猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

ipadのスタンド2

0629r.jpg
ディスプレイスタンドをipadのスタンドとして使えるようにする計画、
昨日はこんな感じだったのですけど、
今朝になって新たな目で見ても底板の角が気になったので、


0630i_20170629182640925.jpg
板を斜めに切って、


0630j.jpg
のこやすりで角を落として、


0630k.jpg
サンディングブロックで木の表面を整えました。


0630h_20170629182638731.jpg
白っぽい板なのでこのままでおさほど違和感はないのですけど、
木は時間が経つと色が濃くなるので、
ワイヤーと同じようような色合いの
アクリル絵の具アンティークホワイトを塗りました。


0630g_2017062918263750e.jpg
取り付けはお手軽に多用途接着剤を
爪楊枝で塗って、


0630m_20170629183311eba.jpg
板をはめました。


0630l.jpg
そこがなくてすっぽ抜け状態だったのが、
これでipadを置けるようになりました。

きっと世の中には素敵なスタンドがいっぱい売ってるに違いないけど、
家にあるものでなんとかできるのが一番です。


*きょうのねこしゃしん
0630q.jpg



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ipadのスタンド1

0629l_20170628173200b91.jpg
このスタンド、


0629m.jpg
以前制作活動をバリバリ(死語?)やっていた頃、
ディスプレイに使っていました。


0629j_20170628173157a97.jpg
これをipadのスタンドとして使えたら良いなぁと思うのですけど、
下側が枠しかないのですっぽ抜けてしまいます。


0629i_20170628173155d0b.jpg
で、ここにこんな感じで板があれば、

0629h_20170628173154b53.jpg
すっぽ抜けないで使えるというものです。


0629g_20170628173152e80.jpg
ということで、板をギコギコ切って、


0629r.jpg
スタンドに置いてみました。

0629e_20170628173152712.jpg
すっぽ抜けなくなりました!

これで実用的にはOKなのですけど、
角がちょっと気になるかなぁ・・・


0629d_2017062817315085a.jpg
ワイヤーのラインに沿って木をカットして、
あと枠と同じような色を塗ったらしっくりくる気がします。

でも今日はここまで。
続きは明日やります。


*きょうのねこしゃしん
0629n_20170628174002065.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

木箱の引き出しを手直し

木箱の引き出しのサイドにストッパーをつけます。

0628h_201706272056188d4.jpg
使うのは100均の4本で百円の板。


0628g_20170627205617bcb.jpg
木箱収納のサイズに合わせてカット。


0628f_20170627205615255.jpg
ブライワックスのラスティックパインを塗ります。


0628d_201706272056125f4.jpg
同じサイズの細い板を塗装するときは
1本ずつ塗るよりも、まとめて塗った方が早いです。


0628e_20170627205614d74.jpg
塗装完了。



0628c_20170627205611c2a.jpg
取り付けするのに木箱を外しました。


0628b_201706272056094ca.jpg
塗装した板を木工用ボンドでサイドに貼ります。


0628a_20170627205608409.jpg
貼りました。


0628z_201706272113263c3.jpg
木箱を戻して見たところ、
やはりストッパーがあることで
ずれることがないので使いやすくなりました。

0628v_2017062721242792d.jpg
100円の板とほんの少しの時間でできるのだから
もっと早くにやればよかったわ〜。

でもすぐできることって、いつでもできると思っちゃうんですよね。
ついつい後回しにしちゃうんですよね。
他に手をつけているところがあると尚更・・・

気になったらすぐに作業するようにしたいものです。


*きょうのねこしゃしん
0628s.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
リメイク | Comments(-) | Trackbacks(-)

今後の作業予定

ちまちまやってきた猫の遊び場のプチ改造が終わりました。
地味なことばかりだったけど、
気になっていたことを解決したことで、使いやすくなりました。

次はLDKでちょっと気になっていることあれこれを
解決していこうと思います。


簡単にできることからやっていきます。
0627g_2017062622190044c.jpg
まず、少し前に作った大きな木箱の収納棚・・・

作った時に、サイドにストッパーがあったほうが良いかもだけど、
使ってみて必要であればつけます、と書いた気がします。


0627e_201706262218578f5.jpg
で、使ってみたところ、
まっすぐに戻すと問題ないのですけど、
なんとなく戻すと5回に1回くらいぶつかります。
「あ、ぶつかった」というのがやはり気になります。


0627f_20170626221858de0.jpg
ということで、ぶつからないように
サイドにストッパーの板をつけようと思います。


実は春先くらいに五十肩が良くなってきたので、
階段ギャラリーを作ったり、
間仕切り壁を作ったり、
リフォームっぽいことをするつもりでした。
なのに予定とは違いちまちましたことばかりやっています。

現在20歳のキティ中心の生活をしています。
キティは食事も、お水も、トイレも自力では難しい状態です。
何かしたいことがあると
大きな声で「ママ〜!」と呼ぶので、
呼ばれたらすぐに駆けつけて
あれこれをお世話をする毎日です。

とは言っても、高齢なので1日の大半を寝て過ごしています。
寝てる時間は何をしても良いので、
派手なリフォーム作業もやろうと思えばできます。
キティは耳が聞こえないので、
作業の音も問題ありません。
でもね、気持ちの問題なのですけど、
派手な作業をするにはなんとなく勢いがつかないんですよ。

なので、壁を作ったり、壁に穴を開けたり、
部屋ごとリフォームするような大掛かりなことではなく、
リビングエリアで気になっていることを手直ししていこうと思います。
リビングにいればキティの様子を見ていられるし、
リビングは生活の場なので気になっていることがけっこうあります。


今パッと思いつくのは、
猫のお食事ケージの部屋を増やしたい。
猫関係の物の収納を見直したい。
キッチンカウンターの壁に飾ってい缶の収納ラックが
どうにも気に入らないので作り直したい。
ソファの後ろの壁の壁のウォールステッカーが剥がれそうなので、
自作のウォールステッカーを作りたい。
なんとなく飽きて来たので模様替えをしたい。
キッチンシンク&ガスコンロ下の収納をなんとかしたい。
まだまだありそうなきがするけど、
パッと思いつくのはこんなところです。



*子猫マニアックスという本に、
うちの猫たち全員が載っています。
0627b_201706262218547d1.jpg

猫種ごとの紹介のページに
「ブロガーさんに聞きました」というコーナーがありまして、
子猫時代の写真と現在の写真が並んでいます。
0627c_20170626221855300.jpg
メインクーンのページに
花、マグ、キャンディ、リンリン、ギン、リオウ。

0627a_2017062622185286f.jpg
ペルシャのページにキティが載っています。

よかったら見てくださいね!


*きょうのねこしゃしん
0626j_20170626221901484.jpg



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

猫の遊び場ビフォーアフター

ちまちま改良なので変化は地味ですが、
猫の遊び場ビフォーアフターです。

0626d_201706251127304ee.jpg
ビフォー
0626a_20170625112726452.jpg
アフター


0626f_20170625112733885.jpg
ビフォー
0626e_20170625112731b41.jpg
アフター



0626c_20170625112728099.jpg
ビフォー
0626b_201706251127272f0.jpg
アフター


0626g_20170625184015e3c.jpg
ビフォー
0626h.jpg
アフター


0626n_20170625184420ebb.jpg
ビフォー
0626m_20170625184418270.jpg
アフター

リビングのソファから撮った写真です。
ソファから見上げると、かなり高い位置を
猫がタタタタッと軽やかに歩いていて、
なかなか楽しい光景です。
0626z_20170625230311fa1.jpg
ちまちまといろいろ手直しをしましたが、
猫たちに好評なのは
キャットハウスのカフェ側から窓際へのキャットウォーク!
キャットハウスからキャットウォーク経由でケージの方に行ったり、
ケージから窓際に行ってお外を見たり、
行った先にお気に入りの場所があるのが良いみたいです。

遊び場全体に繋がりができて猫たちに大好評です。


ただ、今までのビフォーアフターの中で一番地味かも。
広い面の色が変わったりすると違いが分かりやすいのですけど、
色が変わったのはケージくらいなので、
パッと見た感じだと違いがいまいちわからないかも。
でも、猫たちが楽しそうに遊んでいるし、
写真ポイントも増えて私としては満足の猫の遊び場改造でした。



*きょうのねこしゃしん
0626i_20170625190138af9.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

猫の遊び場の改造完了

猫の遊び場を作って約3年、
猫たちは気に入って使ってくれているものの、
ここにステップがあれば、、、とか、
キャットハウスから窓際のステップいくのにアクセスが悪いなぁとか、
ちょこちょこと気になることがりました。
そのちょっと気になることを少しずずつ手直ししてきたのですが、
気になっていたこ全部やり終わりました。
あと3年も経つと飽きてくるので、模様替えもしました。

0625j_20170624204313bfa.jpg
で、こんな感じになりました。

今回の改造でやったことをまとめます。

0625y.jpg
柵っぽい雰囲気のところにステップをつけました。


0625zz.jpg
カフェのカウンターの上に、
マグカップを飾る場所を作って、
カフェの名前のプレートをつけました。

0625v_20170624211623d05.jpg
キャットハウス2階に置くように
スネアをリメイクして背の低いテーブルを作りました。
あと地図を飾ったり、室内もちょっと模様替え。


0625p.jpg
1階には舵輪を飾りました。


0625z1.jpg
キャットハウスから窓際のステップに行けるように
キャットウォークを作りました。


0625u.jpg
手持ちのフックを設置して猫じゃらし置き場に。


0625s.jpg
キャットタワー側面に板を貼って、


0625z5.jpg
全体を白く塗装しました。


0625z4.jpg
小さなことばかりだけど、
猫の遊び場の端から端までキャットウォークが繋がったので、


0625z6.jpg
高いところが好きな若い猫たちは大喜びで、
それはそれは楽しそうに遊んでいます。


*今日のねこ写真
0625r.jpg
キャットタワーを白く塗ったことで、
猫の写真が可愛く撮れるようになったのも嬉しいことです。


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ケージリメイク12

0624h_20170623184227584.jpg
ケージの天板、2回目を塗装しました。


0624g_20170623184225f95.jpg
塗装した板をケージに天井の枠にはめ込んで、
ケージリメイク完成です。


0624z.jpg
以前はケージの上にいる猫の写真を撮ると、
こんな感じでこげ茶色が少し重たい雰囲気だったのですけど、


0624e_20170623184222646.jpg
全体に白くなって、爽やかな雰囲気になりました。


0624d_20170623184221b64.jpg
以前は壁紙の白、窓のグレー、ケージの茶色と、
いろんな色が混在していたけど、
色数が減ってすっきりした感じです。

実は私、すっきりしすぎているよりも、
イマイチ統一しきれてないよねぇ、、、というくらいの
ゆるい部屋の方が好きだったりします。
でも、猫の写真を撮るには今の方が断然雰囲気が良いですね。


0624c_20170623184219926.jpg
リメイクしたケージ、何気なく写真をとっていたら、
猫がいることに気がつきました。


0624b_2017062318421884b.jpg
ここです。


0624a_20170623184216850.jpg
キャリーケースの中にリンリンがいました。


*きょうのねこしゃしん
0624f_20170623184224e93.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ケージリメイク11

0623h_20170622204903948.jpg
昨日カットした天井の板。


0623g_20170622204901d40.jpg
丸ノコの切り口がザラザラなので、
塗装する前にサンディングブロックで木肌を整えます。


0623f_20170622204900be5.jpg
今日は新しいハケで塗装です。

ハケは長く使ってると毛先がバサバサでわれてきて、
塗りにくくなるんですよ。

0623e_20170622204858a33.jpg
新しいハケ、塗りやすいです〜。

0623d_20170622204857a55.jpg
気分良くヌリヌリして、

0623c_201706222048555e9.jpg
1回目塗装完了。

今日は1回めを塗っただけでおしまい。
明日2回目を塗ります。


*今日のねこしゃしん
0623i_20170622204904936.jpg



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ケージリメイク10

ねこともの原稿作り、写真撮影はまだだけど、
ドールハウス作りが無事におわりホッと一息です。
写真撮影は明日することにして、
今日はケージリメイクの続きをちょこっと。

0622i_201706212108555bd.jpg
ケージの正面と側面を白く塗装して、
なんとなくさわやかっぽくなったので、
天板も白く塗ることにします。

元々ケージの天井には板は付いていませんでした。
でもあみあみのままだと遊ぶにもくつろぐにも具合が悪いので、
0622h_20170621210853397.jpg
ステップ用の板を天板に使っていました。


0622z.jpg
その天板は本来はお食事用のケージの矢印の所で
使うはずのものでした。


現在、食事部屋は5部屋あればよいので、
1箇所は仕切りのステップがなくても問題ないのですけど、
ギン&リオウが同じ部屋で食べてるのが
さすがに窮屈そうで、
部屋を分けた方が良いかなぁと考えています。
そうなると6部屋必要です。

ということで、今まで天板として使っていたステップ板を
本来のステップとして使うことにして、
天板は別に用意します。

0622t.jpg
天板にはお手頃なベニヤを使います。

ちょこっと切るだけならのこぎりで切るのですけど、
81センチ*55センチとそこそこ大きいので、
のこぎりで切るとなるとちょっと大変だなぁ・・・
ということで、

0622r.jpg
マルチツールの丸ノコで、

0622p_201706212108051ee.jpg
カットしました。


0622o_20170621210803de8.jpg
天井のステップを外して、

0622m_20170621210802720.jpg
カットした板をはめてみました。
ぴったりはまりました。

明日ねこともの写真撮影&テキスト関係が早く終わったら
白く塗装します。
ねこともの進み具合では明後日になるかも。


*きょうのねこしゃしん
0623a.jpg



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
猫の遊び場 | Comments(-) | Trackbacks(-)

まめねこオープンカフェ

0621k_20170620210049ce7.jpg
夏のイメージで作ったまめねこオープンカフェです。


0621m.jpg
現在ねことも10月号の制作の追い込み中ですが、
まめねこオープンカフェは現在発売中の8月号用に作ったものです。
ねこともの写真は正方形で撮影するのですけど、
原稿が出来上がったら自由に配置し直します。

0621j_20170620210047877.jpg
ハートのてブルのラブラブ席は
ねこともの間違い探しでは、
スペースの関係でうまく配置できなくて使えなかったものです。

0621i_20170620210046bc4.jpg
ラブラブ席の後ろが寂しいので、
ヤシの木があると良いですよね。
そのうち作ります。


0621l_20170620210050e69.jpg
右側のトロピカルジュースのグラスは歯間ブラシのキャップです。
グラスの材料を探しに100均に行ったことをブログに書きましたが、
こうやってみるとちゃんとグラスっぽく見えますね。
見えますよね。 


0621h_2017062021004489a.jpg
ちなみに正方形バージョンはこんな感じになっています。

0621g_20170620210043736.jpg
まめねこカフェの間違い探しが掲載されているねことも8月号は
全国書店で絶賛発売中です。
ぜひ見てくださいね!


*きょうのねこしゃしん
0621o.jpg



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
ドールハウス | Comments(-) | Trackbacks(-)