猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

キャットハウス改造8

0430a_201704292034308c7.jpg
殺風景なのが気になっていたキャットハウスの中、
桶テーブルと地図を飾って、
だいぶ部屋らしくなりました。

0430d_20170429203431da2.jpg
1階にも2階にも桶テーブルを置いたのですが、
桶テーブルがなかなかいい味を出してくれています。

キャットハウスの壁に何かを飾りたいわ〜と思って、
家中を物色して似合いそうなものを探した時に、
壁に飾る候補として持ってきたもの。
0430w.jpg
実家からもらってきたものです。

キャットハウスには地図の額を飾って
これは出番がなかったのですけど、
ワイヤーリールのテーブルあたりにも似合いそうなので
そちらで使うことします。

0430x.jpg
使い道も考えずとりあえず飾ってみました。


0430y.jpg
何に使うか考えてひらめいたのが、
猫じゃらし置き場。


でもこのままだとフックと板の間があきすぎていて、
すぐに猫に落とされちゃいそうなので、
0430v.jpg
金づちで叩いて


0430u.jpg
フックと板の間を狭くしました。


0430t.jpg
これでも落とされることはあると思うけど、
落ちにくくはなったはず。


0430s.jpg
この辺りは濃いめの茶色のものが多いので、
渋めのフックも違和感なく馴染んでいます。


*きょうのねこ写真
0430xx.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャットハウス改造7


0428a_20170427194014c6d.jpg
昨日キャットハウスの一階に飾った地図の額、
やはりギチギチすぎるのが気になるので、

0429g_201704282045371e0.jpg
舵輪に取り替えて見ました。
あ、こっちの方がいいね!
多少ギチギチ感はあるけど、
額よりも余白が多いので、
そんなに気になりません。


0428b_201704271940155f7.jpg
舵輪はキャットハウスの2階に飾っていたものです。


0429e_2017042820423588c.jpg
舵輪を飾っていた場所に、
地図の額を2階に持って行きました。


0429c_201704282042328a1.jpg
ここに舵輪があるのは気に入っていたのですけど、
長いこと舵輪を飾ってちょっと飽きていたので
絵に変えたら部屋の雰囲気に変化があって、
こちらもいい感じです。


あっちに飾ってものと、
こっっちに飾ってた物を取り替えるだけでも、
ちょっとした気分転換になります。


キャットハウスの模様替えをちびちびやりながら、
お花屋さんのドールハウスも作り進めています。
今日は小さなリースを作りました。

0429k_2017042820454220d.jpg
地巻きワイヤーを丸くして、

0429j_20170428204540602.jpg
そこに粘土で作ったバラを、
巻きつけると、

0429i_2017042820453946f.jpg
リースになります。


0429h_20170428204538d03.jpg
葉っぱをつけるか迷ったのですけど、
シンプルにお花だけにしました。


*今日の猫写真
0429b_201704282042319d8.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャットハウス改造6

キャットハウス、部屋の中はこんな感じになってます。

0428q.jpg
一階。


0428c_201704271940169f0.jpg
2階。

どちらもちょっと殺風景な気がするので、
もう少し部屋らしくしたいものです。


0428b_201704271940155f7.jpg
ということで、2階に桶をリメイクしたテーブルを持ってきました。
ここに置くならもう少し背が低い方がバランスが良いのですけど、
高さに変化がついて猫たちも喜びそうだし、
どーんと存在感があって悪くない感じ。


0428e_20170427194018472.jpg
外から写真を撮ってみました。
やっぱりちょっとテーブルの背が高いけど、
何もなくて雑然としてるよりいいかな。



0428w.jpg
一階はどーんとした家具はあるものの、
壁がちょっと寂しいです。


ということで、目をつけたのが、
0428r.jpg
右側の壁に飾っている地図の額。

猫の遊び場に海に関するものを集めたのですけど、
地図の壁は猫の遊び場とつながってはいるものの、
ちょっと中途半端な感じになっていて、
ここに飾るのは地図じゃなくてもいいよね、、、という感じです。

0428a_20170427194014c6d.jpg
ということで、キャットハウスの1階に地図を飾ってみました。

あー、ちょっと大きいか・・・
でも絵があった方が雰囲気が良いです。


*今日のねこ写真
0428z.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャットハウス改造5

0427r.jpg
昨日作ったマグカップを飾るところ、
前側に板を取り付けます。

写真を撮り忘れたけど、
カットした細板にブライワックスのラスティックパインを塗装しました。

0427q.jpg
普段はついつい面倒で下穴を開けないこともあるのですけど、
取り付ける受け側の板が細いので、
下穴を開けて、


0427o.jpg
細い釘で止めました。


0427n.jpg
オリジナルのマグカップとキャニスターを飾ってみました。

キャットタワーを登る振動が心配だったのですけど、
様子を見てみたところ、大丈夫そうです。

0427m.jpg
なんだかカフェっぽくなりました!
いい感じ〜。

ここのところ、微妙な出来が多かったのですけど、
ここは気に入りました。
満足です♪


*今日のねこ写真
0427c_201704262009356cd.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャットハウス改造4

0426z.jpg
カフェのカウンターっぽいところに、
ちょこっとグラスや紅茶缶など置けるようにしたいと思います。


0426v.jpg
今の状態だとちょっとした振動で落ちてしまうので、
まずは背面に板を貼って落ちないようにします。


0426u.jpg
カットした板をビスで取り付けます。


0426t.jpg
板が短いのは、右側に白い柱があるので、
左側も白くしたいと思ったからです。


0426s.jpg
白くしたいところの板をカットして、


0426r.jpg
絵の具を塗って、


0426q.jpg
ビス留めしました。


0426o.jpg
横側にはる板をカットして、


0426n.jpg
白く塗ってビス留めしました。


0426l.jpg
とりあえず缶とか飾ってみました。
できればマグカップとか飾りたいんだけど、
カフェっぽいふりしてるけど、
基本はキャットタワーなので、
猫が柱をダダダダッと登ると
それなりに振動します。
壊れ物は飾らない方がいいかなぁ・・・

とりあえず明日前側から落ちないように
押さえの板を取り付けるので、
それを取り付けて、いろいろ置いてみて、
ねこたちに柱を登ってもらって様子を見て
何を飾るか考えます。


そうそう、この前猫の黒板の場所を移動したのですけど、
やっぱりこっちにあったほうが良い気がして戻しました。


*今日の猫写真
0426e_20170425181617af1.jpg
むくむくなんです。


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

小さいバラの額を作る

0425k_2017042514433519f.jpg
お花屋さんのドールハウス、
左側の壁が寂しいので、
薔薇の額を作ります。


0425i_20170425144334fcd.jpg
粘土で小さいバラをいっぱい作って、

0425h_2017042514432327e.jpg
板を切って、貼って、

0425g_20170425144322f18.jpg
額を作って、

0425f_20170425144320998.jpg
色を塗って、

0425c_201704251443184c2.jpg
薔薇に接着剤をつけて並べました。

0425a_201704241714016bb.jpg
出来上がった額を飾ってみましたが、
うーん微妙。
でも、まぁ許容範囲なのでとりあえず飾ります。


*今日のねこ写真
0425w_20170425144731af0.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミニチュアガーラントを作る

お花屋さんのドールハウス、
0424z.jpg
ドア周りがなんとなく寂しいので、
ガーラントを作ります。


0424v.jpg
粘土で作ったバラと葉っぱのワイヤーを、
ねじりながらまとめて、


0424t.jpg
こんな形のものを2つ作ります。


0424s.jpg
それを合体させて、


0424q.jpg
ラフィアのリボンをつけて、


0424p.jpg
ポイントに少し大きめのバラを
中央にくっつけて、


0424o.jpg
ドアの上に飾りました。


これだけでも良いのですけど、
なんかまだまだやりたくなって、


0424n.jpg
さらにこんなのを2つ作って、


0424m_201704232229338e3.jpg
ドアの両側に飾りました。

お花屋さんのドア周りがこんな感じだったら素敵よね。


いつもその日の気分で思いついたことをしているので、
毎日話題があっちいったりこっちいったりで、
とっちらかっていますが、
私の頭の中がとっちらかってるのでしょうがないのです。
いつものことね、、、と思ってください。


*今日のねこ写真
0424w.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャットハウス改造3

0423k.jpg
昨日取り付けたステップ、

0423l.jpg
ギンに大人気です。
他の猫にはまぁまぁ人気です。


0423i.jpg
以前のカフェコーナーに置いてたメニューボード、
似たようなのがもう1個あります。

0423j.jpg
こちらがわにはグレーっぽい方を使おうと思います。
本来はこのように写真立てみたいに置いて使うのですが、
猫がいるのでここには置けません。


0423h_20170422204919769.jpg
で、ここに持って来てみました。
猫がお客さんなので、
メニューにはカリカリ、ささみ、まぐろと書きました。


0423g.jpg
そして開店時間を書いた猫の黒板を
右側に移動しました。


0423e_20170422204933b61.jpg
元のカフェのカウンターも、
カフェっぽい雰囲気を残しておこうかな・・・


0423v_20170422210011a87.jpg
白いイカリの飾り、
どうにも位置がしっくりこなくて
あちこち移動したのですけど、
結局ここにおちつきました。


*今日のねこ写真
0423d_2017042220493497b.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャットハウス改造2

キャットハウスのベランダっぽいイメージで作ったとこを
カフェのカウンターみたいにする計画。

0422p.jpg
この前カットした板を、

0422o.jpg
ブライワックスのラスティックパインを塗りました。


白にするか、木目を生かしたラスティックパインにするか迷ったのですけど、
なんとなく気分でラスティックパインにしました。


0422n.jpg
塗装した板をビス留めして、


0422m.jpg
こんな感じになりました。


0422w.jpg
どうかな。どうかな。
板一枚取り付けただけだけど、
猫たちのお気に入りの場所になりそうな気がします。



*今日のねこ写真
0422v.jpg
気に入ってくれたみたいです。


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お花屋さんのドールハウス

ねことものドールハウス絶賛追い込み中。

0421e.jpg
これは現在発売中のねことも用に作ったお花屋さんです。


0421f.jpg
ねこともに使ったのはこのあたりですが、


0421g.jpg
その後ちまちまとお花を作り足して、


0421h_20170420202626643.jpg
大きなお花屋さんになりつつあります。
あと壁やドアあたりが寂しいので、
ウェルカムボードやリースを飾ろうと思っています。

私が作るドールハウスの主人公はうちの猫です。
このドールハウスは花ちゃんのお花屋さん。
ラッピングコーナーにいるのが花ちゃん。
隣には娘のキャンディがいます。

お花が好きな花ちゃん。
お菓子作りが得意なキャンディ。
花ちゃんのお花屋さんでは、
日曜日にキャンディ手作りのお菓子がふるまわれます。
親子でなかよくお店をやってるイメージで作っています。


0421c_20170420202632c0a.jpg
お花を1個ずつ作るのは、
地味〜〜な作業です。
でも、ちまちま地味な作業をするはけっこう得意です。


0421r.jpg
そして現在制作中のねことものドールハウスは
ヤシの木作りで難航していましたが、

0421z.jpg
なんとか形になりました。
木の幹がイマイチだけど、
そこは今後の課題ということで。

小物作りは終わったので、
あともう一息!


0421a_20170420202701893.jpg
お花屋さんのドールハウスが載っている
ねことも6月号は、全国書店で絶賛発売中です。

0421b_20170420202700b0a.jpg
見ていただけたらうれしいです。


*今日のねこ写真
0421q.jpg



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)