猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月

リビングの猫スペースを改造する35 猫アスレチックを作る13

キャットウォークへの行き来がしやすいように
キャットウォークのこっち側とあっち側にステップをつけたのですけど、
0831f_20170830200757d87.jpg
降りようとしたステップに先客がいて、
困ってしまっているところを何度か見かけました。


0831i_201708302008000e8.jpg
Uターンして戻った先にもまた猫がいたりするので、



0831e_2017083020075690a.jpg
このあたりにもステップをつけることにしました。


0831d_20170830200754958.jpg
いつもの100均ブラケットを取り付けて、


0831c_20170830200753906.jpg
板を固定してサクッと完成。


0831b_20170830200751106.jpg
もう少し長めの板があれば、
反対側のステップと合体させたかったのですけど、
ちょうどよい板がなかったので、
とりあえず、普通のステップです。


0831h_20170830200759a20.jpg
これでキャットウォークに行くためのステップは3つになりました。
家には他にもくつろぎの場所は山ほどあるのですけど、
うちの猫たちは私がいるあたりのエリアに集まってくるという、
超かわいい性質があります。
私がパソコン机にいると、
このあたりに集まっちゃうんですよね。
でも3つあれば大丈夫でしょう。


ただ、一つ気がかりなことがあります。
0831a_2017083020075051d.jpg
今日取り付けたステップから降りるときに、
スピーカの上に着地するのではないかと・・・
スピーカーの位置を変えた方がいいかも・・・

ほんとはキャットウォークの向こう側が
猫アスレチックエリアで、
パソコンテーブルまで広げるつもりはなかったのですけど、
予定通りにはいかないものです。
猫たちがたのしく過ごしてくれればそれが一番です。

*きょうのねこしゃしん
0831g_20170830201948cc5.jpg







★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

リビングの猫スペースを改造する34  ステンドグラス2

ドアのガラスにステンドグラスを仕込む計画、

0830a_20170829212030174.jpg
ステンドグラスとこんな感じで、
ニュアンスのあるすりガラスと組み合わせようと思います。


0830c_201708292120337fe.jpg
ステンドグラスと組みあわせたのは、
100均のすりガラスプレート。

以前たまたま見かけて、
なんとなく気に入って買っておいたものです。


0830b_20170829212033be9.jpg
でこぼこしていていい感じ。

買った時はこのドアに仕込むことは考えていなかったのですけど、
なんとサイズぴったり!



0830zz.jpg
あと猫アスレチックを作る前は、
手作り猫ラベルの缶を


0830g_2017082921203902e.jpg
キッチンカウンターの上の壁に飾っていましたが、


0830z2.jpg
缶を落とされそうなので一旦撤去しました。


0830x.jpg
缶を猫に落とされない場所にコンパクトに飾るために、
専用の額っぽいものを作ろうと思います。
その材料の板も100均で買いました。


ステンドグラスの仕込み方はだいたい決まったのですけど、
ちょっと時間がかかりそうなので、
先にサクッと作れそうな缶の額を作っちゃおうかな・・・


*きょうのねこしゃしん
0830z_20170829212040beb.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

突発的な模様替え

模様替えって突然やりたくなりますよね。

全然予定していなかったのですけど、
0829i_201708282212164b1.jpg
突然このあたりを模様替えしたくなりました。


0829h_20170828221214934.jpg
このあたりの問題点は、
窓を隠してしまう位置に家具があって、
なんとなくごちゃっとしてること。


0829f_201708282212113b9.jpg
ここの窓は隣の家の壁しか見えないので、
猫たちが外を見る楽しみがない窓です。



0829x.jpg
窓のあたりのごちゃっと感を解消するのに、
引き出し&お茶箱と、右側の長机の下のものと入れ替えたらどうかな、、、
と思いたちまして、


0829g_20170828221213511.jpg
長机の下のものを出して、


0829d_20170828221209b40.jpg
入れ替えてみました。


0829a_20170828221206b64.jpg
棚がカーテンの下に収まっているので、
ごちゃっと感はなくなりました。
でも、うーん。どうかな。
白いカーテンと窓下の棚の雰囲気が全然あってないねぇ。
カラフルな引き出しの時もあってなかったけど
緑色の木箱の昭和感が、更に似合わなさ倍増。

とりあえず猫たちの反応を見てみます。
長机下はくつろぎの場所としてまぁまぁ人気だったので、
場所が変わって猫たちが
「ここより前の場所が良かった」という感じであれば戻します。
「こっちにあるのもいいね!」という反応ならば
しばらくはこの配置にしてみようと思います。


*きょうのねこしゃしん
0829e_2017082822121051d.jpg



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

リビングの猫スペースを改造する33 ステンドグラス1

ドアのガラスにステンドグラスを仕込む計画、
絶賛作り方を考え中です。


0828g_20170827193019772.jpg
とりあえずドア窓にはまっている格子を、


0828f_20170827193018a86.jpg
外しました。


0828e_20170827193016c5a.jpg
この格子にステンドグラスをはめこむのが理想です。


0828d_2017082719301545b.jpg
なんと偶然にもステンドグラスが
窓の格子にうまいことおさまりそうなサイズです。

うーん、どうやってはめ込んだものか・・・


そういえば前にステンドグラスの窓を作った時は
どうやったんだったかな・・・
ぼんやりしか思い出せなかったので、
過去のブログを見て確認しました。
0828z.jpg
あー、そうそう。そうでした。
ブログをみたら思い出しました。
ブログを書いておくとこうゆう時便利です。


0828c_201708271930141d7.jpg
同じ方法で作れたら良いのですけど、
前の時と違って、奥行きに制限があるので、
同じ方法では無理っぽいです。

あまり奥行きが出ない方法を
あれこれいろいろぐるぐると考えまして、
作れそうな方法を思いついたのですけど、
ちょっと材料が足りません。

明日材料を買い出しに行ってきます。


*きょうのねこしゃしん
0828a_201708271930123c6.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

リビングの猫スペースを改造する32

ただいまカーテン洗濯中。
0827k_20170826201637fe0.jpg
家の上げ下げ窓は、窓枠にお手軽設置できる格子がついているのですけど、
23年の間に折れたりしていくつか壊れてしまいました。
ここの窓は上側の窓が両方とも格子がありません。


洗濯するのにカーテンを外したら上窓に格子があったほうが良い気がして、
0827j_20170826201634d4c.jpg
下側の窓の格子を外して、


0827i_2017082620163248b.jpg
上窓に格子をつけました。



あと、このスペースでやりたいことで
一番難しそうなことが残っています。


0827h_20170826201631be3.jpg
ドアのガラス部分に、


0827g_20170826201630381.jpg
このステンドグラスを仕込みたいのです。


0827e_2017082620162898f.jpg
イメージとしては以前作ったこの窓の感じ。
今まであれこれリフォームした中で、
この窓は猫の写真が可愛く撮れるので、
かなりのお気に入りです。



0827l_20170826202624605.jpg
4年前の写真です。
透明のガラスなのでガラスが隠れる丈のカーテンを使っていましたが、


0827m_20170826202626feb.jpg
カーテンを閉じるとすごく変でした。


0827n_20170826202627eb5.jpg
セルフリフォームを初めたばかりの頃に


0827q_20170826202630978.jpg
目隠しシートを貼ってカーテンを取っ払いました。

すっきりしてよかったとは思うのですけど、
シンプルすぎてちょっとつまらない気がしてきました。

一部外が見えるようにしてステンドグラスを仕込んだら、
写真撮影ポイントになりそうな気がします。

で、どうやってこの窓にステンドグラスを仕込むかを絶賛考え中です。


*きょうのねこしゃしん
0827z.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

リビングの猫スペースを改造する31 フック取り付け

0826j_20170825171731304.jpg
テレビ横の収納棚を作って余った板で作ったシェルフ。
作っただけで満足して使っていなかったのですが、
これを猫のトイレ横で使おうと思います。


0826h_20170825171728bf6.jpg
ビスを打って吊り金具を引っ掛けるだけの簡単設置。


0826i_20170825171729564.jpg
ステップのすぐ下に取り付けたのですけど、
ステップの金具があるところが柱がある場所なので、
シェルフのところには柱はありません。
でも、軽いものしかかけないから大丈夫だと思います。


0826g_201708251717268c7.jpg
フックにかけるのは
猫トイレをを発掘したあと、
散らかっている砂を掃くときにときに使う用のほうきとちりとり。


0826f_20170825171725c03.jpg
シェルフの設置場所としてはちょっと妙だけど、
しゃがんで猫砂のかたまりを取った後、
そのままチャチャッと掃除するには
ここが便利なんです。


*きょうのねこしゃしん
0826e_20170825171724980.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

リビングの猫スペースを改造する30 カーテン2

カーテン取り付けです。

0825k.jpg
使うのは突っ張り棒。

でも、普通につっぱらせるだけだと、
すぐに猫に落とされてしまいます(経験済み)

ということで、猫に落とされないように一工夫します。

0825j.jpg
突っ張り棒のキャッップを外すと、

0825i_20170824201526122.jpg
片方は空洞でもう片方は黒いキャップが付いています。


0825h_201708242015252e3.jpg
黒いキャップに電動ドリルで。


0825g_2017082420152383b.jpg
釘頭が入るサイズの穴をあけます。


0825f_20170824201522466.jpg
カーテンを取り付けたい位置に釘を打って、


0825e_201708242015205d1.jpg
突っ張り棒なのでくるくるまわすとサイズを調整できるので、
最初釘より短めにしておいて、
釘が入るようにしてくるくる回して窓の端まで突っ張り棒を伸ばします。


0825b_20170824201516c0d.jpg
昨日作ったカーテンを取り付けました。


0824j_20170824202326252.jpg
以前はカーテンが長めで、
窓の端から端までのありましたが、


0825c_20170824201517017.jpg
丈を少し短めにして、
窓の真ん中の仕切りが見えるように分割したことで、
見た目の印象が少し軽くなった気がします。

2メートル390円と超お手頃な生地で作ったカフェカーテン、
シンプルで良いと思います。
気に入りました。
同じ生地まだ残ってたら買っておこうかな・・・


*きょうのねこしゃしん
0825a_20170824202327f68.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

リビングの猫スペースを改造する29 カーテン1

猫ケージエリアの改造、次はカーテンです。
0824j.jpg
メインのカーテンは特に問題ないのですけど、
カフェカーテンには大きな問題があります。

0824a_2017082318412818c.jpg
このカフェカーテン、金具の上にポールを載せているだけなので、
この配置にしてからしょっちゅう落とされます。

0824h_2017082318413730d.jpg
何しろこんな感じで、猫達が外を見ているので、
落とされてもしょうがないんですよね。
あとカフェカーテンが長めでちょっと重たい感じがします。


ということでカフェカーテンを作ります。
0824i_20170823184138c18.jpg
買ってきました!
カーテンハギレ、150cm*200cm 390円!

近所のホームセンターに最近手芸コーナーができまして、
カーテンのハギレを安く売ってるんです。
それもあってカフェカーテンを作る気になったのですけど、
2メートル390円はお買い得です。


0824f_20170823184134491.jpg
生地を裁断して、

0824e_20170823184132b1f.jpg
ミシンでダダダッと縫いまして、

0824d_20170823184131585.jpg
ミシンの直線縫いだけなので
難しいことは何もないのでサクッと完成。

今度のカフェカテーンは分けて(?)使うので
同じものを2枚作りました。

あとは取り付けるだけなのですけど、
猫に落とされないように仕掛けがいるので
取り付けは明日。


*きょうのねこしゃしん
0824k_2017082319014056a.jpg







★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

リビングの猫スペースを改造する28 猫アスレチックを作る12

猫のお食事&トイレエリアの改造はまだ続きますが、
猫アスレチック部分が完成したので、
全体を紹介します。

0823h_20170822205733076.jpg
窓際のケージから、

0823g_20170822205731d6e.jpg
ピョンとジャンプして、


0823f_20170822205730dff.jpg
向かい側のステップに飛び移り、


0823e_2017082220572872a.jpg
ステップ経由で、


0823d_201708222057279ac.jpg
キャットウォークをてけてけ歩き、


0823c_20170822205726e77.jpg
ステップを通って、


0823b_201708222057244a0.jpg
ケージに着地、


0823i_201708222057349ee.jpg
最後に爪とぎのび〜〜して、


0823z_201708222102439c7.jpg
猫アスレチックを一周しました。

以前はお食事ケージと猫トイレがあるだけの場所だったけど、
狭いながらもそれなりに運動できるスペースになりました!





★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

リビングの猫スペースを改造する27 猫アスレチックを作る11


0822e_201708211854351ac.jpg
3つのステップのうち1個だけ白いです。

0822c_20170821190634d1c.jpg
ケージにつけるつもりで白く塗ったものの、
ケージにつけると窓が開けにくくなるので、
つけるのをやめてこっちに持って来たのですけど、
1個だけ白いのもなんなので、
全部白く塗ろうと思ってました。

でも塗るのがめんどくさくなってしまいました。

0822b_201708211906326af.jpg
塗装していない板でちょうど良いサイズの板があったので
取り替えました。


0822f_20170821191213481.jpg
ナチュラルで良い感じだと思います。



0822d_2017082119063587b.jpg
そうそう、ここにステップをつける前は、
お茶箱をリメイクしたマグネットボードを飾っていましたが、



0822a_201708211906320c8.jpg
ステップを取り付けるにあたって、
キッチンカウンターの上に移動しました。

キッチンカウンターの間仕切り収納や
マグネットボードとのバランスを見ると
ステップは白木のままの方が相性良かった感じです♪


*天井近くのキャットウォーク、
角度切りの角度はどうやって調べたのですか?と質問をいただきました。
100均の薄い板でだいたいこのくらい、、、で切ってあわせて、
もうちょっと切った方が良いわね、、、と合わせながら切って、
ちょうどよくなったところで本番の木で切りました。


*きょうのねこしゃしん
0822g_20170821192511b1f.jpg



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)