンプル。

0316m.jpg
上側は支えの四角いパイプを、

0316x_201703152251352e8.jpg
取り付けてありまして、


0316q_20170315215556a3d.jpg
ドアの下側には戸車がついています。


開き戸は蝶番で取り付ければ良いけど、
引き戸ってなんとなく難しそうなイメージがあったのですけど、
この方法ならお手軽です。


0316s_20170315222701408.jpg
ドアの向こう側は、猫用のケージやトイレのスペースがあります。
板壁もご主人作。

猫と暮らしてると
一時的に「今、こっちに来て欲しくない」
ということは多々あるので、
こうゆうお手軽なドアがあると便利です。

手作りの引き戸は猫の侵入を防止しつつ、
猫の様子も観れる感じが絶妙です。


0316w.jpg
床もご主人のセルフリフォーム。


0316t.jpg
家のあちこちに猫用のステップがあって、
DIY魂(?)にあふれた楽しいお家です。



*今日のねこ写真
0316v.jpg
友人宅のくろちゃんです。



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)