猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
      

≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

壁にレンガを描く3

レンガを描くわよ!と
まずはざっくりベースの色を塗りはじめたのですけど、
0407f_201704062052334a0.jpg
壁紙のでこぼこが気になるなぁ・・・
織物調で規則正しい感じが
まったくもってレンガっぽくない。

最初から壁紙でこぼこがレンガっぽくないことは
わかってはいたのですけど、
実験だしとりあえず描いてみようと思ってたんですよ。

描いてみて、やっぱりどうにも気になるのでなんとかします。


0407e_201704062052345d4.jpg
壁紙にやすりをかけてみたり、

0407c_20170406205236351.jpg
スクレイパーで削ったり、

0407b_20170406205255b4b.jpg
スクレイパー型のカッターで、
壁紙のでっぱっているところをこそげおとしたり、

0407a_20170406205256f55.jpg
目の荒いサンダーでゴシゴシしたりして、
壁紙のデコボコを気にならない程度まで落とていきます。

0407x.jpg
でこぼこがなくなって綺麗になってもレンガっぽくないので、
ところどころ削ったりして表面を荒らして
レンガっぽい雰囲気を出します。

0407g_20170406205231bef.jpg
右半分がデコボコを削ったところですが、
表面を削ったことで汚れも落ちて、
壁紙が汚れていたのがわかりますねぇ・・・

汚れがとれたついでに、
昨日書いたレンガの下書きが全部消えちゃったよ(笑)


0407d_2017040620523571e.jpg
様子を見るのにちょこっと下塗りだけしてみたところ、
壁紙のでこぼこが気にならない程度にはなりました。
ざっくり下塗りしただけなので
まだ全然レンガっぽくないけど、
影とか汚れと描き込むととレンガっぽくなるはず・・・
なるといいな・・・


*偶数月恒例のねこともの原稿を作る時期です。
明日から製作に入ります。
壁のレンガの絵は製作の合間に
ちょこちょことを描いていきたいと思います。


*今日のねこ写真
0407v.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
洗面所・トイレ・玄関など | Comments(-) | Trackbacks(-)