猫と暮らす築23年の家をDIYでプチリフォーム

毎日ちょこちょこDIYリフォームしています。目標は猫と楽しく暮らす家!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月

リビングの猫スペースを改造する58 ステンドグラス9

作業の家庭でどうしようかな・・・と迷って、
とりあえずこれで様子を見てみようと、
保留にすることがよくあります。

0930j.jpg
ステンドグラスを仕込んだドアのガラス面もそうです。
白い目隠しシートをステンドグラスのところだけ切り抜いたのですけど、
ペターッと白いシートとステンドグラスの相性がイマイチな感じがしつつ、
許容範囲内ではあったので、とりあえずそのままで様子を見ていました。

・・・が、やはりしっくりこないので
真っ白の目隠しシートから、
曇りガラスっぽいシートに取り替えようと思います


0930k.jpg
まずはステンドグラス入りの枠を外して、
ステンドグラスの位置がわかるようにマステで印をつけて、

0930i.jpg
シートを剥がします。
今日の現場監督はリオウ。

0930g_201709291939576a3.jpg
目隠しシートを剥がすと正面に向かいの家の窓があるので、
このままというわけにはいきません。


0930h_2017092919395706e.jpg
使うのは100均の目隠しシート。
曇りガラスタイプです。


0930f_20170929193954542.jpg
サイズが小さいので、
継ぎ目が窓の格子に来るように切ってはります。


0930e_2017092919395338a.jpg
霧吹きで水を吹き付けてはるだけなので、


0930d_20170929193951989.jpg
あっという間に作業終了。


0930c_20170929193950e10.jpg
真っ白のシートよりも、
ステンドグラスとの相性が良くなりました。


0930b_20170929193948276.jpg
明るい時はわからないけど、
夜暗くなると、横に線が入っているのがちょっと目立ちます。


0930z.jpg
たたんで売っているので、
多少折り目が残ちゃうんですよね。
巻いて売ってくれたらいいんだけどなー。
でも多少の折り目が残っても100円です!
ちょっと折り目が残っちゃうんだよねーと思いながらも、
気に入っていて家のあちこちで使っています。
2年くらい前にはったガラスシートは、
最初折り目が目立っていたのですけど、
たまに折り目のところを指でキューっと押していたら、
いつのまにか折り目がわからなくなりました

0930a_201709291939470b7.jpg
ベランダの照明をつけたところ。
今は折り目が見えているけど、
多分そのうち折り目は分からなくなると思います。

長々とやっていた猫スペースの改造も
終わりが見えて来ました。


*きょうのねこしゃしん
0930l_20170929200519c15.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

リビングの猫スペースを改造する57 壁紙にステンシル13

0928o.jpg
昨日は枝とオカメインコだけでしたが、

0929f.jpg
葉っぱをステンシル。

0929h.jpg
左側が少し寂しいので
枝をステンシルして、


0929v_201709282244217d7.jpg
葉っぱをステンシルして、


0929d_20170928185918d9a.jpg
この前作ったりんごのシールを貼りました。


0929e.jpg
オカメインコの枝にもりんごシール貼りました。


0929b_201709281859161aa.jpg
猫の可愛い写真を撮りたい壁の完成!

オカメインコはもっと高い位置の枝にいた方が
全体の位置関係は良くなるのですけど、
猫の写真を撮ることを考えると、
オカメインコはステップの下の方が写真が撮りやすいので、
写真優先でこの位置です。


0928d_20170928230116036.jpg
あとサイズ感もおかしいです。
期に比べて花が大きすぎです。
でも、木に合わせて正しいサイズ感の花にすると
花が小さすぎて写真をとっても可愛くならないので、
バーンと!ババーンと大きくしました。
パッと見て可愛ければオッケーです。

0928a.jpg
この壁を作るときに、
絵本の中に猫がいるような写真が撮れたらいいなぁと思っていました。

そしたらですね、拍手ボタンからのコメントに、
「絵本の中にリアルの猫がいるみたいですね」とあって、
絵本の中の猫って思ってもらえた!とうれしくなっちゃいました。


0929a.jpg
最初は壁の一部だけにステンシルするつもりが、
壁全体に広がっちゃいました。
やりすぎないように気をつけていると言ったのは誰か?!
ま、ここは死角になってる壁だから良しとします。

やりすぎた感はあるけど(苦笑)
ほぼイメージ通りの壁ができて満足です。
写真を撮る楽しみが増えました♪


*きょうのねこしゃしん
0929k.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

リビングの猫スペースを改造する56 壁紙にステンシル12

壁のステンシル、今日はオカメインコ!


0928h_201709271944416b7.jpg
まずは型をつくります。


0928i_20170927194442495.jpg
同時に色をいれて問題なさそうなところを組み合わせつつ、
油性ペンで書いてカッターでくり抜きます。



0928j_20170927194443306.jpg
型をマステで壁に貼って、


0928k_20170927194444af0.jpg
スポンジブラシでアクリル絵の具をトントン。


0928l_20170927194446463.jpg
体の次は黄色い頭。


0928m.jpg
トサカのあたりはグレーと黄色が混ざったような色なので、
黄色の上からグレーもうっすらいれて、


0928n.jpg
ほっぺや、目、脚などの細かいところもステンシルして、


0928o.jpg
一応完成。
あーでも、トサカが短かかった。
型はもっと長いのですけど、
細すぎてうまく色が入らなかったようです。


0928p.jpg
短い文は細筆で書き足して、


0928g_20170927194440910.jpg
こんな感じになりました。
今度は良いと思います。

実際のオカメインコはもっと細長くてシュッとしてるのですけど、
可愛い系の壁なので、
オカメインコもまるっこく可愛い感じにしました。


*きょうのねこしゃしん
0927i_2017092720252258f.jpg





★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

「猫のいる部屋」に掲載されました

0927z.jpg
「猫のいる部屋」(三才ブックス)というムック本の
「憧れの猫暮らし」に私の家がなんと6ページも!載っています。


0927d_20170926184233320.jpg
手作りキャットハウスに、


0927e_2017092618423420f.jpg
階段横のキャットタワー、


0927c_20170926184232404.jpg
リビングのテレビ上のキャットウォークや、
キャットハウスのカフェの様子など、
猫たちが楽しく暮らしている様子が紹介されています。


0927g_20170926184237bb4.jpg
「憧れの猫暮らし」の特集の他に、
「快適な猫暮らし」のページでも、
爪とぎの上でくつろいでいるキャンディや
英字新聞のハウスでくつろいでいるギンや、
おもちゃケースの横でおすまししている花ちゃんなど、
ちょこちょことうちの猫たちが登場しています。

4年間こつこつとリフォームしてきた部屋を
こうやって本に載せていただいて、
良い記念になりました。
日々ブログに作業過程を書いてはいるけど、
手に取って読める本って良いですね。

「猫のいる部屋」は今日発売です。
他の方のお部屋もとても素敵です。
ぜひぜひ手に取って見ていただけたら嬉しいです。


以下本の紹介文です。

猫のいる部屋 (三才ブックス) 1,300円+税
2017年9月27日発売
http://amzn.to/2flvor0

猫と素敵に暮らす、ブログ、インスタグラムなどで人気の人たちのお部屋を紹介。猫との暮らしを楽しむヒントや、猫の特性にあったお部屋づくりから本格リノベーションまでをご提案。猫を飼っている人はもちろん、猫との暮らしに憧れを持っている人にもおすすめの一冊。
------------------

●CHAPTER.1「憧れの猫暮らし」
ワンルームから一軒家の多頭飼いまで! 話題の8人のお宅訪問
 01 土谷みおさん宅…猫と映画を題材にしたスイーツをつくるお菓子クリエイターの素敵なアトリエ
 02 武井理奈さん宅…「窓拭きおじさん」と猫たちの動画で一躍有名に。ロンドンからお届けする暮らしのヒント
 03 三條凛花さん宅…ワンルームに家族3人+猫2匹。整理収納アドバイザーならではの収納技
 04 倉橋孝明さん宅…夫婦で考案した「猫テント」が話題に。お手軽インテリアに囲まれた、わくわくの空間
 05 佐藤紀枝さん宅…ハンドメイドの猫グッズ作家として活動。愛猫のためのファンシーなインテリアに注目
 06 鈴木貴博さん宅…子どもと愛猫の成長によって変わる住まい。シンプルなインテリアに家族の想い出を刻む
 07 yukinoさん宅…ひと工夫ある日常のコツを綴ったブログが人気。ひとり空間になじむ、充実の猫コーナーが魅力
 08 山音ことらさん宅…10匹もの愛猫たちと住まう「ネコハウス」。階段のキャットステップが中心の自由な空間

●CHAPTER.2「快適な猫暮らし」
日々の生活がすっきり・充実するアイディア&アイテム
 ごはん/お遊び/おねむり/おトイレ/つめとぎ/お手入れ/安全&安心

●CHAPTER.3「ゼロからの猫暮らし」
猫とすごすためのリノベーション
 猫マンガ家・いわみちさくらさん宅
 建築家・いしまるあきこさん宅 ほか

●CHAPTER.4「外でも猫暮らし」
わが家でマネしたいヒントもたくさん
 本屋/カフェ/ペンション/オフィス

<special>
インタビュー:猫本専門店「神保町にゃんこ堂」姉川さん


*今日の猫写真
0927h_2017092618423928f.jpg



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
その他いろいろ | Comments(-) | Trackbacks(-)

リビングの猫スペースを改造する55 壁紙にステンシル11

0926g_20170925125209ae9.jpg
りんごのイラストをシール用紙に印刷して


0926a_2017092512520170a.jpg
上の方の木に貼りました。

0926c_201709251252039b4.jpg
写真を撮るとこんな感じ。
まずまず問題ないかな。

で、ステップ下のスペースには
候補が2つありまして、
1つは花、もう一つは鳥です。

どっちがいいかなぁ。
とりあえず実験。
まずはお花から。


0926e_20170925125206d54.jpg
コピー用紙に印刷したお花を、
ブルタックで壁にはってみました。


0926b_20170925125203f71.jpg
あー、なんかイマイチ。

却下。


0926h_2017092512521169e.jpg
もう一つの鳥案.
鳥はステンシルしようと思うので、
なるべく図案はシンプルな方が良いので、
ステンシルしやすいようにというのを最優先に図案を作りました。

0926x.jpg
左のお花と比べると、
高さとかサイズとかいろいろおかしいけど、
鳥の方が良い感じ。

0926z_201709251315074ea.jpg
ドア横の壁に鳥がいるのもいいかも。


実験の結果お花より鳥の方が良さそうなので、
鳥案ですすめます。


*きょうの猫写真
0926f_20170925125208fa6.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

リビングの猫スペースを改造する54 壁紙にステンシル10

0925g_2017092419521829a.jpg
右側の木の横にステップがあります。
ここだけ見ると木の右側にもう1個お花が合った方が
バランスが良いのですけど、
ステップの下を一つのスペースとして
写真撮影コーナーにするかも、、、
ということで図案が決まるまでは何も書かないでいました。


0925e_20170924195215530.jpg
だいたいの図案が決まって、
木の右側にお花があっても問題なさそうなので、
お花をステンシルします。
ステップの棚受けが邪魔ですが、
外すのも面倒なので、このまま作業します。


0925c_20170924195213d26.jpg
花びらのステンシル完了。


0925b_201709241952120cc.jpg
猫がいる部屋で絵の具を使う場合は、
パレットがわりにしている牛乳パックを
上の画像のように壁側に向けて折りたたんでおいて
隙間から筆を入れて絵の具を取りながら作業します。


0925a_201709241952113b7.jpg
葉っぱと真ん中の黄色いところもステンシルして
お花ができました。


0925p_2017092420023775f.jpg
この前同じことをやったばかりなので作業工程は省きますが、
高い位置に枝を、

0925r.jpg
ステンシルして、

0925v.jpg
葉っぱもステンシルしました。


*きょうのねこ写真
0925z_201709241952235d9.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

リビングの猫スペースを改造する53 壁紙にステンシル9

0924i.jpg
はい。りんごのイラストをプリントしたシール用紙を
ハサミでちゃきちゃき切りました。


0924h_20170923204030086.jpg
剥離紙を剥がして、


0924g_2017092320402843d.jpg
壁にペタッ!


0924f_20170923204027c55.jpg
今日の現場監督はリオウ。


0924d_2017092320402438e.jpg
シールを貼るだけなので、
あっという間に貼り終わりました。


0924k.jpg
試しに猫の写真を撮ってみました。

赤が入ると華やかで良いですね。


0924m.jpg
あとステップがあるあたりとかも
ステンシルして可愛くしたいわ〜という気持ちと、
あんまりやりすぎるとしつこくなりそうだし、
周りはこのままでも良いかという気持ちとで迷ったのですが、
ここまでやったらどこまでやっても一緒よね、とか思いまして、
結局ステンシルの範囲を広げることにしました。

どんなかんじにするかのイメージほぼ決まったので
明日ステンシルする予定です。


*きょうのねこしゃしん
0924e_20170923204027ff0.jpg



★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

リビングの猫スペースを改造する52 壁紙にステンシル8

0923h_20170922192256698.jpg
ステンシルをして壁が可愛くなったので、

0923z_20170922192355cf2.jpg
楽しく猫の写真を撮っています。

撮った写真を見ているうちに、
リンゴがあった方が良いような気がしてきました。

うーん、どうかなぁ。
迷うなぁ・・・

ウォールステッカーだったら
貼ってみていまいちだったらはがせば良いけど、
ステンシルはそうもいかないので、
ちょっと実験して、
よければ違う方法でリンゴをつけようと思います。


まずは実験、
0923f_20170922192253647.jpg
パソコンで林檎を書いて、


0923e_20170922192252a27.jpg
お手軽にコピー用紙にプリントして、
ハサミで切り抜きます。
ついでにお花も。


0923d_20170922192250eaa.jpg
切りとった林檎を貼ってはがせるブルタックで、


0923a_20170922192246ffe.jpg
ステンシルをした木にペタッと貼ってみました。

あー、赤い色があるといい感じ。

ブルタックは真ん中にちょこっとはってるだけで、
周りが浮いていて、
すぐに猫に剥がされてしまいそうです。

0923b_20170922192249734.jpg
全体が均一に貼れた方が良いので、
キレイにはがせるシールプ用紙でプリントしました。

これを切ってステンシルした木に貼ろうと思います。


実は可愛い壁を作ろう!と思った時に、
パソコンでデーターを作ってシール用紙にプリントすることも考えたのですけど、
木がプリンター用紙で作るサイズではなくつぎはぎになっちゃうのと、
かなりのプリンター用紙が必要なので、
買うとけっこうな値段になるなぁ、、、ということもあり。
ステンシルすることにしたのです。
でも、リンゴならプリンターで印刷できるサイズだし、
プリンター用紙も2枚あればOKなので、
はがせるタイプのシール用紙を壁に貼ったらどうなのか、
実験も兼ねてシール用紙の林檎を貼ってみることにします。

シール用紙はとりあえずは問題なくはれると思うのですけど、
時間がたった時にどうかなぁという実験です。


*きょうのねこしゃしん
0923v.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

リビングの猫スペースを改造する51 壁紙にステンシル7

0921j.jpg
猫ケージまわりのステンシルの壁、
最初に考えていたところは出来上がったのですけど、
なんだかまだまだやりたい気になっています。


0922h_20170920212906d15.jpg
リオウがいるステップは人気の場所です。


0922f_201709202129058e1.jpg
今はこんな感じの写真が撮れまして、
別におかしくはないのですけど、
ちょっと姿勢を高くすると下の方にだけ木の枝がある状態になってしまいます。


0922r.jpg
このステップも何か素敵な写真が撮れるようにしたいものです。

0922s.jpg
あと、ステップの下のスペースや天井近くの壁も・・・


で、どんな感じしようか絶賛考え中です。

0922a_20170920212902a4f.jpg
それか予備室の壁のからバージョンで作り始めたので、

0922b_20170920212903d1b.jpg
その時に作った図案を元にアレンジしよかなぁと思いつつ、
全然違う感じでもいいかも、、、という気持ちもあり、
子供のお絵かきみたいな絵柄なので
その方向で雲とか書こうか・・・、
でも壁紙が白いからなぁ、、、
いろいろ迷い中です。

そうそう、最初は壁1面だけをやるつもりだったので、
オットがいつ気がつくか実験するつもりだったのですけど、
ドアの横にもステンシルしちゃったので、
キッチンに行くと見えてしまうので、
実験は別の時にやることにします。


*きょうのねこしゃしん
0922g_201709202151359a0.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)

リビングの猫スペースを改造する50 壁紙にステンシル6

今日は木をステンシルします。

2回めで手順もわかってるので
サクサク作業を進めます。
0921f.jpg
マステを木の形に貼って、

0921d_20170920193112784.jpg
その内側を


0921c_2017092019311149c.jpg
ステンシルして、


0921b_201709201931115ae.jpg
マステを剥がして、


0921a.jpg
葉っぱをステンシルして一応完成です。

最初りんごの木にするつもりだったのですけど、
ちょっとしつこい気がして、
りんごとあと鳥も別の場所で、、、と思っています。

0921g.jpg
ケージなどを元の位置に戻しました。

0921i.jpg
そしてこんな写真が撮れました。

0921h.jpg
写真撮影を考えると、
ステップや爪とぎはない方が撮りやすいのですけど、
どちらも猫たちが気に入っているし、
導線を考えると必要です。
最優先は猫たちが楽しく過ごせることなので、
写真撮影はステップが写らないように工夫しながら撮ります。


きょうのねこしゃしん
0921z.jpg


★猫ブログも毎日更新しています。よかったら見て下さいね。
ココをクリック


★更新の励みになります。ポチッとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ
LDK | Comments(-) | Trackbacks(-)