猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
      

≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

100均の樹脂粘土を使ってみました

ドールハウスの小物は粘土で作ることが多いのですが、
小さいものをちょっと作るだけの時は、
大きな粘土の封を開けても使い切れないんですよね。

0415i_20170415212436b39.jpg
この前100均に行った時に、
たまたま小さな樹脂粘土が目に入りまして、
このくらいのサイズだと小さいものをちょっと作りたい時にいいなぁと、
試しに買ってみました。

そして使ってみました。

0415h_20170415212437a98.jpg
パイナップルを作ります。

0415g_2017041521243942f.jpg
先っちょをはさみでチョキチョキ。

0415f_20170415212440200.jpg
刃先にくっつかなくて切りやすいです。

0416e_20170415212442496.jpg
ヘラで表面をデコボコさせて、
サクっとパイナップルの形ができました。

粘土を使って見た感想は、
手にくっつかなくて作業しやすいし、
まとまりも良いし、
シワもつきにくくて、
予想よりも使いやすくて良かったです。


0416c_20170415212456078.jpg
その他にもいろいろなフルーツの形を作って、

0416z.jpg
色を塗りました。
発色も良いです。

長年使っているいつもの粘土と比べると、
いつもの粘土の方が作りやすいのですけど、
使い切れなくて固くなっちゃうことも多いので、
ちょっとだけ作りたい時には
100均の樹脂粘土使えそうです。
近所のお店で気軽に買えるのも良いです。


*今日のねこ写真
0416q.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

壁にレンガの絵を描いて思ったことあれこれ

今日はDIYのネタがないので、
壁にレンガの絵を描いた感想とか、
感じたこととかまとめてみます。


最初は別の場所の壁紙を張り替えようと思いまして、
ネットで壁紙を物色していました。
いろんな壁紙があって楽しかったのですけど、
レンガの壁紙とかコンクリートの壁紙とか見ているうちに
「これ、自分で描いたらどうかな?」と思ってしまいました。

手間と時間はかかるだろうし、
多分売ってる壁紙を貼った方がそれっぽくなるに違いないけど、
でも、描いてみたいわ〜。

とりあえず小さな壁で実験してみようかな
ということで、階段の仕切りの小さな壁にレンガの絵を描くことにしました。


0415z.jpg
実際に描いて見て感じたのは、
ただ貼るだけよりもうんと楽しかったです。


どんな色のレンガにするかも、
市販の壁紙を使うなら、
ある中から選ぶしかないけど、
自分で描けば、好きな色に描くことができます。
0415c_201704142111194fd.jpg
ちなみに、今回描いたレンガの色は、
カーテンの色とちぐはぐにならないように考えました。


0415b_20170414211120a1f.jpg
リビングのドアを出て左側にレンガを描いた仕切り壁があって、
正面にカーテンがあり、同時に目に入ります。
カーテンはちょっとくすんだオレンジ色と黄色の猫柄です。


0415a_20170414211122c0f.jpg
可愛い系のカーテンと違和感がないように、
レンガの色も淡めの優しい感じの色合いにしました。


自由に好きな色にできるのも良いし、
もうちょっと汚した方が良いかな、、、とか
レンガの写真を見て、少し白いところがあるのね、、、と
白い色を足したり、
あれこれ工夫しながら描くのも楽しかったです。

描く前は手間と時間がかかるだろうなぁと思ったのですけど、
書いてみたら楽しかったので、
手間だとは思いませんでした。

ただ、、、小さな壁だから楽しんで描けたような気もします。
大きな壁だったら途中で飽きちゃうかも。

ちなみに、仕上がりについては、
まぁまぁぼちぼちで、
悪くはないと思うけど・・・という感じです。
それはひとえに画力のなさなのでしょうがないですね。

でも、また描きたいです。
広い壁は大変そうなので、
トイレの壁とかいいかも。
コンクリートを描いてみたいです。

あと肉球柄とか、花柄とかをステンシルして
全面柄の壁紙っぽくするのもありかも。

市販の壁紙から好みの柄のものを探すより、
自分の好きな柄にした方が楽しいはず。

今回のレンガのお絵かきも、
壁のお絵かきで1週間楽しく遊べました。

出来は満足とは言えないけど、
せっかく描いたのでしばらくはこのレンガを楽しみたいと思います。
この壁は絵を描くには丁度良いサイズなので、
飽きたらまた別の絵を描こうと思います。


*今日のねこ写真
0415x.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
洗面所・トイレ・玄関など | Comments(-) | Trackbacks(-)